 


オーガニックビールを楽しみましょ★ 

IMG_8402.jpg




4月の1dayクラスをご紹介させてください♪


**************************************************************************
◆◆◆ビールを愉しむ☆マクロビオティック◆◆◆

 日時: 4月6日(日)11:00~14:00 

 場所: クシマクロビオティックアカデミー(渋谷区恵比寿)

 内容: スタイリッシュでオシャレなオードブルで、ビールを愉しんでみませんか?
      普段のお惣菜にも使えるレシピばかり!オーガニックビールの試飲もあります。
      ※2007/8/2開催と同様のクラスです。

      実習メニュー
       ・さしみこんにゃくのオードブル
       ・根菜のビールフリット
       ・お楽しみ春巻きスティック
       ・ごま風味の蕎麦サラダ

 受講料: 5250円(税込み)

 詳しくはこちらをご覧ください。


**************************************************************************



私の場合、お酒は味わう派です。

大量には飲めません。



土地のエネルギーが一杯つまった空気と水を吸い込んだ素材で調理した食べ物と、
同じ土地で育った素材で作られたお酒を一緒に楽しむ・・・


そんな飲み方が好きです。
こんな身土不二って、私にとってはとても贅沢なこと!


栃木で飲んだ母の実家近くの酒蔵の日本酒、プラハで飲んだ醸造したてのビール、メキシコで飲んだ香り高いテキーラ。。。
どれも美味しかったな~


必死な思いでお酒と現地の特産品を持ち帰ったりもしたけど、現地で飲んで食べるのとはやはり違うんですよね。


日本でビールを飲むなら、やはり日本のビールが美味しいって思うのです。
で、ビールの原料を調べてみたら、“ナルホド”なことが分かったのです、


日本のビールには「」が入っていることがあるのです。(全てのビールではありませんが)


日本人が長い間主食にしてきた米。
こんなところにも登場して私たちの舌と心を満足させてくれているんですね~





ビール好きな方、アルコールとマクロの食事とのバランスをとりたい方、その他の方も!
4月6日、みなさまのお越しをおまちしております♪






香りでカラダと心のケア~♪ 

  IMG_8375.jpg

   IMG_8357.jpg   IMG_8335.jpg

写真:上ーアロマオイル、左下ー夜景がキレイなパーティルーム♪、右下ーピーナツバタークッキー



昨日はNatural Flowに来てくださっていた和恵さんと真央さんに招待して頂き、マクロビオティックの持ち寄りパーティに行ってきました♪



和恵さんは大森のキレイで素敵なご自宅でアロマサロンを開いていらっしゃいます。



アロマトリートメントは何回か受けたことがありますが、
和恵さんのトリートメントは今までで一番気持ちよかったです~!!!




リンパドレナージュというリンパの流れを良くして、デトックス(解毒)してくれるマッサージして頂きました。

柑橘系の香りが好きなのでグレープフルーツのエッセンスと、
デトックスを促してくれるジュニパーのエッセンスを使ってリンパを刺激。

リンパ節から何かが押し出され、流れが良くなっていくのを実感しました~。



ホテルで受けたら倍以上のお値段なんだろうな~。



和恵さんは化粧品も作っていらっしゃいます。
もちろん材料は全て植物・天然由来のもの。
化粧品の講習会を行って、肌の状態や特徴を見て一人ひとりに合った化粧品を作ってくださいます♪

IMG_8392.jpg


帰りにリップクリームと美容クリームお土産に頂きました。
リップクリームは帰り道にすぐ使ってみました。
ミントの香りがさわやかで、くちびるはしっとり~^^
市販のものとは一味も二味も違いました。
お気に入りになりそうです♪




トリートメントの後は、マンションの最上階で持ち寄りマクロ・ディナー!


みなさんが持ち寄ったお料理とワインで、楽しい宴を満喫しました♪
私が持っていったのはピーナツバタークッキーと大根餅。
最近の試作で、ピーナツバタークッキーを大量に作っているのです^^;




実は、昨日は朝から微熱。。。
夜にはちょっと調子が悪くなっていました。


そういう時にはアロマトリートメントは向いていないのでしょうが、、、
私のフードジャーナルによると試作のピーナツバタークッキーやらパウンドケーキやら、
陰性のものの摂り過ぎで、今の体はそれらをうまく排出できなくなっているような気がしたのです。


なのでアロマとリンパ刺激のデトックスコースで排出を促してもらおう~!と思い、トリートメントしていただきました。


結果は、効果あり^^
今日は気持ちよく目覚め、カラダも軽くなりました♪



和恵さん、ありがとうございました!
大森の和恵さんのサロンはこちらです。





ちなみにグレープフルーツの香りは食欲を抑えるパワーがあるようなので、過食気味の方におススメですよん。





春はデトックスに最適の季節。
今日からボディスクラブの時には、リンパを意識してやってみよーっと^^





陰陽五行を知る 

 IMG_5288.jpg

写真:2007年4月 新宿御苑にて




3月・4月は修了とスタートの時期ですね。




私の友人、佳子さんの教室でも春から新しい陰陽五行コースがスタートします!

