スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クシマクロビオティックアカデミィ 

 IMG_7469.jpg  IMG_7470.jpg

 IMG_7482.jpg  IMG_7480.jpg

写真:梅ごぼう、ひよこ豆のシチュー、カボチャのポタージュ、シリアルバー、海苔の佃煮、混ぜご飯



昨日はKMA Basic2のクラスでした。


ご参加の皆様、ありがとうございました!


たまには短い内容も・・・^^


素敵な一日を!!!





スポンサーサイト

Holiday Party at EBISU♪ 

 IMG_7462.jpg  IMG_3561.jpg
 IMG_7461.jpg  IMG_4153.jpg

写真:葡萄とナッツのコールスロー、かぼちゃのスタッフィング、ベイクドアップル、ザワークラウトと豆のシチュー



昨日は恵比寿のHoliday Partyのクラスでした♪


これからの季節、忘年会、クリスマスパーティ、新年会などなど、
家族や友人が集まる機会が増えてくると思います。


そんな時に合うような、いつもと違う華やかなメニューをご紹介いたしました♪


このメニューは去年もご紹介したものです。


アメリカやドイツのエッセンスを加えてレシピを作ってみました。

パーティなので、少し幅広く、楽しく♪

日ごろのゴハンとちょっと変えるポイントは・・・
 ・スパイスやハーブを少し効かせる
 ・付け合せのクレソン、大葉、パセリ、ルッコラなど、いつもよりグリーンを多めにそえる
 ・大人数で食べられるように、ダイナミックに作る(カボチャ丸ごとなど)



スパイスが苦手な方は生姜やにんにくを少し使うだけでも変わってきます。

ハーブはローリエ、ローズマリー、タイムあたりだったら、その他に比べて体に穏やかです。

レモン、ゆず、みかんなどの柑橘系の香りも良いアクセントになりますよ♪



パーティシーズンに、是非お役立てくださいね。


 ・・・・・・



昨日は教室に足を運んでくださっていた方や恵比寿でよくお会いする方がたくさんいらしてくださいました!


お陰様で、緊張が少しとれました♪ほっ


そしていつものように初めての方との出会いを楽しみ、色々なお話を聞き、共に学んで有意義な時間となりました。


本当にありがとうございました!!!


大阪からいらしてくださったKさん、島根からお越しくださったSさん、・・・その他にも遠くから来てくださった方がいらっしゃると思いますが、それぞれ遠方からのご参加ありがとうございます!




こうして皆さまに出会えること、とても幸せに感じています。


 私は「出会い」が好きなのです。


偶然と思われる出会いにも、そこには何か意味があるんじゃないかなーなんて思ったりします。


人も、モノも、目に見えないものも、一期一会ですよね。


だとしたら、その「出会い」を有意義なものにしたいのです。


楽しかったり嬉しかったりのプラスばかりでなく、辛かったり苦しい出会いもありますよね。

でもそこから何らかの意味を見出し、
自分にとってこの出会いから吸収したものは何か?
影響を与えることができたならそれは何か?

と、考えていくと、自分を成長させてくれるキーとなって私に働きかけてくれます。


航空会社で7年も楽しく働けたのも、毎日何百もの人々に出会うことが好きだったからかなと思います。



出会うことで、何かが動くのを感じます。



その動きが巡り巡って自分に帰ってくるものだとしたら、私はその対象にとっても、自分にとってもプラスの出会いにしていけたらいいなと思うのです。


どこかで私を見かけたら、ぜひお声をおかけくださいね~♪






・・・・・・


さて、さっそく昨日の出会いからある教室をご紹介したいと思います!


Veggie-Mama


大田区の大森のご自宅にて、親子2人で開催しているマクロビオティックの教室です。
(京浜急行 平和島駅から徒歩10分)

お子様連れ大歓迎のお教室ですので、小さなお子様連れのママも安心してマクロビオティックを学ぶことができると思います♪

下記に12月のクラスを紹介いたします!



*************************************************************************

12月はしばらくお休みしていた1dayクッキングを行ないます。
いつものランチも行います。
ぜひVeggie-Mamaにいらしてみてください!!

