美しいもの 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)

*****************************************************





3月に合氣道の昇級審査があります。
私は今4級、次は3級にチャレンジするのですが、
2月前半はお稽古にさっぱり行けなかったので
先週から一日おきにお稽古に行って技を磨いています。





今日も3時間のお稽古をしてきました。
お陰で、体が良い感じでだるくなっています。。





先日フィギュアスケートのキムヨナの演技を見てた時、
合氣道の先生と有段者の技を見た時と同じような感覚になりました。





相当なプレッシャーを上手にエネルギーに変えて、
とてもしなやかに、それでいてエネルギッシュなキムヨナの動きに
自然と涙がでてました。
美しいものは何度見ても飽きないものですね。





先生は「技を確実に覚えることも大切ですが、美しさも大切に」と言います。
美しい動きは自然と見入ってしまうもの。






良い感じで力が抜けていて、
でも指先の動きまでちゃんと計算されていて、
目線、口元、首の方向など顔だけみても雰囲気が伝わってきて、
アクロバットに思えるポーズでも川が流れるようなしなやかさで、
優雅にヒラヒラと舞っているように見えます。





機械のように整然としているのではなく、
完璧ではない柔軟な動きに自然の美しさを感じるのです。





合氣道は合理的に無駄ない動きできめた時の技はとても美しいんです。
ハタハタと袴が音を立て、ススっと足音が聞こえ、
相手の意思と動きを尊重し、けして争わず力でねじ伏せることなく、
自然の曲線を描きながら体が流れていくのです。





茶道の所作にも通ずるところがあると思います。
無駄のない動き、自然さ、合理的な動線など。






3月の審査に向け何度も練習を重ねて、
体にその自然さを覚えさせるべく、頑張ります!







Nature Styleのクラス紹介 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)

*****************************************************





なちゅーるさんのクラスをご紹介します!
美しいテーブルコーディネート、美しいお料理を
楽しんでくださいね♪




**********************************************************************
  

 春野菜のパイ包み焼き A  椎茸のブレゼ A




3月クラスについてご案内です!
これからは ぐんぐん上に伸びるお野菜たちが主役です。
エネルギーをいただいて寒さで縮んでいた身体を伸ばし、
パワーアップいたしましょう♪



【Nature Style】(なちゅーるスタイル)は盛りだくさん!
参加者全員でひとつのものを作りご理解いただくようにしています。
また、お料理・スイーツ作りのレシピ以外にも、
いつも身近にある素材でお料理を華やかに見せるコツと
テーブルコーディネートをご紹介しております。 
ちょっとオシャレにお食事を楽しみましょう♪


ただいまメーカーさん協賛により参加者に 『SUNTORY金麦』 と、
無添加『スンチャン コチュジャン』 プレゼント中です!



『春のスイーツ』
 ●日時: 3月 5日(金) 11時より3時間半程度
  メニュー:  春のモンブラン   /   クリームサンドクッキー
         /  シンプルパルフェ  
         シンプルランチはご用意します

  内容: 基本の生地の焼き方とシンプル豆腐クリームの作り方
       野菜を使ってカラフルにしあげるクッキーの作り方
      簡単なテーブルコーディネートのご紹介後にランチ、スイーツ試食


  料金: 5,000円(材料費、軽食込み)

  定員: 4名




【春のお手軽ランチ】 
 ●日時: 3月9日(火) 11時より3時間半程度
       3月11日(木) 11時より3時間半程度
   メニュー: 山芋のサラダ               
         スナップえんどうとオレンジのマリアージュ
         ベジバーグ ブラウンソース添え  
         さくら蒸しケーキ
         三年番茶
    

    内容: お料理と簡単なテーブルコーディネートのご紹介
    
    料金: 5,000円(材料費込み)

    定員: 4名




【手前味噌づくり】
●日時: 3月17日(水) 11時より3時間半程度
    内容: 大豆・米麹・塩から作る味噌づくりのノウハウをご紹介
         当日作ったお味噌2kgはお持ち帰りいただきます。
         手前味噌で作ったランチ付きです。

    料金: 5,000円(材料費、ランチ、お味噌込み)

    定員: 4名




【お花見を楽しむ食卓】
●日時: 3月25日(木) 11時より3時間半程度
      3月26日(金) 11時より3時間半程度
      3月27日(土) 11時より3時間半程度
  メニュー:  干し柿のきんとん  /   新じゃがコロッケ
          春野菜のマセドアンサラダ /  筍の葛焼き
          小豆ご飯   / 浅漬け
         三年番茶

        朝日酒造 限定生酒 桜日和をご用意しています

    内容: お料理と簡単なテーブルコーディネートのご紹介

    料金: 5,000円(材料費込み)

    定員: 4名



『旬のフルーツ&ベジスイーツ』
 ●日時: 3月31日(水) 11時より3時間半程度
      4月 1日(木) 11時より3時間半程度
  メニュー:  和素材のお花見ケーキ  /  フルーツグラタン 
         /  ハーバルクッキー

