天然酵母パンとヨガ 

 パン

       masami.jpg






大田区蒲田にあるマクロのお教室、G-Veggieのクラスをご紹介します!




*************************************************************



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
         マクロビオティック料理教室 G-veggie@東京・蒲田
             3月の1Dayクラスのご案内
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



 【クッキング・クラス】 

   大好評企画 第二弾!!
   ★天然酵母のパン&春のマクロLunch★


 講 師:梅田英子(カラント@南蒲田)&
       佳子ヴォス(G-veggieインストラクター)

 日 時:3月8日(日) & 3月10日(火)

 時 間:11:00~14:00

 受講料:5250円(税込) 

 定 員:各クラス20名



今回も私が通っているパン教室の先生をお招きして、
本格的な天然酵母のパンを生地から作ります。
パンのレシピはG-veggieの1Dayクラスのために
先生がオリジナルレシピを考えてくださったもの。
お食事のお供にピッタリの焼きたて天然酵母のパンと、
マクロなLunchの作り方の両方が学べるクラスです。


お食事のあとには、私、佳子ヴォスが、
「マクロビオティック的、パンと上手にお付き合いする方法」
をお話しさせていただきます。


  当日のメニューは…
  ●焼きたて天然酵母パン
  ●たっぷり春野菜のスープ
  ●大麦のデトックスサラダ
  ●マクロ風チョコトリュフ
  ※メニューは仕入れにより変更する場合がございます。


《Time Table》
11:00~13:15 
(調理実習) 天然酵母のパンとマクロLunchを作りましょう♪

13:15~13:45 
(Lunch time)ゆっくり、楽しくいただきましょう♪

13:45~14:00
(ミニ講義) 「マクロビオティック的、パンと上手に付き合う方法」



《講師プロフィール》
梅田英子(えめだ・ひでこ)
ABCブレッドコース師範資格認定
リッツ・エスコフィエ ブーランジュリー(製パン)修了
加藤千恵お菓子教室、基礎科・応用科修了
バンタン・ルソン・ド・シュルプリーズ 
パティシエ基礎1・2修了、テクニカル基礎1・2修了

大田区南蒲田の自宅のキッチン&リビングで小人数制の教室を8年前に開校。
大手のスクールとは違う、親しみ感のある家庭的な教室を目標に、
生徒さんの意見を取り入れながら、楽しい教室を主宰している。
★パンとお菓子のお教室 カラント 
http://homepage3.nifty.com/quarante/index.html



【お申込み方法】
※受講をご希望の方はメールで、ご住所・氏名・電話番号と
 希望の講座の日程をお知らせくださいね。

  macro@g-veggie.com

※お申込みいただいた場合、必ず翌日までにお返事をいたします。
 もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますよう
 お願いいたします。





【エクササイズ・クラス】

 好評ロングラン企画!!
 ★ 陰陽ヨガ&マクロLunch★
 

講 師:Masami(G-veggieインストラクターコース)
     &佳子 ヴォス

日 時:3月16日(月)

時 間:11:00~14:00  

受講料:5250円(税込) 

定 員:8名



陰陽ヨガとは…
世の中に存在するものには、光と影、天と地、上昇と下降、剛と柔…
など相反するもの=陰と陽があります。

そのどちらもなくてはならないもので、
相反しつつも一方がなければもう一方も存在し得ないものです。
私達は陰と陽の二つのエネルギーを調和して、
自然とのバランスをとりながら存在しています。

陽の動きでエネルギーを大きく動かし体の中を活性化し、
陰の動きで活性化したエネルギー、
せわしない自分の意識(mind)を穏やかに鎮めます。

穏やかな状態になると私たちの心と身体は、
打ち寄せる波に左右されることのない自由な状態へと導かれていきます。

ヨーガのアーサナを行うことで自分の体の中のエネルギーの動きを体感し、
陽と陰、二つのエネルギーをコントロールし、
心身ともにバランスの取れた健康的な状態へと導いていきます。



 《Time Table》
●陰陽ヨガ (担当:Masami) 11:00~12:30 
 陰陽ヨガで心も身体もリラックスしましょう!!