        12月のランチ        
           
        ~和のクリスマス~
     
    今年は和のクリスマスメニューはいかが?
 マクロビオティックのお食事を召し上がっていただくクラスです

  日程:12月3日(月)お子様連れ大歓迎
        12日(水)
  時間:12時~14時
  料金:3000円
  定員:8名

  メニュー:ゆりねご飯
       人参とひよこ豆のスープ
       高きびローフ
       塩きんぴらのクリスマスツリー
       キャンドル風モンブラン
  
        
      12月の1dayクッキング

       ~和のスウィーツ~
     
     心にも体にも優しいスウィーツ!!
  簡単に出来て、とても美味しいスウィーツです。
  お子さんのおやつにもどうぞ。

  日程:12月14日(金)
     ※お子様連れの方は相談に応じます
  時間:11時~14時
  料金:4000円
  メニュー: くるみのお汁粉
        カボチャの蒸しケーキ
        米粉のクレープ(小豆、豆腐クリーム添え)

   ※玄米ご飯、味噌汁をご用意します。

                                                         
※お子様連れの方も、ぜひお気軽にご参加ください!!
※3名に満たない場合、開催しない場合がありますので、予めご了承下さい。
※予約制です。電話&fax、もしくはメールにてお問い合わせ下さい。
      (予約は3日前までにお願いします。)


<問い合わせ先> Veggie-mama 松田 千恵子
住所:大田区大森北6-19-16  電話&FAX:03-3766-3308
メールアドレス:veggie-mama@piano.ocn.ne.jp
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/veggie-mama/



***********************************************************************




温暖化でステーキが・・・ 

IMG_0038.jpg

写真:NYのブルックリンブリッジ



地球温暖化の影響は各分野で深刻になってきてますね。


その具体的な例として、先日のニュースで流れていたことをご紹介します。


そしてニュースの表面からひも解いて、思うことを書いてみました。



******************************************************************

 NYステーキハウスにも温暖化の影響

ニューヨークで最も人気のある老舗のステーキハウスが、100年も続いた伝統メニューの変更を余儀なくされました。実は、ここにも温暖化が影響していたのです。

 ニューヨーク名物と言えば、上質な牛肉を使ったステーキですが、この高級牛肉の価格が高騰し、ステーキハウスが大きな打撃を受けています。

 「私たちが使う最高級牛肉は約20から30%値上がりしています」(ポーターハウスニューヨーク オーナーシェフ)

 高級牛肉の証である「霜降り」には、えさの「とうもろこし」が欠かせません。しかし、地球温暖化問題でバイオエタノールに注目が集まり、そのため原料のとうもろこしの価格が高騰、高級牛肉は30%近く値上がりしています。

 「本当に温暖化とステーキが結びつくなんて考えたこともなかったわ」
 「『温暖化のために牛肉をあきらめるか』と聞かれれば、私はそうするね」(ステーキハウスの客)

 牛肉の中でも、最高級の部位にこだわってきた「ピータールーガー」。しかし、価格高騰のため、使う肉の部位を変えて値段も安くしたメニューを新たに加えました。ピータールーガーは、実に1世紀以上にわたり受け継がれてきた伝統のメニューを変えるという決断をしたのです。

 「リブステーキを加えれば、少し安くお客様に提供できると考えました」(ピータールーガー ジョディ・ストーチ オーナー)

 また、これとは別に、これまで使っていた「霜降り肉」をあきらめ、独自のルートで見つけた「牛肉」を扱うステーキハウスもでてきました。

 「私はモンタナ州でシャロレー・ビーフという牛肉を見つけました。これまでの高級牛肉と同様、非常に品質の高いものです」(カフェダルザス オーナーシェフ)

 最近、ニューヨークではステーキハウスが急増しており、高級牛肉の入手がより難しくなり、その結果、価格の高騰に拍車がかかっています。レストランガイドに掲載された主なステーキハウスだけでも去年よりおよそ1割増加し、80件に上っています。

 「とうもろこし」の価格高騰がステーキハウスの経営を直撃する時代になり、地球温暖化はまさに身近な問題になっているのです。


*****************************************************************


とうもろこしはバイオエタノールの原料、ガソリン依存からの脱出にはとてもいい燃料であることは間違いないのですが・・・



この裏にはまだ色んな事情があると思うのです。



とうもろこし遺伝子組み換え食品の代表的なものです。
(その他にはジャガイモ、大豆、なたね、てんさい、綿花などがあります)


