アドバンスクラス2連続 

 IMG_8774.jpg  IMG_8801.jpg

 IMG_8793.jpg  IMG_8795.jpg





一昨日・昨日はアドバンスの第3回調理実習でした。




メニューは
・雑穀のコロッケ(もちきび&ひえ、タルタルソースを添えて)
・もずくの酢の物(リンゴの甘みを使っておしゃれに)
・野菜のグラタン(ベシャメルソースと秋野菜がおいしい!)
・スプリットピースープ(スプリットピーと香味野菜のスープ)
・くるみの味噌蒸しパン(山芋で膨らませた優しい仕上がり)




アドバンスなので、みなさんとても慣れた手つきです。
自然に手が動き、会話が進み、楽しそうな声が聞こえてきて心地良いです。
スープの水分量、揚げ物のアレンジなどは
グループのみんなの好みに自由に作っていただきました。




質問をお受けする時間があるのですが、
最大で40人のKMAのクラスでは一人ひとりと話をしきれないのが残念。。
様々な講師の講義・意見を聞ける事は本当に有意義だと思います。
その分担任制ではないので講師・生徒の関係は薄くなりがちかな。




私はなるべく関わった方には責任を持って接したいので、
メールアドレスをお知らせしたり、質問を多く受けるようにしています。
どうぞお気軽にコメントやメールをしていただければと思います!




そそ、昨日質問に来てくださった方、
1歳3ヶ月のママで子供の食事についての質問がありました。




動物性食品の食べさせ方、成長に必要な栄養を植物性でとるには、
何でもバランスよく食べさせるべきかどうか・・・というもの。
私は子供がいないのですが、周りのママからの取材や
マクロで育った友人の話、
アメリカでパトリシオのお母様のルチに学んだこと、
本から学んだことを交えながらお話しました。





ママはいろんな意味で「ベストを尽くしたい」と思っているはず。
その気持ちはとても良く伝わってきます。





子供を育ててないので経験からの話はできないのですが、
家族が主人だけでも私の食事で彼の健康を担っていると思うと
責任を感じるものです。
また、彼が非常に敏感に・シンプルに(子供のように)
食事が心身の状態に反映されるので日々学ぶところが多いです。




ほとんど植物性の栄養で育つと、
一般的には周りよりも身体的成長が遅いようです。
小さくても、元気!体調の調整がしやすく育てやすい、という特徴もあり。
身長などはある程度のところで周りと同じようになるようです。




食事のこと、成長のこと、社会性のこと、子供の意思のこと、
その方と色々お話させていただく中で感動したことがありました。




子供の口に入るものを自分の体が作り出している責任から
「母乳を毎日味見していました。」
と言っていたんです。
普通にやっているママもいらっしゃるのかもしれませんが、
私はその姿勢に尊敬の驚きを感じました!




味はや状態は違うんですか?と聞いたら

 「焼肉を食べた次の日にはドロドロというか、濃厚なんです。
  赤ちゃんは吸う力が弱いので、その母乳は吸えないんですよね。
  だから飲まないし、泣くし。
  自分で味見してて、赤ちゃんの気持ちがよーく分かりました。」

と言っていました。




自分で経験するって大きなな学びを得ますよね。
素敵なママに出会えて、私も勉強になりました。
Mさん、貴重な経験をシェアーして頂きありがとうございました!





今日は、主人の試験の日。
結果は自然についてくるもの、とりあえずお疲れ様会をする予定です。
奮発してフォーシーズンに温泉を堪能しに行ってきます!
(伊東から温泉を直送してるらしい)
主人には内緒のサプライズ、喜んでくれるかしら。




いい週末をお過ごしください!






クシマクロビオティックアカデミー 

 IMG_8721.jpg
 
  IMG_8735.jpg  IMG_8727.jpg  




東京は久々に天気の良い日でしたね。
洗濯物もよく乾いたな~
ついでに肌も感想しがちになりますね。




今日はKMA Basic2の第3回調理実習でした。




メニューは

・赤米とコーンのごはん(土鍋炊きであっさり)
・赤レンズ豆のスープ(具だくさんで温まる~)
・生春巻き(ピーナツバターで作ったソースを添えて)
・麻婆豆腐(肉なしでもかなり満足!)
・甘酒プリン(レモンをきかせて)




基本メニューを取り入れつつ、
楽しい料理が増えてバリエーション豊かなのがBasic2の特徴です。
今春からメニューが改訂になり、見た目にハレな感じだけど
材料も手に入りやすいもので作りやすくなった気がします。




そそ、ご参加者の中に見覚えのかる方が・・・
前の会社の先輩でした!!!
以前にも同じようなことがあって、なんとも嬉しい偶然でした♪
(同期入社の子がいたり、同じ高校出身の方がいたり)




今日から3連続でKMAのクラスが入っています。
明日&あさってはアドバンスクラス、ご参加の方どうぞ宜しくお願いします!