  内容: 胡麻や小豆かぼちゃを使った和素材のケーキとフルーツ、
      アングレーズソースの作り方
      ハーブを使ったクッキーの作り方
      簡単なテーブルコーディネートのご紹介後にランチ、スイーツ試食


  料金: 5,000円(材料費、軽食込み)

  定員: 4名


 お申込方法: 
  1、氏名・住所 
  2、ご希望のコースと日にち 
     同日程のものは第一希望第二希望をお知らせ下さい。  
  3、マクロビオティックの経験の有無  
  4、連絡のつくお電話番号
  メールアドレス: naturestylemacro@gmail.com
ご用意いただくもの: エプロン、タオル、筆記用具、カメラ、
タッパー、髪をまとめるもの


場所: 京王相模原線 南大沢駅下車 (新宿から35分~)
      詳細はお申込後にご案内しております。
 


ぜひご都合のよろしい方はご連絡をお待ちしております!


   【Nature Style】(なちゅーるスタイル)  
   BLOG: http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/
   MAIL: naturestylemacro@gmail.com



*********************************************************************










3月のレッスンをご案内します 

  IMG_8761_20100225161102.jpg
写真:ライ麦パン







3月の世界料理はドイツ編をご紹介します!





白神こだま酵母を使って、ライ麦パンを焼きましょう♪
白神こだま酵母は野生酵母と言われていて
世界遺産の白神山地から採取されたものです。




いわゆる天然酵母と少し違って種起こしがいらない為、
短時間で発酵・パンが焼けます。
今回はそれを使った簡単なライ麦パンをご紹介します!




粉もオーガニックのライ麦粉、強力粉を使用し
オイルも入れないのでとってもヘルシーですよ♪




その他も普段の食卓に使えるお料理なので、
楽しみにしていてくださいね~




******************************************************************

◆◆◆think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~ドイツ~◆◆◆
 講師:児嶋真紀子(旧姓:小堀)


 各地で食べ歩いた味をマクロ風にアレンジしてご紹介します。
 
 私がドイツを旅行したのもちょうど3月。
 春の香りが漂う中、美味しいドイツ料理とビールで
 お腹一杯満喫した時の記憶を辿ってレシピを作りました。
 お肉料理と乳製品が多いドイツ料理ですが、
 ヘルシーアレンジで楽しみましょう♪
 

【内容】
  ・かぼちゃの種入りライ麦パン
   (ノンオイル・オーガニック粉使用)
  ・ベジ・シュニッツェル、きのこソース
   (薄いカツレツ、クリーミーなソースと一緒に)
  ・クラウトザラート
   (ドイツ風キャベツのサラダ)
  ・ジャガイモと香味野菜のスープ
   (スパイス香るパンに合うスープ)
  ・フレッシュ苺のムース
   (苺と甘酒のデザート)



【日程】
  3月14日(日)    11:00~14:00→空席1席
  3月15日(月)    11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  3月22日(月・祝)  11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  3月23日(火)    11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!




【受講料】4500円


【その他、持ち物など】 
 ・自己紹介→デモンストレーション→調理実習→試食→片付け 
 ・持ち物
   エプロン、手拭タオル、三角巾など髪の毛をまとめるもの
   筆記用具、容器(お持ち帰りされる方)、エコバック(お買い物される方) 





*****************************************************************

◆お申し込み方法:
 ・お名前
 ・ご住所
 ・ご希望の日時
 ・連絡の取りやすい電話番号

 以上をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  

  naturalflow2006@yahoo.co.jp
  

  *時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。
   メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には
   恐れ入りますがこちらの記事のコメント欄にその旨をご記入ください。
   (「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)

 
◆場所:東京都北区浮間
     埼京線各駅停車 浮間舟渡駅 徒歩1分
     (※追って詳細をお知らせします)

◆定員は6名です(先着順)

◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります

*****************************************************************




みなさまのお越しを心よりお待ちしております!





*受講料の一部はグアテマラの子供達、
 ペルーの働く子供達の支援に当てられます。
 一人一人の未来につながるような支援をしたいと思っております。



  

G-Veggieさんのクラス 

 



蒲田のマクロ教室、G-Veggieさんのクラスをご紹介します。




*****************************************************************


phIMG_6014.jpg  phIMG_6017.jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【4月開講】マクロビオティック基礎コース
  
  スクール説明&見学会実施中
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おいしくて簡単なマクロビオティックのお料理と、
たのしくてわかりやすい講義で、
春から1年間マクロビオティックをゆっくり学んでみませんか?

