スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Newsを流そう♪ 

IMG_5753.jpg

写真:栃木県益子の陶器市にて



この間、2日続けてケーブルテレビで映画を観ました。

 「ボーリング・フォー・コロンバイン」

 「華氏911」


一度観ているのですが、それを観る自分の状態が違うと受ける感想も影響も変わってきますね。


色々思うところはあったのですが、その中でもニュースや報道について考えるところが多分にありました。


朝のニュース、昼のワイドショー、夕方のニュース、ゴールデンタイムの番組、夜のニュース・・・


毎日流れているのが、交通事故、殺人、各地の戦争、政治家の不正・汚職、食の偽装発覚、そしてそれらに関する討論などなど。



悪いことを悪い!って言うこと、一緒に悲しむこと、何かの批判や評価って、そんなに難しくないんですよね。


 自分を正当化して、それに合わないことに文句を言う。
 世論を盾に過半数を占める意見を言う。
 

結果論を言うのではなく、そこから学んで今後に活かす事を考えて改善していくことは、もちろん良いことだと思うのですが。。。


そしてこういった暗いニュースや事件を聞き込ませることは、恐怖心を植えつけることなるのでは、と思います。

恐怖心が大きくなると怒りになったり、恐怖心を払拭しようとしてその元凶を潰しにかかったりします。

アメリカが「大量破壊兵器があるらしいから」と言って、イラクを攻めたように。



・・・・・・



そういった報道に対して、ハッピーな笑顔になれるようなニュースももっと強調してもいいのではと思います。


  素晴らしい活動をして成果を上げている政治家。
  土地や住民と調和して信頼を受けている企業。
  国境を越えて助けが必要な人々の為に活動している方。。。

  ナドナド



こんなことって、「当たり前」なのかもしれません。

でも、当たり前のことを当たり前にいかない社会の中でやり続けていくことは、とても大変なことだと思います。




こういうニュースももっともっと声を大きくして流してもらいたいなー、なんて思います。

イイコトと良い!!って褒めて、
笑顔になれるような事をみんなに知ってもらって、
ハッピーな気持ちをシェアして、

そしたらそれを見ている人々の中に、明るい気持ちがもっともっと芽生えるのではないかなと思うのです。




私が受験生の時に、両親が言っていた言葉を思い出しました。

「悲しい時に一緒に悲しむ事は誰でもできる。誰かが喜んでいる・嬉しい時に自分がどんな状況であっても一緒に喜んであげられるような人になれるといいね。」


自分が塞ぎこんでいたり批判的になっている時にこの言葉を思い出します。

私はまだまだ未熟だな~なんて、反省の毎日です(笑)。


称えることや他人の幸せを一緒に喜ぶことは、
 自分に余裕が生まれます。
 他人を称えることで自分への良い刺激になります。
 付随する良いアイデアもたくさん浮かんできます。


ハッピーなニュースがたくさん報道されたら、それを見ている人にも良いエネルギーが注ぎ込まれるのではないかな♪


そうやってスパイラル状に良い事の連鎖が動いていくといいなー


さー、今日も口角上げて、スマイルで行きましょ!!!



スポンサーサイト

G-Veggieさんの1dayクラス 

IMG_7170.jpg

写真:G-Veggieでの一コマ


先日は蒲田のマクロビオティック・スクール「G-Veggie」にお邪魔しました!


主宰の佳子さんとはKI時代からの友達で、いつもマクロビオティックの情報交換、活動報告、勉強会、ナドナド。
プライベートでも色々お世話になっています♪

今月の1dayは「プロに学ぶナチュラル・メイク&マクロLunch」というもの。

メイクには全く自信のない私。
昔はバフっバフっと、とりあえず塗って&つけて&乗せていたようなメイクでした。

唇はいつも赤くて、化粧を落としても色素が残ってしまっている状態。。。



今は使う化粧品も変わってきて、メイクももっとナチュラルになりました。

「化粧品は何を使っているんですか?」
と、よく質問を受けます。

私は色んなメーカーさんから自分に合うものをミックスして選んでいます。

アルソア、シナリー、ボビーブラウン、アナスイ、無印、・・・

自然派のものもあれば、そうでないものもあります。

口紅やグロス、ポイントメイクなどは外国に行った時に買ってくることが多いです。
オーガニックの材料使用のもの、化学的な原料を使っていないもの、動物実験が必要ない安全なもの、など、種類が豊富で手ごろな価格で手に入ります。

今後は全て自然派化粧品へとシフトしていくつもりです♪


昨日の講座では、メイクの基礎知識をしっかりレクチャーしてもらいました。

 メイク前に化粧水はたっぷりつけて、肌を潤すこと。
 ファンデーションのつけ方。
 アイメイクの基本。
 グラデーションのつけ方。
 チークの色、位置。

 ・・・

一人ひとりに合った方法を丁寧に教えてもらいました。

メイクを初めてした時から10年以上、自分なりのメイクでもいいやって思っていたけど、
今回の講座で実際にメイクをしてみて、あまりの違いに驚きました!



