 


空席案内&G-Veggieさんでのクラス 

みなさま

3月のレッスンに空席が出ましたのでお知らせいたします!

★初春のおもてなしゴハン★3月31日(土) 11:00~13:00
  →満席になりました。ありがとうございました!
IMG_4759.jpg IMG_4924.jpg



・春のサラダちらし寿司
・大根のゆず胡椒ソテー
・ほかほかレンティル・ポタージュ
・米粉のトリコロールケーキ
・オーガニックハーブティー&番茶



また
イタリアンのおもてなし
4月12日(木)19:00ー21:00→残席2席です
4月16日(月)11:00-13:00→残席2席です

Seasonal Basic Lesson
4月7、21、5月12、26日(土)12:00ー14:30→残席1席です
4月10、24、5月15、29日(火)12:00-14:30
                    19:00-21:30

★ Let's Start Macrobiotics! マクロ・ライフ始めましょ!★ 講師:宮子由香理
 4月14日(土) 11:00-13:00 (英語、English)
         15:30-18:00 (日本語、Japanese) →残席1席です
 4月28日(土) 11:00-13:00 (英語、English)
         15:30-18:00 (日本語、Japanese)

以上も引き続き募集しております♪詳細は「4月のレッスン♪」ページをご覧ください。

お申し込みはメール naturalflow2006@yahoo.co.jp にて承っております。
ご希望のレッスンと日時、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。

****************************************************************

4月に蒲田にあるG-Veggieさんで1day クラスを担当することになりました!

そのお題は・・・「美肌!!」

いつかこのお題をやりたいと思い、温めてきました。
女性なら誰もが肌のことは気になりますよね。
今回はレクチャー中心のクラス、肌のことについて一般的な見地とマクロビオティック的なアプローチでみていきたいと思います。

詳細は下記をご覧ください♪


★レクチャー講座★
 美肌のためのマクロビオティック
    with 美肌マクロビオティック・ランチ


この講座では、いつまでも美しいお肌を保つためには、どのような食事や手入れ、または生活に気をつけたらいいかということと、今のみなさんの肌の状態から、現在の健康状態がわかる「顔の望診断」の基礎を1時間半かけてお教えします。

シミやシワ・くすみなど理由をきちんと理解し、それらを撃退する方法を身につければ、いつまでも美しい肌でいられるようになりますよ。

講義のあとには、小堀真紀子がプロデュースした「美肌のためのマクロビオティック・ランチ」で、ゆっくりのんびりお食事をしていただきます。

そして最後の45分間は、小堀真紀子と佳子ヴォスがみなさんのお肌をチェックし、アドバイスさせていただきます!!

女性にとって顔は命!!
美しい肌を手に入れて、もっともっと前向きで幸せな人生を手に入れましょうね♪

講師:小堀真紀子&佳子ヴォス
開催日:
 4月22日(日)12:00~15:00 *キャンセル待ちで受付中
 4月23日(月)12:00~15:00
スケジュール:
 12:00~13:30 小堀真紀子の講義
 13:30~14:15 美肌のためのマクロビオティックランチ
 14:15~15:00 自分のお顔を望診断Time
受講料:5,250円
定 員:各クラス 20名


お申し込みはG-Veggieさんのサイトからお願いします♪


4月のレッスン♪ 

みなさま

Natural Flowより4月のレッスンをお知らせいたします!

IMG_4981.jpg  IMG_4934.jpg  IMG_4988.jpg



来月は毎期ご好評頂いているSeasonal Basic Lessonが始まります。
また、ゲスト講師:YUKARIさんをNatural Flowにお迎えして新しいレッスンを開催します!!
詳細は下記をご覧ください。


*****************************************************************

 ◆◆◆Seasonal Basic Lesson◆◆◆ 講師:小堀真紀子

・ 全4回でマクロビオティックの基本的なお料理のコツと理論を学ぶコースです。
・ 料理の経験が少ない、マクロビオティックをどのように始めたらよいのか分からない、始めてみたけどつまずいている・・・そんなお悩みを抱えている方も多いかもしれません。
  「食べる」  というベーシックな事からスタートして、たくさんの「なぜ?!」をご一緒に解いていきましょう。
・ 実習は全てのお料理のポイントなどをお伝えしていきたいのでデモンストレーション中心ですが、ご希望の方には調理もしていただけます。