白神こだま酵母とレッグウォーマー 

 IMG_8693_20091024093834.jpg  IMG_8698.jpg

 IMG_8706_20091024094002.jpg  IMG_8712.jpg





気温が下がってくるにつれ、
9月半ばくらいからレーズン酵母がうまく発酵しなくなりました。




温度調整しながら面倒みてあげればいいのかもしれませんが、
それだったら以前から「使いやすいよ~」と勧められていた
白神こだま酵母にチャレンジしよう!ということになりました。




この酵母は添加物や化学的なものは一切使っていない上、
レーズン酵母などより短時間にパンが作れるのが特徴です。
詳しくはこちらを参考にしてみてください。




まずは初体験なのでレシピを載せるまでにはいたらないのですが、
何度も作ってみていいレシピを載せられたらいいなと思います。




写真の左上がこねた直後、右上が一次発酵(1時間)後の状態。
1時間でこんなに発酵するなんて~嬉しい~!
ちなみに発酵させる時の温度は30度くらい。
わが家の電気オーブンに発酵の機能があったのでそれを使いました。




形を作って二次発酵(1時間)。その後は180度で20分焼いて完成!
朝ごはんの後仕込んで、昼ごはんにパンを食べられました。




そういえばレーズン酵母の時もいつもフォカッチャを作っていたような・・・
フワフワ柔らかくてシンプルな材料で作れてオリーブオイルが好き!となると、
フォカッチャが一番いいんですよね。
私はオリーブオイルを練りこまず
出来上がった後にかけるだけにしています。




ローズマリーとオリーブオイルの香り、
そして酵母の香りがなんとも食欲をそそります!
主人と二人であっという間に平らげてしまいました。
美味しかったな~




今度はもっと手軽にフライパンで焼いたり、
蒸しパンにもチャレンジしてみようかなと思っています。





・・・・・・




先日の撮影の時に教えて頂いた
手作りレッグウォーマーをさっそく作ってみました。
(写真右下)



着古したセーターと家にある材料と道具で作ったので
本格的ではないですが、十分使えます!
材料は、セーターの袖、細い毛糸、針、ゴムです。




まず、袖の部分を切ります。
切った部分を内側に折り返して、
中にゴムが通るように折り返し部分を毛糸で縫います。
(細い毛糸だと普通の縫い針でも通ります。)



以上!出来上がり~♪
かなりシンプル&雑ですが・・・
ここに飾りボタンやレースなどをつけるともっと可愛いんでしょうね。




もともとセーターの袖口がすぼんでいるので、足首やかかとにもフィットします。
古くなったセーターとはいえ、生地もしっかりしていたので
こうしてよみがえってくれるのはとても嬉しいー!





暖房の温かい空気は上にいってしまうので体の下部は冷えがち。
かといって足元を完全防寒するとオシャレできないし、、、
可愛いレッグウォーマーだったらオフィスでもタイツの上からはけますし
ブーツよりもしめつけないから活躍してくれると思います。




立ち仕事している母や
家でじっと座って勉強&仕事している主人にも作ってあげよう!




それでは素敵な週末を~♪




家で撮影 

 IMG_8681.jpg  IMG_8684.jpg






今日は雑誌の撮影でした。





カメラマンの友達の紹介でこの仕事が実現しました。
もとちん、ありがとう!(彼のHPはこちら
彼との出会いは約2半前、主人とのある記念日に「写真を撮ろう!」
ということになり、友達を通じて彼を紹介してもらいました。




自然な感じで撮ってもらいたかったので、
食事しているところや近所を散歩しているところを撮ってもらいました。
そしたらその写真が有名な賞を取ったようなのです!




被写体で貢献したかしら♪なーんて言いたいところですが、
もちろん全く違って
彼の「目」の良さと感性が光と影の瞬間を見逃さなかったのでしょう。
ともあれ、何もしてないのに良い記念が2つに増えて
嬉しいやら申し訳ないやらです。
もとちんのHPのworksのところに私達の写真が入っています。
 よかったら見てみてください!他の写真もキレイです~)





雑誌の取材は何度か受けたことがありますが、家での取材・撮影は初めて!
編集の方もライターの方もとっても良い方で緊張していたのはどこへやら・・・
終始なごやかムードでとても楽しい一日でした♪





お料理はおにぎり、スープ、2種類の飲み物を提案しました。
玄米おにぎりは焼きおにぎりにして香ばしく。
スープは具だくさんな味噌ベースで、玄米餅を入れて滋養アップ!
飲み物は葛でとろみをつけたリンゴジュースと
気軽に作れて飲める三年番茶を提案してみました。





お料理の他にも温めるシリーズの可愛い小物が登場!
それを身につけての撮影もあり、なんだか楽しい♪
セーターをリメイクした手作りのグッズや、リュック型で背中を温めるものなど、
いろんなアイテムを試着しての撮影でした。





古いセーターを使って作る足首ウォーマーは是非作ってみたい~!
温かいし見た目にも可愛かったです。
湯たんぽや腰周りを温めるアイテムも
デザインが可愛いものがたくさんあってビックリしました。
寒くなるのが待ち遠しくなりそう~




