椎茸、タルト、BOBOS 

  IMG_0311.jpg  IMG_0370.jpg

  IMG_0355.jpg  IMG_0366.jpg





昨日まで実家に行っておりました。




写真上:椎茸

 隣の家のおじちゃまは山仕事・田畑仕事、なんでもこなします。



 田植えや椎茸栽培などを一緒にやらせてもらい、
 いつか自分でやる時に活かせるようにと習っています。
 最近は炭作りに凝っているようで、いつか私も習いたいものです。



 去年の春にも椎茸の種菌入れをしました。
 それはまだ芽を出してないのですが、今年の秋には収穫できそうです♪
 (芽を出すまで約14~17ヶ月くらい)



 今年も椎茸菌を仕込みました。
 ナラの木を山から切り出し1mくらいの長さにします。
 雑菌が繁殖しないように乾燥させてしばらく置いておきます。 



 その木に約10箇所くらいドリルで穴を開け(ここまでは全ておじちゃま任せ)、
 椎茸菌を入れます(写真左上、この後とんかちで打つ)。
 その木を寝せてしばらく置いておきます。
 その条件が難しいらしく、
 雨が当たるけど水はけが良く、直射日光が当たらないけど明るく、
 適度に風がある場所がいいらしいです。
 

 
 その後に立てかけて置き、椎茸が出るのを待ちます。
 今年入れたのは来年の秋か再来年の春には出るでしょう。
 と、椎茸って栽培に時間がかかるんですね~
 


 陰陽で見るとキノコは菌類ですから野菜(?)の中では陰性の方。
 菌の力でどんどん繁殖するイメージですが、
 その中でも育つのに時間がかかる陽性よりの椎茸は
 より中庸ということで、マクロでもよく使われます。



 おじちゃまとおばちゃまが育てた椎茸をたーくさんおすそ分けしてもらったので、
 今週は椎茸料理が続きそうです♪



 いつか原木をベランダに持ってくるのが夢。







写真左下:フルーツタルト
 
 先日は結婚記念日でした。
 


 記念すべき一周年!初めての結婚記念日!!
 ロマンチックな妄想を抱いていたのですが、、、
 栃木で二人ともドロドロになりながら庭の手入れをしていました。。。
 そして疲れきった私達は家族と温泉に行き、手打ちそばを食べ、終わり。
 そんな普通の日となりました。




 ↓ちなみに畑に続くこの階段、母と主人と3人で作りました~
  横に柴桜を植えたので、5月が楽しみです♪
 
  IMG_0321_20100330164831.jpg

 

 
 今回の帰省は法事が目的、たまたま重なってしまった記念日だったのですが
 冬はたくさんの記念日があったので感動が薄れちゃったのもあるのかな。
 お互いに何をしたらいいのか分からなくなっています。
 




 お祝いにタルトでも作ろう!実家のみんなで食べよう!と思って
 材料を色々と持っていったのですが、
 庭仕事と椎茸仕事に精を出しすぎて作れず。。。
 やっと時間が取れたのが帰る日でした。




 なので、写真のタルトは家族に食べてもらいました。
 甥っ子の一人は苺が苦手なので、
 その子用にバナナとデコポンのセクションを作りました。
 



 花でもプレゼントでもいいのですが、
 お金をかけずにもっと特別な感じの思い出に残るものをと考えすぎてしまい
 結局何も行動できずに終る・・・という状態になったしまったかも。
 これにて冬の記念日続きはおしまいです。


 
 
 結婚一年の新婚なのでしょうが、
 きっとこれ以上の質素な結婚記念日はないであろうことを願って
 お互い来年を楽しみにしたいと思います。




 


 
写真右下:BOBOSにて

 今日はシーズの打ち合わせ。
 「植物性100%のチーズ」のシーズを輸入しているAさんとランチをしてきました。




 何年か前からレシピを考案させて頂いております。
 詳しくはコチラのHPをご覧ください。
 コクも香りも「チーズ」なシーズは、本当に良く出来た植物性のチーズです。
 シーズを作っている職人さんはみんな菜食主義なんですって~。




 ランチは品川のアトレ4階にあるBOBOS。
 初めておじゃましました。
 



 頂いたのは有機野菜を使ったBOBOSオリジナル野菜釜セット。
 アツアツの野菜に香りの良いにんにくとオイルがからまって
 シンプルだけど贅沢な美味しさでした♪


 
 野菜から染み出た汁はパンにつけても美味しいですが、
 後からごはんが出てきて、そこに入れてリゾットのようにして食べるんです!
 依頼するとそれをオーブンで焼いてくれます♪
 (普通はチーズも入るのでお好みを伝えてくださいね)
 デザートは普通のアイスクリームでした。