陰陽だけでなく、五行を知ることでマクロビオティックの理論を大きな視野で見ることができると思います。



陰陽は二元論でなくつながっているものであるということも、
一日の流れ、季節の移り変わり、生物の循環、・・・これらを具体的に見ることで、
あらゆるものが変化をしながらつながっているものである、ということも感じられるのではないでしょうか。



そうなると、ついつい食べ物や症状を「良い・悪い」で考えてしまったり、
何かする時に「これはダメ」と否定してしまったりするようなこともなくなるんじゃないかな~と思っています。



一年を通して学ぶことはちょっと大きな一歩かもしれません。

佳子さんのところでは3月30日まで、クラスの説明会を毎日行っています。
一人ひとり丁寧に話を聞いてくれますので、不安も解消できるかなと思います。



下記にG-Veggieの詳細を記載しますね♪




**************************************************************************


~*~*~ 4月開講 陰陽五行コースのご案内 ~*~*~

だただいま、4月開講の陰陽五行コースの募集をしておりますが、
水曜Afternoon・第三土曜日集中・第一日曜集中クラスは
おかげさまで満席になりました♪
この3クラスはキャンセル待ちで受付中です。

現在募集中のクラスは…
★金曜Afternoonクラス(月2回 12:00~14:00)
★第四土曜集中・第三日曜集中・第四日曜集中クラス
           (月1回 12:00~16:00)

今年からは生徒さんがもっと通いやすくなるように、
G-veggieが進化しました!
それは…

《ちょっと耳寄りNews1》週末のクラスが1クラス増えました

  今年は週末のクラスを1クラス増設いたしましたので、
  昨年よりもさらに通いやすくなりました。

《ちょっと耳寄りNews2》1クラスの定員が18名になりました

  これまで1クラスの定員を20名でご案内していましたが、
  少しでも通ってくださる生徒さんに快適にお勉強していただくため、
  今年から定員を18名にさせていただきました。

  クラスの人数が少なくなったことにより、
  万が一自分のクラスの日に都合が悪くなったときには、
  いつでも別のクラスに振り替えて受講していただくことができます。

《ちょっと耳寄りNews3》欠席者にはDVDで受講していただけます

  都合の悪いときには何回でも他のクラスに振り替えて受講していただけますが、
  万が一それでも受講できない場合は授業を録画したDVDを、
  実費程度の金額でおわけすることしました。


 陰陽五行コースは初心者の方も大歓迎!!
 月一回の週末集中クラスはお忙しい方にピッタリのクラスです。


~*~*~ 4月開講 陰陽五行コーについて~*~*~

  マクロビオティックのお料理と理論が基礎から学べます

  期 間:1年間(全24クラス)  
  受講料:126,000円(税込)  
  定 員:各18名
  クラス:平日クラス 金曜(月2回 12:00~14:00)
      週末クラス 土曜or日曜(月1回 12:00~16:00)

 《授業の内容》
 ◆G-veggieの料理はマクロビオティックの家庭料理♪
  カンタンで手早くできて経済的、その上とっても美味しいお料理ばかりです。

 ◆G-veggieの講義はとにかくわかりやすく、楽しい授業♪
  季節にあったお料理のコツと、自分のカラダがわかる顔の望診断&お手当て法を、
  楽しく学びます。
  
  ご興味のある方は、スクール説明会&見学会も開催しておりますので、
  お時間がある方はぜひご参加ください♪


~*~*~ スクール説明会&見学会のご案内 ~*~*~

  期 間:3月30日(日)まで毎日開催!!
  時 間:11:00~20:00
      ※何時でもOKですのでお気軽にお問い合わせくださいね。
  予約方法:メールで都合のいい日をご連絡ください。
       折り返しご連絡いたします。
       macro@g-veggie.com 
  