写真撮影だからそんなに時間かからないだろうって思ってたけど、
微妙な位置関係とか、背景とか、光と影の具合とか、
考慮するところがいっぱい!時間がかかるんですね。




妥協しないプロの仕事をみた気がします。




最後はみんなで試食!
温かいスープを飲んで、焼きおにぎりとまかないで作った
巻き寿司も食べてみんなでほっこりしました。




家での仕事も良いものですね~




嬉しいメールに学んだこと 






昨日、アメリカのクシインスティテュートで長年講師をされていた
坂口直樹先生がわが家に来てくださいました。





直樹さんはKI(クシインスティテュート)を退職され、
現在は日本に拠点を移して活躍されています。




マクロの理論や哲学を学ぶにあたり、
直樹さんから鋭く、興味深いヒントや気付きをたくさん得ました。





そんな直樹さんと会うのは1年ぶり。




お互いの近況、お互いの夢、最近読んだ本、最近学んだこと、
・・・笑い声に包まれた楽しく有意義な時間でした。




今日、直樹さんからメールを頂きました。
とても嬉しくもあったのですが、良い緊張感を得ました。




 「・・・お昼もおいしかったのですが、
  以前一度だけ体験したことのあることを経験しました。



  ベケットの KI で、マドンナにクックをしたことのある
  ブレンダンという子が作る料理は、
  味よりもその次の日の精神の安定度に影響したのです。



  その時はとても驚いたのですが、昨日もそんな感じでした。
  作る人のエネルギーが如何に安定しているかということです。
  久々にあの感じを思い出させてくれて、ありがとう。・・・」





メールを読んで無条件に舞い上がっていたのですが、
「こんなにも自分の作った料理が食べた人に影響しているんだ」
と、改めて感じ一気に緊張した瞬間でもありました。





作り手は食べる人の元気も作れるし、
嫌な気持ちにさせることもできるんですよね。
味付けや見た目のキレイさだけでなく、
食べる人が受け取る影響はもっと幅広いんだなと思います。




食べてすぐの感想はよく聞きますが、
次の日の感想を聞いてみるのも勉強になりますね。




舌だけの為の料理でなく、
内臓、血液、思考、心、行動・・・などの一部になる料理でもありますので
時間が経って影響が出るものにどんな変化があるのか、
料理をした自分以外の意見にはいい気付きがあるかもしれません。





少し前から体をクリアーにしていくことに注目しているのですが、
+するよりも-することで複雑になっている体を解きほぐして
柔軟に、単純にしていこうと心がけています。




今までの知識と経験から食べ物、食べ方、エクササイズ、呼吸など
色々試してみて、体がすっきりしたのを感じていました。




体が軽くて気持ちが良いと、元々大好きな料理がさらに楽しくなります。
そのエネルギーが直樹さんに伝わったのかな?
気を負わずに特に念を入れずに料理したのが良かったのかしら?




エネルギーとか、目に見えにくいものって説明が難しいんですよね。
文章で書かれた説明を読んでも印象に残らないもの。
説明する時は自分で経験したことを実際に話すようにしています。





誰かが部屋に入った瞬間に雰囲気がガラっと変わったとか、
人ごみの中でいると何もしてなくてもぐったり疲れるとか・・・




私もまだよく分からないところがいっぱいですが、
経験したことや感じたことを元に理解していこうと思っています。





作ったものは、

 IMG_8660.jpg

・豆腐と長芋のキッシュ(土台は春巻きの皮を使って)
・混ぜごはん(小豆ごはん、大根の葉のしょうゆ漬け、黒胡麻)
・柿と大根のプレスサラダ(塩で)
・ひじきレンコン
・ゆで野菜(半生なゆで加減)
・人参のぬか漬け
・いかの塩辛(主人の力作)
・かぼちゃと豆腐チーズのサラダ(かぼちゃ、味噌漬け豆腐、マスタードなど)





食べ物全体が美味しく感じられるこのごろ。
冬に向かって体に蓄えようとしているのでしょう、
過剰な冬支度をしそうでリバウンドに注意しなきゃ~^^;




G-Veggieさんのクラス紹介 




G-Veggieさんの写真講座をご紹介します!



*****************************************************



【11月の講座】
とびきり美味しそうな写真を撮ろう!!
少人数で二人のプロのカメラマンに学ぶ 
料理写真 基礎コース(全3回)



たった3回のレッスンで心を込めて作った素敵なお料理を、
ポストカードのように美味しそうな写真に撮れるようになりますよ♪

写真家を目指すわけではないので本格的に教室に通うつもりはないけれど、
「上手に撮るコツを学んで、素敵な料理写真をブログにアップしたい」
と思っている方に最適な3回完結の料理写真専門のクラスです。

このコースでは自然光での撮影、蛍光灯や電灯などの室内での撮影、
ライティングをしての撮影の仕方を三回に分けてみっちり学んでいただきます。

この講座の特徴は…
1.プロのカメラマンのお二人がわかりやすく上手に撮れるコツを解説します
2.実習では写真の撮り方を二人のプロのカメラマンが丁寧に指導します
3.2回の品評会により、プロのような素敵な写真が撮れるようになります


講師のタケさんとタクさんは現役のプロカメラマンさんで、
ソーシャル・ネットワーキング サービスの『mixi』 では、
「Food Foto Factory(料理写真)」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4005669
というコミュニティの管理人と副管理人をつとめていらっしゃる方たちです。

今回のコースではカメラの基礎知識はもちろんのこと、
プロのお二人が撮影の現場で培った美味しい写真を撮るノウハウも
たっぷりご紹介させていただきます。

二人のカメラマンさんに教えていただけるとってもお得なコースです!!