 「マクロビオティック」「ビーガン」などと謳っていないレストランでも
 良い素材を使ってて美味しいお店はいっぱいありますよね。
 マクロを実践されている方で外食の範囲が狭くなってしまう方も多いかと思いますが、
 「オーガニック」「有機野菜」「化学調味料なし」「自然素材」
 などをキーワードに探してみると色々出てきます。



 
 食べ物に制限がある方は
 お店の方に食事のアレンジを依頼できるか聞いてみるのもいいですね。
 最近は様々な健康状態の方がいるので、すぐに対応してくださることもあります。



 

ドイツ編終りました 

***************************************************

4月のレッスンをご案内しています。

詳細はコチラをクリックしてください。
(飛ばない場合には3月23日の記事をご覧ください)

4月11日(日)11:00-14:00 →残席わずか
4月12日(月) 11:00-14:00
4月24日(土)11:00-14:00 →残席わずか
4月25日(日)11:00-14:00

****************************************************



 IMG_0211.jpg  IMG_0207.jpg

 IMG_0267.jpg  IMG_0263.jpg





ドイツ編のレッスンが終りました~
ご参加の方々、ありがとうございました!!!




2月は落ち着かなくて自宅教室はお休みでした。
なので今回は久々のレッスンでモチベーションが上がり、
また刺激と学びを得ることができました。





最近のレッスンは各国のお料理をテーマに挙げていますが、
各国の料理を楽しむだけでなく、その地域の食文化を掘り下げたり
特徴的な食べ物を観察したりしています。





当たり前ですが食文化は経済、社会、生活、人々の特徴・・・など、
あらゆるところにつながっています。
そしてそれぞれの相関の方向は一方的でなく、
お互いに影響しあっていますよね。





「食べ物によって人間が作られ、社会が動かされている」とも言えるし、
「社会の流れによって食べ物が操作され、それを燃料にした人間が動く」
とも言えると思います。





視点を変えて物事を見ていくことは、常に、自然にやっていることでしょうけど、
新しく学んだことや日常当たり前になってきていることに関しては
一方向からしか考えられないこともあります。





私は二十歳で社会人となりましたが、一生懸命になっていたそれからの数年は
その会社のその社会からの視点でしか世の中を見られていなかったなと思います。





その後色々な場所を旅して、色々なものを見聞きして
「視野が広くなればいいな」と思っていましたが
それ以上に「視点が増えた」という実感があります(もちろんまだまだ未熟ですが)。
どこから見るかによってモノゴトは劇的な変化をもします。
それは良い・悪い/正解・不正解は誰が決める訳でもなく、
どれもただ現実です。





「じゃがいもは陰性だから体を冷やす。だから避ける。」
ということが本に載っていたとしましょう。
ペルーの山奥に行った時、
厳しい自然の中で貴重な食べ物として収穫できるのがじゃがいもでした。
そこの人々はそれととうもろこしを主食にしていました。
周囲は5000メートル級の山々が連なり標高が高く、
日中の日差しが強い以外は乾燥してて寒いところでした。




そのような現実を眼前にした時、本に書いてある一文に違和感を感じてきます。
そこで

 じゃがいもは本当に体を冷やすだけなのかな?
 その人たちはどうやって食べるのだろう?
 流行の食べ物?昔からの食べ物?
 じゃがいもを主食にしている人々の他の食べ物って何かな?
 ・・・



などなど、あらゆる方向から考えると
本に書いてある一文の行間を自分の考えでうめることができるのです。
そうなってくると、深いところでの理解につながり
それぞれの生き方において自由に、臨機応変に
マクロの法則を使えるようになると思うのです。





ある意味でマクロの法則は「守る」為にあるのではなく、
「使う」為にあるものだと思っています。





よりよく理解して使いこなせるように、
私自身も日々経験を重ね、謙虚さと時にあまのじゃくなところも持ちつつ^^;
勉強していきたいなと思います。
そして教室を通じてみなさまの視点や引き出しを増やすことのお手伝いができたら
嬉しいなと思っております。





そんなこんなで、来月はイタリアンなお料理を作ります!
大好きなイタリア料理をみなさんと一緒に楽しみたいです♪





4月のレッスンをご案内します 

 IMG_6993_20100323171032.jpg

  IMG_0292.jpg  IMG_0287.jpg





アパート前の公園に桜の木がたくさんあります。
夕方のお散歩で様子を見に行ったら上の方はチラホラ咲いてきました。
桜だけじゃなく色んな花が咲いてて(名前がわからない)、
黄色や白の花が公園を彩っていました。
お花見が楽しみだな~♪






写真の花は主人(大学院)と私(合氣道)の合格祝いに頂いたものです。

 紫の小さな花はローズマリー、ぼやけちゃったけど奥にある黄色の花は
 なんと小松菜なんですって!
 どちらも「食べ物」でしか認識してなかったので、
 ブーケで頂いた時には嬉しい驚きでした。
 繊細で可愛らしい花はキッチンに優しい香りを放ってくれています。
 ティラさん、ありがとうございました!


