ブラジル:イグアスの滝 

  IMG_3165.jpg





サンパウロの街を離れて、Foz do Iguacuにやってきました。
ここはイグアスの滝で有名な場所です。




サンパウロからはバスに揺られて約15時間の旅です。




バスで一泊し、朝には宿にチェックイン。
とりあえず一息ついて、滝にいくぞー!



滝は接しているアルゼンチンとブラジルの両方から見られます。
滝の周辺は国立公園になっていて、園内は無料のバスが走っています。

ブラジル側の遊歩道は約1.2キロ、
アルゼンチン側の遊歩道はかなり長くて2~3時間はかかるとのこと。
私達はブラジル側から行きました。




バスを降りて遊歩道を歩きはじめるとさっそく滝が見えてきます。



ひろーーい!!!



滝というよりも、
「巨大な湖が崩壊して段差ができた」
ような感じです。




遊歩道のハイライトは滝にせせりだした部分です。
カメラをジップロック服に入れて、ウィンドブレーカーを着て、
飛ばされないように手すりにつかまりながら・・・

  IMG_3197.jpg




地球は丸いけど、その表面はデコボコなんだ~
と実感するようなところでした。




基本的に亜熱帯の気候のようですが、この日は厚い雲に覆われて気温も低く
ボートで滝の近くまでいけるツアー(約4000~5000円くらい)もありましたが、

 「確実にビショビショになります」

と言われ、寝不足な体をいたわってやめておきました。




熱帯雨林の遊歩道を歩くだけでも十分楽しかった~♪



豊かな水と緑に、生気をもらいました。






■参考info・・・フォス・ド・イグアスの町からイグアスの滝への行き方。
         terminal rodoviario(セントロの)からParque Nacional行きのバスに乗り
         終点まで行きます。
         
         料金は2.10レアルで、バスターミナルに入る時に払います。

         終点で降りたらチケット売り場に行き、入場料(12レアル?)を払って
         園内のバスに乗ります。
         
         遊歩道の入り口は3つ目の降り場です。


         ブラジルは観光しやすい国だなと感じます。
         見所は広域にわたっていますが、バスなどの移動手段が充実しています。

         そしてどこへ行っても親切な人が多いです!

         空港やバスターミナルには観光インフォメーションもあるし、
         英語やスペイン語も通じることが多いです。




ブラジル:サンパウロにいまーす♪ 

  IMG_2437.jpg  IMG_3065.jpg
  
  IMG_3109.jpg  IMG_3104.jpg
写真:左上ー南アフリカ上空
    右上ーサンパウロの地下鉄にて、ブラジルらしい色使い♪
    左下ーサンパウロのマクロレストランでさっき食べたランチ
    右下ー元気ですっ!!!






ご無沙汰しております!!!





気がついたら一ヶ月も更新してませんでした・・・
好き放題書かせて頂いているブログですが、
見てくださる方がいらっしゃるのは本当にうれしいことです。


ありがとうございますっ!
そしてご心配をおかけしました。





今、私たちはサンパウロのバスターミナルにおります。
夜発のイグアス行きのバスに乗るところです。





スリランカの記事をアップしたのがエジプト。
その後、カイロを出発した後に体調を崩して
ケニアで苦しみ、そのまま南アフリカへ。


ヨハネスブルグでちょっと休憩し、マダガスカルに行きました。
体も心も浄化されてまたヨハネスブルグに戻り、
ブラジルに飛んできました。



インターネットは世界的に普及していますが、
都市ですら環境がよくないところが多いものです。




そして長く滞在したマダガスカルでは電話や電気すらない地域なども旅してきました。



パソコンはもちろん、テレビにも触れていない生活は
意外とすぐ慣れるものです。



彼や旅仲間と時間を忘れて語り合い、
月明かりの影を見ながら散歩し、
現地の食べ物を楽しみながら有意義な旅を続けております。




スラスラっと記事をかけない私は時間が限られていると書けないもので・・・
言い訳ばかりですが、これまでのためておいた記事は
いつか必ずアップしたいと思っています!!!




今後の旅は南米大陸を陸路で横断し、その後中米に飛んで
アメリカ乗り継ぎでタヒチに向かいます。




ネット都合の良い都市に寄るのは短い時間なので、
今までの記事はずっと後に更新することになるかもしれませんが
たまに覗いて頂けるとうれしいです!!!





約100日で世界一周をするのは結構短いものなんだなと実感しています。
地球は想像以上に大きいっ




予定では来月の今頃に帰国します。
あと一ヶ月、南アメリカ大陸を満喫してきます!