  ★詳しくはホームページをご覧くださいね。
       http://g-veggie.com

**************************************************************************





*レシピ* 赤レンズ豆と穀物のミネストローネ  

  IMG_8291.jpg

写真とレシピは材料が一部違います






春には早く火が通るレンズマメはいかがですか♪




特に赤レンズマメは外皮がないので早く調理できます。
豆の量を多くするとアクがたくさん出るので、丁寧にとってくださいね。



押し麦や丸麦も美味しいですが、オートミールを使うととろみがついて短時間調理で済みますよ~



ミネストローネには丸麦、あわ、きびなどの穀物を入れると美味しいですが、小さいパスタを入れても美味しくてオシャレな感じになります♪



具だくさんのスープを楽しんでくださいね^^





赤レンズ豆と穀物のミネストローネ
【材料】(4~6人分)
  赤レンズ豆       1/4カップ(洗う)
  押し麦          1/4カップ(洗う、オートミールでもOK)
  玉ねぎ          100g(さいの目切り)
  セロリ           60g(さいの目切り)
  コーン          1/2カップ(冷凍や缶詰OK)
  水             900cc  
  ローリエ          1枚
  塩             適量

 

【作り方】
  1、鍋に赤レンズ豆、押し麦、ローリエ、水を入れて火にかける。沸騰してあくが
    出てきたら取り、 弱火にして約15分煮る。
  
  2、1に玉ねぎ、セロリ、コーンを入れ、再度沸騰させる。その後弱火にして約10分煮る。
  
  3、塩で味をつける。2~3分火を通す。



*レシピ* 春野菜の玄米キッシュ 

IMG_8280.jpg





東京は桜がちらほら咲いてきましたよ~♪



先日のメリッサでのレッスンでご紹介した春のレシピをご紹介したいと思います!



写真はわかりにくいですが、下の生地の緑と人参のオレンジが映えてキレイな色が楽しめるお料理だと思います。

ポイントは玄米ごはんを軽く炊く。
土鍋炊きでもおいしい!
私は圧力鍋で圧がかかってから20分で炊きました。


上のクリームはヘルシーにしたかったので、春の野菜をたっぷり使って豆乳を使う量をかなり少なくしました。
お好みで豆腐クリームや豆乳ベシャメルソースなどでも代用してみてくださいね♪




春のお料理を楽しんでくださいね~




春野菜の玄米キッシュ♪
【材料(約22cmの型)】
 菜の花などの青菜    70g(カブ葉、大根葉、小松菜など)
 地粉            100g
 なたね油          大さじ2
 塩              小さじ1/4

  玄米ごはん    3カップ(圧を軽めにして、時間を短めに炊く)
 きのこ       100g (えのき、しめじなど、小さく切る)
 竹の子       100g(小さく切る)
 オリーブオイル  適量
 塩         小さじ1/2
 水          1カップ

 人参         200g(輪切り、軽くゆでる)
 
 玉ねぎ       100g(まわし切り)
 カブ         60g(約1個、まわし切り)
 干し椎茸      1~2個(水で戻す、出汁がらOK)
 梅酢        小さじ1
 白味噌       小さじ1
 塩          適量
 豆乳        150cc
 地粉        大さじ1
 パン粉       大さじ2
 

【作り方】

 1、オーブンを180度に余熱する。型に油を塗る。
   フードプロセッサーに菜の花をいれ、細かくなるまでつぶす。
   地粉、なたね油、塩を加えてまとまるようにかくはんする。

 2、1の生地を手でまとめてからめん棒で伸ばし、型に入れる。
   フォークで生地に穴を開け、オーブンに入れて180度で約10分焼く。

 3、フライパンにオリーブオイルをしき、きのこと竹の子を炒める(塩(分量外)
   をふりながら)。しんなりしてきたら水と塩を加える。
   沸騰したら弱火にし、きのこの味が出るまで煮る。