●講 義 (担当:佳子ヴォス)  12:30~13:00 
 毎日が楽しくなるマクロビオティック実践法

●Lunch time           13:00~14:00 
 デトックス効果抜群のG-veggie特製のマクロビオティクLunchを
 ゆっくり、楽しくいただきましょう♪


《講師プロフィール》
Masami☆
全米ヨガアライアンス認定インストラクター(Hatha)
インド政府公認ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団ヨーガ教師
Yin yoga TTC修了
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
スポーツクラブのヨガクラス、西馬込、自由が丘にてママヨガ、
企業でのヨガクラブ講師として活動。
また、表参道に、ヨガ+マクロビオティックを融合したサロン
Healing yoga salon Willowを主宰し、
自分自身と向き合い心と体を解放していくLessonを行っている。
http://www.willow-yoga.com/
著書:2008年1月ヨガ本出版 『yo~ga 感じるヨガ』


【お申込み方法】
※受講をご希望の方はメールで、ご住所・氏名・電話番号と
 希望の講座名をお知らせくださいね♪

  macro@g-veggie.com


※お申込みいただいた場合、必ず翌日までにお返事をいたします。
 もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますよう
 お願いいたします。



皆様のご参加、心よりお待ちしています♪



マクロビオティック料理教室 G-veggie @東京・蒲田 
Yoshiko Voss(佳子 ヴォス)    
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
携帯Home page :  http://www.just.st/304828/ 
 
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com


 
 最後に、いつもご愛読いただきまして本当にありがとうございます。
 今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪



********************************************************






晴耕雨読 

  IMG_6448.jpg
写真:手作りの炭




今日の東京は雪ですね。



相変わらず栃木⇔東京の生活を続けています。



東京では主に仕事と家探し。
いくつか部屋を見ては、そこに住んでいる自分を想像しています。



   食器はここにしまって、テーブルはここ、カーテンの色は明るめがいいな♪
   駅までの距離と買い物をするお店の確認して・・・



今は引越しシーズンでたくさんの物件が出回っているようなので、
自分達が納得できるまで見まくろう!
と、毎回楽しく部屋探しをしています♪




細々と、自宅での教室が再開できるといいな~







栃木では、畑仕事や山仕事を覚えたくて
父母や小さい頃からお世話になっている隣のおじちゃまに
いろいろ教わっています。




上の写真の炭は、となりのおじちゃまが作ったものです。
「初めて作ったから」
と言って、ちょっと細かい炭を恥ずかしそうに見せてくれました。




節分の後にこの炭で七輪に火をおこし、
鍋でコトコトと鮭の魚の頭を煮ていました。
何を作っているのか、、、栃木の人だったらすぐにわかるかも!?




しもつかれという栃木の郷土料理です。
鮭、炒った大豆、酒粕、大根、人参、油揚げなどが主な材料で
あとは家々で変わってきます。

 IMG_6486.jpg



見た目はゴチャっとしているんですけど、、、
私にはあったか~い懐かし~い味で、ごはんがすすむんです♪





まだ寒いので山も畑も活発に仕事はしませんが
山では椎茸栽培やなめこ栽培を手伝い、
畑は今のうちに草を取って、耕しておきました。




おばあちゃんの畑なのですが、足がもたつくようになり
昨年秋から畑仕事はほったらかしになっているのです。




彼も農作業をしたいようで、
栃木にいる時は毎日畑仕事をして汗を流し
山道を散歩しています。




栃木に行くと毎日のように通っている温泉があるのですが、
どうやら、そこでみかける田舎のおじちゃん達が
強靭な肉体美を持っていることに興味をもったようです。




外食が多く、まだ旅をしているような生活をしているので
体がなまっているみたいです。。。




私の体もだいぶなまっているな~と思いますが、
寒い時期には冬眠しよう!とも思っています。
暦の上では春ですが、まだ寒い。




動物達が冬をしのぐように
私も必要以上に活動的にならず、
温めてくれる少しの食料で体を休めています。




せっかくの冬、堂々と「冬眠」の看板を掲げ
春に軽やかに行動できるように、エネルギーを蓄えるのもいいかな~





オフの寒い日や雨の日には家にこもって読書。
ジャンルがばらばらですが、少し紹介させてください。



 「グアテマラの弟」片桐はいり
   ・・・片桐はいりさんの文才にびっくり!面白かった~
      グアテマラの濃い水色の空をまた見たくなりました。

          
 「食堂かたつむり」小川糸
   ・・・大失恋した少女が食堂を開き、全身全霊をかけて料理を作る。
     それは「食」を超えて生活・生き方・夢にまで広がるもの。
     薄れかけていたものを思い出させてくれた大切な本です。

 
 「かもめ食堂」群ようこ
   ・・・映画の原作本。フィンランドで食堂を営む女性と、そこに集まってくる人々のお話。
     おにぎりが食べたくなる~


 「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」マーク富岡
   ・・・あらゆる交渉術が具体的に書かれています。
     アラブ人の場合、アメリカ人の場合、フランス人の場合など、
     それぞれの文化背景と特徴についても学べる。
     