★開講までのストーリーはこちら…
  http://blog.g-veggie.com/?day=20090518  
  http://blog.g-veggie.com/?day=20090520

★第1期の授業風景はこちら…
  http://blog.g-veggie.com/?day=20090815  
  http://blog.g-veggie.com/?day=20090816


【料理写真 基礎コースの二大特典】
1.欠席された場合は授業をDVDに録画したものをお送りしますので、
 ご自宅で学習ができます。
 また、クラスを振り替えて受講することもできます。
2.新しく一眼レフのカメラをご購入したい方は、
 カメラマンさんが一緒にお買い物に付き合ってくれますので、
 安心して良いお品を購入することができます。

一眼レフのカメラを持っていないから受講をあきらめていた方!
コンパクトデジカメでも大丈夫!!
びっくりするほど素敵な写真が取れるようになりますよ。

★第1期生のコンパクト・デジカメの作品
http://blog.g-veggie.com/?day=20091008

もし一眼レフの購入をご希望の方は、
プロに見立てていただければとってもリーズナブルな値段で、
上質のカメラをゲットすることができますので、
このチャンスをお見逃しなく!!

またブログやホームページでお料理の写真を載せている方、
料理写真の撮り方を基礎からしっかり学び、
とびきり美味しそうな料理写真をアップして、
アクセス数を一気にアップしてみませんか?

みなさんのお申込みを心からお待ちしています!!

《料理写真基礎コースの詳細》
  講 師:福原毅&福岡拓(写真家)

  日 時:
   【土曜クラス】
     第1回目 11月14日 11:00~14:00 《マクロLunch付き》
     第2回目 12月 5日 17:00~20:00 《マクロ・スイーツ付き》
     第3回目  1月16日 17:00~20:00 《マクロ・スイーツ付き》

   【水曜クラス】
     第1回目 11月11日 11:00~14:00 《マクロLunch付き》
     第2回目 12月 9日 13:00~16:00 《マクロ・スイーツ付き》
     第3回目  1月20日 13:00~16:00 《マクロ・スイーツ付き》

    ※第1回目のみ開催時間が異なりますので、ご注意ください!
    ※各クラスの定員は12名です
    ※振替受講ができます
    ※欠席された場合はDVDで自宅学習ができます
  
   入会金:10,500円(消費税込)
        ⇒本コミュ参加者は50%off!!
   受講料:31,500円(消費税込み)

   開催場所:マクロビオティック料理教室G-veggie@東京・蒲田
        京急蒲田駅より徒歩6分/JR蒲田駅より徒歩12分
        〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
   地 図 :http://g-veggie.com/access.html

【お申込み方法】
※受講をご希望の方はメールで… macro@g-veggie.com
  1.ご住所
  2.お氏名
  3.電話番号
  4.希望のコースの日程(土曜または水曜)
   をお知らせくださいね。
  
※お申込みいただいた場合、必ず翌日までにお返事をいたします。
  もし返信がない場合にはお手数ですがご一報いただけますよう
  お願いいたします。




皆さんのご参加おまちしております♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
携帯Home page :  http://www.just.st/304828/ 
 
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


*****************************************************







りなろびさんのクラス 




りなろびさんのクラスをご紹介します!



*********************************************************


    マクロビオティックでクリスマス NO1


11/7(土)11時~14時 申し込み10/31までです
11/17(火)11時~14時 申し込み11/10までです
11/28(土)11時~14時 申し込み11/21までです


定員人数各4名 レッスン料金各¥3,500です


  ・玄米のブルスケッタ(2種)
       ・豆腐チーズ&ドライトマト
       ・きのこ&バジル
  ・いろいろ野菜の餅チーズフォンデュ
  ・テンペと大根のミルフィーユ
  ・キャロブの蒸しケーキ ~ベリーソース~