1回目■” Food Energy”・・・よーく噛んで、味わって、食べ物のパワーを感じてみましょう
        ・玄米を炊く、出汁をとる、野菜の蒸し方、ごま塩を作る       
2回目■” Basic Vegetable Cooking”         
        ・旬の野菜の選び方、切り方、クッキングスタイル
3回目■” Hearty Protein & Mineral ”
        ・豆の調理法、海草の使い方、栄養のおはなし
4回目■” Balance”・・・陰陽の基本を学び、バランスを考えていきましょう
        ・キーワードは 「CHANGE」!!
        ・食べ方のポイント、排出について、マクロビオティックを上手に取り入れる
        ・基本レシピのバリエーションメニューをご用意しております

【日程】

火曜日 <昼コース> 12:00-14:30  4月10日、24日、5月15日、29日
     <夜コース> 19:00-21:30  4月10日、24日、5月15日、29日
土曜日 <昼コース> 12:00-14:30  4月7日、21日、5月12日、26日 


【受講料】  19,500円(材料費、テキスト代、税込み)
 
<NOTICE>
・振り替えは可能な限り対応いたします。
・受講期間中は無料で食事相談、ライフスタイルのアドバイスなどをいたします。

IMG_4836.jpg IMG_4849.jpg



******************************************************************

◆◆◆イタリアンのおもてなし◆◆◆  講師:小堀真紀子

Think GLOBAL! Eat LOCAL!! イタリアでの味をアレンジしました。
ほんのちょっとしたコツで、パーティにも普段料理にも使えます!
リゾットは生米から作ります。玄米の食べ方・調理法バリエーションの一つとしても、楽しんでいただきたいと思います♪

【内容】    ・黒米入りプチプチ玄米リゾット
        ・キャベツのイタリアンプレスサラダ
        ・ベジ・バーニャカウダと彩り野菜☆
        ・苺とお豆のバルサミコマリネ
         ・オーガニックハーブ&番茶ティー

【日程】      4月12日(木) 19:00-21:00
          4月16日(月) 12:00-14:00


【受講料】 4,500円(材料費、テキスト代、税込み)

********************************************************************

◆◆◆ Let's Start Macrobiotics! マクロ・ライフ始めましょ!◆◆◆ 講師:YUKARI

YUKARIさんは、昨年米国クシ・インスティテュートにてインストラクターの資格を取得(レベル3修了)。最近まで大手外資系企業に勤務され、様々なプロジェクトのコンサルタントをする一方、ビジネス・コミュニケーションのトレーニング講師もされていました。
就職した頃から健康の事に興味を持つようになり、その延長線でマクロビオティックに出逢ったそうですが、多忙の中、自分のペースで少しずつマクロを取り入れるだけで、痩せる、肩凝りが楽になる、生理が軽くなる等、プチ不調が改善され、マクロビオティックの素晴らしさを体感し、「これはみんなに伝えていきたい!」と思われたそうです。
 またYUKARIさんは、以前同時通訳もされており、幼い頃から英語が大好きで、カナダ、アメリカに6年間の留学経験をお持ちです。

グローバルな経験と素敵な笑顔をお持ちのYUKARIさんのレッスンは、とても有意義なものになると思います。
英語でマクロを学びたい方にもオススメです。


【内容】    ・マクロビオティックとは (What is Macrobiotics?)
        ・マクロビオティックの始め方 (How to get started on with Macrobiotics)
        ・陰陽について(Basics of Yin and Yang)
        ・忙しいあなたの、あなたらしいマクロビオティック・ライフ 
            (How to balance your busy life with Macrobiotics) )
        ・マクロ・ベーシック料理:玄米とごま塩、スープ、蒸し野菜、デザート&三年番茶 (Brown Rice w/Gomashio, Soup, Steamed Vegetables, Dessert&Tea provided-Demonstration and a little hands-on)


【日程】    4月14日(土) 11:00-13:00 (英語、English)
                  15:30-18:00 (日本語、Japanese)
         4月28日(土) 11:00-13:00 (英語、English)
                   15:30-18:00 (日本語、Japanese)

【受講料】   5,000円(材料費、テキスト代、税込み)

********************************************************************
◆お申し込み方法:ご希望のレッスン、日時、お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  
naturalflow2006@yahoo.co.jp   
 
◆場所:東急東横線 都立大学駅 徒歩5分 (※追って詳細をお知らせします)
◆定員は8名です(先着順になります)
◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります
********************************************************************


ご質問は、メール: naturalflow2006@yahoo.co.jp にてお受けいたします。
いつでも、お気軽にお問い合わせください!