 4、3に玄米ごはんを加え、混ぜ合わせる。
   火を止めて、水分がなじむまで置いておく。

 5、鍋に水を少量入れ、沸騰させる。玉ねぎを入れてウォーターソテーする。
   干し椎茸とカブを加えたらふたを閉めて柔らかくなるまで蒸し煮する。

 6、火を止めたら5に地粉と、豆乳を半分加えてハンドミキサーでかくはんする。
   混ざったら残りの豆乳も加え、混ぜる。
  
 7、6に梅酢、白味噌、塩を加え火にかける。
   混ぜながらとろみがついてまとまるまで煮る。

 8、生地の上に玄米ごはん、人参、7、パン粉の順でのせてオーブンに入れ、
   180度で約25分焼く。

 *フードプロセッサーがない場合には、菜の花は軽くゆでてすり鉢でつぶす。
   水分が多くなってしまうので、菜の花や粉の量を調節してください♪




おやつの思い出 

IMG_8327.jpg

写真:抹茶と黒豆の上新粉パウンドケーキ




昨日のクラスはVegetable Snack Part2。



穀物、野菜、豆、海草を使ったおやつをご紹介しました♪



・・・・・


マクロビオティックの食生活を始めてから、普段の食事を作るのと同時にマクロ・スウィーツを作るのが大好きになりました。


それまでもバターや卵をたっぷり使ったお菓子をよく作っていたのですが、

 マクロのお菓子はバターを室温に戻す必要もなし!
 きっちり量らなくても大丈夫!
 粉をふるわなくてもそれなりにできる!(もちろんふるったらそれはそれでよくできます)

ってところが気に入って、玄米おにぎりと共によく仕事に持っていっていました。



甘味料はてんさい糖やメープルシロップをよく使っていました。



「砂糖じゃないからカラダにいいんだもんね~♪」という過剰な安心感を抱えて、毎日のようにマクロスウィーツを食べていました。



でも、メープルシロップも、てんさい糖も、米飴も、どんなに質の良い甘味料でも、
たくさん使ったりそれらを毎日摂りすぎてしまえば、砂糖を使ったものを食べているのと同じようにカラダに負担をかけてしまうこともあるんですよね。


今の季節だと花粉症となって症状が出てきたりしますし、低血糖症、冷え性、肌荒れ、しみ、などなども関係してきます。


「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。。。



私は身をもって学びました^^;




・・・・・



今回ご紹介したメニューは以下の5品です。

・抹茶と黒豆のパウンドケーキ
・有機野菜のカラメリゼ
・昆布椎茸グリッシーニ
・玄米フレークの豆腐クリーム
・甘い野菜のスープ

甘味料はメープルシロップ、てんさい糖、米飴、野菜そのものの甘み、穀物そのものの甘みです。


甘くないおやつもご紹介しました。


おやつって甘~くなくても、素材の柔らかい甘みのあるものでも十分な時もありますよね。
おにぎり、巻き寿司、お昼の残り、ふかしたかぼちゃやスティック野菜など。


甘い野菜のドリンクもおススメです。
(かぼちゃ、玉ねぎ、人参、玉ねぎをみじん切りにして、煮出した煮汁)
ほどよく緊張や疲れをほぐしてくれて、血糖値を穏やかに保ってくれます。



私が小学校の頃、家に帰るとおばあちゃんがさつまいも、かぼちゃ、蒸しパンなどをふかしておやつを用意してくれていました。



その頃は近所の駄菓子屋さんにもよく通っていました。
本当はお芋が大好きだったからそれを食べれば十分だったのに、駄菓子やさんに一緒に行く友達にそれが言えなくて、、、
わざと嫌いなフリして、駄菓子屋さんに一緒に行ったこともありました。

そうしていくうちに、駄菓子の味に慣れてしまって、麻痺してしまって、強い甘みを求めていくようになっていくのでありました・・・(笑)



今となっては懐かしく温かい思い出です。



・・・・・


私はおばあちゃん子なので、小さい頃はいつも一緒にいたのですが、
今になって、またおばあちゃんから教わりたいことや話したいことがたくさん出てきました。



味噌作り、梅干作り、野菜作り、豆作り、薬草の見分け方、お手玉作り、昔の思い出話・・・



おばあちゃんと話したことや経験を思い出すと、ホッとする時間に浸れます。
私の原点なんだな~と、強く感じます。



おばあちゃんとの時間をもっと大切にしよ~♪と思っていた矢先、



先日、おばあちゃんが骨折をしてしまいました。
ゲートボールをしていて、転んでしまったようです。



全身麻酔で手術を受けたおばあちゃん。
術後、「痛いよ~ 痛いよ~」と、辛そうに言っていたようです。。。



その後すぐに、「でも、自分が悪いんだから仕方ないな」とも言っていたようです。



彼女の冷静で、現実的で、前向きなところはいつも感心しています。


母が、「おばあちゃんは強いよ~!彼女ならすぐに回復するでしょ♪」と言っていました。
実際、数年前に大腿骨を骨折した時もドクターもびっくりの回復力で、
全く寝たきりにならずに歩けるようになりました。




また元気にピンクの杖をついて歩いてほしいです。






大切なおばあちゃん、頑張ってね!!!!!











