恵比寿から神谷町へ 

  IMG_9847.jpg  IMG_9848.jpg  
  
  IMG_9844.jpg  IMG_9864.jpg





旅の前の仕事が、一段落しました。





恵比寿のKMAでBasic1の3回目の調理実習、
その次の日にBaisic2の3回目の調理実習、
その日の夜にメリッサでオーガニックビールのレッスン、




いつもに増して、とっても充実した時間でした~




仕事の忙しさと充実感は比例します。
ぎっしり詰まった有意義な時間でした。




たくさんの方に旅への激励のお言葉を頂き、元気を頂き、潤いを頂きました。




「ブログを見ています!」
と、言ってくださった方が想像以上に多くいらっしゃっいました。
お会いするのは初めてなのに、そんな気がしなくて、
ブログを書いている甲斐があったな~♪と嬉しくなっています。


本当にありがとうございます!!!





レッスンに参加してくださる方には、いつも気づきをもらっています。
みなさまの小さな質問・疑問・お声の一つ一つが
私を刺激し、大きな栄養となって私を養ってくれています。




レッスンは、しばらくお休みです。
淋しいな・・・





人に「伝える」ということは、自分から何かを「出す:OUT」ことですよね。
OUTの質をよくする為にも、良い質のものを「入れて:IN」、
自分をブラッシュアップしていくことも必要です。



日々の生活、食事、人との関わりの中で
このINとOUTは常に行われていることだと思います。



何かが入ってきては、体の中で処理されて
言葉になったり、行動になったり、雰囲気になったり、
排泄物になったりして出ていきます。



INとOUTの経験が、自分の中のいろんなジャンル別に積み重なっていきます。





今回の旅は、自分の中を大掃除・整理・改革する良い機会だと思っています。





体の中に様々な空気を入れて、
新しい風でINとOUTを楽しんでいこうと思っております♪






KMAで出会ったみなさま、
メリッサのレッスンにお越しくださったみなさま、
ありがとうございました!!!



これからも楽しくマクロを続けて
そして、広めていってくださいね♪


  IMG_9853.jpg


恵比寿から青山へ 

  IMG_9706.jpg  IMG_9702.jpg  

  IMG_9723.jpg  IMG_9716.jpg


***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************








昨日はKMA Basic1 3回目の調理実習でした。




メニューは、

  玄米炊き込みごはん、車麩のカツ、切り干し大根のサラダ、小松菜おひたし、
  ポタージュ、もちあわとリンゴのコンポート

と、けっこう盛りだくさんです。






調理実習が慌しくなると、手を切ってしまったり材料を入れ間違えてしまったりということが起こります。


 味付けが濃くなったり、
 薄くなったり、
 焦がしたり、
 吹きこぼれたり・・・



それらは偶然に起こっているのでなく、必然で起こっているんではないかと考えています。



自分が関わっていることは全て、自分の状態を反映したものが含まれていると思います。



穏やかでホっとできるお料理を作るには、自分も穏やかな気持ちで。
パーッと明るい雰囲気を出したい時には、飛び切り明るい気持ちで。



私達は口からその食事を食べています。
それと同時に素材が育った環境、作られた過程、作った人の状態など、
目に見えないことも食べている・とり入れていると思うのです。





お料理する時、食べる時の心の持ちようも大切にしたいですね。






・・・・・・



夜は、青山のママンテラスへ行ってきました。
Natural Flowに通っていらした生徒さんが、旅へ出る前にお会いしましょうと集まってくださいました。




友恵さん、直子さん、友紀子さん、お忙しい中いらして頂きありがとうございました!!!




教室を辞めた後もこうしてお会いできることは、何より嬉しいことです。
みなさんの近況や新しい進路のことや変化をおしゃべりして、楽しい一時を過ごしました♪




それぞれの悩みや活動を話し、良い刺激をもらい、ガールズトークに花を咲かせ・・・
かけがえのない時間です。




私は人に会ってこそエネルギーが高まる人間なんだな~と強く実感しました。
家にこもってパソコンで仕事している時の顔と、誰かに会って帰ってきた後の顔は明らかに違う!!!