みなさまにお会いできることを楽しみにしています♪


+++++++++++++++++++++++++++++++
Natural Flow
4月のレッスン受付中♪

+++++++++++++++++++++++++++++++
 

thinking about consumption 

20070308200541.jpg


私たちは日々何かを消費しています。

例えば食べ物やバス・トイレ用品、光熱・水道等のエネルギーなどは毎日消費していますよね。

消費をして経済が潤ってきたのは確かですが、限りある地球資源を考えるとやたらに消費することは考えものです。

「消費」自体がガンなのではなく、「消費の仕方」を考えていけたらいいなと思うのです。

そんなことを考えていた矢先に、カリフォルニア州バークレーにお住まいのアリコさんのブログで興味深い記事を見つけました。

サンフランシスコには「新しい物を一切買わない(食べ物、バス用品や薬、下着は除く)。」と誓った人達が団体を作っているそうです。
必要な物は、借りるか、usedを買うか、物々交換する、がルール。
2006年に50人で始まったこのグループは、今や6大陸からメンバーが集まり世界に3000人に広まったとか!
詳しい記事はこちらのサイトに載っています(英語)
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2006/12/27/BAGRON6E431.DTL

この動きに触発され、私も実行してみることに♪

買い物に関しては以前から慎重派ですが、かわゆい小物、一点もの、そこでしか売ってないというものに弱い私。

でも「新しいものは買わない」を始めてみて、大抵のものは手にとって「ほんとーに、私はこれがいるのかな??」と考えたり「買ったとして、どう使ってどう捨てるのかな??」と考えると、ほとんどのものはすぐに買う気が失せるのです。

意固地になって「何が何でも、絶対に何も買わないんだあああ」と決め込んでいる訳ではありません。自分を窮屈な場所に追いやることなく、まず「消費を考えてみよう」という感じです。
ヒトも、モノも、出会いを大切にしていきたいという姿勢は崩さずに。


初めは「きっと買い物熱に火がついたら、すぐに忘れて色々ものが増えていくんだろうなー」と思っていました。

でも、意外に続いているのです!

意識し始めて約3週間。

雑貨、キッチン用品(好き!)、洋服・靴(大好き!)、などなど、新しいものは買っていません。

無理していないので、ストレスもたまりません。

むしろ気持ちが良い!「モノ」が増えて部屋が狭くならないし、今ある「モノ」に愛着が沸いて、洋服や靴は修理して大切に使おうという気持ちになるし、良い流れに乗っている感覚です。

確かに「モノ」の売買で経済が発展してきました。
ですが今ある「モノ」を変化させたり、情報の売買によっても経済は刻々と変化してきていると思います。


自分の手に入ってきて、自分の手から離れたものは、確実にまた自分にめぐってきます。

責任をもって、自分の手から離さなきゃと思います。


早く早く動きすぎた社会ですが、生み出すものも浄化されるものも自然に流れのスピードに少しでも近づいたら、この地球の様子も変わっていくのではないかなと思います。

20070308195434.jpg


**************************************
Natural Flow
3月のレッスン受付中♪
詳しくは2月20日のページをご覧ください。
3/14水(昼)、3/15木(夜)空席あります。
3/31土は満席です。ありがとうございました!
**************************************



桃の節句 

IMG_4888.jpg


ひな祭り。

小さい頃はお雛様を飾って、チラシ寿司食べて、みんなで歌を歌っていました♪

この時期になるといつも思い出すのが、私の母のこと。

彼女はきれい好きで、いつも笑っていて(笑わせていて)、強い根拠があると思わせるほど前向き(根拠はない)、という特徴があります。

私が生まれた時からお店の厨房を仕切り、父と二人三脚で日が出る前から夜まで働き、私たち姉妹を育ててくれました。
忙しい両親は私たちをいつもお店に連れて行き、厨房にある好きな食材で遊ばせてくれました。
お店に向かう車では彼女の好きなABBAやThe Bee Geesの音楽がかかっていて、私と姉の体には子守唄のようにこれらの音楽が染み込み、歌詞は見たことないけどなんとなく歌えたりします(笑)。


