 


初レッスン終了! 






先週は「冬美人になろう!」のレッスンがありました。
引越ししてから初の自宅教室、無事に第一弾が終りました~





いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!
2時間近くかけていらしてくださった方もいらっしゃり、
本当に感謝しております。





何よりもみなさんの意見が聞けて、
それによってレッスンの質がよくなっていったことが嬉しかったです。
それぞれの経験は貴重な結果です。
シェアーすることで周りの人だけでなく、
自分にとっても良いアウトプットになるはずです。




終了後にみなさんと一緒に公園を散歩しました。
新鮮な空気で肺のお掃除、おしゃべりで緊張から解放、
新陳代謝も良くなって、みんなで女子力アップ~!!!




私もとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
満足顔で帰宅したら、別の部屋で仕事をしていた主人が

 「元気な声がたくさん聞こえた。良い時間を過ごしたんだね。」

と言ってました。




アレコレ悩んで方向性を決め、
独り言をブツブツ言いつつ予行練習し、
試行錯誤した挙句に「教室は無理かも」と弱音を吐いたりもしたけど、
レッスンを始めてよかったと、心から思いました。




ご参加の方が応援してくれたからこそです、
本当にありがとうございました!




12月にいらっしゃる皆様、楽しみにお待ちしております!




タミー 

 IMG_9016.jpg IMG_8999.jpg




天気が良いとお弁当にランチを入れて、公園に行きます。




今は紅葉真っ盛り~イチョウやモミジが鮮やかです。
日向にいると、暑いくらい!
冬の日差しの有り難さを実感しています。




この公園には色々な生き物がいます。
池は釣堀なので、バスや鮒がいます。
鳥達も集まっていて、カモ、サギが羽を休めています。
夏はセミ、カエル(すっごい大きい)、たくさんの鳥達、
夜になるとコウモリも出てきます。




散歩する時によく猫に会うのですが、一匹だけ真っ白な猫がいます。
いつも大きな木の下に丸くなっていたり、
人間が地べたに座るように木にもたれてダラけています。
私と主人はなぜかその猫が気になり、しかも白いのでなぜか神々しく感じて、
見かけると声をかけたり、撫でたりしていました。




ある日、猫同士がケンカしている声が聞こえて目をやると
その白い猫が自分の縄張りに入ってきた他の猫をすごい勢いで追い出していて
日頃はダラダラしているのに、結構強いところをみて一目おくようになりました。




そしていつの日からか、
大切なことがあるとその猫にお願いしにいくようになってきました。
私:「明日のクラスがうまくいきますように・・・」
夫:「テストで良い点数とれますように・・・」とか。




白い猫のお陰か否か、お願いしたことが実現されていき、
今や私達の中では「白い猫=公園の神様」の位置づけになってきています。




神様と呼ぶのは変なので、「タミー」と名前をつけて呼んでいます。
呼ぶと「ニャ」と短く返事をする、可愛いタミー。




主人のテストが上手くいったお礼に、
鮎の頭と骨をあげたらあまり食べてくれませんでした。
そういや、タミーはきっと野良なのに、けっこう良い体格をしている。
よく観察していると公園にはたくさんの野良がいて、
そして夜になると野良たちにごはんをあげている近所の人たちがいました。
けっこういいもの食べてたのね~




気温が下がるにつれ、
いつもいた大きな木の下に現れることが少なくなったタミー。
今日は会えるかな~?



G-Veggieのクラス紹介 

***************************************************
Natural Flow 1dayレッスン開催します

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************




蒲田のマクロ教室、G-Veggieさんのクラスをご紹介します!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     マクロビオティックきれい塾 第4回
 
         今年最後の大チャンス!!

 身体とお部屋をクリアにして、気持ちいい新年を迎えよう!
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  ◆火曜クラス:12月 8日 13:00~16:00 (3時間)
  ◆土曜クラス:12月12日 17:00~20:00(3時間)…まもなく満席です
    
 ♪マクロビオティックスイーツをご用意してお待ちしております♪


年末になってきますと何かと慌しくなってきますね。
今年最後のきれい塾は年の瀬にふさわしくテーマでの開催です!

前半の講義のテーマは…

●パーフェクトボディになれる食べ方&暮らし方●

寒くなってくると食欲が増してくるのでつい食べ過ぎてしまいますね。
それなのに寒さのために運動することが億劫になり、
ちょっと油断をしていると厚着の下に隠れたお腹周りや太ももが、
むくむくと成長してきてしまう今日この頃…

今月のマクロビオティックのお話はそんな季節にピッタリな、
マクロ的ウエイトコントロール&サイズダウンのコツをお話しさせていただきます。

同じものを食べてもすぐ太ってしまう人とそうでない人がいるように、
お腹周りにすぐお肉がつく人と太ももにお肉がつく人など…
人によって脂肪のつき方は様々なのはなぜでしょうか?

本講座ではみなさんを悩ませる身体のアンバランスの原因となる食べ物や食べ方
そして生活習慣などを明らかにし、それを解決する方法をわかりやすく説明いた
します。



新しい年を迎えるにあたって、いい食習慣と生活習慣を身につけ、
毎日をイキイキと美しく暮らせる心と身体を手に入れてみませんか?

この講座はマクロビティックの基礎知識が全くない方でも、
理解していただける内容ですので、ご興味のある方は安心してご参加くださいね


後半の講義のテーマは…

●クリアなエネルギーを生み出すお片付け術●

講師は朝の人気TV番組「はなまるマーケット」でもおなじみの、
お片づけのプロ橋口真樹子先生

年末といえば大掃除!
お部屋がなかなか片付かないとお悩みの方!!
今年こそは長年ため込んできたお部屋のなかの不用品や、
ごちゃごちゃとした小物・洋服たちを一気に片付けて、
フレッシュなエネルギーのお部屋で気持ちいい2010年を迎えてみませんか?