     マクロビオティックを始めよう


11/14(土)11時~14時 申し込み11/7までです
11/30(月)11時~14時 申し込み11/23までです

定員人数各4名 レッスン料金¥3,500です



   ・黒豆入り玄米
   ・基本の麦味噌汁
   ・テンペの照り焼き
   ・旬のスチーム野菜
   ・豆腐マヨネーズ
   ・玄米甘酒汁





     子どものためのマクロビオティック


11/9(月)11時~14時 申し込み11/2までです
11/21(土)11時~14時 申し込み11/14までです

定員人数各4名 レッスン料金¥4,000です



お子様連れOKです


もちろんお母様のみでもOKです



   ・南瓜の玄米リゾット
   ・甘い野菜のスープ
   ・オートミールのハンバーグ
   ・長芋のポテトサラダ風
   ・栗のプリン





場所は、
りんかい線駅徒歩7分
又は、バスの場合
JR品川駅からバスで5分です


お申し込みは、
お名前、ご希望のレッスン、日程、ご連絡のとれる
電話番号をご記入の上、下記の☆を@に変えて
ご連絡お願い致します

kawabe323☆u01.gate01.com


皆様のお越しを心よりお待ちしております



*********************************************************



911真相究明会議 

 IMG_0027.jpg
 写真:ニューヨークにて





すっかり「チャングムの誓い」にはまってしまい、
記事がお休みになってしまいました。
失礼しました。





チャングム、面白かったーーー!
韓国では2003年から放送されていたらしく、
日本では2007年にNHKBSで、最近ではTBSで放送していましたね。
かなりの流行おくれですが、今更はまっていました。




前にも少し書きましたが、
韓国宮廷の食べ物や漢方などが絡んだ内容なので勉強になります。
人間関係はやっぱりドロンドロン。
演歌調な感じ~。




今でこそ社会において男女関係なく能力ベースで認められていますが、
1500年代ではそうはいきません。
強い信念と能力を持った女性が、優れた「人間」として認められる場面は
見ごたえがあります。




真実、大切なものって、強いなと思いました。






さてさて、話は変わりますが
最近活動していることでお知らせがあります!
12月5日(土)10時~「第3回 911真相究明会議」が開かれます。
そのご紹介をさせてください。




2001年9月11日にアメリカで同時多発テロが
発生したことはみなさんもご存知の通り。
それによってイラク戦争が起こり、アフガニスタン侵攻が起こり、
あらゆる人・ものが犠牲になってきました。
そして今でもそれは続いています。




私は事件があった日、飛行機で仕事をしていました。
もし自分が乗った便がハイジャックされて事件に巻き込まれていたら・・・
なんて考えただけでも恐ろしくて眠れない日々が続きました。




「たくさんの人を乗せた逃走不可能な飛行機を使って
 自爆テロを起こすなんて、絶対許せない!!!」
という単純な気持ちと、マスメディアの報道によって
首謀者として割り出された者に対しての攻撃はやむを得ないと考えていました。




でも時間が経つにつれ、本やテレビで真相を探る内容を目にする度に

 この事件の首謀者は本当にオサマ・ビンラディン?
 ペンタゴンに突っ込んだのは本当に飛行機?
 どうして貿易センタービルはいとも簡単に崩壊したの?

など、「本当に・・・?」という疑問が各所で沸いてきました。





日本でもこの事件の真相を追求する番組が作られています。
↓長いビデオですが、お時間があったら見てみてください。







この事件の真相を探る会議が日本で開かれます。
下記、主催者:きくちゆみさんの紹介文です。



**********************************************************

 911から8年・・・
 今も続く「対テロ戦争」を終わらせるために集まろう!
 世界各地で絶賛される米建築家リチャード・ゲイジ、初来日




 アメリカには911の真実を求める科学者、政治家、法律家などの
 専門家グループがあり、リチャード・ゲイジ氏は約900名から成る
 「911の真実を求める建築家とエンジニアたち」の創始者です。


 911事件の事実のみを冷静に探求し、
 公式説明の矛盾を明らかにしているゲイジ氏は、
 純粋に物理的な事実を科学的法則だけを根拠に語りながら、
 人々の関心と興味を引きつけずにはいられません。


 アフガニスタン、イラクにおける「対テロ戦争」の犠牲者は
 100万人をはるかに越えていると言われ、今日も増え続けています。


 911事件の独立した再調査を求め、これ以上の殺戮と破壊を止めましょう。


 あなたの参加が、911の真実を求める活動をサポートすることになります。



 きくちゆみ(911真相究明国際会議主催者)


**********************************************************





チケットなどの詳細はこちらをご覧ください。




私もスタッフとして参加します。




この事件は遠い海の向こうで起こりましたが、
私達の身近な生活にも関係しているんです。
税金の使い道を見れば分かりますね。




公の発表では

 「民間航空機がツインタワーに突っ込み、その後ジェット燃料で崩壊した」
 「ペンタゴンにボーイング757が突っ込んだ」
 「93便はペンシルバニア州シャンクスビルに墜落した」
 「地球を半周してやって来た19人のアラブ人が、
  オサマ・ビン・ラディンの命令でやった」
 
とされています。




でも、もし、『911』がアメリカへの奇襲攻撃ではなく、
アメリカ政府自身によって冷徹に、綿密に計画された
大虐殺だったとしたら???