 「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」勝間和代
   ・・・勝間和代の本を読んでいる、と友人に言ったら
     「カツマーだね」と言われました。いまや国際的にも有名な女性です。
     仕事・生活の中で活かせる「効率化」術がたくさん盛り込まれています。


 「道は開ける」デール・カーネギー
   ・・・誰もが抱えている悩み、解決の切り口がたくさんのっています。
      超有名な一冊。




上記3冊は短時間で読める本です。
冬眠中にぜひ^^




今から家探しです。
今日はどんな物件に出会えるかしら♪
雪の日でも心が晴れるような家が見つかるといいな~





31歳の抱負 

  IMG_5979.jpg
写真:フレンチポリネシア、モーレア島




先日、31歳になりました。





一つ年をとる毎に、毎年の誕生日を迎えるスピードが
確実にはやくなったように感じます。



年を取ったからといって変わったこともないのですが、
31歳の抱負を立てました。





  「全て○」 



世の中のどんなこと・もの・出来事にも理由があると思うのです。
それらに反抗することなく、批判することなく、
全てマルなんだと考えることで
よりポジティブに大きく生きられるんだなと思っています。




行き詰った時
頑張っていてもなかなか成果がでないこと
途中でやめてしまったもの




自分に関わることも、そんな自分を許してあげる
とても前に進みやすいなと感じます。




あきらめ、ではなく
制限やしばりを解くと、より広い視野で
前に進める気がします。




旅行中の出来事、人との交流、文化観察を通して
自分では到底考えが及ばないようなことが
世の中にはたくさんあるんだと実感しました。




それらをうまく受け入れ、受け流し、容認することで
多くの気づきをもらいました。




何でもあり!何してもいい!と、投げやりになるのでなく
思い込みや理想とは違った現実をちゃんと見て、
自分を磨いていけたら良いなと思っています。




31歳、楽しみます!!!





メキシカンはいかが♪ 

  トルティーヤ
写真:トルティーヤ、グアテマラにて





3月に恵比寿のクシマクロビオティックアカデミーにて
1dayクラスを開催することになりました。






旅先で出会った食を手に入りやすい食材を使ってアレンジし、
少しずつご紹介していきたいと思っております!
今回のテーマは「メキシカン」♪
大好きなラテン系のお料理です。



現地のトルティーヤは固いとうもろこしから作られたものが一般的ですが、
中米各国を調査し、日本にあるメキシコ料理屋さんにお聞きした結果、
本場のトルティーヤ(とうもろこし100%)を日本で作るのは
とても難しいことが分かりました。



本場の味により近づけようとしたら、
ちょっと大変ですが材料の調達もできるかもしれません。



でもクラスの目的は、楽しいインターナショナル料理も
マクロ使用で作れますよ~というご紹介なので、
身近にある食材で作れるものをしたいと思っております!



トルティーヤは小麦粉を使い全粒粉を入れることで
風味を出してみました。
その他のメニューも簡単で、なお見た目に楽しい!



週末のブランチに、持ち寄りパーティに、ピクニックに、お花見に、
ぜひ活用していただきたいです♪



クラスの詳細は・・・


【マクロビオティックでメキシカン♪】


場所・・・クシマクロビオティックアカデミー

日時・・・3月4日(水) 11:00~14:00

実習メニュー・・・手作りトルティーヤ、金時豆のフリホーレス、
          メキシカン・ライスサルサ、豆腐のサワークリーム、とうもろこしのフラン


参加費・・・5250円

お申し込み方法・・・KMAの方にお願いいたします。





久々の1dayクラスを開催でき、とても嬉しいです。
皆さまのお越しをお待ちしております!!!



アラスカと成田空港 

 IMG_6561.jpg  IMG_6559.jpg
 
 IMG_6571.jpg  IMG_6590.jpg





Natural Flowに通ってくださっていた友恵さんと直子さんと
中目黒のアラスカに行ってきました。





昨日はびっくりするくらい暖かかったですよね~
太陽がたくさん入ってくる店内はやわらかい光で
オシャレなインテリアが映えて、とても心地良かったです♪



休日のランチは12時から、でも私達は11半に着いてしまいました。
扉が開いていたので店員さんに声をかけてみると・・・



KMAのマルシェで働いていたスタッフ!!!
お互い嬉しい偶然に驚きながら、近況を話し合いました。
成長した友達を見るのはいいもんだな~




ランチのメニューはピザやパンのセットなどいくつかあって、
玄米のランチセットが人気のようでした。




私が食べたのはベジタコライス~!
日当たりが良い席で暑いくらいだったので、
ピリっとしたソースとアボカドがとても美味しく感じました。




デザートは豆乳チャイのパウンドケーキを。
スパイシーな香りが、全粒粉のほろっとしたケーキに合っていました。
付け合せの生クリームはリンゴのコンポートに変えてくれました。