そして、何よりメイクが楽しくなった!!




ベースをしっかりすること、ほんのひと手間、ちょっとのコツ、
こういう積み重ねで、女性ってもっともっと輝くんですね~


メイクがうまくできると、気分もアップ!
足取りも軽くなるし、鏡を見るのが楽しくなるし、笑顔にもなって、姿勢もキレイに・・・良い事のスパイラルがくるくる回っていきます♪


もちろん、食事も同じこと。


基礎や本質を知って、自分と環境に合った食材を使って、適切な場所で適切なものを適切な量を選び、身もココロも気持ちよくなっていく・・・


私は、マクロビオティックというのは「口から入る食べ物」だけでバランスをとるものではないと思っています。

私達には味覚、視覚、聴覚、触覚、嗅覚・・・という様々な感覚器官を持っています。


それらが外界の状況をキャッチして、体にあらゆる信号を送っていす。


大好きな音楽を聴いている時と、キーキーという金属の不協和音を聞いている時の体とココロの状態って、きっと違いますよね。

可憐に咲きほこる花を見た時と、ゴミの山を見た時のそれも同様です。


そういう感覚から送られてくるものも、体に取り込んでいる「食べ物」だと思うのです。


自分の顔を見る度にココロがうきうきしたら、こんなに嬉しいことはないはず♪

体の中からも外からもキレイになって、ルンルンな毎日を送りたいものです^^



G-Veggieさんでのお食事も美味しかった~♪



みんなキレイにメイクし、笑顔で楽しく頂きました^^

この講座はまた行う予定だそうなので、今回逃した方は次回に是非!


G-Veggie


************************************
Natural Flow
11月のパーティ受付中!
・ポットラックパーティ♪
持ち寄りは簡単なものでOK!
ご一緒に楽しくおしゃべりしましょう^^

************************************












CA(cabin attendant)を目指す方へ 

IMG_0027.jpg

写真:NYにて



航空会社を離れて、2年半が経ちました。



20歳から働き始め、7年間、客室乗務員として生活してきました。



華やかで、体力勝負で、

激しく楽しかったり、気が遠くなるほどキツかったり、

お客様との出来事に感動したり、クレームの嵐を受けたり、

たくさんの同期や先輩・後輩・クルーとの出会いがあり、別れもあり、


・・・・・・


今の私は、過去の私からつながっています。

CA時代は、今の私を形成してくれた大切で貴重な経験です。

この経験があったからこそ、マクロにも出会えたのだと思います。




今でもたくさんの同期や仲間が誇りを持って働いています。


辞めてからでも、

「CAになりたいのです」
「航空会社で働きたい」

というような、就職相談を受けることがあります。

私は現役から離れてしまって的確なアドバイスが難しいのですが、友人が「CA転職を目指す方へ」メルマガを立ち上げたので、ご紹介いたします!

彼女はコーチングの資格も持っています。

いつも説得力のある話し方で的確なアドバイスをくれる彼女に、私は何かある度に相談しています。


もしご興味のある方はご覧ください♪ こちら!!



大好きな飛行機、たまに乗りたいな~


もちろん、お客様として(笑)♪



************************************
Natural Flow
11月のパーティ受付中!
・ポットラックパーティ♪
持ち寄りは簡単なものでOK!
ご一緒に楽しくおしゃべりしましょう^^

************************************






Edward Esko氏の講演会 

IMG_0545.jpg

写真:KI(アメリカ)へ続く一本道

今日はKIのクラスメート:なっちゃんに誘われて、エドワード・エスコー氏と銀座でランチをしてきました♪



秋晴れのいい天気の中、インドカレーでランチ→築地で市場めぐり→歌舞伎座でお土産探しと、私もエスコー氏と一緒に東京見物を楽しんできました^^



エドワード・エスコー氏は、長年に渡ってKIで講師を務めていました。

久司道夫氏と共に、マクロビオティックの英語の著書を何冊も出しています。

アメリカのマクロ業界では、久司道夫氏、アレックス・ジャック氏と共にとても著名な先生の一人です。

KIにいる時に、クラスメートと一緒に何度か彼の家を訪れ、マクロの話をしたり、日本の話をしたり(彼は日本に住んでいたこともあります)、料理の話をしたりしました(お料理もとても上手です!)。

彼の話はウィットに富んでいて、とても分かりやすいのでいつも有意義な時間を過ごしていました。


そのエスコー氏が10月27日(土)に講演会を行います!