くちべに 

IMG_8325.jpg





アメリカに長期旅行に行っていた友達から、口紅のプレゼントを頂きました。



誕生日プレゼントのリクエストを聞いてくれたので、「オーガニックコスメが欲しい~!」と伝えておいたのです。



海外に行くと、各地のナチュラル系の化粧品やヘア製品などを買ってきます。
アメリカやヨーロッパはナチュラル系のものがとっても豊富です♪
(もちろんナチュラル系以外も豊富ですが・・)

香りや色もたくさんあり、オシャレな感じのパッケージも好きです。



口紅はお出かけの時につけます。
ちょっと近所への買い物の時にはお化粧すらしないので、口紅もつけません。




前の会社にいた時、仕事の時はもちろんバッチリの口紅をつけていました。

アカァァァ! ぴんくぅぅぅ!! みたいな感じの色です(笑)。

ちょっとでも落ちたら塗りなおして、食事をしたらまた塗って、を繰り返していました。
その頃はナチュラル系のコスメではなく、普通の商業的なものを買っていました。


オフの日には口紅をつけなかったのですが、洗っても色素が残っているような感じで、何もつけなくても人工的な赤っぽい唇でした。



会社を辞めて、オーガニックコスメにも目覚め、口紅も使い始めるようになったら
口紅の味が前使っていたものと違うことに気付きました。




味に気付くってことは、口紅を食べているんですよね。




ある調べによると、
一日に6回口紅をつける女性が、一生のうちに食べる口紅の量は30本分にもなるのだそうです。


以前「食べていた」口紅は、口に入った時に明らかに違和感を感じるものでした。
先日お土産で貰った「フルーツの味がする」グロスをつけたら、
確かにフルーツの味はするし香りもするのですが、口にちょこっとでも入ると油分と違和感がいつまでも残るような状態でした。

前は慣れてしまっていたので、特別気にしていなかったんだな~


今はカラダも思考も以前から変わってきているので、化学・人工的過ぎるものに過剰に反応してしまうんだと思います。


今使っているものも、口に入るともちろん違和感があります。
でも我慢できる程度かな。
以前よりはかなりマシです。




お化粧も、食事も、美味しく楽しみたいものです♪





クシマクロビオティックアカデミー 

IMG_8314.jpg  IMG_8320.jpg

IMG_8319.jpg  IMG_8316.jpg

写真:シーフードパエリア、梅酢ラディッシュ、グリル野菜、豆腐チーズケーキ





今日は恵比寿でお仕事。


Basic2の7回目(最終回)の調理実習でした。





メニューは上の写真の他に、カブのポタージュがつきます。

最終回を飾るのはちょっと華やかなメニュー♪




動物性食品が出てくるのも最後の回の特徴です。

シーフードパエリアのお米は玄米ではなく、分づき米です(3分づき)。
なので、お鍋でフタをせずに作っても短時間でお米が柔らかくなります。





シーフードとのバランスで、他の素材やお野菜もちょっと陰性より。
豊富なきのこ類、パプリカやインゲン、サフランで香りと色をつけて、レモンを飾って・・・


今回は入れませんでしたが、白ワインなどを加えても美味しそう♪
サフランは少々値がはるので、色だけならターメリックでも十分キレイで美味しいですよ。




私は動物性食品の中でもシーフードが好きなので、たまに食べます。
白身の魚やイカ・タコ、貝類、うなぎ、さんま、さば、ホッケなどです。

消化を助けるものとして、大根おろしや柑橘系のものを添えると食べた後に気持ちが良いです。
今回の実習では大根のかわりにラデュッシュを使った1品を添えています。

お刺身にはわさび、生姜などがついていますよね。



昔から受け継がれてきた食べ物って、自然に陰陽のバランスがとれているんですよね。


お肉料理にジャガイモとか、熟成させたチーズにワインとか、日本酒に乾き物とか・・・



陰陽という法則性を勝手に当てはめているだけで、
それを自然に分かっていたり感じていたら、陰陽表などがなくても、陰陽という言葉で説明しなくても、実感で分かるもんですよね。



その、実感を大切にしたいものです。




・・・・・


あと一回のレクチャーでBasic 2を修了される今日のご参加者の皆さま、おめでとうございます!!!