★橋口真樹子先生のプロフィール
インテリアコーディネーター、
整理収納アドバイザー1級NPO法人ハウスキーピング協会認定講師。
一男一女の母。
5歳からの7年半を「住」と「環境」の国ドイツで過ごす。
大学卒業後はドイツ車メーカーの人事部門で採用・研修業務を担当。
育児休職中に夫のアメリカ留学が確定したため夫婦そろって退職し、
家財の9割を手放して一家で渡米。
2年間のアメリカ貧乏生活中に「必要なモノだけで暮らすシンプル・ライフ」に開眼。


現在は自宅セミナー(東京都世田谷区)をはじめとする各種整理収納講座や、
「お片付け」に悩む個人宅のカウンセリング等を実施。
TBS「はなまるマーケット」にもお片づけのプロとしてたびたび出演している


★ブログ~幸せな毎日のための「整理力」
http://seiri-ryoku.jugem.jp/

【受講料】 6300円(税込み) のところ、
       児嶋先生のご紹介の方に限り5,250円(1050円OFF)
     
【定 員】 各クラス24名
【開催場所】マクロビオティック料理教室G-veggie@東京・蒲田
      京急蒲田駅より徒歩6分/JR蒲田駅より徒歩12分
      〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
【地 図】http://g-veggie.com/access.html

◆お申込み方法◆
下記の必要事項にご記入の上、メールにて申込みくださいますよう
 お願いいたします

メールアドレス ⇒ macro@g-veggie.com

お名前 (フリガナ)                        
ご住所 〒
電話番号    (      )             
希望のクラス 火曜クラス(12/8) / 土曜クラス(12/12) 
◎児嶋先生のご紹介と明記してください。

※お申込みいただいた場合、必ず3日以内にお返事をいたします。
 もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますよう
 お願いいたします。




みなさんのご参加を心からお待ちしています

それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
携帯Home page :  http://www.just.st/304828/ 
 
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








ランチ会、二次会、雑誌紹介 

***************************************************
Natural Flow 1dayレッスン開催します

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************




 IMG_8986.jpg  IMG_8987.jpg

 relaxy1_20091119112409.jpg  なちゅーるさん




都立大学で教室をしていた時に講師をしてくださっていたYUKARIさんと
そのご主人も来てくださって、うちでポットラックランチをしました。




彼女は英語堪能でビジネスにも精通しているキャリアウーマン。
それでいてマクロビオティックの勉強にもとても熱心な女性です。
ご主人も会社を経営していらっしゃって、お二人共かっこいい~
フリーランスで仕事をしている私達夫婦にとっては
社会の実態をリアルタイムで聞ける貴重な友人です。




YUKARIさんが持ってきてくださったのはベジラザニア~♪
香味野菜やハーブなどを使ったトマトソースだけでも贅沢なのに、
豆腐クリームや秋野菜も重ねてあり、とってもリッチで美味しかった!




忙しい中作ってきてくださって、ありがとうございました!!!




私が作ったのは、
 
 ・ひじきと味噌のバーニャカウダ(くるみ、にんにく、ケイパーも入れて)
 ・おつまみポテト(ジャガイモをマッシュして青海苔と塩を混ぜて揚げたもの)
 ・大豆たんぱくのチリソース(大豆たんぱくを使ったエビチリ風)
 ・フォカッチャ(白神こだま酵母で)
 ・リンゴの三色ゼリー(リンゴジュース、寒天、大麦若葉の粉末、柿)
 ・椎茸とお麩のお焼き(実家の裏山の椎茸、麩、しょうゆ、
               オートミールを混ぜて焼いたもの)




玄米を注文し忘れてて、最近はパンの出番が多いです。
私も主人もパンは大好きなのですが、やっぱり米が恋しくなるもんですね。




パンに合うメニューでバーニャカウダを作りました。
いつもは塩か醤油で味付けするのですが、今回は麦味噌。
今年の3月に実家で仕込んだ味噌がやっとできたんです~!!!
手前味噌って言いますけど、自慢したくなる気持ちがよく分かります。
教室でも使いますので、ご参加の方ぜひ味見してくださいね~




4人のおしゃべりは昼から18時くらいまで続きました。
家でのごはん&お茶だとゆっくりできるのが良いですね。




YUKARIさんに会うといつも新鮮な学びがあって、
何かを動かしている、生み出している力を感じるんです。
働く女性によりよい生活を提案するべく、
いつかレッスンも再開してくれると良いな~





・・・・・・



3連休に学生時代のサークルの先輩の二次会がありました。
卒業して以来会ってない方もいて、
10年以上ぶりの嬉しい再会もありました♪




その一人に「ブログを見たことがある。」と言われ、
嬉しいやら恥ずかしいやら。
 
 「ちょっと遠い存在になった感じがしたけど、
 会ってみて変わってないから良かった。」

とも言われました。
マクロを勉強し実践し始めてから、こんなこと言われることがたまにあります。




もともと文章を書くのはヘタなので、
ブログで自分のことをうまく伝えるのって難しい。。。
話す相手がいることで自分の考えを整理・表現できることが多い私は、
一方的に書くとなるとちょっと表現が強くなる傾向にあるのかな。




私がマクロを知らなかったら、客観的に見て
「マクロビオティック」って言葉がよく出てくる時点であやしく感じるかも^^;。
ちょっとストイックに走りすぎているような、
エネルギー、気、とか目に見えないものの話があやしいような、
そんなイメージってあります。




このブログはマクロのことだけじゃなく
プライベートなことも多く書かせていただいていますが、
人と話しをする時のように少し砕けた感じでも書けたらいいなと思いました。




ブログ書くことって、後に残るし思うように書けないし緊張するけど
遠いところに住んでいる人にも10年も会ってない人とも
縁をつないでくれるありがたいもの。
自分の記録の為にも、これからも続けていこー!