下記に詳細を記載いたしますので、ご興味のある方は是非足をお運びください。



**********************************************************************

エドワード・エスコーの講演会


エドワードはマクロビオティックの先生として これまで道夫先生と一緒にたくさんの方々を指導してきました。

そして道夫先生の共著者としてたくさんの本の出版も手がけてきた、世界でも指折りの経験豊かなマクロビオティックの指導者です。

とにかく彼が日本でレクチャーをするめったにないチャンスです。

彼の話は面白くてとってもわかりやすいのできっとみなさんのマクロビオティック・ライフに、新しい扉を開いてくれると思います。

ぜひぜひこの機会をお見逃しなく…



日 時: 10/27(土) 14:30~17:00(受付開始14:00~)
 ※講演者の変更によりまして、開催時間も30分変更になって
   おりますのでご了承くださいませ。

会 場: 女性と仕事の未来館
    (JR田町駅より徒歩3分、都営浅草線・三田線 三田駅 AI出口より1分)

会 費: ¥3,000-(茶菓付き)

講演内容:

『Mr.Edward Escho(エドワード・エスコー)が語るマクロビオティックライフ』


お申し込み詳細は こちら >>>



**********************************************************************


私も行きたいっ!

でもその日は恵比寿のクラスです。。。ザンネン!!!

みなさま、是非楽しんできてくださいね。



************************************
Natural Flow
11月のパーティ受付中!
・ポットラックパーティ♪
持ち寄りは簡単なものでOK!
一緒に楽しくおしゃべりしましょう^^

************************************





11月のレッスン♪と、お知らせ 

IMG_4988.jpg IMG_3561.jpg

IMG_5504.jpg IMG_6287.jpg

写真:Natural Flowでの一コマ



Natural Flowからお知らせがあります。




来月をもって、都立大学の教室:Natural Flowをクローズすることになりました。



実は、半年くらい前から考え始めていました。
理由はいくつかあります。

何か大きなことを決める時、全ての理由がつながっているようで、スムースに方向付けてくれている気がします。

まず、実家の家業でマクロを取り入れてくれそうなので、それを手伝いたいというのが大きな理由です。

高校を卒業してから、ずっと親元から離れて暮らしています。
これから先のことを考えると、もう栃木で暮らすことはないと思うのです。
もしかしたら東京より、もっと栃木から遠いところに行ってしまう可能性もあります。
今両親や家族と一緒に過ごせる時間があるのなら、そしてマクロを通じて家族と触れ合うことでその輪が周りにも広がっていくなら、その時間は大切にしたいなと思いました。

それから、外での活動が増え、教室でのレッスンがあまりできなくなってしまったこともあります。

教室を拠点・中心にしていこうという気持ちよりも、マクロが広まっていくことにできる限り貢献してきたいので、場所に固執するつもりはありません。

元々一つの場所に留まっていることが苦手な私(苦笑)、変化に合わせて自分も変えていくことが私にとっては自然なのです。

それからパートナーとの将来。。。

そんなことを全て考慮し、来月教室をクローズすることとなりました。


もちろんこれからもマクロを啓蒙していく一人として、微力ながら貢献していきたいと思っております。

教室のクローズは、新たなスタートです。

大好きな場所を離れることはとても淋しいですが、これからのことへの期待に胸を膨らませて歩いていこうと思います!


来月はレッスンは一つだけですが、持ち寄りパーティを行いたいと思います♪

テーマを決めさせていただきましたが、細かいことは気にせず、お気軽にいらしてくださいね!!!

詳細をお知らせします。


*******************************************************************
◆◆◆Vegetable Snack~甘いもの・甘くないもの~◆◆◆
講師:小堀真紀子

穀物、野菜、海草などをたっぷり使ったヘルシーなスナックをご紹介しています♪
主な食材は、はと麦、ごぼう、黒胡麻、出しがらの昆布椎茸、切干大根、大根
よく使う昆布・椎茸、余っていませんか?? 美味しいスナックに変身させましょう!
スウィーツも好きだけど、甘くないスナックも好き!という方、おやつにもおつまみにもなるスナックをご紹介します。

【内容】
    ・はと麦のジュレ(甘い)
    ・ごぼうと黒胡麻のマフィン(甘い)
    ・昆布椎茸グリッシーニ(甘くない)
    ・ダブル大根餅♪(甘くない)

【日程】 11月8日(木)  19:00~21:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
      11月9日(金) 12:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!