只今、無料説明会実施中ですので、お気軽にお問い合わせください。

●マクロビオティック基礎コースの詳細は…
http://g-veggie.com/class01.html
⇒週末集中第1日曜のクラスはおかげさまで大人気!まもなく満席となります。

●開催時間: 
スクール説明 11:00~12:00  
授業見学   12:00~お時間の許す限り

●開催日程:
(2 月)  
平 日: 23日(火)・24日(水)・25日(木)  
週 末: 27日(土)・28日(日)

(3 月)
平 日: 9日(火)・10日(水)・11日(木)・23日(火)・24日(水)
25日(木) 

週 末: 6日(土)・7日(日)・20日(土)・21日(日)・27日(土)
28日(日)


●申込み方法:
お名前・ご住所・連絡先・ご都合のよい日時をメールでお知らせいただければ、
折り返しお返事いたします。
メールアドレス:macro@g-veggie.com


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【1Dayクラス】はじめてのマクロビオティック

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このクラスでは、マクロビオティックの基本の理論や原則、
お料理の基礎である「玄米の炊き方」「だしの取り方」
などをデモンストレーション形式でご紹介いたします。

講義のあとはG-veggieのスタッフが心を込めて作った
マクロビオティックLunch&スィーツを食べながら、
おしゃべりを楽しんでいただく2時間の1Dayクラスです。

当日のLunchはG-veggieで一番の人気メニュー!!
マクロビオティックのお食事がどんなに美味しいか、
是非、味わいにきてくださいね♪

●開催日程:3月2日(火)・4日(木)・13日(土)・14日(日)

●開催時間:12:00~14:00(2時間)

●当日のメニュー:
特製カフェ風大豆タンパクのから揚げ/季節の野菜サラダ/
チョコレート・ムース
⇒美味しいと生徒さんに評判だったメニューばかりご用意させていただきますの
で、ぜひお腹をすかせてお気軽に参加してくださいね♪

●受講料:3,150円

●申込み方法:
お名前・ご住所・連絡先・参加希望の日時をメールでお知らせいただければ、
折り返しお返事いたします。
メールアドレス:macro@g-veggie.com
FAX:03-3734-4788

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
携帯Home page :  http://www.just.st/304828/ 
 
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com


***************************************************************



クシマクロビオティックアカデミー 

 IMG_9856.jpg  IMG_9869.jpg

 IMG_9874.jpg  IMG_9858.jpg






先週末、二日連続でBasic1のクラスを担当いたしました。





Basic1 4回目のメニューは・・・
・野菜入りヒエ
・セイタンシチュー
・浅漬け
・白菜と油揚げのサラダ
・蕎麦の実のスープ
・クスクスケーキ




玄米ごはんがない、ちょっと華やかメニューです。

 ヒエはカリフラワーと炊いてマッシュポテトのような食感に。
 シチューはセイタンより柔らかめのコーフーを使いました。
 大根、カブ葉、昆布、塩でシンプルな浅漬け。
 カリカリ油揚げと白菜の歯ごたえが楽しいサラダ。
 スープはシソの葉と大根おろしがフレッシュな感じ。
 クスクスを甘く仕上げた簡単ケーキ。





みなさん手際よく上手に仕上げてくださいました~♪
お疲れさまでした。




陰陽のレクチャーは次の回なので
調理の際にも「陰・陽」という言葉でない表現で料理のお話しをしました。





陰陽の説明に慣れてしまうと
それを使った方が早く説明がつくし簡単だから
なんでも陰陽という言葉で片付けてしまう傾向にある気がします。
逆に陰陽を使わずに説明することが難しくなってしまったり。





でも、陰陽は3次元で動いているものだから
その中の段階や要素は様々です。
体に対する作用を考えただけでも、
冷やす、温める、弱くする、強くする、リラックスさせる、緊張させる、
やわらかくする、硬くする、しなやかに、頑固に・・・など等ナド





そしてそれはどういう状態の人が、いかに調理して、
いつ・どこで食べるかなどによって影響も変わりますね。





「陰陽」言葉を使わずに、いかに分かりやすく実践的に響く言葉で
伝えられるかというのは以前から私の課題でもあります。
マクロを知らない人に、マクロ初心者の方に、懐疑的な方にも、
上手く話ができたらいいなと思っています。





ご参加のみなさま、ありがとうございました!
またお目にかかれる日を楽しみにしております。





青山ベジカフェのお知らせ 

 vegecafe31.jpg  vegecafe312.jpg

 vegecafe313.jpg  vegecafe314.jpg






昨年の夏も一日限定でオープンした青山ベジカフェをご紹介します!





3月1日(月)、一日だけの特別カフェ。
平田シェフの教室で磨きをかけた方々がオープンするヘルシーなカフェです。
毎日でも営業してもらいたいくらい~
カフェごはんからスウィーツまで素晴らしい内容です。




【手毬寿司ランチプレート】 ¥1500

・手毬寿司 3種(椎茸・うど・菜の花)
・蓮根揚げ団子 スチームベジタブル添え
・香味野菜の湯葉焼き巻き
・春のテリーヌ 菱餅仕立て
・大葉とキャベツのひじき包み
・菜の花のおすいもの



【粽ランチプレート】 ¥1500

・笹の葉粽(ふき入り)
・蓮根揚げ団子 スチームベジタブル添え
・香味野菜の湯葉焼き巻き
・春のテリーヌ 菱餅仕立て
・大葉とキャベツのひじき包み
・ラーパーツアイ(白菜の甘酢漬け)
・中華風おすまし