まだ私にもはっきり言えませんが、
そんな風に考えざるを得ない実情が次々に分かってきているようです。
雑誌、本、映画などで911に関することを調べてみましたが、
公式発表されていることがますますおかしく見えてきます。





ご興味のある方、会場でお会いしましょう!
東京だけでなく、

12月4日  横浜
12月6日  名古屋
12月7日  京都
12月11日 大阪
12月12日 神戸
12月13日 沖縄

と、各所で開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。




真実は何かに曲げられるべきでなく、
メディアや様々な力によって消えてしまうものでもないと思います。




この事件を通してメディアや政府を見る目が変ったと思います。
自分自身の反省を踏まえ、本質を見抜く目と勘を養っていきたいものです。




オーガニックエキスポ 

 IMG_8621.jpg

    IMG_8623.jpg  IMG_8624.jpg





オーガニック&ナチュラルエキスポに行ってきました。
毎年ビッグサイトで開催される大きな規模のイベントです。





オーガニックな食材・衣料品・化粧品などを扱っている企業や
国内・海外のナチュラル系製品会社などが集まって
それぞれの新商品などを紹介したり新規契約を結んだりする場です。




一昨年に来た時に比べて今回特徴的だったのは
海外からの企業が多いこと!




韓国、ドイツ、オーストラリア、アフリカ諸国、メキシコ、
オーストリア、アメリカ、フランス、グアテマラ(!)など。
それぞれの特産品を使ったナチュラルプロダクトでもって
日本に市場を広げようとして活気づいていました。




それからオーガニックコットンの会社も多かったです。
植物性の染料で染めた淡い色合い&ゆるい感じの下着や服から
同じく植物性染料だけどビビッドな色でデザイ性のあるものまで、
バラエティが豊富になってきていました。



食べ物を扱っているブースでの試食や
化粧品会社のアウトレットセールなどは人が多く集まっていましたね~
私もロゴナのマスカラを安くゲット♪
イベントならではのお得な買い物です。




それにしても、
今回は一昨年訪れた時に比べて出店数がかなり減っていました。




マクロビオティック・オーガニック食品関連で期待していた会社も来ておらず
軽く肩透かしにあった感じ。



マクロやオーガニック業界も衰退しちゃったのかな~と
残念に思っていたら、自然栽培米農家の方が


  「オーガニック製品やマクロな食材は元々大量に作れるものではない。
   お米農家だったら買い手をある程度目星をつけてから栽培するし
   新規参入や紹介は別として、今はインターネットがあるから
   わざわざお金を出してここに出店したりしないんじゃないかな」



と言ってました。
確かに、私もインターネット新しい情報を得ることが多いし
食材の買い物もよくします。




大量生産をしない・できないという質の良い食品は
宣伝しなくても消費者が自ら探して選んでることが多いのかも。





そそ、オーガニックなイベントのご紹介!
10月31日(土)に恵比寿のクシマクロビオティックアカデミーで
映画「未来の食卓」の上映会があります。



2009年10月31日(土) 
【午前の部】11:00~13:00※子供参加可   
【午後の部】15:00~17:00

場所:KMAのセミナースペース
参加費:KMAフレンズ・一般の方ともに、大人(中学生以上) \2,100(税込)、
     子供(小学生以上、中学生未満) \1,050(税込) 、
     乳幼児無料




詳細はコチラをクリックしてください。



映画を見るだけでなく、野菜の食べ比べもあったり
オーガニックスウィーツももらえたりするそうです♪
15時~の回に私も参加します。





それでは素敵な週末を~!!!





G-Veggieさんのクラス紹介 





蒲田にあるマクロの教室、G-Veggieのクラスをご紹介します。



*********************************************************



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     マクロビオティックきれい塾 第2回
 
 心のバランス力をアップして、 キラキラ輝く笑顔美人になろう!!

 ◆土曜クラス:10月24日 17:00~20:00
 ◆火曜クラス:10月27日 13:00~16:00
  
 ♪マクロビオティックスイーツをご用意してお待ちしております♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前半の講義のテーマは…

●素直な心になれる食べ方&暮らし方●

私、マクロビオティック料理教室G-veggieの佳子ヴォスが、
みなさんを悩ます「イライラ、将来に対する不安など…」
様々なネガティブな感情の原因がどこにあるのかを、
マクロビオティックの観点からお話しさせていただきます。

そしてキラキラ輝く笑顔美人になるためには、
どのようなお食事や暮らし方をしていったら効果的かということを、
具体的にわかりやすく説明させていただきます。

この講座はマクロビティックの基礎知識が全くない方でも、
理解していただける内容ですので、
マクロビオティックにご興味のある方は安心してご参加くださいね。


後半の講義のテーマは…
●幸せの扉を開くセルフイメージアップ術●

講師はネオセラピストのTO-RUさん
http://sijima.com/

女子力をアップするためには、自分を好きになるのが近道!!

自分自身を大好きになり、いい女に育て上げていくために、
美しいお花やさまざまな力をもつ石たちの力を上手に使って、
世界中でたったひとりの自分に磨きをかけましょう。

この講座ではフラワーヒーリングやパワーストーンヒーリングで
数々の女性たちを元気にしてきたTO-RUさんが、
自分をもっと好きになる心の持ち方を爆笑トークで教えてくださるので、
講座終了後は心がすっきり軽くなりますよ。

最近パワー不足&幸せ不足を感じているあなた!!
TO-RUさんのお話を聞いて、本当に自分を取り戻してみませんか?