そんな母は、2月くらいからお雛様を出してくれました。

でも、なかなか片付けてくれないのです。

その理由は


「キレイだから、見ていたい♪」


「・・・で、でも私たち、お嫁にいけないよ~」

と、嘆いてもお構いなし。
ある年は段を組み立てるのが大変だからと言って、三人官女も五人囃子もごちゃ混ぜにして、そのへんにあるもので段差を作り、彼女なりにきれいに飾り付けられていたこともありました。

今年もまだ飾ってあるのかな?


母よ、それはただのオブジェではありませんぞ。。。

・・・・・・


そんなことを思い出しながら、今年のひな祭りは今月の1dayレッスンにもある春のサラダちらし寿司と、牡丹餅をつくりました♪

春、きましたね。

IMG_4838.jpg


**************************************
Natural Flow
3月のレッスン受付中♪
14日(水)、31日(土)、まもなく満席です。
**************************************

変わりゆく姿 

IMG_4751.jpg


小さい頃、庭や畑の縁に祖母が花をたくさん植えていました。

冬の終わりに庭の端にある梅が咲き、春は裏山の山桜、5月頃には藤棚が紫色のカーテンを作り、6月にはアジサイ・・・などなど、いつも様々な花が咲いていました。

花に囲まれた生活がしたいなと思い、数年前までフラワーアレンジメントを習っていました。

出来上がった花たちを持って帰るのですが、次の日から仕事に行って3日後に帰ってくると花がくたびれてしまっていました。。。

それが淋しくて、出来上がった花をすぐにご近所さんにあげていました。




そんな仕事も辞め、生活も落ち着き、最近ようやく毎日家にかえってくる生活に慣れてきました(笑)。



先日バラの花束を頂き、一日おきに水を取り替えて愛でていました。

深紅に咲き誇っている優美な姿に惚れ惚れしつつ、
「キレイだね~」
「すごいよ、あなたは」
「天晴れ!」
などと花に声をかけながら(笑)毎日の変化を楽しんでいました。

そんな日々が4日、5日、一週間・・・と続き、10日たっても依然美しく咲いている姿を見て、切花でもこうして見る人がいるとすごく長持ちするんだな~って気づきました!

フラワーアレンジメントを家に持って帰っても、誰も見ず、空気も淀み、水も取り替えなかったらそりゃ花だって咲いている気を失いますよね。。。

なんとも女性らしい。




たくさんのバラは2週間も私を魅了し、安らぎを与え、優雅さを教えてくれました。

花が枯れていく時、その美しさにも感動しました。

深紅がもっともっと深い色合いになり、落ち着いた様子で静かに佇んでいました。

私も花のようになりたいな~ 

あ、もちろん見てもらえる方の!!


IMG_4862.jpg


**************************************
Natural Flow
3月のレッスン受付中です♪
**************************************

寺子屋 


KIのクラスメイト、飯田夏代さんのイベントを紹介します!

**************************************************************

+ + + ここち goodness + + + +

 寺子屋 goodness ~体験するマクロビオティック

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

○○ マクロビオティックをしていない方、      ○○
 ○○ マクロビオティックをしている方、 ○○
 ○○ アンチ・マクロビオティックの方も大歓迎です! ○○


寺子屋goodnessでは、理論にとらわれるのでなく、
体と心の声に耳を傾けてマクロビオティックを体験することを大切にします。
そして、その実践で日々出会う疑問などを仲間と一緒に考えていく参加型の教室
です。
また、マクロビオティックは料理だけではありません。
マクロビオティックという視点を通して、
生きることそのものを大きな視点でとらえることを目指します。