【和ロールプレート】 ¥1500

・黒胡麻ロールケーキ
・黒米入りくるみ汁粉
・クッキー
・バニラアイス
・ドリンク(三年番茶 or 穀物コーヒー)



【ガトショコ・マフィンプレート】 ¥1500

・プチガトーショコラ
・プチ柑橘マフィン
・いちご甘酒プリン
・バニラアイス
・ドリンクリンク (三年番茶 or 穀物コーヒー)





詳しくはこちらのブログをご覧ください♪




りなろびさんのクラス 



天王洲でマクロの教室を開催している
りなろびさんのクラスをご紹介します。


******************************************************************


春が近づいてきましたね~♪


身体を動かしましょう~♪♪  気持ちよいですよ~♪


3月の「りなろび!教室」では、春メニューを

ご用意しております♪  お気楽にご参加くださいませ♪




    ★マクロビオティックで春を感じよう★


3/13(土)11時~14時申し込み3/6までです
3/18(木)11時~14時申し込み3/11までです
3/23(火)11時~14時申し込み3/16までです


  定員人数各4名 レッスン料金各¥3,500です


   ・3色押し寿司
   ・車麩の餅チーズグリル
  (KMAクッキングコンテスト♪特別賞作品♪)
   ・人参のマリネ~オレンジソース~
   ・ふのりと菜の花のおろしポン酢和え
   ・ホワイトプティングパフェ






    ★子どものためのマクロビオティック★


3/20(土)11時~14時申し込み3/13までです
3/29(月)11時~14時申し込み3/22までです


お子様連れOKです♪

もちろんお母様のみでもOKです♪


 定員人数各4名 レッスン料金各¥4,000です



     ・手まり寿司(3種)
     ・レンズ豆のスープ
     ・おからハンバーグ
     ・南瓜のクリィーミーサラダ
     ・玄米きなこ団子





 
   ★マクロビオティックを始めよう★


3/10(水)11時~14時申し込み3/3までです
3/27(土)11時~14時申し込み3/20までです


定員人数各4名 レッスン料金各¥3,500です



     ・麦入り玄米
     ・基本の麦味噌汁
     ・テンペの照り焼き
     ・旬のスチーム野菜
     ・豆腐マヨネーズ
     ¥玄米甘酒プティング




 すべてのレッスンにお子様連れOKです♪ 

詳しくは、下記をご覧下さいませ♪

http://ameblo.jp/323rina/

場所は、
りんかい線天王洲アイル駅徒歩7分
又は、バスの場合
JR品川駅からバスで5分です♪



お申し込みは、
お名前、ご希望のレッスン、日程、ご連絡のとれる
電話番号をご記入の上、下記の☆を@に変えて
ご連絡お願い致します♪


kawabe323☆u01.gate01.com


皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



***************************************************************








お陰様です 

 IMG_9830.jpg  IMG_9852.jpg

 





昨日32歳になりました。
お陰様です、ありがとうございます!!!






今月はおじいちゃんのこと、月初めから続いている風邪(大きな排出)、
主人のMBA受験が山場に差し掛かっていること、、、
等々でバタバタしつつも、こもりがちな生活をしてきました。





昨日は久々に楽しいおでかけ!
病み上がりに都心は厳しいので、大宮へ。
ランチに「お気軽健康cafe あげは」に行きました。
広くてゆっくりできる雰囲気が良い感じ♪
「マクロ仕様で」と言うと、砂糖・乳製品・動物性食品などの有無などを
詳しく聞いて個々に合わせたメニューで対応してくださいます。






写真左上のメニューは日替わりランチです。
この日のメインは三の助豆腐のあんかけでした。
玄米か十穀米から選べておかわり自由!
デザートも色々そろっています。





その後、主人がボディトリートメントのプレゼントを用意してくれました~!
マクロの食事が食べられるカフェも併設されている
アンテージュガーデン大宮に行きました。
突然のプレゼントを言い渡され、
しかも喉の調子がまだ悪く声がガラガラだったのですが
お店の人が部屋を暖めておいてくださったり
多めの加湿器を置いてくださったり
その時の体調をよく聞いてくださって施術してくださったお陰で
本当に気持ちのよい時間を過ごせました~





固まった腰をほぐしてもらった時

 「すごい反応がいいですね。
  押すと、じゅ~って汗が出てきますよっ!
  何かが出たがっているのかも。」

と言われました。





今回の風邪は一年ぶり、37度台の熱が7日続きました。
喉と肺の調子が悪く、せき、痰がよく出て、声はしわがれ声です。
去年の今頃にひいた風邪も同じような症状だったので、
この季節に出る排出なのかなと思います。
春の上昇する・芽吹く力にのっかって
一年溜め込んだものが上から出てきている感じがします。