 右の胡蝶蘭はお花や野菜に精通している好子さんに頂きました。
 ありがとうございました! 
 都立大学の教室の頃から通ってくださっていて、
 静岡から新幹線で来てくださいます。
 その意志と行動力にはいつも感心してしまいます。






さてさて、4月のレッスンは
行楽のお弁当にも活かせるようなイタリアンをご紹介します!




パンが好評だったので、また白神こだま酵母を使ってパンを作ります♪
イタリアのテーブルパン、フォカッチャ(写真上)に野菜をのせて焼きます。
イタリアの食生活、ナスやトマトなどの野菜の食べ方、
マクロなアレンジの仕方など、色々とお話できたらいいなと思います。





詳細は下記をご覧ください!




*********************************************************************
◆◆◆think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~イタリア~◆◆◆
 講師:児嶋真紀子(旧姓:小堀)


 各地で食べ歩いた味をマクロ風にアレンジしてご紹介します。
 
 とにかく食べ物が美味しいイタリア!
 私が旅をした時はずっと外食でしたが、どこに行ってもハズレなしでした。
 でもイタリア人に好きな食べ物は?と聞くと
 「お母さんが作る料理!」と答える人が多いんですって。
 家庭料理を大切にするイタリアのカジュアルなお料理をご紹介します!
 
 

【内容】
  ・いろいろ野菜のフォカッチャ
   (白神こだま酵母・オーガニック粉使用)
  ・緑のアランチーニ 
   (玄米のライスコロッケ、ルッコラ風味)
  ・人参のペペロンチーノ
   (パスタの代わりに人参で)
  ・ひよこ豆のトロトロスープ
   (ホっとする優しいズッパ)
  ・ドライフルーツとナッツのチョコサラミ
   (一見サラミにみえてしまうお菓子)




【日程】
  4月11日(日)   11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  4月12日(月)   11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  4月24日(土)   11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
  4月25日(日)   11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!





【受講料】4500円


【その他、持ち物など】 
 ・自己紹介→デモンストレーション→調理実習→試食→片付け 
 ・持ち物
   エプロン、手拭タオル、三角巾など髪の毛をまとめるもの
   筆記用具、容器(お持ち帰りされる方)、エコバック(お買い物される方) 





*****************************************************************

◆お申し込み方法:
 ・お名前
 ・ご住所
 ・ご希望の日時
 ・連絡の取りやすい電話番号

 以上をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  

  naturalflow2006@yahoo.co.jp
  

  *時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。
   メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には
   恐れ入りますがこちらの記事のコメント欄にその旨をご記入ください。
   (「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)

 
◆場所:東京都北区浮間
     埼京線各駅停車 浮間舟渡駅 徒歩1分
     (※追って詳細をお知らせします)

◆定員は6名です(先着順)

◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります

*****************************************************************




みなさまのお越しを心よりお待ちしております!





*受講料の一部はグアテマラの子供達、
 ペルーの働く子供達の支援に当てられます。
 一人一人の未来につながるような支援をしたいと思っております。

3級合格! 




今日は合氣道の話題です。
午前中は心身統一合氣道3級の審査でした。
無事に合格!!!
よかった~♪





この先の引越しなどを考えると今の時期にとっておきたかったのです。
先月までの私のレベルだとまだ稽古不足で
「審査は夏に受けましょう」と言われてしまったのですが、
ワガママを言って事情を話し
有段者の方に特別稽古をしてもらってようやく審査にこぎつけました。




先生方、何度も受け身をとって教えてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!




道場では技を磨く肉体的な運動だけでなく、
先生のお話は実用的なものが多いので生活の中で役立ちます。





ある日のお稽古で、
「心身統一合氣道会会長がLAドジャースの選手に指導した時のこと」
をお話してくださいました。




LAドジャースと言えば、かつては野茂選手が活躍した有名なチーム。
全米だけでなく世界中から優秀な選手が集まってきます。
会長は氣について、簡単な体のテストをしながら指導したそうです。