遺伝子組み換えの農産物を作った農地は、生態系を壊し、簡単に元に戻りません。

一度作り出されて環境に放出されれば、生物として増殖を続ける可能性が存在します。
制御することが難しいのです。



一方で、遺伝子組み換え食品は前述のようにバイオエタノールの原料となるので、地球を救ってくれる環境に良いものだとも解釈できます。



陰陽という法則があるように、
物事は一方の面だけ見るのでなくもう一方の面、そして二元論でなくそれをつなげて三次元で立体的に見ると面白い発見が色々とあります。




とうもろこしは飼料燃料だけでなく、食品添加物にも変身します。

ブドウ糖果糖液糖などはとうもろこしから作られます。

ペットボトルの清涼飲料水が増えてきている中で、こちらの需要も多いのではないでしょうか。




とうもろこしー牛肉ー車ー清涼飲料水ー人間ー日々の暮らし・・・

一見、何の関係もなさそうな単語。
でも、ちゃんとつながっているんですよね。



  全ては変化しながらつながっている。



外国のニュースは遠くで起きている関係のない出来事なのではなく、自分の生活にも影響があるのですよね。




NYのお肉、懐かしい味だな~(笑)。






干し柿が、シュワシュワ? 

 IMG_7450.jpg  IMG_7451.jpg

 IMG_7453.jpg  IMG_7454.jpg

写真:干し柿酵母、生地、小豆のおやき♪


実家の近所の方が干し柿を作ったようで、私もおすそ分けしてもらいました。


大きな柿から作れたその自家製の干し柿は、全体的に柔らかいものでよく熟した柿のようでした。


6つくらいもらったのですが、一つ食べてから引越しや仕事に追われて、そのあと食べるのを忘れていましたっ。





昨日、その干し柿に気づいたら・・・




干し柿が液体状になっていて、中身があわ立っていて、袋が張っていました。

  

   「・・・あーやっちゃった。くさらせちゃったんだ・・・」



と、思いつつ、
でも開けても嫌なにおいがしないので、



食べてみました。



すると、ジリジリした味と発酵した香りが・・・




   酵母になるかも♪



そう思ったら、試さなきゃ!


地粉、ぬるま湯、塩、オリーブオイル、柿酵母を入れてこねること約5分。
ボールに入れて、濡れ布巾をかけて、一晩発酵させてみました。



膨らみました!!!(右上の写真。発酵前も撮っておくべきでした;泣)



先日のパーティでNさんが作ってくださったおやきが美味しかったので、私もこの生地で作ってみることにしました♪

小豆と昆布を少し入れて炊き、米飴で優しく甘みをつけて、煮詰めて中身の餡を作りました。
生地にその餡を包み込みました。

フライパンに薄く油を敷いて、弱火でふたをしながら両面を焼きました。


できましたー!(下の写真)


ほんのり柿の色に色付いた生地、ほっこりした小豆、甘い酵母の香り・・・


今日のブランチに頂きました♪それはそれは、美味しかったー^^


偶然からできた酵母。
きっと昔の人々はこうやって色々な酵母に気づいたりして、
納豆、味噌、醤油、漬物、チーズ、天然酵母・・・
あらゆるものを作り出してきたのかなと思いました。


自分で気づく、自分を通して知る、こんなことが楽しい毎日です♪



9star KI 

IMG_4892.jpg



今日はG-Veggieさんのイベントをご紹介します!


******************************************************************

★☆★阿部多江子先生 出版記念講演会 ★☆★
 
テーマ: 「九星気学で2008年の運気をつかむ」

  G-veggieの九星気学コースの講師の多江子先生が、
  11月9日に成美堂出版から、「願いをかなえる九星オーラ術」
  という文庫本を出版されました。

  この本は先生の初めての本で、九星気学の知識を活かして
  いい人間関係を築く方法が書かれています。

  また本の中には、さらに運気をアップするために、「カラダ改善」アドバイス
  というコラムがあり、G-veggieのレシピが紹介されています♪

  この本はいわば、
  多江子先生とG-veggieのコラボレーションが実現した一冊!!