これまでの調理実習や講義で学んだことを、知識としてストックするだけではなく
知恵として身につけられるように実践して、実感して、これからの道を豊かにして頂きたいと思います。




それにしても、今日の東京は温かかったですね~



三寒四温の春です。お風邪を召しませんように♪









おばあちゃんと春 

IMG_8300.jpg

IMG_8115.jpg  IMG_8303.jpg





栃木の祖母は米寿を迎えました。88歳です。

 

先日、祖母の子供達や孫達が集まり、お祝いの会を開きました♪



おばあちゃんは新しいもの好き。
数年前は携帯電話もほしがっていたな~


子供達からはウィッグのプレゼント、孫達からはピンクの杖を貰って嬉しそう♪
ご機嫌なおばあちゃん☆


おばあちゃんが嬉しそうな顔をすると、私もとても嬉しくなります。


なぜか涙がでるような、そんな嬉しさだったりします。





・・・・・

今頃の時期になると、春の便りが様々なところから届きますよね。



春一番、ウメの花、花粉症、、、



私が思い出すのは、おばあちゃんにくっついて田んぼや畑や山に行った時のこと。
それらの中にはたくさんのがあります。



山のふもとの太陽が当たるところにふきのとうが出ます。
毎年同じ場所に出てきます。



それを思い出して、裏山のふもとに行ってみました。



ふきのとうの小さな芽。



黄緑色のパステルが、落ち葉で覆われている茶色の大地からさわやかに顔を出していました。



天ぷらにして食べるのがポピュラーですが、
刻んで炒めてから味噌やてんさい糖と一緒に混ぜ合わせるとふき味噌が出来ます。




春ですね~♪





all day long 

  IMG_8279.jpg  IMG_8283.jpg

  IMG_8287.jpg  IMG_8291.jpg

写真:上段ーメリッサでのレッスン、下段ークシマクロビオティックアカデミー



昨日は朝から夜まで仕事が入っていました。



まずはメリッサで。

お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました!!!

私自身も皆さまと話が出来て有意義な時間を過ごさせていただきました。
話が弾んで、あっという間に時間が経ってしまいましたね。週末の貴重なお時間を頂き、感謝しております。



内容は「春の過ごし方」をテーマに、
 
  春という季節の特性、
  自然界の流れ、
  この時期に当てはまる自然界の要素、

などなどを基本に、関わっている内蔵やこの時期に出やすい体の変化とその原因についてお伝えいたしました。



例えば、内臓で言うと春は肝臓や胆のうの季節。


この内臓が弱ると様々な症状となって出てきます。

  目のトラブル(めやに、視力減退など)
  爪のトラブル(二枚爪、白い斑点が出るなど)
  筋肉のトラブル(けいれん、ひきつりなど)
  手足が黄色い
  イライラ、うつ

・・・・・などなど。
これらの症状は直接・間接的に肝臓や胆のうと関連していると言われています。



春の旬のものがこれらの症状緩和に役立ち、
肝臓と胆のうを活き活きさせてくれると思います♪



昨日使用した旬の食材は、竹の子、きのこ類、小松菜、カブ、カブの葉、水菜、もやし、カイワレ大根、セロリ、玉ねぎ、レンズマメ、押し麦、わかめ、甘酒、梅干、味噌・・・です。



これからの食卓に是非活用してみてくださいね!!!





  
・・・・・・・・・

夕方からは恵比寿のクシマクロビオティックアカデミーで、
Basic1 6回目の調理実習でした。



メニューはテンペサンドイッチ、小豆かぼちゃ、きんぴら、小松菜のおひたし、あわと甘い野菜のスープ、穀物飴の寒天寄せでした。



調理実習も残すところあとわずか。後半になってくると、
特に穀物料理が賑やかになります。



昨日の穀物料理は全粒粉のパンでした。

パンを食べる時には蒸して温めるとモッチリして、美味しいですよ~



パンは元々オーブンで焼いてあるもの。水分が飛んでしまっています。
それをトースターでさらにカリカリにしてしまうと、また水分が失われます。


体はスムースに消化するために水分を必要とするので、だ液や消化酵素やその他の体液を奪ってパンの消化をすることになります。
それだとちょっと体に負担がかかると思います。


なので食べる際には蒸して水分を含ませる、またはスープなどの水分が多いお料理を一緒に用意するなどの工夫をするとパンを楽しめると思います♪





・・・・・・・・

昨年の11月に都立大学のNatural Flowをクローズしてからは、ハードな仕事から少し解放されていました。


昨日一日の朝から夜までのスケジュールを見て「私、大丈夫かしら?」
と不安があったのですが、一日が終ったあとはとっても清々しく、気持ちよく、本当に充実した一日だったな~という気持ちで満たされました♪


お伝えしているということは、私から出て行くものがあるということ。
出たところには、何かが入ってきます。
それが皆さまからのエネルギーだと思うのです。


人との触れ合い、雰囲気、話し声、気持ち、暖かさ、などが私の新たなエネルギーになっているのです。



やっぱり私は人に会って、お互いに話をして、触れ合うのが好きだな~と実感しました♪




今後はもっと皆さまとの距離を縮めて、もっとカジュアルに快適なライフスタイルをお伝えできればと考えており、新しいレッスンも考案中です。




一度お会いした方も、まだお会いしていない方も、
お目にかかれる日を楽しみにしております!!!