人からのエネルギーって、それだけ強いってことですね。






・・・・・・


ママンテラスのディナーはコース料理でした。


一つ一つ丁寧に作られていて、シェフの技が光っていて、見た目にオシャレで、
そしてとっても美味しかったです♪



店員さんもみなさんフレンドリーで一生懸命なところがよかったな~




また行きたくなるお店です★









Earthday Market 

  IMG_9604.jpg


***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************






今日は代々木公園でアースデイマーケットが行われていました。




毎月一度開催されていて、今回もたくさんのお店が出ていましたよ~




野菜、豆、雑穀、米、天然酵母パン、草木染めの服や雑貨、自然派のお菓子・・・
ナドナド

私にとっては、すごーく楽しくなってしまう内容ですっ。





恵比寿で知り合った方が出店していらっしゃって、
みなさんでつくったお弁当、焼き菓子、ドリンクなどを販売していました。


今日は15時くらいに到着したので、お弁当は売り切れ。
オートミールクッキーを買いました^^


¥500(5枚入り)


また出店するそうなので、行かれる際は覗いてみてくださいね~♪
Yoga Kitchen





その他の収穫は・・・

  ・寺田本家のお酒・・・明日、パーティがあるので一升瓶の香取を買いました。
               
          お米の味がほんのり感じられて、とても美味しいお酒です♪
                
          ¥1800



  ・かぼちゃ1/2個・・・茨城から来ている「魚住農園」のかぼちゃです。
               
           美味しそうなかぼちゃだな~と思ってお店を覗いていたら、
           お客さんのおじさまが話しかけてきました。
 
           「このかぼちゃ、ぜったい美味しいよね~
           一個買おうと思うんだけど、大きいから半分しませんか。」
 

           私も一個は大きいなと思っていたので、願ったり叶ったり♪


           もちろん無農薬のかぼちゃです。

             
           ¥700(一個)
            (半分だけどちょっと小さめの方だったから、
             おじさまが200円で譲ってくれました^^)
 
  

  ・黒うどん・・・魚住農園の小麦を栃木の製麺所でうどんにしたもの。
          先月に買ってみて美味しかったので、また買いました~

          製造者の欄を見てビックリ!
          栃木の製麺所は実家の近所だったのです!!!


          こういうご縁って、何かに当たったように嬉しい♪


          うどんは真っ黒ではないのですが、小麦の胚芽が残っているので
          粉の風味も楽しめるうどんだと思います。


          無農薬・無化学肥料で栽培された小麦です。


          ¥300(250g)


  

  ・とうもろこし、なす・・・どこの農園のものか、忘れてしまいました。。。
               
           私は、夏には夏野菜を積極的に食べます。
           この時期だからこそ、美味しく楽しめますよね♪

              
           氷が入った飲み物、甘いもの、トロピカルフルーツなどで体を
           クールダウンさせるより、夏野菜を上手に取り入れて体を夏に
           慣らしていくのが良いかなと思うのです。


           とうもろこしは本当に大好き。
           おやつにも、食事にも、ゆでるだけ・蒸すだけで食べています。



           なすは炒めてから味噌で味付けようかしら。
           椎茸やオートミールを味噌でからめたあんかけと合わせても美味しそう♪



           どちらも、無農薬・無化学肥料。



           とうもろこし ¥100(一つ)
           なす     ¥100(3本)








来月のアースデイマーケットは8月17日(日)です。






当たり前の積み重ね 

  IMG_9573.jpg



***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************







最近、病院にお弁当を届けています。





入院されている方にお届けしているのです。





病院って、いつ行っても緊張しますね。。。



4~5歳の時に大病をして入院していました。
毎日の注射、消毒、点滴、・・・痛いことが次々にやってきて
その度に泣いては両親を困らせたことを覚えています。



食事は「オモユ」「おかゆ」「温かいオレンジジュース」ばっかりを食べて(飲んで?)いたな~





・・・・・



今回はある依頼を受けて、マクロのお弁当を作ってお持ちしています。




主に夕食をお持ちしていますが、
慣れていないので、お弁当作りは昼過ぎからちょっとずつ始めます。




メニューを組み立てて、食材をそろえて、玄米を浸します。




その行為一つ一つに、私の意志が反映されます。
ということは、私の気持ちが食べた人にも伝わることだと思うのです。




体調がすぐれない方は、体も心も敏感になっていると思います。




私が小さい頃に入院していた時の食事を今でもよく覚えているのも、
その時の刺激や影響がいつも以上に強く感じたからかな。




聞こえる音も、触れるものも、口に入るものも、
いつもより感じるものが大きいんじゃないかしら。




アメリカのKIで、ヒーリングメニューを調理する際には
通常よりも更に食材、調味料、キッチン環境、調理器具、
など、全てに気を遣っていました。





私たちのクッキングクラスでは、アメリカ産の小豆を使いますが
ヒーリングのクラスでは、鍵がかかった戸棚に入っている
北海道産の最高級小豆を使っていました。
(私達は食べられない:笑)