【受講料】 4,500円(テキスト代、材料費含む)
    
   IMG_6049.jpg


*******************************************************************
◆◆◆ポットラックパーティ♪◆◆◆

テーマ別に開催します!(17日はテーマなし)
参加費は無料です。
基本的に動物性食品・卵・乳製品・砂糖を使わないものをお持ちください。
あとは細かいことにこだわらず、美味しく楽しく食べて飲んでお話しましょう♪

私の方では温かい野菜たっぷりのスープやお茶などをご用意してお待ちしております^^


【日程と内容】
 11月11日(日)テーマ: 12:00~14:00→満席です。
 11月12日(月)テーマ: 12:00~14:00
 11月17日(土)      17:00~19:00→満席です
【参加費】無料(但し持ち寄りできない場合には予めお知らせください)

【持ち物】一人一品のマクロ料理

【定員】各10名
    

教室にいらしてくださった皆さまとの出会いは、私にとってかげがえのない財産です。

この出会いが大きな輪になって、これからも広まっていくことを切に願っています。

今まで支えてくださった感謝の気持ちをこめて、皆さまが交流できる場を作らせていただきたいと思います。

皆さまと色々な話ができたら嬉しいです!

それから、マクロの情報交換の場としてもご活用くださいね♪


*******************************************************************
お申し込み方法:ご希望のレッスン、日時、お名前、ご住所、連絡のとりやすい電話番号 をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  
naturalflow2006@yahoo.co.jp   
 
◆場所:東急東横線 都立大学駅(渋谷から各駅停車で10分) 
    駅から徒歩5分 (※追って詳細をお知らせします)
◆Vegetable Snackの定員は8名です(先着順とさせていただきます)
◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります

***************************************************************************

 Natural Flowは皆さまの支えがあったからこそ、ここまで続けることが出来ました。
 
 いつもブログを見て励ましてくださる皆様、ありがとうございます!
 
 都立大学まで足を運んでいらしてくださった皆さまへ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
 皆さまに出会えて、たくさんの笑顔に包まれて、色々な話ができて、毎回のレッスンがほんっとに楽しみでした。

 皆さまナシでは、Natural Flowは存在しませんでした。
 
 皆さまが作ってくださったこの場で学んだこと、吸収したことは、私の財産です。

 この経験と財産をもって、今後の活動に役立てていこうと思います。

 そして、それが巡り巡ってまた皆様のライフスタイルをより良いものにするお手伝いになればと願っております!!




  今まで、本当に本当にありがとうございました!!

 
 
 そして、教室はなくなっても今後も精力的にマクロの啓蒙活動を続けて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

 今後のレッスンは恵比寿、ミッドタウン、神谷町、栃木・・・などで行っていく予定です。

 こちらのブログでも紹介していきますので、引き続きご覧いただければ嬉しいです!
 

 それでは、皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。


 Natural Flow 小堀真紀子
 
 IMG_7111.jpg

いただきもの 

IMG_7145.jpg

写真:丹波黒大豆の枝豆


大阪から教室に来てくださっている方に、黒大豆の枝豆を頂きました。

丹波のものの特徴かもしれませんが、一粒一粒がしっかりしていて、とても大きい!

今年の枝豆はもう最後の時期ですよね。

さっそく茹でて食べてみたところ、
大きいのに味が濃くて、ホクホクしていて、とても美味しかったです♪
早くも来年の枝豆の時期が待ち遠しい!

ゆでる時のコツを教えてもらいました。
洗ったら塩を振りかけて、表面をもみます。
そいうすると表面についている茶色のひげが取れます。
このひげを取らないと、お皿などに盛り付けた際にパラパラと落ちるし、口に入れた時の当たりが悪いそうです。

それからゆでるお湯は少なめでも大丈夫。
全体量の半分くらいかぶる程度に水を入れて、沸騰したら枝豆を入れフタをします。
上の方は蒸し煮のようになります。
途中、上と下を入れ替えて茹でます。

私は固めが好きなので、お湯少なめで時間も短めで茹でたら美味しくできました♪

茹で上がったら温かいうちに塩を振りかけて、頂きます。


枝豆は乾燥して、11月頃には大豆や黒大豆となって販売されます。


Kさん、旬の味覚をご馳走さまでした!!!



