お味噌作りレッスン 

201702261932167ea.jpg20170226193132892.jpg
20170226193311d3b.jpg20170226193334cee.jpg
写真上:煮た大豆、ランチタイムの食卓
写真下:発酵と熟成がしっかり進んだ1年半前に仕込んだ麦味噌
     (表面の白いツブツブはアミノ酸の塊です)




先週、お味噌作りレッスンを開催しました〜!




今回は毎年一緒にお味噌を仕込んでいる友人と一緒に
気軽なレッスン。
双子ちゃんの子供も参加してくれて、
楽しい&ワクワクしたエネルギーがたくさんつまったお味噌になりました!




出来上がりで約10キロ分のお味噌だったので、仕込む大豆も大量。
我が家の3.5リットル圧力鍋では対応できないので、
大鍋でコトコト煮ました。
大豆は丸1日浸水しました。
水を替えてもっと長く浸水してもよかったかな。
発芽させるくらいまで浸水したら栄養価も変わるのかしら?なんて考えつつ
大豆を煮ていました。




煮る時は浸水した水を捨てて、新しいお水を入れます。
昆布を少々入れてミネラルを補いました。
石鹸の泡のようなアクを取りつつ沸騰させ、その後弱火で約6時間煮ました。
その後も我が家のAGA(ストーブ兼調理器具)の上に乗せて
保温しておいたので、10時間ほど火にかけた感じです。
下が焦げ付かないようにたまに鍋底から混ぜます。
親指と小指で簡単に潰れるくらい、やわらか〜くなるまで煮ます。




じっくりゆっくり煮た大豆はそのままでも美味しいんですよ〜!
丁寧に煮た大豆は甘くて栗に似たほっくり感があります。
2歳半の双子ちゃん達にあげたらパクパク食べてくれました♪
我が娘も、お味噌作りや納豆作りの時の大豆をつまみ食いするのが大好き。
茹で上がりの湯気を見ると必ず寄ってきます。
ただ、大豆はそのまま食べると消化が難しいもの。
大豆を発酵させることで、栄養を身体に有益なものに変えてくれるので
特に子供には味噌、納豆、醤油、テンペなど発酵した大豆の方が
消化吸収がいいかと思います。




お味噌作りがひと段落したら、ランチタイム!
テンペの巻き寿司やけんちん汁を用意しました。
けんちん汁には1年半前に同じメンバーで作ったお味噌を入れました。
お味噌を作った1年半前を思い出しながら、お互いの熟成期間の出来事を話しつつ
同じメンバーで食べる。なんて豊かな食卓なのだろう!!!
身体もポカポカ温まりました♪
巻き寿司に入れたテンペは醤油とはちみつで照り焼きに。
お米は三分づき米、梅酢で酢飯を作りました。こちらも好評❤️
ちなみにこの日の娘のお弁当もテンペの巻き寿司でした。
娘にも好評だったようで、残さず完食してきました。

20170226193236524.jpg




3月もお味噌作りレッスンを開催したいと思います。
ご興味のある方、お気軽にご連絡くださいませ!





6月、7月のレッスン終了! 

20140718033153388.jpg20140718033143a12.jpg
20140718033157c31.jpg20140718033154b22.jpg




ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!!




上の写真は教室の様子。
調理前のみずみずしいお野菜は見ているだけで元気をくれます〜♪
夏の作物は鮮やかなビタミンカラーが多いですね。
調理前はそれぞれの素材を分けて置いておくのが基本です。




チャパティとパラタは一人一枚ずつ作りました。
油も使わないシンプルなチャパティを美味しく焼くには
ちょっとしたコツがありますが
みなさん楽しみながらも上手にマスターされていました♪
中身が入っているパラタにはオリーブオイルを塗って香ばしく。
今回は大根でしたが、ひじきの煮物などのお残り物や
甘く煮た小豆を入れても美味しいおやつになりますよ〜!