G-Veggieの1dayクラス 

obento1.jpg


蒲田のマクロビオティック教室、G-Veggieの1dayクラスをご紹介します。


毎日のランチに、お子様のお弁当に、春の行楽に、・・・これからの季節とても活躍してくれそうなお弁当メニューです♪



***************************************************************************


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マクロビオティック料理教室 G-veggie 
3月の1Dayクラス

冷めても美味しいマクロビオティックのお弁当

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★

3月のG-veggieの1Dayクラスは、
冷めても美味しい!お弁当のメニューをご紹介します。

毎日のお弁当作り、大変ですよね。
どんなおかずにしたらいいのか悩んでいる方!
上手なお弁当作りのコツのお話しと、
子供さんも喜ぶレシピの数々をぜひお楽しみくださいね♪

  講 師:佳子 ヴォス(G-veggie 専任インストラクター)
  開催日:3月12日(水)   
  時 間:11:00~14:00
  受講料:5250円(税込) 
  定 員:各クラス20名

  当日のメニューは…
  ●玄米の生春巻き包み 春バージョン
  ●テイクアウト味噌汁
  ●G-veggie名物 ヒヨコ豆のコロッケ
  ●カンタン豆腐シュウマイ
  ●温野菜サラダ
  ●コーンミールのキャロブチップスマフィン
  ※メニューは仕入れにより変更する場合がございます。


《Time Table》
11:00~11:30 
(講  義)マクロビオティックのお弁当をつくるコツ
12:00~13:30 
(調理実習)みんなでマクロビオティクのお弁当を作りましょう
13:30~14:00 
(Lunch time) 持参のお弁当箱に詰めたお料理を
           ゆっくり、楽しくいただきましょう♪



【お申込み方法】
※受講をご希望の方はメールで、ご住所・氏名・電話番号と
 希望の講座の日程をお知らせくださいね♪
tomoko@g-veggie.com
   ↑いつもとアドレスが違いますので、お間違えのないように!!

※お申込みいただいた場合、必ず翌日までにお返事をいたします。
 もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますようお願いいたし
ます。


****************************************************************************



デザートもあるようですよー!

楽しんでくださいね♪



************************************************
Melissa at 神谷町 "春の過ごし方"

3月8日(土) 11:00〜14:00 ¥5250(税込)

※ 実習メニュー
・ 新芽(スプラウト)の生春巻き ・ 春野菜と玄米のキッシュ
・ 赤レンズ豆と穀物のミネストローネ ・ 甘酒のティラミス♪

お申し込みは下記までお願いいたします。

TEL 03-3587-1831 FAX 03-6416-0319
MAIL: info@organic-melissa.com

〒106-0041 東京都港区麻布台1-7-3 神谷町スクエアビル1F
************************************************




もう片方の耳 

IMG_8277.jpg





とても個人的なことなのですが(いつもそうかもしれない・・・)、昨日、ピアスの穴を開けました。




右耳だけ開いてなかったのです。




左耳は18歳の頃に友達に開けてもらいました。

無理したくて、背伸びしたくて、何も怖くないって思い込んでいる年頃ですね~。



でも、左耳のファーストピアスはとっっっっっっても痛かったので(笑)怖くなって右耳はずっと開けられずにいたのです。。。



今度はお医者さんに行って開けてもらいました。

耳元で「ガッシーンッ」とちょっと大きな音がして、耳にグイっと刺さりました。

いい感じ~♪





これで右と左のバランスが取れたかしら^^




この春から、やっと、両耳用のピアスが活躍してくれそうです!