それから、



粋な女性Mさんからお花のプレゼントを、笑顔が可愛らしいNさんからポストカードを頂きました♪
IMG_7125.jpg  IMG_7140.jpg


シックな秋色の花は、教室を始めた頃を思いださせて下さいました。

指を空に向かって差し、踊っているかのようなおじちゃまのポストカードは、禅の教えを与えてくれています。



みなさま、本当にありがとうございました!!



ご褒美♪ 

IMG_7073.jpg

写真:コンラッド東京、MIZUKIスパにて


先週、コンラッド東京に行ってきましたー!

結婚式の2次会で、コンラッドのスパ:MIZUKIのトリートメント券が当たったのです^^


初めに、担当してくださる方が簡単な診断をし、トリートメントの進め方を話合います。
そこで自分の状態に合った香りのオイルを選びます。
そのオイルで頭から足の裏まで、全身をマッサージしてくれます。

約1時間のトリートメント、、、

    それはそれは心地よかったです~!!!

サービスも施設もとっても贅沢で、ココロが気持ち良くなっているところに、優しい手でしっかりと経絡(内臓に呼応している気の流れ)をつかんだマッサージでカラダも大満足!!

担当の方と色々お話をしたところ、経絡はもちろん解剖学なども把握しておられました。

マクロの話をしたら
「だから筋肉がしなやかなんですね~。食生活はカラダを触っていると分かります。」
と、おっしゃっていました。

し・な・や・か♪   
固い、と言われるより響きが良いかも^^(笑)

スパのスタッフさんにはマクロの食事をしている方もいらっしゃいました。

コンラッド東京では「ウェルネスマネージメント」という宿泊プランを行っているようです。
スパで個人に合ったトリートメントをしてくれる他、ヨガのレッスン、フィットネスジムの利用、そして食事はマクロビオティック料理が出てきます!!

詳細はコチラ

和食レストラン「風花 KAZAHANA」で作ってくださるそうです。

まだこのホテルが出来たばかりの頃、贅沢にも打ち合わせでここの風花さんで食事をしたことがあります(ご馳走様でした)。
お店に着いてから「避けたいもの」を言ってみたところ、快く受けてくださいました。
色々と楽しい工夫を凝らしてくださり、とても気持ち良い食事だったのを覚えています。
最後のゴハンは発芽玄米でした♪


スパの帰り道、ルンルン♪と歩いていたら徐々にカラダのだるさを感じてきました。


なんだか風邪っぽい。
2日くらい前から、だいぶ涼しくなってきたので体が調節できていないのもありました。

それに拍車がかかり、頭痛がしてきて、節々が痛くて、だるい。

そういえば、トリートメントが終った時、カラダから何か出て行くもの・出て行きたいものがあるのを感じていました。

トリートメントをしてもらっている時には、ふかーく呼吸をして、なるべく何も考えず、頭に浮かんだものはそのまま、ありのまま流すようにしていました。
そしてこの雰囲気を存分に満喫しようとしていました。

そうしたら、夏くらいからの出来事を思い出しました。
よく食べたもの、やり残した事、その頃から気になっていること、・・・

そんなものがカラダの節々や固いところに滞っているのかも、という感覚を覚えました。


風邪のような症状は、気の流れが良くなってそういうものが出て行こうとしているのかもと思いました。


夜寝る前に、大根湯を飲みました。

 次の日、スッキリ!!!!! 頭も冴えていました♪


体をもみほぐすこと、体を動かすこと・動かされることによって、毒素を排出するんだな~と身を持って再認識した出来事でした。



体の状態や体質をよりよいものにしたい時、


 食事はとても大切。
 お手当ても大切。


でも、「短期間で」とか「体をもっともっとクリアーにしたい」などでしたら、
体の内側だけでなく、外側のケアも大切だと思います。

家事や歩くことなどの適度な運動や、ボディスクラブは日常の生活にすぐ取り入れられます。

私は体が少し悲鳴を上げてきたら、
食事は控えめにして、生姜シップなどの外からのお手当てをします。
また、指圧マッサージ、針などに行きます。
どこでもできるケアとしては、呼吸を整えたり、経絡のツボを押したりします。
実家に帰った時には温泉に行きます♪



これから少しずつ、季節は冬支度を始めます。
寒くなったら体は収縮して、外出も少なくなってきます。

そしたら動かない、ではなく、
今からよく動いて滞りをなくし、血行を良くしていきましょう。
特に冷えのある方、冷たいものには気をつけて体を冷やさないようにしましょう。




それにしても、コンラッド東京での数時間は贅沢な時間でした。


いつか、いつの日か、
自分へのご褒美に行こうかしら??!!