・・・・・・



世界一周旅行の時にバンコクでお世話になったなちゅーるさん
品川でマクロの教室を主宰しているりなろびさんが
雑誌で取り上げられています!





relaxyという雑誌にマクロビオティックの特集が組まれて、
4人のマクロビオティック実践者とオーガニックベースの奥津典子さんの
インタビュー記事も載っていて盛りだくさん!




なちゅーるさんのお料理は、ほんとに美しい!
勉強・研究熱心ななちゅーるさんのレシピも載っているようなので、
参考にしてみてくださいね。





幼稚園ママとマクロ料理 

***************************************************
Natural Flow 1dayレッスン開催します

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************




 IMG_8959_20091123110447.jpg  IMG_8963.jpg

 IMG_8966.jpg  IMG_8969.jpg





先週から栃木の実家に帰っていました。





姉が日頃から
「幼稚園でマクロを教える機会があったら」と言ってくれていたのですが、
それが実現したのです!
ということで、甥っ子が通う幼稚園のママ達に
マクロのお料理を紹介してきました。




メニューは「簡単、安い、美味しい」という条件付き。
その上子供がすきそうなもの・・・。
マクロママの生徒さんにアイデアをもらったり、
甥っ子の好きなものを分析したり、
試作を繰り返してメニューを決めました。

 ・お麩で簡単ベジ丼
 ・たっぷり野菜のミネストローネ
 ・米粉のスティームケーキ
 ・大豆たんぱくのから揚げ





ベジ丼は板麩を使って。
板麩、きのこ、玉ねぎをリンゴジュースと醤油で煮詰めました。
大人にはしょうが汁を最後にかけてアクセント!
玄米ごはんの上に子供が好きな海苔を敷いて、
板麩と野菜をのせてカイワレを飾りました。



きのこはうちの裏山で取れた椎茸を使いました。
みんな同じ町に住んでいてもうちはかなり田舎の方、
山も畑もない人も多いので、採れたて椎茸に感動してくれました~



↓椎茸、なめこもたくさん採れました!
  IMG_8942.jpg  IMG_8945.jpg

↓主人は椎茸山への階段作りをしてくれました。紅葉した葉は飾りに♪
  IMG_8938.jpg  IMG_8949.jpg





板麩の以外が使い方がうけて、すっごく簡単でおいしいと大好評♪
調味料の少なさにも驚いていました。




ミネストローネは季節の野菜をたくさん入れました。
材料は・・・
玉ねぎ、山芋、かぼちゃ、キャベツ、セロリ、オートミール、昆布、塩です。
初めから味をつけずにまずは野菜と昆布でコトコト煮て、
最後に塩で味を整えます



マクロのおいしさは素材の味を「引き算」することがキーだと思います。
塩だけでもとっても美味しいスープができました♪



オートミールはとろみを出すために入れましたが、
ボリュームのある食事スープにしたい時には
ごはんを入れたりショートパスタを入れてもいいですね。




米粉のケーキはオーブンなしで作れるようにスティームタイプにしました。
米粉のモチモチした食感と蒸気でボリュームのある生地になって
ノンオイルでも十分満足!
ココアでアクセントをつけて子供も好きなチョコ味にしました。




大豆たんぱくのから揚げも大好評!
肉ではないって言ってるのに、
「じゃあ肉と大豆が混ざっているの?」「これだけはお肉でしょ~」
と、新鮮な驚きがあったようです。食べた後の軽い感じも気に入ってもらえて、
植物性のたんぱく質の魅力に引き込まれていました。




普段から家族の食卓を担っているだけあって、手際がいい~
あっという間に調理が終ってしまい、
玄米が炊き上がるまでおしゃべりに花が咲きました^^




話題の多くは新型インフルエンザ!
11月初めはクラス閉鎖されるくらい流行っていたようです。
うちの甥っ子も例にもれず、3人ともかかっていました。
姉、母にもうつって、
私が帰省する時になってようやく回復してきたという状態でした。



長男が初めにかかったのですが、きっかけは友達のお弁当。
幼稚園の友達(新型にかかっていた)が持ってきたお弁当に
おばあちゃんが作ったきゅうりの古漬けが入っていて、
漬物大好きな甥っ子はそれを分けてもらったらしい。



きゅうりの古漬けが幼稚園生のお弁当に入っているなんて、
しかもそれをこぞって食べるなんて、、、栃木だわ~
古漬けをもらった子は甥っ子ばかりではなく、その他にも2~3人いたそうで、
みーんな新型インフルエンザにかかってしまったようです。




注射だけが予防の方法ではなく、
日頃の食べ物で体を強くすることも大切ですよ~と話してみたけど、
実家の家族が感染しているようでは説得力ないかしら^^;
でも、そんな家族の中にいても主人と私は感染しませんでした。




新型感染家族の元に帰省するのは躊躇したのですが、
これも貴重な実験だと思って自分を試してみたいという気持ちもありました。
マクロを知る前の私だったら感染していただろうな~




普段はマクロの基礎知識がある方に講義をすることがほとんどですが
マクロのことを聞いたこともない方たちに話をするのって、結構大変です。
細かいことを詳しく話すのって、意外に簡単。
基礎の理解までに時間がかかることを
「一言で、30分で説明して」というのは難しい。




幼稚園ママ達には実践的な例を挙げて
今日から始められることを紹介してみました。




マクロやベジの考え方だけでなく、身土不二の考えから
地元の食材や手作り野菜にも興味を持ってくださった方がたくさんいて、
家族の食卓と健康を守ることだけでなく
地域を盛り上げるきっかけになってもらえたらなとも思います。





地元に貢献できる機会を与えてくれた姉と
たいよう幼稚園の皆さま、ありがとうございました!!!