調理方法も夏向きに。
火を通す時間を短くする、
夏野菜や生の食材を積極的に使う、
衣は軽くしさっと揚げる、
フワッとした酸味のある調味料で食欲をそそるように、
塩気は濃すぎないように、
・・・などの工夫もしました。



秋冬にこのレシピでお料理を作るとしたら
長めに火にかけてコトコト煮る、
スパイスや生食材は控えめにして代わりに根菜などを増やす、
味噌などの身体を温め強くする調味料を積極的に使う、
塩気は適塩でちゃんと味付けする、
・・・などの工夫ができると思います。



以前からレッスンに参加して下さっている方も
今回初めましての方も
ご一緒にマクロビオティックの知識をシェアし、
料理という実践をすることで
さらに具体的にお伝えすることができたと思います。




次回のレッスンはまだ未定ですが、
開催の際にはまたこちらでお知らせさせてくださいませ。
ロンドンも汗ばむほど暑くなることが多い昨今の夏、
レシピも知識も実生活でどんどん活かして行ってくださいね!



レッスン前半終了! 

201406222040370b4.jpg
20140622204114696.jpg20140622204109900.jpg



金曜日、そして今日はレッスン日でした。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
今年に入ってからはプライベートレッスンのみで、大人数でのレッスンは
お休みしていました。
間が空いてしまいましたが、心地いい緊張感に包まれながら
皆様のサポートのお陰で無事に終了しました!



今回のレシピは我が家の食卓で登場する回数が一番多いものです。
カレーは本格的ながら短時間で作れ、多方面にアレンジもきくのが良いところ♪
基本的なスパイスだけのシンプルなカレーですが、
野菜から素材の風味も出ているので深い味わいが楽しめます。



イーストなしで作るパンの原型のようなチャパティとパラタ。
チャパティはプク〜っと膨らむところが楽しく、
レッスン中も「わ〜♪」っと歓声が上がります。
無発酵ながらも粉の味が美味しい一品。
油を使ったパラタはコクがあっておやつにもピッタリです!
これぞインドの家庭料理という感じ。



サラダは鮮やかな彩りがキレイで、
マスタードシードの香りが食欲をそそります。
チャツネにも入れるマスタードシード、ほんのひと手間で
コクと香りを生み出してくれるのです。



パコラはカリフラワーとズッキーニ。
揚げる生地はヒヨコ豆の粉を使います。
インド人が多いイギリスでは手に入りやすいので気軽に使えます。
フワっとさくっと、間食にもなるおかずです♪



7月にもレッスンのリクエストをして下さり、
有り難いことにたくさんの方に受講して頂いています!
レッスン後半戦も集中力を切らさずに、質のいいレッスン時間にするべく
頑張ろー!!!
これからお会いする皆様、どうぞ宜しくお願いいたします♪



6月にレッスンを開催します! 

20140603225819507.jpg




久々のレッスン告知です〜!!!
家の修理が終わりこうしてレッスンの告知ができることが幸せ、
やっぱり私はレッスンをすることが好きなのだと実感します♪
6月から秋にかけてはゲストや予定が多くなる方が多いと思うので、
調理中心の単発レッスンを開催していこうと思っております。



今月のレッスンは夏にぴったりのカレーを作ります!
夏には夏らしいファッションがあるように
身体の内側からも夏の準備が必要です。
はじける陽気を体に取り入れて、
体の中にいい熱をめぐらせましょう♪



今回のメニューはマクロビオティックを一緒に学んだインド人の友達に
伝授してもらったものを、日本人の舌に合うようアレンジしたものです。
デリーにある彼女の家に2週間滞在した時に
インドの身土不二、インド料理のマクロアレンジを学びました。
どれも普段の食卓に使えるレシピ、特に夏には我が家でも大活躍です!
美味しくて身体にも優しいインド料理のマクロアレンジ、
この夏に食卓メニューに加えるのはいかがでしょうか♪



マクロビオティック初心者の方も大歓迎です!
マクロビオティックの理論や調理の基本を散りばめて進行していきます。



詳細を下記に記載いたします。



【内容】調理実習、マクロビオティックのお話
 ・レンズ豆のインドカレー
  (すぐに火が通るレンズ豆を使い、短時間で作る本格カレー)
 ・チャパティと大根パラタ
  (パンの原型とも言われる無発酵の薄焼きパン)
 ・南インドの人参サラダ
  (鮮やかな色がキレイなカレーに合うサラダ)
 ・ベジパコラ
  (スパイスが香る豆の粉で作るインド式天ぷら)
 ・ココナツチャツネ
  (カレーにも、生野菜にも合う簡単チャツネ)
 