私は体から出てきたものは
それが辛くなければ押さえることなく出すことを促します。
今回は熱がある時にはかなり小食にし、
熱が下がってから歩いたりして適度な運動をし、
なるべくシンプルで質素な食事を心がけました。





昨日のトリートメントで硬くなっていたところがほぐされて、
さらに何かが出て行った気がします。
おかげで今日は随分楽でした。





トリートメントを受けながら無心になって深い呼吸を心がけていたら、
体をほぐされて心もやわらかくなったのか
自然と主人への感謝の気持ちがフツフツと沸いてきました。





普段から思いやっているつもりなんですが。。。
でも、最近は益々勉強と仕事で忙しい主人に
ちょっとワガママを言ったりすることが多かったかな・・・
いや、確実に言っていました。






こんな頑固な私に大切な一日時間をとってくれて、、、
彼に対しての感謝と申し訳ない気持ちで一杯になりました。





陰陽で考えると頑固さ、自分中心って陽性の凝り固まったものですよね。
私の性格を考えると頑固さは小さい頃からなので根が深いですが、
でも物理的に体をほぐすことでこんなにも心もほぐれるなんて!
今回の自分の変化にビックリしました。





とても温かい気持ちで誕生日を過ごせました。





主人にもですが、誕生日は周りへの感謝の日だと思っています。
32年間生きてこれたこと、
それに関わってくださった全てにありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします。




おじいちゃん、ありがとう! 

 IMG_9809.jpg

  IMG_9786_20100215140254.jpg  IMG_9794.jpg
 写真:雪をまとった梅のつぼみ、おじいちゃんへの手紙、甥っ子NO.3






一週間ぶりの更新です。
やっと家に帰ってきました。






2月9日の夜中、祖父が他界しました。
子供達に見守られ、静かに、眠るように亡くなったようです。





前日に病院に行った時には、外を歩いて冷たくなってしまった私の手を
おじいちゃんのあったかい手で温めてもらったのに。





布団の上で白い布をかけられたおじいちゃんは、冷え切っていました。
当たり前だけど、全然動かない。生気がない。
まさに「抜け殻」。
背中にチャックがついてておじいちゃんの「魂」がスルリと抜けていったみたいです。
そう思った瞬間に周りの家族の顔を見たら
「魂に仮面をかぶせている動体」というとらえ方で見えてきました。






2年間の病院生活をしているので家族も親戚もみんな覚悟はしていたけど、
いざ亡くなるとその存在の大きさに気付かされます。
子供5人、孫9人、ひ孫3人にいのちをつないでくれて、
大家族を作ってくれました。
その一人ひとりの中におじいちゃんが生きています。





ひ孫にあたる私の甥っ子たちは(5歳、3歳、1歳)
おじいちゃんが亡くなったことをどう理解するんだろうと見ていたら

「どうして動かないの?」
「(お棺を)なんで閉めちゃうの?かわいそうだよ・・・」
「(泣きながら)淋しいよ~」


と、5歳の甥っ子が言ってました。
子供は小さくても状況をみて、大人の顔をみて、
鋭く観察しているなと感心しました。





5月で2歳になる三番目の子は
おじいちゃんが倒れてから2ヶ月後に生まれました。
亡くなる1週間前に病院に行った時、この子を見て笑ったそうです。
「じーちゃん、あいがと。あいがと。ばいばい!」
と言って手をふっていました。
おじいちゃんへの手紙には本人が大好きなアンパンマンを書いてもらってました。






亡くなってから知ることも多くありました。


 一人っ子で養子だったこと
 45歳で両親・妻を亡くし、一人で5人の子供を育てたこと
 いろんな人にお金を貸して助けてあげていたこと
 ・・・・・・




おじいちゃんの歴史が色んな形で残されていました。
そしてそれはおじいちゃんの日常の積み重ねであり、
その延長線上に死も訪れたわけで、
死が日常の流れの一こまだってことを感じました。






うちの実家もそうですが祖父が住んでいた地域でも「組(くみ)」という制度があり、
隣近所の人たちが冠婚葬祭などの行事にお互いが助け合うシステムがあります。
祖父の逝去を知らせると、さっそく組の人たちが集まってくれました。





お寺の手続き、火葬場手配、近所への連絡・・・
しきたりに従って色々作業をこなしてくれます。





通夜や葬儀には行ったことはありますが、関わったことはもう一人の祖父の時
(20年前)なので、子供としての記憶しかありません。
うちは父も母も比較的宗教色の弱い家庭なので冠婚祭は神社、葬式は寺という
よく考えると不思議だけどありがちな形式をとっています。
葬に関してはよく分からないことやブラックボックスばかりなので、
勉強とおじいちゃん供養のつもりで色々と手伝いました。