まずビックリしたのが、集中力。
目を見て、自分の心を落ち着かせて、
話を真剣に聞いているのがヒシヒシと伝わってきたそうです。




それから修得の早さ。
話を聞いて方向性を見出したら、理解がものすごく早いんですって。
1を聞いて10を理解するといった感じ。




そしてすぐに実行する。
教えたことを頭の理解だけでなく、実際の行動に生かす。
氣の出し方を学んだら、すぐに野球に活かすべく練習をするらしいです。





これがトップにいる人たちの行動なんだ~と感心しながら聞いていました。





そういえばうちにはハウツー本がたくさんあります。
「○○になるには」「成功する為の△△」「一日5分で変わる」など。
それらに書かれていることを乱暴にまとめると、
「すぐに行動しなさい」というようなことが必ずと言っていいほど書かれています。




目的に集中して、手段を修得するために行動する。
手段を使って目的の為に行動する。
周りを見ているとすぐに行動する人って、目的達成も早いなと思います。





CA時代に出会った懐石料理を学んでいた先輩は、
教室に行ったその日に同じ材料を全て買って帰り、家で復習していたそうです。
ご自宅でご馳走して頂いた懐石料理はプロ顔負けの出来栄えでした。
しかも作るのも早い!
繰り返しの復習と理解でお料理はすでにご自分のスタイルになっているので、
アレンジも自由自在でした。





特に冬は寒いから行動も狭く遅くなりがちだったので、、、
春に向けて「すぐ行動!」を心がけたいなと思いました。






ということで、さっそく今から試作に向けて買い物行ってきます!





G-Veggieさんのクラス 




G-Veggieさんのクラス、
マクロビオティック初心者の方向けの講座をご紹介します。



***********************************************************************



こんにちは、マクロビオティック料理教室G-veggieの佳子ヴォスです。
今日は好評をいただいている今月の1Dayクラスの追加開催のご案内です。

今月の1Dayクラスは…
今年は春からマクロビオティックをはじめてみたい!!
自己流でマクロビオティクをはじめたけど、上手くいかない!
という方にピッタリのクラスです。

春はデトックスのシーズン!!
この時期からマクロビオティックをはじめるのが一番効果的ですので、
ご興味のある方は是非ご参加くださいね♪

尚、この1Dayクラスにご参加いただき、
4月からの「マクロビオティック基礎コース」
にお申込みいただいた方は「入学金を50%off」
とさせていただきますのでこのチャンスをお見逃しなく!!


【1Dayクラス】はじめてのマクロビオティック

このクラスでは、マクロビオティックの基本の理論や原則、
お料理の基礎である「玄米の炊き方」「だしの取り方」
などをデモンストレーション形式でご紹介いたします。
講義のあとはG-veggieのスタッフが心を込めて作った
マクロビオティックLunch&スィーツを食べながら、
おしゃべりを楽しんでいただく2時間の1Dayクラスです。

開催日程:3月22日(月・祝)&24日(水)

開催時間:12:00~14:00

講義の内容
・マクロビオティックとは?
・マクロビオティックの基本原則
・望診断の基礎知識
・マクロビティックのお手当て法
・美味しい玄米の炊き方&出汁の取り方
・楽しくマクロビオティックをはじめるコツ

当日のメニュー:
特製カフェ風大豆タンパクのから揚げ/野菜タップリMisoスープ
季節の野菜サラダ/チョコレート・ムース

受講料:3,150円

申込み方法:
お名前・ご住所・連絡先・参加希望の日時をメールでお知らせいただければ、
折り返しお返事いたします。
メールアドレス:macro@g-veggie.com

たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしております。
それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
 
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com


******************************************************************






ドイツ編の途中報告 

 IMG_0203.jpg  IMG_0214.jpg

 IMG_0209.jpg  IMG_0224.jpg






2日連続で「世界の食べ方~ドイツ編~」を開催しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!




また来週にレッスンがあるので、全体像は控えめにして・・・
上からライ麦パン、苺ムース、じゃがいものスープです。




好評なのはやっぱりパンですね。
3時間という限られたレッスンの時間内で一からパンを作っていきますが、
ふっくらキレイに焼きあがります♪
野生酵母の発酵力は強いですね。
自分でこねると発酵して膨らんだだけでも愛おしい気持ちになるものです。
パンが焼ける香りが漂うと、「いい香り~!」とみなさん感動してくださいます。




ドイツの文化と食の話を交えながら、実習を楽しんで頂きました。
日本に来たことがない外国人が日本の食べ物のイメージを「天ぷら」「すし」と言うように、
ドイツの食べ物のイメージが「肉」「ビール」という方も多いと思います。
もちろん日本人が毎日天ぷらとお寿司を食べている訳じゃないのと同じように、
ドイツにも色々な食のバラエティがあって面白いものです。




来週も有意義な時間にしていきたいと思います!