全ての行為がお料理にも反映されることは
常に心に留めておいているつもりですが、

改めて背筋を伸ばしてお料理すると
日常では何気なく過ごしてしまっているなと感じます。。。




・・・・・


佐藤初女さんという方がいらっしゃいます。
“初女さんのおむすびを食べて「自殺をやめた」人がいる”
という有名なエピソードがあります。




彼女の「おむすびの祈り」という本を読んだ時、
「どんな風に祈りをこめるのかしら」と幼稚な期待を持って読みすすめました。




私が読み取った答えは、
「ごく当たり前のことをする」ということでした。



仰々しく飾られた何かを使って儀式をするわけでもなく、
特別な施設で祈りを捧げるわけでもなく、
(私は何を期待しているんだっ)




日常の営みを、
 
 丁寧に
 感謝の気持ちを持って
 相手のことを思って

一つ一つ、こなしているのです。





その行為こそ、祈りを込めることなんだと思いました。





「祈り」という言葉にはあまり慣れていなかったのですが
この本を読んで、すごく身近な言葉なんだと感じたのを覚えています。




特別なことではなく、いつものこと、俗なこと、日常のこと、・・・
その中での気づきや行動の積み重ねが、祈りにつながっているんですね。







・・・・・



今日もお弁当を作ります。



真剣になると眉間にシワがよりがちですが(笑)、
感謝の心と思いやりの気持ちで、丁寧に作りたいと思います。




当たり前のことを、いつも当たり前にできる人になりたいな~




日々修行です。







*レシピ* Vege Snack:いんげんブレッド 

  IMG_9315.jpg




***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************






先月、いんげんを大量に買った時にたくさんのいんげん料理を作りました。




タイムリーに記事にできなかったお料理をご紹介します♪




夏の旬の味を七変化で楽しんでくださいね☆





いんげんの甘いコーンブレッド
【材料(流し缶1つ分)】

いんげん       15本(小口切りにする)
油           小さじ2
てんさい糖シロップ 大さじ1(メープルでもOK)

粉類
 コーンフラワー   1/2カップ
 地粉         1/2カップ
 全粒強力粉    1/2カップ
 ベーキングパウダー 小さじ11/2
 キャラウェイシード  小さじ1/2(お好みで)
 塩           ひとつまみ

液体類
 豆乳          1/3カップ
 油           大さじ3(私は生ゴマ油を使いました。)
 てんさい糖シロップ 大さじ3
 オレンジの皮     大さじ1(みじん切り、お好みで)


 *型に油を塗るか、オーブンシートを敷いておく。
  オーブンを170度に余熱する。 



【作り方】

 1、フライパンに油とてんさい糖シロップを入れて火にかけ、いんげんを入れてからめる。
   シャキシャキ感が残るくらいに火を通し、さましておく。

 2、粉類、液体類をそれぞれ別のボールで混ぜておく。

 3、全てを混ぜ合わせる。

 4、型に流しいれ、170度のオーブンで約25~30分焼く。


 参考: 甘めのてんさい糖シロップの作り方
     ・てんさい糖2:水1の割合で鍋に入れ、沸騰したら弱火にして約10分煮る。
     ・冷めたらビンなどに入れて冷蔵庫で保存。








コーンフラワーがほろっとした軽さをだし、
いんげんのフレッシュ感とオレンジの香りが良い感じです~♪






甘くないのも美味しそう!
油をオリーブオイルに変えて、
液体類のてんさい糖シロップをなくして豆乳を増やし、
塩をちょっと多めに入れればお食事にも合うと思います^^








Journey around the WORLD !! 