************************************************
Melissa at 神谷町 "春の過ごし方"

3月8日(土) 11:00〜14:00 ¥5250(税込)

※ 実習メニュー
・ 新芽(スプラウト)の生春巻き ・ 春野菜と玄米のキッシュ
・ 赤レンズ豆と穀物のミネストローネ ・ 甘酒のティラミス♪

お申し込みは下記までお願いいたします。

TEL 03-3587-1831 FAX 03-6416-0319
MAIL: info@organic-melissa.com

〒106-0041 東京都港区麻布台1-7-3 神谷町スクエアビル1F
************************************************



試作→パーティ→ガールズトーク 

  IMG_8263.jpg  IMG_8240.jpg

  IMG_8249.jpg  IMG_8254.jpg

写真:上2つー試作、左下ーウメの花、右下ーよかしこや今風庵でのパーティ




試作やテキスト作りが重なると、ずっと家にこもってしまうことになります。。。





集中するまでがアレコレと気が散るのですが、ノッってくると時間が飛ぶようにがーっと走り出すタイプ。

先週はまさにそんな状態でした。


・・・・・

試作は下記のレッスンのお料理です。
 3月8日(土)  「春の過ごし方」 at メリッサ
 3月18日(火) 「ベジタブルスナック part Ⅱ」 at KMA


これらは一回目の試作のなので、これから更に改良を重ねますっ

メリッサでの1dayレッスンでは春の基本的なお料理を簡単にアレンジして、ちょっとおもてなし風に仕上げています。

春のイベント、パーティなどにも活躍しそうなお料理です♪ 

もう少し改良して、キッシュ台の緑に映える春野菜を加えていこうと思います。

まだお申し込みできるようです。お電話、FAX、メールでお申し込み頂けます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!!

TEL 03-3587-1831 FAX 03-6416-0319
info@organic-melissa.com
〒106-0041 東京都港区麻布台1-7-3 神谷町スクエアビル1F







KMAでのレッスンは、ベジタブルスナック第二弾です。

穀物、野菜、海草、豆などを使ってスナックやおやつを作っていきます。

今回使う主な食材は、米粉、黒豆、昆布、干し椎茸、豆腐、野菜3種、です。

ちょっと小腹が空いた時のスナック、お子様のおやつ、お酒のつまみなどにも使えると思います♪

サプリメント感覚で、食事で摂れなかった材料を使って間食を楽しんでもいいですね^^

こちらもまだ空席があるようです。お会いできることを楽しみに、お待ちしております!!!
クシマクロビオティックアカデミー

・・・・・



土曜日、よかしこや今風庵でのパーティに誘って頂きました(写真右下)。

お店はホッとするあったかい雰囲気♪



宍倉淳子先生主宰のパーティで、お料理がとてもオシャレでした!

しかもかなり美味しかったですっ~

気さくで明るいお人柄もとても印象的でした。



お料理教室も開催していらっしゃるので、ご興味のある方は是非♪

こちらからどうぞ→よかしこや今風庵



・・・・・


昨日は桃の節句、女の子のお祭りでしたね。

試作のものも余っているのですが(苦笑)、チラシ寿司とおすましを作って食べました。

女の子のお祭りも国民の休日にしたらいいのに♪なーんて考えながら・・・




私は女の子の溢れるパワーが大好きです☆

前の会社にいる時に初めて「女ばっかり」の世界に踏み込んだわけですが、、、
そりゃ、まあ、大変なこともありましたが(ホホホ~笑)、

女性のみなぎるエネルギー、愛情、奥ゆかしさ、深い優しさ、母のチカラ、友情、媚びない強さ・・・など、たくさんのことを実感することができました。


そんなことを考えていたら、先週のこもり気味の自分から開放しきれていないのか、
友達に会いたくて、ちょっとお酒が飲みたくて、話したくて、いてもたってもいられなくなりました(単純)。
もともとじっとしていられないタイプ、常に刺激や発見を求めてしまうんですよね。。。


よかしこやのパーティでNさんとガールズトークしてから、火がついてしまったようです。
(Nさん、これからの展開も応援しています!楽しみにしていますよ~♪)


しかしながら、昨日は合気道帰りですでに21時。
ごはんを作って、明日の準備して、となると、、、電話でガールズトーク!!!


付き合ってくれたyuki、ありがとう♪


お互いの近況と、これからの進む道と、キャッキャ笑いながら話しました。
たくさんの笑顔と心の開放、なんともハッピーな気持ち♪


メールよりも、会ったり話したりの方がやっぱり好きみたいです^^




今日もがんばろーっと!

素敵な一日をお過ごしください♪



************************************************
Melissa at 神谷町 "春の過ごし方"

3月8日(土) 11:00〜14:00 ¥5250(税込)

※ 実習メニュー
・ 新芽(スプラウト)の生春巻き ・ 春野菜と玄米のキッシュ
・ 赤レンズ豆と穀物のミネストローネ ・ 甘酒のティラミス♪

お申し込みは下記までお願いいたします。

TEL 03-3587-1831 FAX 03-6416-0319
MAIL: info@organic-melissa.com

〒106-0041 東京都港区麻布台1-7-3 神谷町スクエアビル1F
************************************************