  そこでG-veggieでは、
  この出版を記念して多江子先生の講演会を開催することにしました。
 
  今回のテーマはズバリ!!   
  「九星気学で2008年の運気をつかむ」
  来年の自分の気の流れを理解し、それを活かして、
  人生を上手にコントロールする方法を、
  多江子先生に楽しくわかりやすくお話ししていただきます。

  来年こそは絶対に運をつかいみたい!!

  と思っていらっしゃる方はぜひご参加くださいね。
  
   阿部多江子先生 出版記念講演会
  ★九星気学で2008年の運気をつかむ★

  講 師:阿部 多江子先生
  開催日:12月5日(水)   19:00~21:00  場 所: style's cafe(私の弟が経営する店です)
  渋谷区猿楽町11-1 LaFuente代官山
        TEL 03-5459-4922
        地図⇒ http://www.mystyles.jp/access.html

 受講料:3500円(1ソフトドリンク付)
  定 員:100名
  ★当日、先生の著書とオリジナル手帳の販売をいたします。
   時間が許す限り、サインをしていただく予定ですので、お楽しみに…
     
  【お申込み方法】
   受講をご希望の方はメールで、住所・お名前・電話番号をお知らせください♪
   
tomoko@g-veggie.com
   
  ↑いつもとアドレスが違いますので、お間違えのないように!!
      
    ※お申込みいただいた場合、必ず翌日までにお返事をいたします。
     もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますようお願いいたし
ます。

     たくさんのご参加、心からおまちしています♪


******************************************************************

私も参加します♪

九星気学、知っておくと一生使えますよ^^


引越し完了! 

IMG_7432.jpg

写真:何もなくなった教室



今日、教室にしていた部屋を大家さんに空け渡しました。


先週の土曜日に最後のパーティを終え、そこから本格的に引越し準備を進めてきました。



月曜日にトラックを頼んでいたのですが、

「間に合うのかしら??」

というくらい、たくさんのモノが整理できていませんでした。。。




日曜日、パートナーに手伝ってもらいながら荷物をまとめました。




約6年の思い出が、次々とダンボールに納まっていきました。

モノに宿った思い出がよみがえり、
色んな場面にタイムスリップしながら整理していきました。


 旅行で買ってきた絵、各地で集めたポストカード、
 よく使っていた食器、人気だった塩の入れ物、
 焦げ目のついたテーブル、・・・


そんなモノを手にとりながら、
使うもの、使わないもの、リサイクルできるもの、捨てるもの、
などに分けていきました。



そして、何もなくなった部屋。



日当たりがとても良くて、静かで、一階の安心感が気持ちよくて、大家さんと隣の人との距離感が温かくて、

この部屋が大好きでした。



「ここの空間が心地良くて大好きです!」と、何度も教室に足を運んでくださる方も多くいらっしゃいました。


教室としては狭くて皆さまにもご迷惑をおかけいたしましたが、
大好きなこの場所で教室を続けてこれて、本当に嬉しかったです!


いつも支えて下さる皆さまのお陰です。


  


   本当に、本当に、ありがとうございました!!!





まだ未熟ではありますが、ようやくレッスンにも慣れてきて、
教室はこれから波に乗ってくる頃なんだろうとは思います。


でも安定しているところや心地良い場所に留まるのではなく、
私はそんな場所を作っていくこと、広げていくことがもっともっと好きなんだろうなと思います。



この部屋を出ることは、私にとって大きな一歩になるのではと思います。








本当にここを出るんだーーーーーー
(パートナーと喧嘩したら、今度はどこに出て行きましょ???笑)





とっても淋しいけど、

部屋から差し込む温かな日差しを浴びたら、次のステップへの明るい兆しを感じました!


笑顔で、ここからまたスタートしよう♪



次に住む人にも、幸せが訪れますように・・・☆





国際有機農業映画祭! 

IMG_5880.jpg

写真:自然栽培の人参



映画祭のご紹介をします!