  IMG_6486.jpg





***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************







レッスンのお知らせの時にもちょっと触れましたが、
日本での活動・レッスン等は8月からお休みさせて頂きます。






今までご参加下さった方、応援してくださった方、
支えてくださった方、関わってくださった全ての方々、




本当に、ありがとうございました!!!






そして、8月初めから世界一周の旅に出ることになったのです!






今後の活動再開はいつ・どこになるか分かりませんが
このブログは続けたいと思いますし
旅でのことも順次アップしていきたいと思っておりますので、
これからもご覧頂けたら嬉しいです♪






さて、世界一周旅行。
世界一周航空券というのを利用します。
自分で好きな行き先をつないで組み立てることができます。



なるべくエコな旅をしたいのですが、
大きく移動する時にはその航空券を利用して
陸路で移動できるところはバスや鉄道などで移動しながら旅をしていく予定です。




この旅の計画は4月から始まったのですが、
彼と二人で行き先を決めるのにも一苦労。



予定では、こんな感じです。


タイ、
タイの周辺国(ベトナム、カンボジア、ラオスなど)、
スリランカ、
インド(主に北)、
アラブ首長国連邦、
イエメン、
エジプト、
ケニア、
南アフリカ共和国、
マダガスカル、
ブラジル、
パラグアイ、
ボリビア、
アルゼンチン(行けたら)、
ペルー、
パナマ、
グアテマラ、
L.A(USA)
タヒチ、



という内容です。




見方によっては、ちょっと過酷で、ちょっとスリリングです(笑)。
最後のタヒチは、旅の疲れを癒して力を抜く為に入れました。



私達は「現地のものを食べ、今を感じて、暮らしてるように過ごす。」
という大きな旅の趣旨を決めました。




観光というよりも、リュックに最小限の荷物を詰め込んで
現地の人・文化との触れあいを大切にしていきたいと思っています。




その他、お互いの目標・目的がいくつかあります。
私は主に伝統的な「」に触れたい!
お料理を学べるところがあったら、ぜひ行きたいと思っています♪




そして日本から何か持っていって、
日本の食材やマクロも紹介したいですね~!!!




それから、

学校などで子供達は何を食べているのか?
昔ながらの手作りの調味料・保存食は?
主食は何かな?
マクロビオティックの考えやそれに似た考えは広まっているのかしら?
・・・


各地でこんなこともみてみようと思います。
(あくまで今の予定なので、変更は多いにあります。。。)




そして、こういった「食」の視点からそれぞれの地域の人々を見てみると
活動、行動、経済、文化などに何かつながりが見出せるんじゃないかなと思っています。





上記にあげた国や地域に
マクロビオティック関係や食についての情報がございましたら、
是非お知らせくださいませ!!!



どんな小さなことでも、大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。



記事へのコメントか、
メール:naturalflow2006@yahoo.co.jp
こちらにお願いいたします!




みなさまの経験されたこと、食に関する知識、アドバイスなどなど、
お待ちしておりますね♪








Party de サロン♪ 

  IMG_9539.jpg  IMG_9522.jpg

  IMG_9516.jpg  IMG_9532.jpg


写真:左上ー玄米ドリア、右上:フルーツバスケット、
    左下ー野菜の揚げ浸し、右下ー豪華なお料理♪






***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************






  先日、G-Veggieの佳子さんにお誘いを受けてホームパーティに行ってきました。




  集まった方は自分で何かの教室を開催していたり、お店を経営している方達でした。
   
    お料理
    占い
    収納
    オーガニックカフェ
    アロマセラピー
    ・・・


  その道のエキスパートさん達ばかりで、とても有意義な話が繰り広げられました♪
  
  
 

  持ち寄りだったので、私は玄米ドリアとアマランサスの中華和えを持っていきました。

  

  
  何を作ろうかな~?と冷蔵庫をあけたら
  アメリカで買ってきたベジブイヨンと
  試作で作ったシーザーサラダの豆腐ペーストが目につきました。




  これで、まずは玄米ドリアを作ることにしました♪




   ・玄米と一緒にベジブイヨンを入れて炊き、風味の良いご飯をつくりました。
   ・エリンギと玉ねぎを炒めて、塩を少々。
   ・これを炊き上がったご飯に混ぜ込み、ドリアの土台は完成!