********************************************
Natural Flow
10月のレッスン受付中!

・Seasonal Basic Lesson
・Veegtable Snack
・アクティブ女性の実用的マクロビオティックのススメ

*********************************************



ナチュラルメイクとマクロ・ランチ! 

IMG_4825.jpg


予告があってからずっと気になっていたクラス、、、

今日は、G-Veggieさんの1dayクラスをご紹介します!


航空会社で働いていた時はバッチリ厚メイクで、肌が息苦しそうでした(笑)。
見るからにたくさん塗っている。。。
口びるはいつも色付いていて、動物食べたみたい。。。

最近はメイクにあまり手をかけていません。

でも、

ナチュラルメイクだからって、簡単に薄くすれば良いってもんではないんですよね。
それだとイマイチ決まらず、「手を抜いてます」ってバレバレ。

そこにプロのテクニックがあるんだと思います。

今回のクラスは自分のメイク道具で教えてくださるそうなので、色々買う必要もなし。
次の日のメイクからさっそく使えそうですね!

 
  ナチュラルメイクも学べて、マクロのランチも食べられる講座、
  いかがですか♪

下記に詳細を記載します!

***********************************************************************

こんにちは、G-veggieの佳子ヴォスです。

本日は10月の1Dayクラスのご案内ができましたので、
お知らせいたします。

10月のテーマは「ナチュラル&ビューティー」

私がテレビに出演したときにメイクをしてくださった、
プロのメイクアップアーチスト 山下美紀さんをお招きして、
自分のもっているメイク道具だけで、
とびきり美しく変身するコツをお教えします♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

   Macrobiotic School G-veggie
   10月の1Dayクラスのご案内

プロに学ぶナチュラル・メイク
               &マクロLunch
    
  
 講 師:山下 美紀(メイクアップ・アーチスト)
     佳子 ヴォス(G-veggie 専任インストラクター)
 開催日:10月24日(水)  11:00~14:00
     10月28日(日)  11:00~14:00
 ※各回とも 受講料:5250円(税込) 定員:22名

  まずはじめの30分間は、私、佳子ヴォスが
  「美肌をつくるお食事のコツ」        
  というテーマでお話しさせていただきます。
         
  そのあとはプロのメイクアップ・アーチスト
  山下美紀さんの講義&実技。
  みなさんの持っているメイク道具を使って、
  上手にナチュラル・メイクするコツをお話ししていただき、
  実際にメイクの指導をしていただきます。

  そして、最後はG-veggieが特別に開発した
  「美肌をつくるマクロLunch」
  をいただきながら、
  楽しくおしゃべり&質疑応答という
  至極の3時間はいかがでしょうか?
         
  お申込みの際には、メイクに関する悩みをお知らせください。
  質疑応答の時間に美紀さんが丁寧にお答えいたしますよ♪

さりげなく、素敵なナチュラル・メイクの技を身につけて
         キラキラ輝くマクロ美人を目指してみませんか?

《Time Table》
 11:00~11:30 (講 義) 
         美肌を作るお食事のコツ(佳子ヴォス)
 12:00~13:30 (講義&実技) 
         プロに学ぶナチュラル・メイクのコツ
                    (山下美紀)
 13:30~14:00 (Lunch&質疑応答) 
         ゆっくり、楽しくいただきましょう。

【お申込み方法】
※受講をご希望の方はメールで…  
     
       macro@g-veggie.com

(1)ご住所
(2)氏名
(3)電話番号
(4)希望の講座の日程
(5)メイクに関する悩み   をお知らせくださいね♪
     
※お申込みいただいた場合、必ず翌日までにお返事をいたします。
もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますようお願いいたします。

☆★☆山下美紀さんのプロフィール☆★☆
1994~ ヘアーメイクオフィスに所属
1996~ 横山克馬事務所に所属し、田和槇氏に師事
2000~ ヘアーメイクとして活動
2007~ フリーランスとなる
女性誌を中心に多世代のファッション、メイクページを担当。
また、広告、TV、PV、CDジャケット、コンサートなど
女優、タレント、アーティストのヘアーメイクも手掛ける。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

業界内でも「ナチュラル・メイクの達人」と評判で、
普段は女優、モデルアーティストの方を専門にメイクをしている美紀さんが、
そのテクニックを教えてくださるという、 貴重な講座です。

マクロのお食事で身体の中からキレイになって、
そしてナチュラルにメイクするコツを身につけ、
一歩上を行くマクロ美人を目指してみませんか??

たくさんのご参加お待ちしています♪
**********************************************************************






********************************************
Natural Flow
10月のレッスン受付中!

・Seasonal Basic Lesson
・Veegtable Snack
・アクティブ女性の実用的マクロビオティックのススメ

*********************************************




*レシピ* サツマイモの簡単デザート 

IMG_6607.jpg




秋の味覚、さつまいもをおいしく召し上がってくださいね!