北欧っぽい感じの色使いがとても気に入り、
またすぐに行きたくなるようなカフェでした♪



場所は中目黒駅からも池尻大橋駅からも
同じくらいのところにあります。
アラスカ




・・・・・・




午後は成田空港へ。




彼が出張から帰ってくるので、彼には内緒でお迎えに行ってみました。
飛行機の到着は17時、早まることはないだろうと勝手に思い込んで
私も17時に成田空港駅に着きました。




到着の案内を見たら16:30に着いてるーーー!
きゃーーーっ
せっかくお迎えに着ておいてきぼりになったら、
悲しすぎる!!!アホな自分がかわいそう!!!




とにかく必死に到着ロビーへ走り、
彼の姿を探していたら、、、




ちょうど出てきた~
よかった~♪あぶないところだったわっ。




私を見つけ、立ち止まってビックリしている彼。
へへへ、成功!成功!
走ったかいがあったわ。




バレンタインデーだったので、お外で食事をしようということになり
都立大学のラ・バラッカに行きました。




ここは釜で焼くピザが美味しいのですが、
野菜料理もたくさんあるので気に入っています。




私達にとってバレンタインデーは「お互いに感謝する日」というようなもの。
最近は大人数の食事が多く、二人でゆっくり食事をすることがなかったので
昨日はゆっくりお互いのことを話しました。




話がつながって展開していくと、
お互いの奥の方から出てくる言葉や感情があります。
私にとってはこれがけっこう大切なのです。




お互いへの感謝は日々のちょっとしたところにも当然あると思いますが、
バレンタインデーって街全体が春色に染まったようで
ワクワク・ドキドキがあって単純に楽しい♪





右下の写真は彼からのバレンタインギフト。
私の好きなピースマークのペンダント~




予想していなかったギフトがとても嬉しかったです。




そして旅行中に二人が強く感じたこと、
今こうしている間にも戦争が行われ、平和が脅かされていることを
忘れてはいけないなと思いました。




私からはLA TERREの丹波黒豆ショコラをプレゼントしました。
「やっぱ手作りでしょ~」って思っていたのですが、
私もこのチョコが食べたくなって買ってしまいました。




材料はシンプルに黒豆、黒豆きなこ、チョコレートです。
彼にもらって食べてみたら、
柔らかい黒豆とほろ苦いチョコがマッチして美味しい~♪
食べ過ぎ注意です。




年に3回くらいバレンタインがあったらいいのに!




 

*レシピ*バレンタインショコラ 






  IMG_8077.jpg




良い天気ですね~★



まもなくバレンタイン!



今年は米粉のレシピを考案中。
バナナを入れたり、豆腐を入れたりして
しっとりもっちりになるよう、アレコレ作っています。



今日ご紹介するレシピは昨年作ったもの。
何度も何度も作ったな~



ちょっと材料が多いですが、作り方は簡単♪
シナモン入れたり、くるみを入れたり、栗を入れたり、
ブランデーを入れたり、ココアだけで作ったり・・・
アレンジも楽しんでくださいね!




【バレンタイン・ショコラ】
 材料(18cm型 1個分)

  ○薄力粉         150g
  ○ベーキングパウダー  小さじ1

  ●絹豆腐              約200g(水切りなし)
  ●なたね油             75cc
  ●ココア                25g
  ●キャロブパウダー         25g
  ●豆味噌              小さじ1/2
  ●アーモンドバター         大さじ1(ピーナツバターでもOK)
  ●マーマレードジャム(無糖)   大さじ1
  ●てんさい糖シロップ        50cc
  ●メープルシロップ          50cc