   国際有機農業映画祭
   「1%を選択した人々」


農薬、化学肥料、遺伝子組み換え、・・・農業における問題は私達の「食」に直接関わってきます。


そして、最近ではバイオエタノールの使用によって農業は「食」だけの問題ではなく、社会全体の問題になっています。


環境や食が人を作り、人(など)が社会を作り、環境や食に影響を及ぼしていく・・・巡っているんですよね。



ご興味のある方、是非足を運んでみてはいかがでしょう♪

私の大好きなキューバの農業事情も紹介しています!




  ・・・・・・



よくみなさんから「野菜をどこで買っていますか」という質問を受けます。


私は宅配などは利用せず、近所のお店を利用しています。


都立大学の Natural Harvest
学芸大学の F&F
駅前の東急ストア内の有機コーナー


それから、うちの近所にお気に入りの自然食料品店があります。


Natural Harmony



このお店の特徴は「自然栽培」の野菜や農産物が買えること。


自然栽培とは、もちろん農薬も化学肥料も与えませんが、
有機肥料なども与えず、山の木々や雑草と同じように自然の力で育てる栽培方法です。


自然栽培の野菜は「味が濃い」というより、「優しさと力強さ」を感じます。


とっても日持ちがするので、生命力のような力強さを感じるんだろうな。

それから口に入れてよく噛むと、味わい深くて優しい味がします。


毎週土曜日はお野菜が10%オフ!


お近くにいらした際には、是非お立ち寄りくださいね♪


学芸大学の駅が最寄駅です。
徒歩圏内にはこれまたお気に入りのお食事スポットみどりえハナダロッソ(徒歩20分)、などがありますよん。






ポットラックパーティ第二弾! 

 IMG_7397.jpg  IMG_7399.jpg

 IMG_7398.jpg  IMG_7404.jpg

写真:上段と左下ー持ち寄りパーティ♪、右下ーともちゃんが持ってきてくれたパン♪



今日は持ち寄りパーティ第二弾!!!

急遽のキャンセルが相次ぎましたが、みんなで密に話ができ、本当に楽しい時間でした♪


気になるお料理は・・・
 
 大豆のコロッケとキャロットソース、カボチャ・レーズン・くるみのサラダ、茹でブロッコリー、豆腐マヨネーズ、蒸し野菜、レンズ豆のスープ、きのこリゾット、ローフードのデザート♪♪♪


今日もまた「美味しい~^^」の連発!


持ち寄りパーティって、いいですね。
自分のお料理をたくさんの方に食べてもらって、美味しい!って言ってもらえることも嬉しいし、他の方のお料理を色々試せるのも楽しい!!

食べながら、みんなで作り方をシェアしました♪




パーティの後半には、以前Natural Flowで講師をしていたともちゃんが遊びにきてくれました^^

上の写真はともちゃんが持ってきてくれた米粉のパン。
しっとりしてて、すごく美味しかった~

ともちゃんのブログが滞ってしまっているのは、、、
ベイビーを授かったからなのです^^!!!

今は8か月で安定しているそうです。
元気な赤ちゃんを産んでね♪





さて、今日のパーティで印象的だった話は、
頭で食べる。口で食べる。カラダで食べる。」というようなコト。


マクロを知り始めた頃は、頭で食べていることが多かったように思います。

理論にとらわれて、

「これは陰性が強いから、ダメ」
「このお料理は腎臓に良いから毎日食べる」
「肉・卵・乳製品・砂糖は何が何でも避けなきゃ」
「○○先生がこれを食べたら元気になったって言ってたから、私も毎日食べよう」