  次に上のクリームです。
   ・豆乳、長いも、白味噌、塩、小麦粉少々をフードプロセッサーに入れてかくはん。
   ・それを鍋に移して火にかけます。
    煮立ってきたら火を弱めて、とろっとするまで火を通します。
   ・火を止め、豆腐ペーストを混ぜます。
   

  合わせます。
   ・耐熱容器に玄米を入れ・・・と、ここでピンクペッパーに目がいったので、
    玄米の上にパラっと乗せました。
   ・豆乳などで作ったクリームをのせます。
   ・パン粉、お好みで乾燥ハーブをのせ、オーブンに入れます。
   ・210度で約15分、上にキレイな焼き色がつくまで焼きます。



   
  玄米も圧力鍋でモッチリ炊いたので、玄米が食べなれてない人にも好評でした~♪

 

  
  持ち寄りパーティの時、特にマクロを知らない人がいらっしゃる時には
   
   ノーマルなメニューをマクロの材料に置き換えたり
   ちょっと濃い味にしたり、
   ちょっと多めに油や脂肪分を使ったり
   スパイスを使って風味や香りを豊かにしたり
   ・・・

  などなど、ウケの良いお料理を心がけています。





  今日はパトシリオ先生の通訳でしたが、質問の中で
  「旦那の上司とのバーベキューパーティで、食事をスマートに断る方法」
  というのがありました。



  こういう状況って、よくあることだと思います。


 
  パトリシオ先生は
  
  「まず自分の体が健康体で問題がなければ、何も言わない。
   食べられるものを食べる。
    
   その場の雰囲気や社交も大切なこと。
   楽しんで、食べられるものを美味しく頂く。

   もし体調がよくなくて、食べられないものを勧められたら
   『肝臓の数値が気になるので、今日はやめておきます』
   などと、正直に話してみる。

   もし持ち寄りだったら、バーベキューにしたら美味しそうな
   タレに漬け込んだテンペや厚揚げなどを持っていくと良い♪

   けして拒絶したり、否定したりすることなく、食べ物や雰囲気を楽しんで!」


  と、おっしゃっていました。   
  



  初めからお断りするのでなく、雰囲気や社交も大切にして
  持って行けたらマクロの美味しい素材も紹介できたら良いですね♪



 
  「美味しい食べものは、口ほどにものを言う」と思います。
  




  
     

クシマクロビオティックアカデミー 

IMG_9541.jpg

IMG_9547.jpg  IMG_9548.jpg

写真:玄米ごはん、ゆかり、茹で野菜、かぼちゃ種のドレッシング、
    豆腐ステーキ野菜あんかけ、味噌汁、フルーツゼリー



***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************







今日はKMAのクラスでした。


Basic1の1回目の調理実習です。





この回はいつもにも増して緊張します~
だってだって、いろんな「初めて」が繰り広げられるのです。

  玄米炊くの、初めて。
  玄米食べるの、初めて。
  お料理教室、初めて。
  圧力鍋使うの、初めて。
  寒天を調理するの、初めて。
  ・・・



「初」の経験って、様々な意味で印象に残るものです。

その印象が悪いものになってほしくないな~と願いながら、
でも、面倒な時間のかかる作業などもお伝えしながら、進めていきます。




なんでも簡単・便利になっていく世の中で、

丁寧にお米を研いだり、
味噌をすり鉢ですったり、
時間をかけて溶かしたり、

というのは面倒なことになるのかもしれません。




時間や手間という要素も料理の質にも体にも影響が出てくると思います。




何年もねかされたお味噌は、塩気が柔らかくてなんとも味わい深いです。
すり鉢ですったゴマは、機械ですったそれよりも何倍も香ばしいです。



是非それを体感し、そして使い分け・使いこなして頂きたいなと思っています。



「食事」という自分を作ってくれる大切なことに
ちょっと時間と手間をかけてみる余裕を持つと
それだけで心にもゆとりができるような気がします。




忙しいと思っている時だからこそ、そのお味噌汁に1分時間をかけて
味噌をすり鉢で溶いて加えてみてください。



もしかして、忙しい=時間がないではなく、
文字通り心を亡くしているだけに気付くかもしれません。



ほんの一手間って、ほんの何十秒か1~2分のことが多いような気がします。





それでも時間の有効活用は大切です!
私はズボラですしシェフでもないので、あまり真似はしない方がいいと思いますが(笑)