 作り方

  1、ボールに○を入れて泡だて器で混ぜ合わせておく。
    オーブンを170度に余熱する。型にオーブンシートを敷く。
  

2、フードプロセッサーに●を入れ、滑らかになるまでかくはんする。
    もしくはすり鉢などで混ぜる。

  
  3、粉類のところに2を入れ、ヘラなどで練らないようにサックリと混ぜ合わせる。

  
  4、型に入れ、170度で約35~45分焼く。
    途中で焦げそうになったらアルミホイルを表面に乗せる。


 Point: 作ってから半日~1日経つと味がなじんでしっとりと美味しくなります♪




  ★てんさい糖シロップの作り方
  
    てんさい糖  1カップ
    水       ½カップ
 
   ・両方鍋に入れて混ぜながら煮立たせる。
    沸騰後弱火にして約10分煮つめる。
    冷めたら冷蔵庫で保存。




豆まき 

  IMG_6407.jpg

  IMG_6431.jpg  IMG_6434.jpg






神社の豆まきの行事に参加してきました。






後継者である若い宮司さんの初仕事ということもあり、
近所のみんなとそんな話をしながらフレッシュな気持ちで
神社の階段を登っていきました。




私が住んでいるところの神社では、
豆まきと言っても豆だけ撒くのではなく
お菓子なども撒かれます。




この日を楽しみにしていた甥っ子も引き連れて、
「福」を拾いに行ってきました。




いざ豆まきが始まると、
さっきまで穏やかに話していた
近所のおじちゃん・おばちゃんが変身!!!




こんなに素早く動けたっけ?っていうくらい
軽いフットワークと手さばきで拾いまくっていますっ





時には前列で大きな袋を広げて、
直接「ここに入れて~!」とせがむっ





投げる方も投げる方。
下を向いて拾っていると、腰にドンっと何かが当たった!
痛みと驚きで顔を上げると、
みかんよりも数倍大きなイヨカンが飛びかっていました。





きゃーきゃー わーわー言いながら
皆で笑いあって、楽しい福まきとなりました。





拾った「福」は、神社に行けなかった隣のおばちゃんちにも
届けてあげてみんなで分け合いました。





私が拾ったのは、なぜか軍手が多かったな~^^;





肩こり 

  IMG_6253.jpg
写真:実家にて、夕焼けの中降る雪






ご無沙汰しておりますっ!!!






1月後半からひどい右肩の肩こりが続き、
長時間パソコンに向かうことができませんでした。




温泉に行っても、マッサージしてもらっても、
こんにゃく湿布をしても、
少し楽になるけど、やっぱり治らない肩こり。。。




私は小学生の頃から肩こり持ちです。
マクロな生活を始めてからはだいぶ楽になっていたのですが
長時間デスクワークをしたり、重いものを持ち続けたりすると
肩がゴリゴリと鳴るくらいこってしまいます。





原因はなんだろう?





甥っ子を抱っこして寝かせたからかな?





マクロでは、肩には主に大腸の経絡があって
不調になると肩こりになると言われていいます。




特に右側の肩こりは
肉・魚や卵など動物性の排出のよう。




しばらく食べていなかった卵は、旅先でよく食べました。
魚もたくさん食べたな~




帰国したあとも、たくさんの人に会ったりで
外食が続いていました。
日本の美味しい魚介類を一杯食べました。




でも、全体的に食べ過ぎかもと思い当たりました^^;
動物性のものだけに限らず、穀物も。




帰国してから、家を決めずにあちこちに泊まっていて
いまだに旅をしているような生活をしています。
食事の中身やタイミングや生活リズムがつかめずに、
ずっと過ごしてきました。




こういう生活していると、
秩序のある生活って本当に心地良いものなんだなと感じます。




先日から半断食のような小食と
4キロくらいのウォーキングを数日続けたところ、
かなり肩が軽くなりました。




そういえば、
旅をしている時も大体のカラダの不調は
小食にするか食事を抜くだけで楽になっていたな~。




こうやって何かの原因を探る度に
食事日記を詳しく書いておけばよかったな~って思います。
明日の立春後から始めようっと♪




体の不調って食事だけが原因じゃないけど、
やっぱり毎日口に入れるものの影響って大きいですね。




呼吸の大切さも感じています。
合気道で学んだ深~く呼吸する方法が、
心身の洗濯にとても役に立っています。





今は内臓を休ませてあげようっと!





・・・・・・



それにしても、何かの原因って一つじゃないと思うんです。
いくつか絡み合って作用しあって結果ってできてくると思う。




自分でたどり着いたものって、自分の知識の範囲内のことだったり
いつの間にか都合の良いように考えてしまっているかもしれない。




だから何にしても「これだー!これしかない!」って
自分を一色の色で100%染めてしまわないように気をつけています。




突っ走るとそうなりがちなんですけどね。。。
いつでも、客観的に自分を見る目から観察することを
忘れないようにしておきたいものです。





・・・・・・



彼の仕事が落ち着いて、生活の場が決まったら
足場ができるかなと思います。




それまでは、まだ旅の途中かな。




明日は立春ですね。