アカデミーとおよばれ 

***************************************************
Natural Flow レッスン空席情報

【冬美人を目指そう!】
11月27日(金)13:00-15:00 残席あり
11月29日(日)13:00-15:00 残席わずか

【think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~アメリカ~】
12月13日(日)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中
12月16日(水)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************




  IMG_8891_20091115085455.jpg  IMG_8900.jpg

  IMG_8917.jpg  IMG_8913_20091115205721.jpg




土曜日はアカデミーのクラスでした。




メニューは、
 ・セイタンと胡麻クリームパスタ
 ・ごぼうと玉ねぎのもちグラタンスープ
 ・豆腐のシーザーサラダ
 ・レンコンの梅酢漬け
 ・オートミールクッキー




もちチーズや豆腐のシーザーサラダはチーズっぽい味がポイント、
マクロの食材でチーズっぽい味や風味を出す時には
豆腐、白味噌、梅酢がよく使われます。




味噌や梅酢の発酵した風味と塩味が
チーズな感じをかもしだしています。
シェフをしていたパトリシオ先生のレシピだけあって、
チーズっぽさはかなりいい線いってます。




レンコン、ごぼう、きのこなど秋の味覚がたっぷり入ってて、
秋に関連する臓器:肺と大腸が喜んでいる気がする~♪
今回も美味しいレシピでした。





クラスの後は、友達のおうちに遊びに行ってきました。
前の会社の同期で定期的に会っているのですが、
お互いの主人も交えて会うのは久しぶり~。




夜のおよばれが、なんだか嬉しい♪
主人の勉強が中心の生活を長くしていたので、
友達と会うのは昼間か早めの夕方からというのがほとんどでした。
今もエッセイ作成で大変そうですが、以前よりは余裕ができたかな。




急なお誘いだったので手土産を買っていこうと思ったのですが、
一度帰宅して料理を作っていくことにしました。
友達に料理を食べてもらえるのって、とってもいいチャンス!





新しいレシピの試作品を作って食べてもらったり、
素材の意外な使い方を紹介したり、
友達だからこその正直な感想を聞けるので私はできるだけ作るようにしています。
「普段マクロの食事をしている人にはなじみがある味だけど、
 初めて食べる人にとってはどうかな?」っていうところも気になる!




とは言え、時間がなかったのですぐできるもので。
アカデミーで作ったばかりの豆腐シーザーサラダ、
朝焼いたパン、主人の得意な塩辛、さつまいもプリンを持っていきました。





友達が作ってくれた
きりたんぽ鍋とサーモン&アボカドのカルパッチョと一緒に
みんなで食べておしゃべりして、、、
あっという間に終電間際!久々の愉快な夜遊びになりました。




家に帰ったら、腰が痛い。。。
アカデミーでは立ちっぱなしで火をたくさん浴びて、
帰って大急ぎで料理し、夜遅くまで食べたり飲んだりで
腎臓が悲鳴を上げているんだと、すぐ分かりました。




体を本気で労わるようになってからしばらく腰痛を感じたことが
なかったのですが、いつもと違うことをした後に体にサインが出ると
その理由がクリアーに分かるもんですね(当たり前か)。




そして、今日はまた違う同期の家に行ってきました。
二人で東欧や南米などに旅行をした友達で、今も働いています。
育児休暇中なのですが、保育園の空きが全然なくて預けられないから
復帰が難しいと言っていました。





保育園の数が少ない、待機児童が増えていると聞きますが
実際に友達の現実を目の前にすると深刻さが見えてきます。
核家族化も加速している中、環境整備が大変そうです。。。





そそ、お料理は昨日好評だった豆腐シーザーサラダ、
大豆たんぱくのから揚げ、フォカッチャを持って行きました。




やっぱり今日もシーザーサラダが人気!
レタスだけでも十分主役になれるお料理かな。
友達の子供にはフォカッチャを気にいってもらえました♪
来週は栃木に帰省するのですが、甥っ子にもパンを持っていこう!
ちょっと塩気を抑えたパンも作ってみようっと。




いっぱい話していっぱい笑った週末でした~。



*レシピ*野菜とごはんのおやき 

***************************************************
Natural Flow レッスン空席情報

【冬美人を目指そう!】
11月27日(金)13:00-15:00 残席あり
11月29日(日)13:00-15:00 残席わずか

【think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~アメリカ~】
12月13日(日)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中
12月16日(水)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************



 
  IMG_8689.jpg  IMG_8790.jpg




新米の美味しい季節ですね。
残り玄米の活用法として、おやきをご紹介します!