【日時】
以下の開催予定日の中から第2希望までお知らせください。
ご希望日を調節させて頂き、再度ご連絡いたします。
(3名様以上でのお申し込みの場合、別途日程を調整させて頂きます)
 
 6月17日(火)11:00〜14:00 募集を終了しました
 6月18日(水)11:00~14:00 募集を終了しました
 6月20日(金)11:00〜14:00→満席です、キャンセル待ちで受付中!
 6月23日(月)11:00~14:00→満席です、キャンセル待ちで受付中!
 6月26日(木)11:00~14:00→満席です、キャンセル待ちで受付中!
 

【受講料】
 35ポンド(テキスト、レシピ込み)


【定員】 6名(定員を過ぎた場合は先着順になります)


【開催場所】 ロンドンの講師宅(NW5, zone2)


【お申し込みやご質問】 naturalflow2006@yahoo.co.jp
ご質問がございましたら遠慮なくメールにてお知らせください!
お申し込みの方はお名前、受講希望日(第二希望までお願いいたします)
お電話番号も合わせてお書き添えください。
詳細は折り返しご連絡させて頂きます。


【講師】 児嶋真紀子(マクロビオティックインストラクター)
2005年にアメリカのクシインスティテュートにて
キャリアトレーニングレベル3を取得。
その後日本で自宅教室を運営しつつ
クシマクロビオティックアカデミーにて
4年間講師を務める。2010年渡英。




みなさまのお越しを心よりお待ちしております!!!



ビギナーレッスン第6回 

IMG_7903.jpg
写真:ソイチョコムース





ビギナーレッスン第6回を11月に開催いたします!




6回シリーズのビギナーレッスンも最後の回になりました。
今までのレッスンを踏まえて、総まとめをしましょう!!!
自分の体調と体質を観察し、自分に合った
一日、一ヶ月、一年という具体的なスパンで見るバランスの取り方、
年齢、性別に合わせたメニュープランなどを中心に話しを進めていこうと思います。
そして食べ物以外の部分にフォーカスしたマクロビオティックの基本理論も
学んで行きましょう。




調理実習では日本人にも外国人にも好評を頂いているお料理をご紹介します♪
栄養やマクロビオティックのバランスは押さえつつ
おもてなしにも使えるお料理はきっと皆様の食卓で役立つはず!
お料理のレパートリーも増やして頂けると思います。



第二回以降は初回の基本概要に基づいて進行していおります。
その為、今回は初回参加者、または何らかの形で
マクロビオティックの基本(簡単な陰陽論など)をご存知の方が
対象となります。
あらかじめご了承くださいませ。



詳細を下記に記載いたします。



内容:「All about Balance!」レクチャーと調理実習
・一日の流れ、季節、男女に合わせたバランスの取り方
・自然と調和する為の理論と食材選び
・自分の健康状態をチェック
・実習予定メニュー(変更が発生する場合もございます)
 玄米ベジ巻き寿司、キドニービーンズのフリホーレス、
 スティーム野菜の味噌マスタード和え、ソイチョコムース 



日時:以下の開催予定日の中から第2希望までお知らせください。
ご希望日を調節させて頂き、再度ご連絡いたします。


11月15日(金)11:00-14:00 満席です、キャンセル待ちで受付中 
11月17日(日)11:00-14:00
11月19日(火)11:00-14:00 満席です、キャンセル待ちで受付中
11月21日(木)11:00-14:00 満席です、キャンセル待ちで受付中



受講料:30ポンド(テキスト、レシピ付き)


定員: 6名(定員を過ぎた場合は先着順になります)


開催場所: ロンドンの講師宅(NW5, zone2)


お申し込みやご質問: naturalflow2006@yahoo.co.jp
折り返し詳細をご連絡させて頂きます。
お申し込みの方は受講希望日、お名前、ご住所、
お電話番号も合わせてお書き添えください。


講師: 児嶋真紀子(マクロビオティックインストラクター)
アメリカのクシインスティテュートにて
キャリアトレーニングレベル3を取得。
その後日本で自宅教室を運営しつつ
クシマクロビオティックアカデミーにて
4年間講師を務める。




みなさまのお越しを心よりお待ちしております!!!