・・・・・・

私もこんな風な食生活をしていた時もありました。

こうやって頭で考えたことだけを信じて食べて行くと、カラダの声を無視してしまいがちなんですよね。

カラダが何か言っても、聞こえない。または聞こえても、頭にあることが優先してカラダの声を信じなくなってしまう。




マクロビオティックを実践するにあたり、とても大事なことが


   NON CREDO 盲信しないこと


です。

自分を通して経験すること、それを実感してカラダに心に頭に刻むこと。

かと言って、カラダで食べるだけでもバランスを失ってしまうこともあると思います。

理論と実践を平行していくことが、マクロライフを快適に過ごすポイントです。


それから、私は食べ物は口から入ってくるものだけではないと考えています。

私達は日々の生活で、呼吸して、自然の変化を感じて、雰囲気を読み取って、人と触れ合って、・・・そして取り巻く社会と共に過ごしています。



こういったもの全ての影響を私たちが受けているのは勿論、

  カラダの中に取り込んでいる=食べている

とも、考えられます。




頭、口、カラダ、・・・


それぞれの感覚器官を研ぎ澄まして、それぞれの声を聞いて、
バランスよく食べて行きましょう♪



そそ、心で食べる、というのも大切ですよね!
感謝の気持ち」をいつも忘れずにいたいものです。









ポットラックパーティ第一弾! 

 IMG_7329.jpg  IMG_7317.jpg  IMG_7318.jpg

 IMG_7390.jpg  IMG_7393.jpg  IMG_7382.jpg


写真:上段左ー最後のレッスンで、真ん中・右ーベーシック修了者の集いにて♪
   下段ー本日の持ち寄りパーティ!




今月はパーティ三昧!!!


Natural Flowの場所をクローズするということで、たくさんの方が集まってくださっています♪


左上のたくさんの野菜は、栃木から通ってくださっていたゆうさんからのお土産です。


重い重い野菜を栃木から持ってきてくださいました!
おじいちゃま&おばあちゃまが育てている無農薬の野菜。

「いつも食べている野菜だよ♪」
と、言ってるゆうさんのお肌は本当にツルツル!

肌も心もピュアです☆

私もあやかりたいので、大切に食べさせて頂きまっす!





先週は、ベーシックの4回コース修了者の方々が遊びにいらしてくださいました♪
コース修了後も連絡を取り合っているようで、みんなで集まって教室に来てくださったのです。


こうやってマクロな輪が広がって、つながっていくことをとても嬉しく思います☆


教室やお店やレストランなどの情報交換も盛んにできますし、何よりもよりよい生活作りのヒントを皆で分かち合えるのはとても有意義!!


先日いらしてくださった方々は職業も出身も様々。
自己啓発の習い事や興味を持っていることも、マクロだけでなく、バイオリン、ヨガ、アロマ・・・など、多岐に渡っていました。




ともすると視野がせまくなりがちなマクロ・ライフ。(マクロ、なのにね)
でもこうやって仲間と集まって話をすると、
普段の何気ない・細かいことなどもなんとなく話の中に出てきて、
今よりももっともっとよりよい生活にできるヒントが不意に出てきたりるんですよね。


 例えば、ずっと昆布椎茸出汁を使っている人。
 もう一方で、すっとわかめ出汁を使っている人。


お互いに食べ続けた実感として意見を聞くことによって、調理の幅を広げるだけでなく、どういう時にそれらを使うと有効的なのかという事も分かってくると思います。


プロフィールの写真にもあるアルバムは、みなさんのメッセージと写真が入ったものまとめて手作りして下さり、プレゼントしてくださいました!

とても器用でオシャレな直子さんのブログはこちら!→plat du jour





そして今日は持ち寄りパーティ第1弾!




皆さま季節の素材をたっぷり使った色鮮やかなお料理をたくさん持ってきてくださり、どこかのレストランのよう!!!


旬の野菜のマスタード和え、雑穀と根菜の煮物、豆腐の味噌漬けが入った玄米ロール、さつまいもとおからの和えもの、豆腐のマリネ、パエリア、車麩と野菜の味噌煮、野菜の胡桃和え、蒸し野菜、味噌汁、ブルーベリー大福、小豆とおからのケーキ、グリッシーニ、葡萄、・・・


皆さま、プロ級!!!


とっても豪華なマクロ・ポットラックパーティでした。

  

   お味はもちろん最高に美味しかったです♪



一つ一つのお料理に、それぞれ作ってくださった方のエネルギーが込められています。


そのお料理をみんなで食べて、
それぞれの気持ちがどんどん近づいていって、
おしゃべりも盛り上がったりして、

最後は恋愛話に花が咲き、気づいたら夕方でした^^






教室はクローズしてしまいますが、
あの場所での出会いや出来事はこれからも変化をしつつ
ずっとずっと、続いていきそうです。




明日のパーティも楽しみ!!!