さつまいものパートフィロ包み
【材料】4つ分
  ・さつまいも      150g 
  ・塩          一つまみ  
  ・米飴         大さじ1
  ・水または豆乳     約大さじ1(レーズンの戻し汁が甘くて美味しい♪)
  ・シナモン       小さじ1/2
  ・レーズン       大さじ1(水に浸けておく)
  ・パートフィロor春巻きの皮  20×20cm 4枚
  ・なたね油        適量
  ・水           適量

【作り方】
 1、サツマイモは適当な大きさに切り、塩を一つまみ
   まぶして鍋に入れてふたをしておいておく(約5分)。
   オーブンを200度に余熱する。

 2、パートフィロを広げ、一枚一枚の表面になたね油を塗り、重ねていく。
  正方形に4等分する。

 3、1の鍋に水を少量入れ、柔らかくなるまで蒸し煮する。
   ボールに入れてフォークで荒くつぶす。

 4、3に米飴、シナモン、レーズンをボールに入れて混ぜ、まとまるくらい水分を足す。
   
 5、2に包み、端に水をつけて成型する。表面になたね油をしっかりぬる。
 
 6、オーブンシートを敷いたトレイに5をのせ、200度で
   約10分焼き色がつくまで焼く。
   (オーブントースターや魚焼きグリルでも焼けます。)


このレシピは「Late Summer Lifestyle~秋に向けての暮らし~」のレッスンでご紹介したものです。

パートフィロは薄いパイ生地のようなもので、小麦粉ととうもろこしの粉から作られています(植物性)。

これに菜種油を塗って焼くと、あら、まるでパイのよう♪

紀伊国屋さん、CUOCAさん、インターネットでも購入できます。
(添加物などが気になる方は表示にご注意ください)


ちなみに春巻きの皮でも美味しくできます。
なたね油とメープルシロップを同量足したものを刷毛で表面に塗ると、皮もパリパリっとなります。


サツマイモはその形がちょっと胃に似ていることから、胃に良い食べ物でもあるんです。

もちろん、皮付きでどうぞ!そして食べすぎないように^^;


********************************************
Natural Flow
10月のレッスン受付中!

・Seasonal Basic Lesson
・Veegtable Snack
・アクティブ女性の実用的マクロビオティックのススメ

*********************************************










げんまい三昧!! 



 IMG_6994.jpg    20071003094840.jpg

写真:上-玄米ベジ・ビビンパ、きのこのもちもちリゾット、大根のプレスサラダ
     左-玄米ベジ・ビビンパ、右-ブロッコリーのポタージュ、アフォガート


9月27日はアカデミー1dayクラス「秋の収穫祭!げんまい堪能レシピ♪」でした。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!

関西や東北など、遠方よりいらしてくださる方も多いのです。
今回はタイ・バンコクからご参加の、なちゅーるさんもいらっしゃいました♪

一番上の写真と右下の写真をなちゅーるさんからお借りしました。
ありがとうございました!

なちゅーるさんのブログはリンクカテゴリーの「マクロビオティック私流@バンコク」をご覧ください^^!



上の全てのお料理に玄米を使用しています。
玄米ごはん、黒米ごはん、玄米クリーム、玄米餅、玄米せんべい、玄米酢、・・・などなど。


炊く、ゆでる、つぶす、つく、焼く、発酵させる、
日々の食生活の中で、お米は七変化してあらゆるところに登場しています。
体調を調えたい時など、粉製品、豆乳、などの代わりに玄米をつかってとろみをつけたりお菓子を作ってみたりしてはいかがでしょう♪



いよいよ新米が出回ってくる季節ですね♪

栃木で私が植えた稲も、ぐんぐん育って先日収穫したそうです。
(詳しくはこの記事をご覧ください)
そのお米を送ってくれました。
5月に植えた稲が、5ヶ月間で実を結んでたくさんの恵を与えてくれました。


私はこの5か月間で、何を生み出せたかしら???


そんなことを思い巡らせながら、ありがたく頂きました。



自然の恵みと手間をかけてお世話してくれたおばちゃま・おじちゃまに感謝!!


********************************************
Natural Flow
10月のレッスン受付中!

・Seasonal Basic Lesson
・Veegtable Snack
・アクティブ女性の実用的マクロビオティックのススメ

*********************************************









Do something!! 