そそ、右下のパウンドケーキはアシスタントのNさんが作ってきてくれました。
(Nさんいつもありがとうございます!)
主人のMBA受験を心配してくださって、
「『いい予感』と『イヨカン』をかけて、イヨカン入りのケーキを作りました。」
と言って願掛けのケーキを頂ました!なんてステキなお心遣い・・・





そのお陰もあってか、オックスフォード大学にも合格しました!!!
ご心配おかけしましたが2校合格しましたっ。
ありがとうございました!






主人は進路をどちらにしようか悩んでいるようですが、
進路が決まったらまた報告させてください。





オリーブオイルとパスタ 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)

*****************************************************


  IMG_0196.jpg

   IMG_0199.jpg  IMG_0201.jpg






パンに、サラダに、パスタによくオリーブオイルを使います。
スキンケアにも使っていて、
顔を洗った後はローズウォーターとオリーブオイルをつけています。
それから以前紹介した手作りワックスにも使っていて、
これは髪の毛だけでなくハンドクリームやリップクリームとしても重宝しています♪





先日、DHCに勤めている友達からオーガニックオリーブオイルを頂きました。
このオイルはオリーブの果肉を圧搾したままで、精製していません。
オリーブは手摘みで収穫して、それをその日のうちに粉砕してるんですって。
自然ににじみ出たオイルを集めそのまま瓶に詰めたもののようです。
なので沈殿物があり、低温だと濁るのです。(写真左下)





お味はオリーブのジュースという感じです!
フルーティで青いフレッシュな香りが残っていて、おいしー!!!
存在感が違います。







今日は合氣道のお稽古の日、
審査前なのでお稽古終った後も残って練習していました。
いつもはちょうどランチの時間に家に戻れるのですが、今日は大幅オーバー。
終ってすぐに帰ろうとしていたら主人から、
「パスタゆでておくね」の嬉しいメール。





主人はたまーにお料理をしてくれることがあります。
私が寝込んだ時や得意の塩辛を作る時など。
3年前に主人が料理をしてくれた時に指を切って大量出血したことがあったので、
楽しみ半分、ドキドキ半分で帰りました。





出来上がりは想像以上にいいかんじ~♪(写真右下)
彩りも気にしてパセリなんか乗せちゃって、やるじゃん!
・・・、ん?パセリじゃない。






わかめふりかけだ。
主人は恵比寿のKMA下のマルシェに売っているわかめふりかけが大好きなんです。
ごはんだけでなく、ちょっと味が薄いとなんにでもかけちゃう。
今回も味の調整で登場したようです。





にんにく、玉ねぎ、えのきをトマトピューレでまとめたソースは
わかめふりかけがアクセントになってて美味しかったです。
ちょいピリ辛は七味唐辛子とタバスコの組み合わせ。
これも絶妙にマッチしていました。





ここにこのオリーブオイルをちょっと垂らして食べたら
これまたステキな味になりました^^





りなろびさんのクラス 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)
*14日に空席あります
*****************************************************





品川のマクロ教室、りなろびさんのクラスをご紹介します♪





******************************************************************



   4月の★りなろび!教室★は、

いつものコース+

「生理痛、生理不順を緩和させるレシピ&お話」の

1DAYがスタートします♪


お話を交えながらお手当てを楽しく学んでいきましょう♪


私は、3ヶ月~4ヶ月で生理痛がなくなり鎮痛剤と

さよなら~♪できました。


ご興味のある方お気楽にご参加くださいませ♪


http://ameblo.jp/323rina/



     ★マクロビオティックでお花見弁当★


4/3(土)11時~14時 申し込み3/27までです
4/6(火)11時~14時 申し込み3/30までです
4/14(水)11時~14時 申し込み4/7までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥3,500です



 ・玄米テンペバーガー~豆腐タルタルソース~
 ・サラダ海苔巻き
 ・フムスのトルティヤ風
 ・小豆コロッケ
 ・キャロブのソフトクッキークリームサンド

5品をお弁当BOXに詰めての仕上げとなります
          お楽しみに♪






    ★子どものためのマクロビオティック★



4/10(土)11時~14時 申し込み4/3までです
4/26(月)11時~14時 申し込み4/19までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥4,000です



     ・人参のミートソース風
     ・レンズ豆のスープ
     ・餅チーズリゾット
     ・とうもろこしのハンバーグ
     ・もちきびのフルーツゼリー





      ★マクロビオティックを始めよう★


4/12(月)11時~14時 申し込み4/5までです
4/28(水)11時~14時 申し込み4/21までです



定員人数各4名   レッスン料金各¥3,500です



     ・とうもろこし入り玄米
     ・基本の麦味噌汁
     ・テンペの照り焼き
     ・旬のスチーム野菜
     ・豆腐マヨネーズ
     ・豆乳プティング