どんな話が出るかしら♪♪♪






迷って、悩んで、苦しんで、そして笑ってね! 

 IMG_7306.jpg  IMG_7293.jpg

 IMG_7290.jpg  IMG_7281.jpg

写真:日本アーツオブビューティ(AOB)での調理実習♪


小淵沢より戻りました。

山が色付き、空気が透明になり、南アルプスや八ヶ岳の高いところには白い雪が見えていました。


今回は、KIのレベル3で出会ったAOBのマクロ担当講師:藤形恵子先生にお声をかけて頂き、2年生の授業を担当させて頂くことになりました。


「マクロビオティックで世界旅行!」という4回のシリーズのクラスで、私が担当したのはアメリカのパーティシーズン料理♪

恵比寿のアカデミーでも11月27日に行う内容と同様のものです。

カボチャをくりぬいて詰め物をしたり、豆腐マヨネーズを使ってナッツや葡萄のアクセントを入れたサラダを作ったり、・・・

みんなで楽しくお料理してきました♪


学生はハタチ未満の子がほとんどです。

 「どうやって接したらいいのかしら??」

自分が学生だった頃を思い出しながら、まず着いた日に彼女達(男性は一人で、あとは全て女性)の様子を見て探ってみました。


友達と戯れている子、やる気のない子、リーダーシップを取る子、はしゃいでいる子、精神的に弱くなっている子・・・


 「みんな素直に生きているなー」


と、感じました。


あの頃にはあの頃の楽しさがあり、喜びがあり、意地があり、悩みや苦しみもあったなーなんて、遠い過去を思い出しました。


その時間を、一生懸命生きている。
そこは年齢に関係なく一緒です。



学生達は、皆でキャッキャッしながらお料理を作ってくれました。

終盤の盛り付けになると、本領発揮!
さすがアート系の学校だけあって、テーブルクロス、お皿、彩りや食材の位置も考慮してキレイに盛り付けてくれました♪



最後に、何人かの子に「夢」を聞いてみました。



 ブライダルの仕事をしたい!
 毎日笑顔で、納得しながら生きて生きたい!
 優しいお母さんになりたい!
 人の話を聞いて、癒せる人になりたい!

 ・・・


それぞれにキラキラした「夢」がありました。


言葉に出すと、それは力を持って動き出します。


自分も、周りも。


みんなの夢が叶いますように!!!



**************************************************
Natural Flow
 ・11月12日(月)12:00~ 
  持ち寄りパーティに空席があります!

  マクロ初心者の方もお気軽にいらしてくださいね♪
**************************************************

試作・ヒルズ・ミッドタウン 

IMG_7178.jpg  IMG_7248.jpg

IMG_7259.jpg  IMG_7204.jpg


写真:左上ーさつまいものタルト、右上ーかぼちゃ饅頭、
   左下ー六本木ヒルズ・アーテリジェントスクール
   右下ーミッドタウンでの基本レッスン



秋野菜がさらに美味しくなってきましたね~


1年の実りがギュっとつまって収穫されるこの時期。


自然の恵みをたくさん取り入れて、冬の寒さに負けない体作りをしていきましょう!

レッスンでも紹介しているのですが、私はよく野菜・豆・海草・穀物を使ったスナック・おやつを作ります。

旬の恵みがギュッと詰まっている食べ物は食事だけでなく、ちょっとした間食やおやつにも大活躍してくれます!

最近はさつまいもとカボチャでおやつを作ってみました♪

どちらも甘みの強い素材なので、簡単におやつが作れますよね。


 ・さつまいものタルトは生地にコーンミールを使用して小麦粉系の粉物を
  少なくしてみました。ちょっと歯ごたえも増します♪
  豆乳、米飴、ちょっとスパイスも加えてオーブンで焼きました。


 ・かぼちゃ饅頭はハロウィーンの時に。
  うちにも「Trick or Treat!」って子供達が来ないかな~♪って、
  かぼちゃ饅頭用意して待っていたけど、、、アパートの一室に
  わざわざ来ませんよね(笑)。