 出汁はあらかじめ取っておくよりも、その時使う水分に乾物のまま
 昆布や椎茸を入れて出汁をとることが多いです。


 フードプロセッサーも、すり鉢もどちらもうまく使っています。


 煮物や火を長く通すものは大量に作って、2日くらいにかけて変化させて食べます。
 
  キンピラを次の日にサラダにしたり、
  ひじきの煮物はご飯に混ぜて混ぜ寿司にしたり、
  豆の煮物は春巻きに巻いたり、
  小豆かぼちゃは寒天で固めたり甘酒を混ぜてデザートにしたり、





工夫次第で、時間と手間の省略を楽しめますね♪






・・・・・・



Basic1の皆さま、今日はお会いできて嬉しかったです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!



  
  


試作と気のチャージ 

  IMG_9501.jpg  IMG_9508.jpg

  IMG_9464.jpg  IMG_9467.jpg



***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************




写真上:ニラと海草のミネラル黒ちぢみ、簡単!手作りゴマ豆腐



    7月26日(土)のレッスンでご紹介するメニューを試作しています。

    全てのメニューが決まりました♪

       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐     

    

     今回試作した2品は、すぐに作れるおつまみを意識しました。
     もちろん普段の食卓にお出ししても喜ばれると思います♪


     お酒が体に入ると、尿と共にミネラルがたくさん排出されてしまいます。
     それを補うために、お酒を飲む人は塩分の強いものを欲しがるのだと思います。


     左上のちぢみには海草をたっぷり入れてみました。
     上手にミネラル補給!カルシウムも鉄分もたっぷり。


     磯臭さがあまりないので、海草苦手の方にもお子様にもおススメです^^


     卵なしでも、ふわっとできましたよ~☆
     野菜の歯ごたえも良い感じ♪
     こういうお料理って、残り野菜をなんでも入れられるところがいいですね^^





     ゴマ豆腐は冷たくしてわさび醤油で頂くと、はじめのお通しにピッタリ!

     精進料理では手間隙かけてゴマ豆腐を作りますが、今回ご紹介するのは省略版。
     とても簡単です。

     そして甘くしても美味しいんですよね♪
     米飴、メープル、てんさい糖シロップ、甘酒などをかけてデザートでもいける!
   
     




写真下:千葉の白里海岸


     6月の最後の週末、海にでかけました。

     お天気は曇り、まだ海の家も出ていません。

     
     サーファーが低い波に乗ろうと頑張っていたり
     近所の人が犬の散歩に来ていたり
     人はあまり居ませんでした。


     長いサラサラ砂の海岸線は、開放感たっぷりでした。



     私たちは波に乗りにきた訳でも、犬の散歩でもなく、
     良い方位だったので行ってみたのです。


     九星気学の阿部多江子先生がお作りになった手帳に
     毎月のラッキー方位とその月の運勢が書いてあります。

     彼の6月のラッキー方位が東だったので、遅ればせながら行ってみました。


     
     九星気学の手帳は、1月から使っています。
     ビックリするくらい書いてある通りに物事が進むこともあるので
     何かと頼りにしています。
 
 
     でも。
     いつでも、NON CREDO!(盲信しない)
     今回はラッキー方位に行ってみました。
     
 

     海は静かで、とても心地よかったです♪
     彼も海の香りを一杯に吸い込んで、くつろいでいる様子でした。

     波打ち際に絵を描いたり、座って水平線を眺めたり、
     途中で買ったお菓子を食べたり、のんびり過ごしました。



     帰り道、シーフードがどうしても食べたくなったらしく
     築地でお寿司を食べてきました。

     小さなお店は他にお客さんが居なくて貸切状態♪
     大将と魚のことや、シャリに使っている調味料のことなど
     色々教えてもらいました^^

     
     ・・・
     
     海に行って、何か変わったかしら?
     何か良いことあったかな?
     得たものはあるかしら?

     ・・・
     

     2~3日こうやって考えていたのですが、おかしいなと思い始めました。
 
     変化や、得るモノは
     外からの何かに頼るものではないと思ったのです。

     
     自然界が大きなチャンスを与えてくれて、
     多江子先生のような方がそれを分かりやすく教えてくださっています。


     材料がそろったら、それをどうやって自分が調理するか。
     生かすも、無駄にするも自分なんですよね。

    

     私たちは海に行って良い「気」をもらったので
     あとは自分達の努力を絶えず続けること!