『ワンランク上の女性』を目指しているあなたには、
絶対オススメの講座です。


★TO-RUさんのプロフィール

toru.jpg


ネオセラピスト
ニールズヤードレメディーズフラワーエッセンス契約セラピスト

某有名アパレルメーカーのプレスとして10年ほど活躍。
その後新宿にてバーをオープン。
以後、西麻布にてオーガニックレストラン、ヒーリングカフェ等を経営。
レストランを経営するかたわら10年前に「フラワーエッセンス」に出会う。
その後フラワーエッセンス」を体感し、その素晴らしさに目覚める。
5年前にクリスタルボール(音楽療法の一種)との運命的出会いを果たす。

現在そのユニセックスな感覚を生かしネオセラピストとして、
フラワーエナジー(エッセンス、クリーム、オイル等)を使った、
フラワーセラピー&クリスタルボールサウンドヒーリング(音楽療法)、
パワーストーン、アートセラピー、カードリーディング、
ペットセラピー等自然のエネルギーを使った様々なヒーリングを活動中。

日経ウーマン、Hanako、anan、ストーリー、メンズクラブ等の雑誌にも登場し、
現在ロハスネットにおいて恋愛カウンセラーとして参加しており特に女性には絶
大な信頼がある。

★TO-RUさんのHP
http://sijima.com/

【受講料】 6300円(税込み)
     今回受講していただき引き続き残りの講座を受講される場合は、
     1レッスン5,250円で受講していただけます。
     ★くわしくは… http://g-veggie.com/

【定 員】 各クラス24名
【開催場所】マクロビオティック料理教室G-veggie@東京・蒲田
      京急蒲田駅より徒歩6分/JR蒲田駅より徒歩12分
      〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
【地 図】http://g-veggie.com/access.html

◆お申込み方法◆
 下記の必要事項にご記入の上、メールにて申込みくださいますよう
 お願いいたします
 

メールアドレス ⇒ macro@g-veggie.com


お名前 (フリガナ)                        
ご住所 〒
電話番号    (      )             
希望のクラス 土曜クラス(10/24) / 火曜クラス(10/27)

※お申込みいただいた場合、必ず3日以内にお返事をいたします。
 もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますよう
 お願いいたします。



みなさんのご参加を心からお待ちしています

それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
携帯Home page :  http://www.just.st/304828/ 
 
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*************************************************





クシマクロビオティックアカデミー 

 IMG_8590.jpg  IMG_8593.jpg

 IMG_8595.jpg  IMG_8600.jpg






昨日はBasic1の第一回調理実習を担当しました。






第一回って、参加者も緊張しているし
アシスタントも私もいつも以上に緊張します。
心地良いフレッシュな緊張感です。





マクロを初めて知った時のこと、自己流で実践してみた時のこと
学び始めた時のことを思い出しました。





「理論」を読んでかなり納得した脳で動いているからか、
やることなすこと全てに「これだ~!」って思っていました。
つまり、突っ走っていたんだと思います。




マクロな生活を始めて、自分なりの経験を重ねてきた今、
マクロを始めたばっかりの自分にアドバイスするなら何て言うかな~
っと考えてみました。





まず、良い・悪いで考えないこと。
逆にこうやって考えると楽なんですよね~
本に書いてある曖昧な言葉を勝手に白黒はっきりジャッジして
グレーゾーンをなくして考えを整理してたことを思いだしました。


 「どれが良くてそれが悪いかを教えてほしい」
 「良いものだけをやって悪いことをやらなければいいんだ」
 「手っ取り早く学びたい」


なんて考えていたりして、
マクロを学ぶことをテスト勉強のように考えていたんだなと思います。




どんな物事にも良い面もあれば悪い面もあるし、それ以外の面もあります。
そしてその状況や環境や判断する人が変わればその評価も変わります。




「玄米は良い」って思って食べていても、
よく噛まなかったり、食べ過ぎてしまうと不都合な反応も起きてきますよね。
「粉モノはダメ」って勝手に思い込んで意地張って
何故?本当にダメ?ということは全く考えてなかったりもしました。







それから、時間軸を考慮に入れること。
パソコンもちゃっちゃと動くし、送りものは1日で届くし、
時代が早く・速くになってきているので
即効性を求めちゃいがちだったなと思います。




私達は生まれてきてから何かしら食べて取り入れて生きてきました。
長い間かけて作られた体を変えたいのであれば、
相当な時間がかかることを前提にしなければなりません。




焦ることなく、長い目で見て体のバランスを整えていくことは
薬や手術などでパッと変えてしまうよりも自然な行程ですよね。
もちろん急を要する方で薬や手術などが必要な場合もあります。



時間の流れと共に自然なもので体を整えていくと
負担も少なく、再発やリバウンドする心配も減るかなと思います。





そして、取り入れるものばかりでなく体から出すことにも注目して。
料理に関わる仕事をしてきた両親の影響もあり、
食べ物のことを考えたり触れているのが当たり前でした。
そしてやっぱり食事はとても楽しい日常の営みです♪
考えずにはいられませんっ!