-------------------------------------------------------------------

クラス(全7回)  ※授業の概要 内容は変動することがあります

一回目:なぜマクロビオティック?
 何のためにマクロビオティックをするのか、様々な観点から考えます。

二回目:ナスとトマトのおいしい食べ方
 マクロビオティックでは避けるべきとされている食べ物について考えます。

三回目:マクロビオティックでカラダを知る 
 体調を整え、心地よい毎日のために、具体的な食生活について考えます。

四回目:マクロビオティックでココロを知る 
 難しい人間関係、仕事のストレスにどう向き合うか、原因はどこにあるか考え
ます。

五回目:マクロビオティックでタマシイを知る 
 人間関係、仕事のストレスなどにどう向き合うか、原因はどこにあるか考えま
す。

六回目:マクロビオティックで地球を知る 
 私たちの住む地球で今起こっていること、私たちにできることを考えます。

七回目:明日を変えるために、今日すべきこと
 改めて、マクロビオティックという方法について考えます。 


●毎回違った薬膳を飲み、からだや心の変化を観察します。
●ストレッチと瞑想で体と心を内観し、バランスの良い状態を自分でつくれるよ
うにしていきます
●きちんと心が伝わるように、8人までの少人数制です
●やむを得ず欠席する場合は、他クラスへの振り替えが可能です
●ここち goodness主催の講演会に特別料金で参加できます
※単発での参加はできません
※各クラスの最低人数が5人に満たない場合は、中止となる場合があります


--------------------------------------------------------------

∞∞各クラス日程∞∞

火曜日:4月10日, 24日, 5月8日, 22日, 6月5日, 19日, 7月3日
   <恵比寿西教室>  昼クラス 14:00-16:00 / 夜クラス 19:00-21:00

水曜日:4月11日, 25日, 5月9, 23日, 6月6日, 20日, 7月4日
   <恵比寿東教室>  昼クラス 14:00-16:00

土曜日: 4月7日, 21日, 5月12日, 26日, 6月2日, 16日, 30日
   <原宿1教室>  昼クラス 14:00-16:00 / <原宿2教室>夜クラス
18:00-20:00


∞∞ 授業料 ∞∞ 
34,000円(心のこもった薬膳・テキスト代込み)


∞∞ お申し込み ∞∞
ご希望のクラス(第2希望まで)、お名前、住所、電話番号、メールアドレスを、
メールか電話でお伝え下さい。 
    メール:info@kokochi-goodness.com  携帯:090-4439-9083


∞∞ 説明会を行います ∞∞
ご興味のある方、疑問点のある方、まずは雰囲気を見てみたい方、お気軽にご参
加ください! 
 ※以下の日程が合わない方は、ご相談ください。
   
3月13日(火) 11:00-12:00, 19:00-20:00  恵比寿西教室(火曜日クラスの場所)
3月14日(水) 11:00-12:00         恵比寿東教室(水曜日クラスの場所)
3月17日(土) 18:00-19:00         原宿2教室 (土曜日・夜クラスの場
所)



∞∞ 教室のご案内∞∞ 
渋谷区の区民会館で行います。
詳細はこちら。http://kokochi-goodness.com/terakoya_map.htm

-----------------------------------------

飯田 夏代(ここち goodness)
生まれた時からのアトピーのおかげでマクロビオティックを知り、
たくさんの素晴らしい体験と気づきに出会うことができました。
頭で考えるのでなく、自分の心と体を通してマクロビオティックを実践することを大切にし、マクロビオティックという生き方を核に、より大きな視点でものごとを見れるよう、日々探求を続けています。
アトピーやそれに伴う心や体の症状に、悩み苦しみ抜いて得たたくさんの体験や気づき。
それが基にあるからこそ、お伝えできることがあると信じています。

略歴:
オーガニックベースの第一期生として通う傍ら、ここち goodnessを立ち上げ、東京・下北沢でマクロビオティックのイベントを開催する。
2005年にアメリカのクシ・インスティテュートでレベル1~3を修了し、レベル4も受講する。
2006年、いわき市の<マクロビアン>で約5ヶ月を過ごし、生活としてのマクロビオティックの探求を続ける。
マクロビオティックの講演会の主催も手がける。

-----------------------------------------

●募集に関する最新情報はブログにてお届けしています。
 ブログ:http://kokochi-goodness.com/
●ご質問などは、メールにていつでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。 
 メール:info@kokochi-goodness.com


****************************************************************