     自分達が望む変化や目標に向かって・・・


    
    


     そして今、彼にも私にも新しい光が見えてきました!
     お互いの役割や進む道がクリアーになり、
     仕事・将来の選択肢が広がり、
     日々の仕事や努力が楽しくなってきました♪



     自然界のダイナミックな気を受け取れることはとても大きな恵みだと思います。
     と、同時に自分が望む変化は、自分の努力が大切な要素だなと思いました。



     
     多江子先生の九星気学のクラスはG-Veggieさんで開催しているようです。

     

     九星を学ぶとコントロールされてしまうそうになる方もいらっしゃると思いますが、
     私は都合よく(笑)九星を使いこなしています。


     


     食事も、九星も、ボディワークも、
     バランスよく自分に合わせて楽しんでいけたら良いなと思います。




    

銀座:日水土(ひ みず つち) 

  IMG_9402.jpg

  IMG_9414.jpg  IMG_9493.jpg



***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド などなど・・・

・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************






写真上: 銀座 ナチュラルハーモニー日水土
      野菜が主役の体に優しいお昼ご飯

   先日、一時帰国中でタイ在住のなちゅーるさんと一緒に
   銀座でランチをしてきました。

 
   なちゅーるさんはKMAに通われていて、Natural Flowにもいらして
   頂いていました。
   
 
   昨年からバンコクにお住まいで
   ブログでバンコクライフを発信していらっしゃいます♪
  

   
   いつもお世話になっている近所の自然食料品店「ナチュラルハーモニー」さんの
   銀座店に行きました。

   
   銀座の喧騒から逃れたからだを癒してくれるような空間。
   木目調の店内、ゆったりとした雰囲気、優しい店員さん。


   野菜のプレートはたくさんの野菜料理がキレイに並んでいて、鮮やかなお皿!
   一つ一つの素材の味をかみ締めながら楽しみました~


   ごはんは七分つきのササニシキ。
   さらっとした口当たりで、おかずを立ててくれるごはんです。

   お味噌汁の味噌は自然栽培の材料を贅沢に使ったもの。
   しっかりとしたお味で、体にしみこみます。
   ホンモノの美味しさを感じます。






写真左下: ばんかんのタルト


   店員さんとの話の中で、「マクロの食事をしているんです~」と伝えたら
   毎日マクロのデザートを用意しているんですよ♪とのこと。

   
   そりゃ食べなきゃ!!!


   自然栽培のバンカンのタルトを頂きました♪
   素材そのものを邪魔しない甘みで美味しかったです^^




写真右下: カービングソープ

   なちゅーるさんが作ってくださったものですー♪
  
   こんな細かくキレイに削れるなんて、すごい。。。

   嬉しいプレゼントでした^^
   なちゅーるさん、ありがとうございました!!!





レストランは2階、1階は食品を販売しています。



そうそう、昨日からセールをやっているようですよー
 ・青果全品10%オフ!
 ・試飲・試食会
 ・日替わりセール

など・・・お近くに行かれた際は是非みてみてくださいねん♪


詳しい場所はコチラからどうぞ!






ビールを楽しもう♪第二弾 

  IMG_8400.jpg







7月のメリッサでのレッスンをお知らせします♪



****************************************************************

◆◆◆オーガニックビールを楽しもう!◆◆◆ 講師:小堀真紀子


 暑くなると、ビールが美味しくなってきますよね~
 ヘルシーなお食事を作って、オーガニックビールに舌鼓なんていかがですか☆

 おつまみにも普段のお食事にも使えるお料理をご紹介します♪




 【日程】 7月26日(土) 17:00~19:30 


 【内容】
     ・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
     ・デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐
     

       *メニューが決まりました♪
     
 【場所】オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅から徒歩3分) 



 【受講料】 ¥5,250


 【お申し込み先】  TEL 03-3587-1831
             FAX 03-6416-0319
             MAIL info@organic-melissa.com