マクロ始めた頃は食べること・食べ物のことばかり考えていました。



私達の体は筒のようなものだったりします。
入ってきたものが筒をうまく通っていくと排出もうまくいくはず。
でもそこにつまりがあったり、障害物があると、蓄積されてしまいます。




それには体を動かして代謝をよくすることや、
体の70%とも言われる血液やリンパ液などの水分の
流れをよくすることも大切ですね。




そのためには「食べ方・取り入れ方」も考えて。
一旦口に入れたものを自分の意思で吸収・消化よくできる方法は、
まず「噛む」ことから。
体へのいたわりは、よく噛むことですぐにできます。




前職の時は食事時間5分なんてザラだったので、
よく噛むことを習慣化するのにかなり時間がかかりました。
今でも早食いできます、でもやると以前と違って詰まる感じがします。
そのあたりの能力は衰えたのかしら。




食べるものが体にとってどんな栄養か、だけでなく
うまく排出されるものかどうかも見てみると良いと思います。





最後に、自分の夢や目標を忘れないこと!
良い食事を作れたり、自分の体が良くなることが
マクロの最終目的ではないと思います。
「マクロ」、というより「生きること」ですね。




食事は体を良くする為の一つの「手段」、
そして体が整うことも夢・目的・目標を達成する為の「手段」、
手段はたくさんあります。
それを上手に使って「夢、目標」を達成できたらなと思います。




自分の無知と成長を客観視して色々書いてみましたが、
人生においては、誰でもいつでもその瞬間の「初心者」なんだと思います。




あ~あの時の▲▲は失敗だったな~・・・と思うことも、
今となっては自分をここまでつないでくれた点であり一つの経験!
いつも初心者であるフレッシュさと謙虚さを持ちつつ、
過去の経験をフルに生かして
「今」という初めての時間を生きていきたいと思いました。





なんだか、話がずれた気が・・・




昨日のBasic1にご参加のとてもフレッシュなみなさんとお会いして
自分の過去を思い出し、こんなことを考えていました。





いつも読んでくださってありがとうございます!



気持ちいいヘアーサロン♪ 

 IMG_8583.jpg  IMG_8588.jpg
写真:左-家のベランダにて、右-手作りワックス




先日、髪の毛を切りました。




昨年の旅行前にばっさり切って以来だから1年以上ぶり。
今回もかなり切って頭が軽くなりました。




天パなので、短くするとうねりが気になります。
だから長くしてまとめてしまって寝癖もごまかしていたんですが、
ショートのおしゃれも楽しみたい♪
天パを活かせる髪型にしてもらいました。





私が行っているヘアーサロンは広尾のi.c.oというところです。
と言っても1年に1度くらいしか行っていませんが・・・
いつも温かく迎えてくれます。




ここは普通のサロンとちょっと違って、石鹸シャンプーを使うのです。
種類が豊富にあって、自分で選べるんですよ~
リンスはクエン酸でします。



仕上げに使うワックスはオイルとミツロウで作った手作りのもの。
私はカラーはしないのですが、こちらではヘナを使っています。




つまり、自然派なヘアーサロンなのです♪




HPを見て頂けると分かるように、
スタイリストさん達の思いからこのサロンが成り立っています。
以下抜粋↓



  毎日毎日お客様が地肌を赤くはらしながらも、
  本来のきれいな黒髪や地肌に薬品でダメージを与え、
  雑誌などの情報によりエスカレートするカラーリングやパーマの要望に
  答える仕事の日々に、次第に罪悪感や疑問を感じるようになりました。
  
  ・・・

  又、多くの薬品が頭皮や皮膚等から侵入し人体への悪影響を
  及ぼす疑いのある事や発ガン性の疑いがあるという結果を無視し、
  薬品を使用していく事への疑問と罪悪感と恐怖、、、


  そして、環境問題として考えても、こんなに大量のそして、
  環境問題として考えても、こんなに大量の薬品が無数にある
  美容室の排水溝から流されていると思うとなんだか悲しく、
  恐ろしくなってしまうのです。。

  こんな状態からさよならして、
  『地球にも、髪にも、やさしいキレイ』
  を実践してきたいなあ、、もっと髪を大事にしてあげたいなあ、、
  大事にしてほしいなあ、、と思い私達は活動していきたいと考えました。
  だからフツーの美容師ではなく自然派美容師にこだわるのです。





こちらに通って以来、ワックスは手作りしています。
作り方はHPにのせてくださっています。
その他にも石鹸シャンプーでの上手な洗い方、
手作り化粧品のお店紹介など、オーガニックライフ情報のリンクもあります。




一次は新規募集が出来なかったのですが、
募集再開したようなのでご興味ある方は連絡してみてください!
(メールで連絡する方法で予約します)
カット&シャンプー&ブローで5000円(税込み)です。




広尾駅からすぐの場所にあって、恵比寿からも歩けます。
こんな素敵なヘアーサロンが増えてくれたらいいな~