IMG_7032.jpg

写真:今年の夏に発売された雑誌など


週末に映画を観にいきました♪
午後から仕事だったので、午前中に。
お昼前から映画なんて、学生の時以来かしら?空いてていいですね~

“SICKO”

皆さんは観ましたか?
マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画です。
今回のテーマは医療。

他の「先進国」とは違うアメリカの医療保険制度を辛口に批判しつつ、各国の医療システムと、その根本にある考えを探っています。


映画を観て感じたこと、考えさせられたこと、たくさんあります。


すっかりマイケルワールドに引き込まれた私は、興奮したままパートナーとランチをしながら映画について話をしました。

彼はアメリカに長く住んでいた経験があり、アメリカの医療も利用したことがあります。


こんな話を聞きました・・・
出張でロシアからアメリカに帰ってきた時、着陸した後にお腹が痛くなって座席から動けなくなったそうです(何を食べたんだ?!)。

すぐに救急車を呼び担架で運ばれたそうですが、苦しい状態で担架に乗っている間に「救急車代払えるか」「保険は入っているか」と、色々聞かれてたそうです。。。


NYに住んでいた友人も、同じようなことを言っていました。
地下鉄のホームで倒れた女性がいて、誰かが救急車を呼ぼうとしたらその女性が必死に止めて「お金がないからタクシーを呼んで!」と言ったらしいです。

救急車を呼ぶと、800ドルくらいかかるんだそうです。



・・・・・・


そんなアメリカの制度に対して、何でこんなに冷たいんだろう?と鼻息を荒くしていました。
でも、物事を一つの面からだけ見るのは私の悪い癖。。。

彼と話しているとアメリカの現状もよく見えてきました。

個人主義、多民族、主張をしないと相手にされない、主張した分・苦労した分は自分に返ってくる、お金があれば夢が手に入る、お金があればそれに見合った最高の医療も受けられる、・・・

こういった背景があって、今の状況があることを認識させられました。
簡単に言いましたがもちろん、みんながみんなこういう人たちではありません。

ご興味のある方は、映画を観てみてくださいね。


・・・・・・


始まる前の宣伝予告で、気になる映画がありました。

“いのちの食べ方”


↑をクリックして、詳細をご覧ください。

「食べ物」が私達の食卓に来るまで、どうやって育てられ、加工され、運ばれてくるのかという映像を、ただ淡々と流しているんです。


大量生産するために、数を確保するために、「いつでも」「キレイな」を実現するために、どんな方法がとられているのかを知ることができます。

11月公開のようなので、観にいきたいと思っています。


こういうドキュメンタリー映画を観て感じるものは、人それぞれ違います。
上の雑誌のようなものも、色々なことを教えてくれます。
最近は「食」が取り上げられることが多いですよね。


こういう映画や雑誌は偏っているかも知れませんが、表も裏も見ることで事実を克明に教えてくれます。

製作者の意図にすっかり流されるのではなく、私はいつもこういったものから「行動する」原動力を得ています。


感じたことを元に、行動して形にすることは自分のエネルギーを高める上でもとても大切だと思います。

何かを知る、手に入れる、感じる、それをそのまま頭やココロに留めておくのでなく、行動してこそ成果となって私達にかえってきます。



SICKOから取り上げて、例えば医療問題。

私は保険会社の人間でも医者でもありませんが、直接的ではないにしろできることはあります。

・病気にならないように、予防医療としてマクロの食事を広める
・自分でできる日々の調整法やお手当てを伝えていく
・大人にも子供にも食育を・・・
・根本にある大切なもの、守るべきものは何かを皆さんと一緒に考えていく・・・


などなど、、、
一人の力は微力ですが、何か行動することはできるんです。
こうして社会は変化していくんだと思います。


教室を始めた時、

   「ご参加くださった方々それぞれが、何かを感じて、
     行動につながるようにお伝えしていきたい・・・」

というのが、私の大きな目標でした。



 人を動かしたいというと、おこがましいですが、
 行動を促せるように自分も動いていきたいのです。



そのままにしておくと、世間の流れや毎日の繰り返しに慣れてしまって、面倒くささも出てきてしまい、簡単で単純なところに戻りがちです。


行動すると体も心もどんどん動きます。
そうすると体内の悪いものも良いものも動き出し、活性化すると思うのです。

行動して気づくことも、たくさんあります。


ご一緒に、何か、行動しませんか♪


地球から色んな悲鳴が聞こえてきている中、一人ひとりの行動が大切な時期かもしれません。


********************************************
Natural Flow
10月のレッスン受付中!

・Seasonal Basic Lesson
・Veegtable Snack
・アクティブ女性の実用的マクロビオティックのススメ

*********************************************



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。