お寺に行った組の人たちが、お布施の額を聞いてきてくれました。
それが予想していた通常の額の半分くらいだったので、家族がビックリ。


「初めに○○万って言われたんだけどよ~
 △△万にしてもらってきた。

 よっちゃん(祖父)はずっと一人暮らしだっただろ。
 しかも年金生活で、最後は入院までしちゃって。

 そんなに払える余裕はない!って坊さんに言ってやったんだ。
 そしたらむこうも△△万でいいってさ。」





おじいちゃんは近所の人たちにと仲良しだったんだな~と感じました。


「よっちゃん、しばらくだね(おひさしぶりだね)。
 こんなにやせちゃって。かわいそうにな~
 でも髪の毛ははげてないな。おれより黒いよ!はっはっは!」



なんて言われて近所の人たちと久々に対面したおじいちゃん。
私は初めて会う人たちばかりですが、
母のことも「ゆきえちゃん」と呼ぶ組の人たちになんだか親近感が沸きました。






通夜の日、続々と親戚が集まってきました。
初めていとこが全員揃いました。
昔話から今何してる?って話、仕事、勉強、結婚の話まで大盛り上がり!
もちろん、おじいちゃんのお陰です。

 




お棺にはいとこ全員(おじいちゃんからすれば孫)と
姉の子供(ひ孫)が書いた手紙を入れました。


 「じいちゃんに負けない立派な男になります!」
 「今までありがとう。今度は雲の上から見守っててね。」
 ・・・



などなど、それぞれの思いを書きました。





何をかこうかな?と思っていたら、母が
  「書いてもらいたいことがあるの。」
と言い出しました。


 私:「いいよ、何て書く?」

 母:「『黄泉の国でみんなに会えたら、雨を降らせて教えてね』って書いて。」

 私:「みんなって、誰?」

 母:「お母さんのお母さんとか、おじいちゃんの両親とか、お友達とか・・・
    とにかく、おじいちゃんが死んでまで一人で淋しい思いをしているのは嫌だから
    黄泉の国かどこか分からないけど、
    おじいちゃんが家族や友達に会えることを願っているの。
    雨が降ったらおじいちゃんがみんなに会えたって分かって、安心するでしょ。」







母がおじいちゃんに託した最後のお願いでした。






お棺に入れられる時、
お棺をくぎで閉められる時、
火葬場に入る時、
母は誰よりも声を上げて泣いていました。
おじいちゃんを看病している母をずっと支えてきた父も泣いています。
それを見て、私の涙も止まりませんでした。
私はあんなに泣いている母を見たのは初めてでした。






今日は雨です。
おじいちゃん、みんなに会えたんだね!!!
母も安心していると思います。





栃木にいます 

  IMG_9702_20100207205355.jpg  IMG_9719.jpg

  IMG_9730.jpg  IMG_9734.jpg







実家に帰省しています。






写真上:味噌作り

 昨年、夫婦で初めて作った味噌がかなり美味しかったので、
 今年も作りました。



 手前味噌とはよく言ったもので、自分で仕込んだ味噌が格別な味ですね。
 味わい深い麦味噌は普段米味噌を食べている実家の家族にも大好評でした♪



 出来上がりで8kgくらいの味噌しか作らなかったので、もうなくなりそう。 
 今年は出来上がりを20kgの予想で作りました。



 大雑把な材料は・・・

 麦麹   6kg
 大豆   5kg
 自然海塩 2.7kg



 かび防止や殺菌の為に塩を表面に振るのですが、
 昨年の反省を生かして水分のたまりやすいふちの部分に塩を多めにおきました。




 秋が待ち遠しいです~








写真下:幼稚園のサッカー大会

 甥っ子は幼稚園のサッカーチームに入っています。
 今日は栃木県の全てのチームが集まっての試合の日でした。



 北風が吹きすさぶ快晴の中、子供達は元気に走り回っていました!
 


 11人体制で、前半10分・休憩3分・後半10分で試合をします。
 ボールが動くと、園児22人がみーんな動きます。
 走ることに疲れちゃった子もいて、
 端っこで仮面ライダーの真似をしていたり、
 座り込んじゃったり、
 子供達はいたってリラックス。




 親の応援はそうもいかず、メガホンを持って
 「いけぇぇぇーーー!シュートだああああ!」と叫ぶ
 大人の方が盛り上がっていました。



 団子状になって「ワー!きゃー!」と動く子供達は可愛いものです。
 


 中にはとても上手なチームもあり、
 ポジショニングがちゃんとされていて全員が役割を意識して動き、
 団子にならないフォーメーションが組まれているんです。



 甥っ子のチームは、ほのぼの系。
 点数入れられても楽しければよし!という感じ。
 結果は9チーム中最下位でした^^;



 試合よりも楽しそうだったのが、
 仲良し3人組と遊んでいる時(写真右下)。
 それぞれがおせんべいを2枚持って一発芸を披露し合ってました。

 

  ほっぺに当てて「あんぱんまん!」
  胸に当てて「おっぱい!」
  「ぎゃはは!!!」と笑った後におせんべいをひとかじりし、
  それをまた胸に当てて「壊れたおっぱい!」
  と言って、大人も笑わせてくれました。
  (すごいクリエイティビティ!)
 