 【持ち物】 エプロン、三角巾、筆記用具、必要な方はタッパーなど

       
********************************************************************



昨日、前の会社の仲間とメリッサに食事に行ってきました。




メリッサはオーナー:船戸さんの熱い思いからできたお店です。



 「安心・安全で、美味しい食事を楽しんでもらいたい」
 「自分もスタッフも、そしてお客様にも健康を!」
 「うそのない食、良い食が広まって、外食産業を変えていきたい」



レストランを開こうと思う、という相談をお受けした時に
こんな船戸さんのお気持ちを聞かせてもらいました。



それから約1年が経ちました。



メリッサは5月に店内を改装し、上品さを残しながらもぬくもりのある雰囲気になりました。
船戸さんとスタッフのお気持ちはますますパワーアップし、
良いお店作りと、お客様と社会の健康作りの為に日々前進しているようです!



そうそう、メニューがリニューアルしていましたよ~



オーナーの船戸さん手作りの、可愛らしい布で作られたメニュー表からは
温かいぬくもりと優しい気持ちが感じられます。


  一つ一つのお料理にアレルギー材料が書かれていたり、
  注文の際に「夏野菜などで制限されている食材はありますか?」と聞いてくれたり、


マクロビオティックの食事を楽しむ方も、幅広く食事をされる方も
心地よく過ごしてもらいたいという気持ちが伝わってきました。




お酒のメニューが豊富になったようです!!
しかも!品質にもにもこだわっています。




オーガニックビールやオーガニックワインはもちろん、
焼酎、日本酒も有機や自然酒が揃っています。


そしてそして、リキュールまでその質を追求したそうです~!!!
オーガニックリキュールは入手困難らしく、扱っているお店も少ないんですって。




スタッフの皆さんで試飲して厳選しているので味も保証付きです。




ここ何年かで日本酒の味が美味しいと感じるようになったのですが、
メリッサには私の大好きな寺田本家さんの日本酒もありますよ♪




講師仲間の南さんの旦那様、「なかじ」さんが寺田本家さんで働いていらっしゃいます。
8月にメリッサで日本酒のレッスンもありまーす!



詳しくはメリッサのHPか、南さんのブログでご覧ください♪





私事で、8月から長いお休みを頂きます。
今年のレッスンはこれが最後になります。


今後のスケジュールや活動はブログにて紹介させていただきます。
引き続きブログを見て頂けたら嬉しいですーーー!!!






7月26日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております^^








梅干し 

  IMG_9417.jpg  IMG_9438.jpg

  IMG_9442.jpg  IMG_9449.jpg








梅干に初チャレンジです!




実家の方では、各家庭で必ずと言っていいほど梅干を作っています。
母も毎年漬けています。



親戚や友人宅の梅干を頂いたり、あげたりします。



恵比寿のクラスの時に、おすそ分けで母の梅干を持っていったことがあります。



みなさんが美味しいと言ってくださったので、
 「お母さんの梅干、美味しいって好評だったよ♪」
と言うと、なぜかあまり浮かない顔。。。



 「梅干は毎年漬けるごとに上手くなっていくものだから、
  褒められるってころは、年取ったってことになるんだよね~」



だそうです(笑)。





さてさて、私も梅干を漬けてみました!
梅は伯母さんが山でとってきてくれた自然栽培の梅。


 キレイに洗って、浸して、くぼみの部分を取って、下準備をしました。
 瓶をきれいにし、そこに塩と梅を交互に入れました。
 最後に重りをのせて、水分があがるまで3日くらい待ちます。
 赤シソを混ぜて、また重りを載せて、5年くらい漬けます。




今回の梅干はすぐに食べるのではなく、保存しておきたいのです。



5年~何十年ものの梅干ってありますよね。
年代を刻める保存食って、素晴らしいなと思うのです。
ワインが熟して味がまろやかに変化するように、
梅も年を重ねて変化しながら熟していきます。



何年か経って梅干しを食べる時、その年のことを思い出しながら楽しもうと思っています♪
自分の子供にも食べさせてあげたいな~



バースデイヴィンテージワインならぬ、
バースデイヴィンテージプラムなんて素敵じゃないですか^^!!!




保存食は各家庭で作り方が微妙に違うと思います。
気温や保存場所やに合わせて、工夫され、受け継がれていくものなんですね。




本やインターネットで調べるばかりでなく、
祖母や母から色々学ぼうっと♪