 試作と言えどちょっとゴツゴツしてしまい、もっと丁寧に作らねばと反省。
 お気に入りのヒノキの蒸籠で蒸しました♪



 旬の野菜を楽しみましょう♪




 ・・・・・・・


昨日は六本木ヒルズのアーテリジェントスクールでマクロビオティックのレクチャーを行いました。


マクロビオティック1時間、美しい立ち居振る舞いを1時間。
「中からも外からもキレイに!」を目指して、たくさんの女性達が集まってくださいました。


アーテリジェントスクールは「知・学・美・遊を楽しむ」をコンセプトに週末に開催されている1日レッスン。

他にもワイン、テーブルマナー、ネイル、・・・などなど、お手ごろ価格で色々学べます。


昨日はマクロビオティックの基本をお話しし、個人個人のマクロビオティックを作っていくコツなどをお話しました。

美しい立ち居振る舞いの講座では、姿勢とその癖、まっすぐな立ち方、歩き方のコツ、座り方など・・・


私も参加してみました♪


今までの経験で「立ち居振る舞い」関係のことは散々やってきたのですが、地上に降りてからは意識も薄れ、最近は忘れかけていますっ(苦笑)。。。


立ち方や歩き方では、ちょっとの体重のかけ方で姿勢にも骨格にも影響を及ぼし、印象が全く変わってしまうことを実感!

また、靴底をチェックしてどこが減っているかで歩き方の癖を見ることができます。



癖や習慣や何気なくやっていることも、食べ物が影響してくるんです。

You are what you eat.


まばたきが多かったり、爪を噛んだり、肩が片方だけ下がったり・上がったり、首が傾いたり、・・・こんな症状も食べ物から来るものだったりします。


体から直していくと同時に食生活も変えていったら、もっともっと整った体になっていくことでしょう♪




 ・・・・・・




9月から、ミッドタウンでレッスンをやっています。

ウォーキングやマナー講座などをやっている「スパークラーズ」という会社の主催で開催しております。


過去3回のレッスンはビギナー向けの内容を担当させて頂きました。


ご参加の皆さんはマクロビオティックという言葉を知りながらも、内容に関しては初心者の方が多くいらっしゃいました。


働きながらママをしていたり、時間が不規則な生活をしていたり、食事がなかなか作れないような生活だったり、、、


私もマクロを知って生活が変わり始めた時は、時間も食事も不規則で家でごはんが作れない&食べられない日々を過ごしていたことを思い出しました。


 「マクロって難しい、面倒かも・・・」
 「完璧にできないかも」
 「私はやっているとは言えないな」

こんなことを思っていました。

今回ビギナー向けのレクチャーを行うにあたり、こんな自分の経験を思い出しながら作っていきました。


 マクロをやっている、マクロじゃない、完璧なマクロ・・・


お察しの方も多いと思いますが、こういう言い方って何か変。
もちろん、お互いが理解している状況の中などではこのような言い方をすることは多々あります。


マクロの基本や標準食は、宗教でも経典でも聖書でも法律でもありません。


マクロの標準食以外のものを食べたからと言って、誰も責めません。
自己嫌悪になったり傷ついたり暗い気持ちにならないように、この経験から感じたことを次につなげてほしいなと思います。


私も日々色んな経験を重ねています。
失敗したな~ 食べなきゃよかったな~ 今日は体が軽いぞ! また失敗したな~・・・笑、汗、笑


などなど。


ビギナーの方には、まず今日からすぐにでも始められることから具体的にお伝えしています。

 例えば、よく噛むこと

食事が何であれ、次に食べる食べ物から実践できますよね。


自分の生活・状況に合ったもの、すぐにできること、ココロで良い!って思ったこと、
そんなことからマクロライフを始めて欲しいなと思っております。


 
 ・・・・・・


今日は今から小淵沢に行ってきます!


日本アーツオブビューティという専門学校で、マクロのパーティメニューを担当させて頂きます。


澄んだ空気と若いエネルギーをたくさん吸収してこよー♪

IMG_3562.jpg




**************************************************
Natural Flow
 ・11月12日(月)12:00~ 
  持ち寄りパーティに空席があります!

  マクロ初心者の方もお気軽にいらしてくださいね♪
**************************************************

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。