 子供達が暴れまくった後はおじいちゃんのお見舞いに。
 最近は食事が全く食べられなくなってしまいました。
 酸素をつけて、点滴に助けられ、時折苦しそう。




 甥っ子の「動」とおじいちゃんの「静」のどちらもが
 生きていることを実感させてくれました。



eマクロビオティック 



蒲田のマクロ教室:G-Veggieからのお知らせです。
マクロな食材が揃っているネットショップをオープンしたようです♪




******************************************************************



こんにちは、マクロビオティック料理教室G-veggieの佳子ヴォスです。
みなさんお元気ですか?
今日はとっても素敵なお知らせです!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【祝開店】マクロなネットショップ

 「eマクロビオティック」


http://emacrobiotic.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「eマクロビオティック」はマクロビオティク料理教室G-veggieが、
生徒さんのために教室内でオープンしてきた
「G-veggieマーケット」で扱っている商品を中心に、
安心・安全・身体にやさしい商品をラインナップするショッピングサイトです。


これまで「G-veggieマーケット」では、私、佳子ヴォスが数ある商品の中から、
できる限り有機無農薬・無添加で比較的お買い求め安い値段の厳選した商品を、
G-veggieの生徒さんにのみ提供してきましたが、
生徒さんや卒業生さん、また1Dayクラスにご参加いただい方々さんから

「同じ商品を買いたいけれども、なかなか売っていない」

「味噌やしょう油など、たくさん買い物をしたいけれど、
 重くて持ち帰れない」

という声をいただいたことから、
私の古くからの友人でG-veggieの生徒さんでもある
株式会社アクトパスの望月社長の発案で開設されました。

「eマクロビオティック」の素敵なところは…
安心・安全でマクロビオティックを実践する方が欲しい品物が揃っている!
重いものやかさばる物をまとめて買えるので、買い物に行く手間がはぶける!
ポイントがたまる会員制度があるので、利用すればするほどお得!!


といいことずくめです。
このサイトを利用されることにより、
みなさまのマクロビオティック生活が少しでも快適になれば、
とても嬉しいです。

佳子 ヴォス Yoshiko Voss


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


さてここからは…
eマクロビオティックを運営するアクトパスの望月社長から、
皆様へのご挨拶です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

G-veggie推奨通販SHOP
「eマクロビオティック」オープンのお知らせ

http://emacrobiotic.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


G-veggieのみなさま&メルマガ読者のみなさま、こんにちは!


現在、G-veggieのマクロビオティック基礎コース第四期生として、
お世話になっております望月と申します。
佳子先生とは前の職場で同僚(というか子分?)でした。


昨年4月からお教室に通うようになり、
食生活もかなり改善されてきました。


体重がなかなか落ちないので佳子先生からは、
「営業妨害」といつも文句を言われていますが、
体調は良くなりましたし料理をすることがとても楽しくなりました。


毎回の教室の後には「ソイマヨ」や「味の母」など、
G-veggie推奨の食材をいそいそと買いこんでいますが、
重い荷物を抱えて電車に乗るのは少々億劫ですし、
まとめ買いもできません。


それに教室を卒業したら近所のスーパーでは手に入らないものばかりなので、
どうしようかと思い昨年末に佳子先生に通販をやって欲しいと
お願いしたところ、


「うちは忙しいんだから、あなたがやればいいじゃない。」
と言われてしまいました。


確かに私どもの会社では、
業務用の食材なども扱っていますので、
そう言われてみればできるかも知れない…と思い、
お引き受けすることになりました。


以来、仕入先との交渉を進めたり、写真を撮ったり…
ようやくG-veggie推奨品のほとんどを取り扱うネット通販ショップ


★eマクロビオティック  
http://emacrobiotic.jp/



をオープンさせることができました。


会員登録をしていただいた方にはポイント特典もご用意しておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


みなさまのご利用をスタッフ一同心からお待ち申し上げております。


株式会社アクトパス 
代表取締役 望月 義尚


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


こんな商品があったらいいなというようなご希望がありましたら、
どんどんリクエストしてあげてくださいね。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪




***************************************************************






芳香剤、アレンジ、パーティ、さぼてん 

  IMG_9684.jpg  IMG_9638.jpg

  IMG_9667.jpg  IMG_9640.jpg  







写真左上:芳香剤

 トイレや寝室にハーブを置いたりして芳香剤に使っていたのですが、
 冬はベランダのミントも元気がなくって使えなくなっていました。



 リビングや寝室にはりんごを置いたりしていますが、
 トイレにりんごを置くのも・・・ね~。



 という訳で、重曹とエッセンシャルオイルで脱臭&芳香剤を作ってみました!