 ★生理痛、生理不順を緩和させるレシピ&お話★


4/19(月)11時~15時 申し込み4/12までです
4/27(火)11時~15時 申し込み4/20までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥4,000です



    ・黒豆茶の正しい煮出し方
    ・黒豆昆布
    ・切干大根茶
    ・切干大根の豆腐マヨネーズ和え
    ・胡麻塩
    ・あらめと青菜の麦味噌和え
    (玄米&お味噌汁付き)




すべてのレッスンにお子様連れOKです♪



場所は、
りんかい線天王洲アイル駅徒歩7分
又は、バスの場合
JR品川駅からバスで5分です♪



お申し込みは、
お名前、ご希望のレッスン、日程、ご連絡のとれる
電話番号をご記入の上、下記の☆を@に変えて
ご連絡お願い致します♪


kawabe323☆u01.gate01.com


皆様のお越しを心よりお待ちしております♪




*****************************************************************






日登美さんの本 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)
*14日に空席あります
*****************************************************




 
    hitomi01.jpg


先日のKMAのクラスに
モデルで4人のママでもある日登美さんがいらっしゃいました。





しなやかで、スーっと美しい線があって、お肌がとてもキレイ&ツルツルで、
しかも4人のママだなんて。
女性として憧れます~





ご存知の方も多いと思いますが、
シュタイナー教育、マクロビオティック、自然療法などを育児や生活にとりいれていて、
その自然体のライフスタイルが多くの方の共感を得ています。





シュタイナーのことや子供のことを聞きたいなと思ってお話してみると、
日登美さんのナチュラルな姿勢と飾らない美しさにどんどんひきこまれていきました。
真っ白なキャンバスをリアルな感覚と抜群のセンスで彩っているような、
とても魅力ある女性でした~。






日登美さんの本、「日登美さんちの4人のこども」に次いで
「日登美のHOME LIFE」が発売になったようです。
自然素材だけで作った家、インテリア、食事、雑貨などなど、
楽しいライフスタイルのヒントになりそうなアイデアが一杯!





そんな日登美さんのトークショー&サイン会をご紹介します。
 
 『日登美のHME LIFE』発売記念 トークショー&サイン会

 ・3月14日(日)
  14:00~15:00
 ・ブックファースト新宿店 JR新宿駅西口徒歩3分






日登美さんのリアルなお話がきけるチャンス、
ご興味のある方はぜひ!




G-Veggieさんのクラス 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)
*14日、22日に空席あります
*****************************************************





蒲田のマクロ教室、G-Veggieのクラスをご紹介します。
マクロビオティック初心者向けの1dayクラスを開催するようですよ~♪




**********************************************************************

GVeggie.jpg



こんにちは、マクロビオティック料理教室G-veggieの佳子ヴォスです。
みなさまお元気ですか?
今日は3月の1Dayクラスのご案内です!!

3月の1Dayクラスは今年は春からマクロビオティックをはじめてみたい!!
という方にピッタリのクラスです

春はデトックスのシーズン!!
この時期からマクロビオティックをはじめるのが一番効果的ですので、
ご興味のある方は是非ご参加くださいね♪

また自己流でマクロビオティクをはじめてみたけれど、
調子がイマイチ良くならないという方や、
春が近づいて排出が多く悩んでいる方など…
1Dayクラス終了後に時間がある方は個別相談の時間を設けますので、
ぜひお気軽にご相談くださいね

尚、この1Dayクラスにご参加いただき、
4月からの「マクロビオティック基礎コース」
にお申込みいただいた方は入学金を50%offとさせていただきますのでこのチャン
スをお見逃しなく!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【1Dayクラス】
楽しくはじめるマクロビオティック&ランチの会

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このクラスでは、マクロビオティックの基本の理論や原則、
お料理の基礎である「玄米の炊き方」「だしの取り方」
などをデモンストレーション形式でご紹介いたします。
講義のあとはG-veggieのスタッフが心を込めて作った
マクロビオティックLunch&スィーツを食べながら、
おしゃべりを楽しんでいただく2時間の1Dayクラスです。

当日のLunchはG-veggieで一番の人気メニュー!!
マクロビオティックのお食事がどんなに美味しいか、
是非、味わいにきてくださいね♪


●開催日程:16日(火)・24日(水)

●開催時間:12:00~14:00

●当日のメニュー:
特製カフェ風大豆タンパクのから揚げ/野菜タップリMisoスープ
季節の野菜サラダ/チョコレート・ムース

●受講料:3,150円

●参加特典
この1Dayクラスにご参加いただき4月からの「マクロビオティック基礎コース」
にお申込みいただいた方は、入学金を50%offとさせていただきます。
このチャンスをお見逃しなく!!
⇒G-veggieの生徒さんに大人気のメニューをご用意しましたので、
 お腹をすかせていらしてくださいね♪