野菜の端っこ処理にも良いし簡単&栄養が取れるので
わが家では朝ごはんに登場したり、おやつに登場します。
ゆで野菜の残りや煮物の残りなんかも入れちゃえます。



私が好きな具は切干大根、乾燥わかめ(どちらも戻さずにそのまま入れます)、
あと椎茸も好きです。
それぞれ歯ごたえがあって、いい出汁も出て美味しいんですよ~
 



レシピってほどではないですが、簡単な作り方を書きますね。




野菜とごはんのおやき

【材料】約2~3人分
 地粉      1/2カップ(薄力粉でもOK)
 水       2/3カップ
 ごはん    1カップ(玄米が美味しい)
 野菜など   1カップ(ニラ、ねぎ、コーン、玉ねぎ、キャベツ、人参、
              さつまいも、キノコ類、乾燥わかめ、残り煮物など・・・)
 塩       小さじ1/2
 ごま油     少々



【作り方】

 1、ボールに粉、水、塩を入れてダマがないように混ぜる。

 2、ごはん、野菜類を加えて混ぜ合わせる。

 3、フライパンをよく温める。油を薄く敷いて、ペーパーなどで余分な油をふき取る。
   中火で両面を焼く。





フライパンは鉄製のものとステンレスのものを使っていますが、
鉄製のものでよく熱してから焼くと
表面こんがりで中もっちりとなって美味しいです。
油は本当に薄くでOKですが、フライパンになじませてください。




主人はこれを醤油、酢、七味を入れたタレで食べるのが好きです。
おつまみにもお弁当にも良いかも。




冷たくなった玄米の活用法としてもぜひ作ってみてください~




りなろびさんのクラス 

***************************************************
Natural Flow レッスン空席情報

【冬美人を目指そう!】
11月27日(金)13:00-15:00 残席あり
11月29日(日)13:00-15:00 残席わずか

【think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~アメリカ~】
12月13日(日)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中
12月16日(水)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************







品川のマクロ教室、りなろびさんのクラスをご紹介します。


*************************************************************




12月は、いよいよクリスマスですよ~♪

     りなろび!教室では、

マクロビオティックでクリスマス☆ NO2
          &
  マクロビオティックでお節料理♪

 をご用意しております。 お気楽にご参加くださいませ♪


 http://ameblo.jp/323rina/




    ★マクロビオティックでクリスマス NO2★


12/7(月)11時~14時 申し込み11/30までです
12/12(土)11時~14時 申し込み12/5までです
12/17(木)11時~14時 申し込み12/10までです



定員人数各4名  レッスン料金各¥3,500です



   ☆きのことコーンチャウダーのドリア
   ☆マクロビ風ピンチョス(2種)
          ・高屋豆腐の酒粕グリル
          ・南瓜だんご
   ☆ペンネとお豆のサラダ
   ☆キャロブのクリームタルト






      ★マクロビオティックでお節料理★


12/26(土)11時~14時 申し込み12/19までです
12/29(火)11時~14時 申し込み12/22までです
12/30(水)11時~14時 申し込み12/23までです

定員人数各4名  レッスン料金各¥3,500です



    ☆マクロ寿司
    ☆栗南瓜きんとん
    ☆黒豆の寒天寄せ
    ☆マクロ風伊達巻
    ☆ふわふわどらやき





      ★マクロビオティックを始めよう★


12/9(水)11時~14時 申し込み12/2までです
12/19(土)11時~14時 申し込み12/12までです


定員人数各4名  レッスン料金各¥3,500です



   ☆小豆玄米
   ☆基本の玄米味噌汁
   ☆テンペの照り焼き
   ☆旬のスチーム野菜
   ☆豆腐マヨネーズ
   ☆黒胡麻甘酒汁粉




   ★子どものためのマクロビオティック★


12/5(土)11時~14時 申し込み11/28までです
12/21(月)11時~14時 申し込み12/14までです


定員人数各4名  レッスン料金各¥4,000です

もちろんお子様とご一緒にご参加くださいませ♪

お母様のみでもOKです!



   ☆子どもの巻き寿司
   ☆甘い野菜のポタージュ
   ☆豆腐スクランブル
   ☆あらめとりんごのサラダ
   ☆栗のプリン




 場所は、りんかい線駅徒歩7分
 又は、バスの場合
 JR品川駅からバスで5分です。


お申し込みは、
お名前、ご希望のレッスン、日程、ご連絡のとれる
電話番号をご記入の上、下記の☆を@に変えて
ご連絡お願い致します♪



kawabe323☆u01.gate01.com


皆様のお越しを心よりお待ちしております♪♪♪  


******************************************************




NBCと幸さんと佳子さん 

***************************************************
Natural Flow レッスン空席情報

【冬美人を目指そう!】
11月27日(金)13:00-15:00 残席あり
11月29日(日)13:00-15:00 残席わずか

【think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~アメリカ~】
12月13日(日)11:00-13:00 残席わずか
12月16日(水)11:00-13:00 満席です、キャンセル待ちで受付中

お申し込み、詳細はコチラをクリックしてください!

***************************************************






IMG_8880.jpg  IMG_8885.jpg

   45466566_71s.jpg   index_img_12.jpg

写真:上段ーNBCクルーが撮影&取材
    左下ー佳子さん、右下ーきれい塾講師の加藤敏子先生
   




今日は蒲田のマクロ教室G-Veggieに行ってきました。




というのも、なんと全米で放送されているNBCというテレビ局が
G-Veggieの佳子さんを取材するというビッグなイベントがあったのです~!!!