 と言っても、とっても簡単!実践してる方も多いと思います。
 お皿やジャムなどのガラス瓶に重曹を入れ、
 お好きな香りのオイルを数滴垂らして混ぜ、そのままおいておくだけです。 



 
 私はちょっと一工夫して、薄いガーゼにオイルを混ぜた重曹を入れて包み、
 中が空洞になっているリボンの中に入れてみました。
 アロマキャンドルならぬ、アロマキャンディーです。




 ちょっと包みすぎたので、香りは穏やか。
 やっぱり皿などに置いた方が香りは広がると思います。
 重曹で脱臭、エッセンシャルオイルで芳香効果があります。




 私は手作りヘアワックスでも使っている
 オーガニックのオレンジの香りを入れました。
 ミツロウ、オリーブオイル、エッセンシャルオイルから作るワックスは
 ハンドクリームにもしています。




 私がお世話になっているヘアーサロン:i.c.oのHPに作り方が載っていますので、
 ヘアワックスにご興味のある方は参考にしてみてくださいね~。






 

写真右上:ホットックの生地をアレンジした中華まん

 先日の韓国料理レッスンは大好評で、ありがとうございました!
 その中でも人気だったのが、ホットック。
 強力粉と上新粉の生地を発酵させて作る薄焼きパンのおやつです。



 この生地を覚えてしまえばオーブンを使わずに、
 しかも短時間でパンが焼けるのでとっても便利!
 白神こだま酵母で作っているので、
 ベーキングパウダーなどの添加物も使いません。
 


 
 基本的には白神こだま酵母で作るパン生地をほぼ同じ要領です。
 ポイントは強力粉3~5、上新粉1くらいの割合、
 べたべたするくらいゆるめの生地、
 あまりこねない、
 発酵は1回だけ、2倍くらいに膨らむまで、
 ・・・



 手に油をつけててんさい糖やシナモンやナッツを混ぜた餡を包んで成型し
 フライパンで両面を焼きます。 




 その生地を使って、中華まんを作ってみました。
 中身は、レンコンをフープロで細かいみじん切りにしたものを炒めて
 トウチと塩で味をつけニラを混ぜたものです。
 生地に包んで、蒸気が上がった蒸し器で約15分蒸しました。




 これも美味しいー!!!
 上新粉入りの生地なので、ふわふわでモチモチ。
 これから春に向けて蒸しパンがくせになりそうです。







写真左下:友達夫婦を呼んでパーティ

 先週末は友達が夫婦で来てくれました。
 「お料理を習いたい!」と言ってくれたので、
 夕方から一緒にお料理しました。



 定期的に集まっているCA友達とのパーティはいつも誰かの家に持ち寄りなので
 それぞれのお料理が食べられて楽しいです♪
 夜遅くまで語らいは尽きることなく、楽しい時間を過ごしました。
 



 30歳を過ぎたくらいから友達と話をする時の自分が変わった気がします。
 背伸びしてないというか、素直になったというか、力が抜けている感じです。
 年取ったと言われればもちろんそうなんですが。。。




 20台にはなかった落ち着きと現実的な夢の追いかけ方と
 周りへの感謝の気持ちが自然に出てきた気がします。




 話の流れで私と主人の親の話をしていたら、涙が溢れていました。
 涙もろくなったものです。
 友達の前で涙を見せられるのって幸せなことだなとしみじみ感じました。




 そういえば、最近は「泣きに行く」ような映画が多いですよね。
 涙はいわゆる汗のようなものなので、体の老廃物だという捉え方ができます。
 そういう映画が支持されているとしたら、
 涙という老廃物を出したい人が多いんだなと思います。
 



 アメリカのKIにいた時、
 「涙はスピリチュアルディスチャージ(精神的な排出)だから、
  特に女性は泣くと悩みが消えてキレイになるわよ。」
 と言われたことがありました。
 涙が出る時は良いことだけでなく、怒りや悲しみもあると思います。
 心が体を動かしているって実感する瞬間です。









写真右下:さぼてんの新芽

 以前に2ヶ月だけ働いていた会社で仲良くなった友達の家に行ってきました。


 
 
 彼女は旅が大好きで、ちょっとでも時間ができるとどこかに行っています。
 昨年の秋からスペイン語の勉強に2ヶ月メキシコに行き、
 その後キューバを周ったそうです。




 キューバやメキシコは私も訪れたことがあり大好きな場所!
 レアな場所なのでこんな思い出を共有できる友達は少ないのです。
 彼女と思い出を語りあいました。




 写真を見せてもらいましたが、
 5年前に訪れたキューバは何も変わっていませんでした。
 東京だったら店が変わったり、ビルごとなくなっていたり、
 変わってないところを見つけることが大変ですよね。





 青く澄んだ空、葉巻を持ったおじちゃん、ゲバラの顔、クラシックカー
 ・・・
 サルサの音楽が聞こえてきそうでした♪
 
 



 そんな彼女はさぼてんが大好き!
 写真は種から育てたさぼてん。小さいけどすでにトゲトゲしてて可愛いー!
 (下のテーブルクロスはメキシコから)





 冬のさぼてんは活動停止しているらしく、
 春夏と暖かくなってきたら成長するんですって。
 種から育てているところを初めてみました。
 




 さぼてんは電磁波を吸収されていると言われるので、
 パソコンの横に置きたいな♪








・・・


先週の出来事でした。