●申込み方法:
お名前・ご住所・連絡先・参加希望の日時をメールでお知らせいただければ、
折り返しお返事いたします。
メールアドレス:macro@g-veggie.com

みなさんのご参加を心からお待ちしています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マクロビオティックの理論とお料理が両方学べる

【2010年4月開講】 
マクロビオティック基礎コース 第5期生
   
スクール説明&見学会、実施中 http://g-veggie.com
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
 
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com

******************************************************************






サクラサク! 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)

*****************************************************



 IMG_9883.jpg  IMG_0187.jpg

 IMG_0173.jpg  IMG_0046.jpg
写真:合氣道道場のサクラ、お祝いのシャンパン、
   オックスフォード(左下)&ケンブリッジ(右下)





主人がイギリスから帰ってきました。





お土産は嬉しい知らせでした!
ケンブリッジ大学のMBAに合格したんですーーー!!!
きゃーーーーーーー♪





歓喜の声を上げ、思わず涙ナミダ・・・
主人には申し訳ないけど、ほんとに信じられません。
こんな日が来ると思いませんでした。
願っていた事のはずなのに、変な感じです。




それと同時に、努力と意思次第で「やればできる」というのを身近に見て
驚きと感動が入り混じっています。




MBAにも学校のランキングがあるらしく、
2年前の受験ではトップばかりを狙っていました。
今回は一つ一つの学校を出来るだけ調査し、
場所・校風・生徒の質・将来性などが自分に合ったところを中心に受験したようです。




1月からさっそくある学校の不合格通知が届き、
二人の会話にも「全部落ちたら」話が出てくるようになりました。




私は年末から覚悟を決め、全校落ちた時のことをイメージしていました。
落ちて欲しくないのに落ちることを考えるのは心苦しいのですが
プラグマティックに今後の生活のこと、新しい仕事のことなどを考えていました。





むかしカーネギーの「道は開ける」という本を読みました。
下記のような実践的な悩み解決法が書いてあるので日常に生かしています。
「道は開ける」は悩みや心配事を具体的に解決する術が
たくさんの例と共に書かれている超有名な本。

 ・悩みの原因によって起こり得る最悪の事態を具体的に考える
 ・その最悪の事態を受け入れる覚悟をする
 ・状況を好転させる方法を考える





具体的に最悪の状態と思っていることを箇条書きしていくと
漠然としていた不安や悩みが整理され、
とても小さなものに感じることも多いです。
「なんだ、これなら大丈夫」ってなぐあいに。
(世界一周旅行した後は以前に増して強くなった気がします。。。)





そしてぐるぐる巡って滞留していた思考が前に流れ始めて
ポジティブなことが考えられるようになるような気がします。




そそ、体が陰性に傾いていると情緒的になったり、
憂鬱になったり、消極的になったりすることもあります。
心配事もモヤ~と漠然としているような。





体が陽性さを上手に生かしている時には考えがまとまって
実践力も出てきます。





とにかく、一校受かったことで最悪の状況を打開してくれてホっとしています。
気分はすっかりお受験ママ。





3月中旬にはオックスフォード大学の合否も出るみたいです。
結果はどっちであれ、3年越しの結果として楽しみです。





ブログを通して、またプライベートでも応援してくださったみなさま、
一校合格しました!!!
励ましのお言葉、お気遣い、ありがとうございました!!!
また良い報告ができたら嬉しいです。




一人暮らし気分 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)

*****************************************************


 20100303114031.jpg20100303134544.jpg20100301121208.jpg
 20100304145659.jpg20100304145425.jpg20100304145523.jpg
 





先月末から、主人はイギリスに行っています。






MBA受験も終盤にさしかかり、面接を受ける為の渡英です。
私は良い結果が出るようにおうちで祈りながらお留守番。
一人暮らしに戻った気分~♪






写真左上・中央:ドイツ編の試作、かぼちゃの種入りライ麦パン、クッキー


 型で焼いた方がドイツっぽいのですが、
 焼き時間と食べやすさを考慮してプチパン風にしてみました。



 ライ麦パンはすっぱいのが定番という感じですが、
 酸味は入れずに副菜にも合うクセの少ないパンを目指しています。



 誰かに試食してもらいたくって、パンを持って友達の家に遊びに行きました。
 彼女が用意してくれたお菓子が写真上中央のクッキー!