内容は、鳩山首相の奥様:幸さんが中心のもので
彼女がマクロビオティックのレシピ本を出版されていることから
日本のマクロの教室を取材しにきたというものでした。
(私はただの見学です~)




佳子さんが回し切りをしてその説明をしているところや、
G-Veggieの生徒さんが笑顔で話しているところが
とても良い雰囲気の中撮影されていました。




佳子さんは今着物に凝ってて、クラスは着物でやっているそうです。
だから今日も着物と割烹着で取材を受けていました。
それで英語で取材を受けている姿がかっこよかったな~




幸さんはアメリカでも有名で、活動や発言が注目されているようです。
日本のファーストレディがこんなに注目されるのも珍しいですよね。




田中角栄の娘、真紀子さんは行動力もあり英語も堪能だった為
角栄さんが首相の時にファーストレディ代行をしていたようです。
ちなみに私の名前:真紀子の由来は
衆議院議員の田中真紀子さんからきているんです。




私が生まれる時、父は男の子を期待していたのですが
私が女だったのでちょっとがっかり。

 「女でも、若くしてファーストレディ代行ができるような
  真紀子さんのような女になれ」

という願いをこめてつけたようです。
なので私は無条件で田中真紀子さんが好きです。




お父さん、ファーストレディは無理だったかな。ごめん



そそ、NBCでの放送はニューヨーク時間で11月13日(金)18:30~
佳子さんがあとでYoutubeにアップすると言っていました。




そんなインターナショナルな佳子さんの教室の1dayクラスをご紹介しますね。



***********************************************************



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     マクロビオティックきれい塾 第3回
 
    マクロビオティックで美肌&美髪になろう!!

   ◆火曜クラス:11月24日 13:00~16:00
   ◆土曜クラス:11月28日 17:00~20:00

  マクロビオティック・スイーツ付きのクラスです!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

天高く青い空が美しい秋…

とても美しい季節ですが、お肌や髪には危険な乾燥のシーズン!!
カサカサした肌は髪は私たち女性の大敵です。

本講座は前半1時間15分、後半1時間半の2講座で、
合計3時間のセミナーです。

最近、肌や髪の調子がイマイチ!!とお悩みの方、
そのトラブルをたった3時間で解決できますよ。

【講座の内容】

前半の講義のテーマは…
●美肌と美髪をつくる食べ方&暮らし方●

私、マクロビオティック料理教室G-veggieの佳子ヴォスが、
肌や髪のトラブルの原因となる食べ物や暮らし方を、
トラブル別にお話しさせていただきます。

そしてピカピカな素肌やツヤツヤの髪を手に入れるためには、
どのようなお食事や暮らし方をしていったら効果的かということを、
具体的にわかりやすく説明させていただきます。

シミ・ソバカス・ニキビなどの肌トラブルや
ツヤがない・コシがない・白髪や抜け毛といった髪のトラブルにお悩みの方!
本講座でこれまでの長年の悩みの一挙に解決し、
キラキラオーラが輝く第一印象を手に入れましょう!!

またこの講座はマクロビティックの基礎知識が全くない方でも、
理解していただける内容ですので、
ご興味のある方は安心してご参加くださいね。


後半の講義のテーマは…

●キラキラ輝く女性になれるメイクアップ術●

講師は加藤敏子先生

加藤先生は化粧品会社に15年間勤務、チーフインストラクターを務められたあ
と、
江東区の自宅マンションを隠れ家サロン「アナジュール」をオープン。
フェイシャルからボディまでハンド中心の丁寧な施術に定評あります。

お客様の肌と体調に合わせた施術とアドバイスをモットーとしていらして、
現在はエステサロン代表としての仕事を中心にしながら、
エステ・アロマスクールのメイクアップ講師、
化粧品会社にてスキンケアのトレーナー・、
企業のカラーやメイクアップの講師としてマルチに活躍中されています。

この講座ではプロのスキンケア&メイクアップ・トレーナーの加藤先生が、
ポイントメイクで第一印象をグッとアップできるメイク術を、
教えてくださいます。

できるだけ多くの参加者の方にモデルさんになっていただき、
メイクアップ前と後の変化を楽しんでいただけるようにしたいと思っていますの
で、
どうぞお楽しみに…



★加藤先生のサロン「アナジュール」
http://unazur.com/

【受講料】 6300円(税込み) のところ児嶋真紀子先生ご紹介の方に限り
       特別優待価格 5,250円(1050円お得です!!)
     
【定 員】 各クラス24名
【開催場所】マクロビオティック料理教室G-veggie@東京・蒲田
      京急蒲田駅より徒歩6分/JR蒲田駅より徒歩12分
      〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
【地 図】http://g-veggie.com/access.html



◆お申込み方法◆
下記の必要事項にご記入の上、メールにて申込みくださいますようお願いいたし
ます
メールアドレス ⇒ macro@g-veggie.com

●お名前 (フリガナ)                        
●ご住所 〒
●電話番号    (      )             
●希望のクラス  火曜クラス(11/24)  / 土曜クラス(11/28) 
児嶋真紀子先生のご紹介ということを必ず明記してください


※お申込みいただいた場合、必ず3日以内にお返事をいたします。
 もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますよう
 お願いいたします。






たった3時間のレッスンでも新しい自分に出会えるようになりますので、
どうぞお楽しみに…

それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪

 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
携帯Home page :  http://www.just.st/304828/ 
 
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 



********************************************************









1dayレッスンを開催します 

 IMG_8678.jpg  IMG_7697_20091109213759.jpg

 IMG_8401.jpg  IMG_8427_20091109213301.jpg
 写真:自宅リビング、シーズで作ったチーズケーキ
    アパート前の公園と河川敷で





この度、自宅教室を再開します!