 村上開新堂という老舗のお店のものだそうです。
 小指の爪ほどの小さいクッキーやカレー風味のクッキーなど
 27種類のクッキーが所狭しとぎっしりつめられているんです。




 一つ一つの味はそれぞれ違うのですが、
 明治7年創業の洋菓子屋さんらしい素朴で無駄のない味や歯ごたえがします。
 昭和生まれの私には懐かしいというより、初めて出会った感じがしました。
 


 
 HPを見ると、

 「冷蔵庫がなかった時代からの習慣を残し
  真夏の暑い時期には生菓子をお休みし、
  日持ちのする半生菓子をご用意いたしております。」

 なんて粋なことが書かれています。
 こういうお店好きだな~。




 そそ、試食してもらったパンは好評でした。よかった~







写真右上:残り物パスタ


 一人だと、食事の用意が早い!
 自分だけだから「これでいっか~」という感じにもなっちゃいますけど。
 


 煮物などを作るとどうしても量が多くなってしまうので
 残り物活用メニューが増えてきます。



 この日はひじきの煮物をパスタにしました。
 にんにくと玉ねぎを軽く炒めて、ネギと茹で上がったパスタを絡めて出来上がり♪
 ネギはパスタの熱でしんなりします。




 残りもの食の時にちょっと気をつけてもらいたいのが、
 少し新しい野菜をたすことです。
 青菜、ネギ系、きのこ、大根など、
 生かサっと火を通せば食べられるものを加えることで
 料理にフレッシュさが戻ります。




 一度作った料理を温め直していくことで料理は陽性に傾きます。
 夜食べたおかずを次の日のお弁当にも持っていって夜も食べて・・・
 なんてことを続けていたら、甘いものやコーヒー・アルコールなどが
 欲しくなってしまったり痩せたり顔色がくすんだり、という経験があります。
 



 薬味をふやしたり、一つ野菜を足して調理すると
 新しいお料理としても楽しめます♪
 上手にフレッシュさを足して残りものを生き返らせてあげましょ。







写真下:クシマクロビオティックアカデミー Basic2第5回調理


 作ったものは・・・
 ・玄米太巻き
 ・切り干し大根の煮物
 ・プルーンと黒豆と栗の煮物
 ・野菜のウォーターソテー
 ・鍋(ほうとう風)




 残り物対策のアイデアとして、巻き寿司もおススメ~♪
 ひじき煮、アラメ煮、小豆かぼちゃなどの基本食も
 巻き寿司に入れて巻いちゃえば楽しく食べられます。




 今日の料理は全てノンオイルだったのですが、
 それでも物足りなさはなかったかな。
 黒豆、油揚げ、胡麻豆腐などの油分&脂肪分のあるものを
 使っているせいもあると思いますが、
 巻き寿司やほうとう鍋など、穀物料理に味がついていたり見た目に楽しいと
 その満足感は大きいなと感じました。




 ご参加のみなさま、ご一緒させて頂きありがとうございました!!!
 楽しい時間を過ごせました~♪




 



明日も今月の教室の試作に励みます。
味見役がいないので、また誰かの家にお邪魔しようかしら♪
一人暮らし気分、もう少し楽しみます~
 
 



 

カナダでワークショップ 

*****************************************************

3月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪

地球の食べ方~ドイツ~ 
3月14日(日)、15日(月)、22日(月)、23日(火)

*****************************************************




チャリティへの参加&オーガニックフードでナチュラルな滞在を楽しめる
ワークショップをご紹介します!
舞台はカナダですって~






******************************************************************


  カナダからナチュラルライフをプロデュース
  “ ナチュラリスタ ” チャリティ・プロジェクト
  2010年プログラム 第一弾!!
  7月11日(日)~7月17日(土)に開催決定




スピリチュアル スポットとして世界的に名高い
「ホリーホック」(カナダ コルテス島)を舞台に、
デトックス&リセット ワークショップを行います。



今回のスペシャルイベントとして、“ ナチュラリスタ ” 参加者のみを対象とした
ホリーホック シェフによるナチュラルフード・ワークショップも開催いたします。

なお、ナチュラリスタの収益金は、経費と人件費を除き、途上国の子供を支援する
団体に寄付されます。





カナダ コルテス島は、神秘のエネルギーに満ちたリトリート。
ホリーホックの、雄大なエネルギーに身を任せ、自分自身を振り返る時間。



ヨガ、ネイチャーウォーク、カヤック、ボディワークでリフレッシュし、
自家農園から採れた新鮮なオーガニック野菜をふんだんに使ったベジタリアン食
でデトックス。
雄大な自然の中で、身体はもちろん、心や精神も浄化(デトックス)される、
そんな場所と時間を提供します。




詳細は下記のブログにてご確認ください。
http://ameblo.jp/naturalista/
http://natureassistedlife.seesaa.net

また、より詳しい情報が必要なかたは、
naturalista@harris-pr.com までご連絡ください。



********************************************************************