教室の形をどんな風にしようかずっと考えてました。
アイデアが浮かんでは変化し、やっと準備が整った感じです。




参加される方にとっては学び等のインプットの場であるとともに、
気付きがあったり何かすっきりするような場でもあるようにしたいと
思っています。




定員6名と少人数制なので、
ご参加の方とじっくりお話しできるかなと思います。




詳細は下記をご覧ください。



***********************************************************

◆◆◆季節のセルフケア 冬美人を目指そう!◆◆◆
 講師:児嶋真紀子(旧姓:小堀)


 これからやってくる冬に向けて早めに体を整えましょう。
 体験談をお伝えしつつ、みなさんと意見交換もしていこうと思います。

 冬は冷えが心配、冷えると体の疲れも取れにくくなるんです。
 すぐ始められる&安全&お財布に優しいセルフケアのコツを学んで
 冬美人へのファーストステップを踏みましょ!
 


 【内容】
   ・自分の体の状態を知ろう!
     (いくつかのポイントを見て客観的に自分を分析)
   ・体を温める食べ物、食べ方
     (冬野菜ばかりじゃない!温かさを運ぶことにも注目)
   ・自分でできる体ケアと心ケア
     (ツボ押し、ボディスクラブ、深い呼吸、簡単体操・・・and more!)
   ・洋服の着方や温めグッズの有効活用法
     (オシャレも楽しもう!)
   ・冬のパワーミールの試食
     (スープなど、2品ご用意します)
  

 
 【日程】

  11月27日(金) 13:00~15:00→まもなく満席です
  11月29日(日) 13:00~15:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!


 【受講料】
   4500円


 【その他、持ち物など】
   ・自己紹介→レクチャー、意見交換など→試食→片付け
   ・持ち物:筆記用具
   ・動きやすい服装でいらしてください
   ・ご都合つく方はレッスン終了後に河川敷を歩きましょう♪
    (天候によります、晴れますように!) 



************************************************************
 
◆◆◆think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~アメリカ~◆◆◆
 講師:児嶋真紀子(旧姓:小堀)


 地球一周の旅をしてますます料理の幅が広がりました。
 各地を食べ歩いた味をマクロ風にアレンジしてご紹介します。

 アメリカは11月後半から感謝祭、クリスマスとパーティシーズンに突入です。
 マクロやベジタリアンが多いアメリカでは
 基本的且つ和な食材をファンシーにするアイデアもいっぱい!
  
 クリスマスや冬のおもてなしにも使えるレシピを楽しんでください!


 【内容】
  ・旬野菜たっぷりのベジタブルパイ
    (大きめカットの野菜を生地でおおってオーブンで焼きます)
  ・白菜とキノコのチャウダー
    (トロトロ白菜と貝っぽい食感のキノコで)
  ・グレインスクエア
    (押し寿司を洋風にアレンジ)
  ・かぼちゃ&アップルグラタン
    (デザートは温かくして冬仕様)
  

 【日程】

  12月13日(日) 11:00~13:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  12月16日(水) 11:00~13:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!



 【その他、持ち物など】
   ・自己紹介→デモンストレーション→調理実習→試食→片付け 
   ・持ち物:
    エプロン、手拭タオル、三角巾など髪の毛をまとめるもの
    筆記用具、持ち帰る方はタッパーなど 
 



*****************************************************************

◆お申し込み方法:
 ・お名前
 ・ご住所
 ・ご希望のレッスン
 ・日時
 ・連絡の取りやすい電話番号

 以上をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  

  naturalflow2006@yahoo.co.jp   
  

  *時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。
   メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には
   恐れ入りますがこちらの記事のコメント欄にその旨をご記入ください。
   (「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)

 
◆場所:東京都北区浮間
     埼京線各駅停車 浮間舟渡駅 徒歩
     (※追って詳細をお知らせします)

◆定員は6名です(先着順)

◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります

*****************************************************************



天然酵母パンのクラスはもう少し試作を続けたいので
お待ちください~



約2年ぶりの自宅教室、ようやく再開できて嬉しいです!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。




*受講料の一部はグアテマラの子供達、
 ペルーの働く子供達の支援に当てられます。
 一人一人の未来につながるような支援をしたいと思っております。

パンが美味しい~ 

 IMG_8716_20091106094710.jpg  IMG_8767.jpg

 IMG_8824.jpg  IMG_8838.jpg





最近は一日おきにパンを焼いています。
あったかい酵母の香りが部屋一杯に広がって、
それだけで味わっているような状態になります!





白神こだま酵母で簡単・短時間に天然酵母パンを楽しめる
クラスの開催を目指して試作中です。





上段の写真のプチパンとライ麦パンは1・2次発酵が各50分、
焼き時間が約30分。
下段のベーグルとピタパンはそれよりも調理時間が短く出来上がります。





ピタはオーブンよりも魚焼き網を使ってガス台で焼いた方が
うまく膨らんで、短時間でできました!





インド料理を紹介した時にチャパティを焼きましたが、
ピタは酵母の力で発酵しているのでもっとフワフワで
軽い感じに仕上がります。





いろんな種類のパンを作りましたが、
今のところピタが一番簡単で、消化しやすくて、食べやすい!
中に挟めるのも便利なところです。




練り胡麻で作ったバターを塗って
キンピラを水菜と混ぜてサラダにしたものを入れたり、
かぼちゃをマッシュしたペーストを入れたり、
ひじき煮、豆の煮物、揚げ物などの
残り物を変化させておかずにできるところも魅力的です。




今はオーブンの発酵機能を使って発酵させていますが、
オーブンを使わなくても発酵・焼けるように工夫していきたいと思います!




今日もピタの試作です。




Be The Change! 

20091031120225.jpg20091031131937.jpg20091030172715.jpg
20091030135759.jpg20091031140431.jpg20091031140526.jpg

写真上段:竹炭の黒い塩でオーガニック京野菜を
       生葉たっぷりのハーブティー
       温かいプールとジャグジー
       江戸川橋のBuona TubuTubuにて、もちきびとコーンのパスタ
       大きな木が茂っている広い庭園






週末のフォーシーズンズは良い息抜きになりました。
日常を離れて頭を空っぽにして、堪能してきました♪





それというのも、主人のテストがうまくいったんです~!!!!!
きゃーーーーーーーーー♪





受けているのは大学院に行く為のGMATというテスト。
科目は作文、英語、数学で試験時間は約4時間も(!)あります。
これで合否が決まるわけでなく、高い点数を狙うもので
今回は8回目のGMAT受験でした。





てっきり「良い点数が出なくて落ち込んでいるんだろうな~」
なんて思っていました。過去7回がそうでしたから。
ため息ばかりで、大好きなビールも苦くて、夜も寝れなくて、
頭の中にいつもテストのことがもやもやしている2年間だったと思います。





点数はテスト終了後にすぐ分かります。
主人は点数を見て、数分くらいは本気で間違いだと思ったようです。
私も主人から点数を聞いた時、夢じゃないかと思って
主人のほっぺをペシっと叩いてみました。
「痛い」と言ってた彼の顔がなんとも嬉しい顔でした(あやしい~)。




テストの点数だけでは合否は決まらないので、まだ道のりは長いですが
大きな山を越えてホっとしています。




それにしても、本当に大きな山だったなーーー
私が受けた訳ではないけれど、二人で成し遂げたという感覚が強いです。
結婚してからは以前より増して主人に期待をかけ、
私の夢も乗っけてしまって主人に重たい思いをさせたこともありました。




昨年、世界一周旅行をきっかけに長期休暇を取り、
帰国後は金融危機の影響で仕事をフリーランスに切り替え、
とにかく勉強に集中したいからといって
仕事3割:勉強7割で日々の生活を過ごしてきました。




大好きな仕事を我慢して、大嫌いな数学や面倒な英語の勉強をして
それでも結果が伴わない時は私も相当痛かったです。



 「こんなに勉強してもダメなのは、本物のバカなんだと思う。」
 「マヤの神々にも日本の神々にも見放された気がする。」
  (主人はグアテマラ生まれ&18歳まで育った)



と言って落ち込む主人をどうやって慰めたらいいのか分からずに
母に教わった超楽天的慰め法



 「生死に関わらないことはぜーんぶ大したことないんだよ~!」



と、いまいち的を得てない言葉しか言えませんでした。





以前の日記にも書きましたが、
そんな主人を支えることは、私にとっても大きな課題でした。





8月を過ぎたあたりから、私は「自分」の目標に注目するようになりました。
自分の仕事、自分の勉強、自分の楽しみ、自分のライフワーク・・・
それに熱中することで
私が笑顔で幸せであること大切にするようにしてきました。




偉大なるマハトマ・ガンディーの言葉、


  「You must be the change you want to see in the world.」
  (あなた自身が、この世界で望む「変化」そのものになりなさい)



というのがあります。どこかで聞いたことがあったのですが、
9月にロー断食に行った時に改めてこの言葉の意味を考えさせられました。



 世界平和を願うなら、家族単位の平和を実現すること
 戦争をなくしたければ、自分の周りで争いをおこさないこと
 世界の人々を健康にしたければ、自分が健康であること
 ・・・



これは何も世界規模のことだけではなく
自分の生活という小さな単位でも応用できること。




世界(今の状況)を変えたいなら、まず私自身がその「変化」にならなくっちゃ!
私自身が体調が整ってて、仕事が上手くいってて、笑顔で、前向きであったら
主人もそうなるはず(きっと、たぶん、そう願って)!!!





8月中旬頃から自分のことに一生懸命になっていた私は
忙しくするのではなく、肩の力を抜いて、
心地良いと思う程度を大切に、笑顔で楽しむようにしました。




そうしていくうちに、体のバランスがとりやすくなって
マクロの食事を始めて以来、何度がくる何かが大きく変わる時期を迎えたようで
デトックスも上手くいってるようで、仕事も勉強も疲れがなく、
全体的に調子がよくなっていきました。




それは主人にも伝播して、
体調を崩すことなく、勉強の内容整理も上手くいってて
そんな私を見ているのも嬉しかったようです。




それでテストもうまくいくなんて・・・
もちろん彼の努力はとても大きかったと思います。
手前味噌になってしまいますが、
土日も関係なく遊びの誘いも断って、朝から夜までずっと勉強していました。




主人の努力を見て、私は
「このテストがうまくいかなくても、これからも彼の意思を尊重していこう」
という気持ちが固まったし、実際に良い点数を取ってからは
「意志あるところに道は開ける」というのを目の当たりにして
この上ない感動を経験することができました。




大きな山だからこそ、その分山頂からの景色は格別なんでしょう。
色々考えさせられ、自分の成長を感じ、夫婦の絆を深められ、
とてもいい経験をしたと思います。




すっかり試験が終ったような感じですが、
まだまだこれから!どうなることやら。
その心配より、私は自分の「変化」に注目していこうと思っています!




ブログを通じて心配してくださっていた皆様、
いつも気にかけてくれるKMAのアシスタントのみんな、
数学を教えてくれて友達のみんな、
卒業生をたくさん紹介してくれたyuki、
GMATは終りました(たぶん)、本当にありがとうございました!!!
まだ進路も分からないし先は長いですが、これからは少し楽になりそうです。






