 


アナ・マリソル 

IMG_0893.jpg


 私達が支援に参加している「青い空の会」には
 一人の子供の一年間の最低就学費と
 +αを支払っています。
 
 +αの部分は
 皆様から頂いた受講料から出しています。 
 
 今年度支援する子はアナ・マリソルちゃん。
 小学校4年生、まもなく12歳です。








4年生で11~12歳だと、日本では計算が合わないですよね。
経済的事情などで就学が遅れたり、留年してしまう子もいるらしく
スムーズな進級が難しいようです。。。





会から写真が届いたので、私達も彼女に写真を送ってお手紙も書こう♪
日本的なものを感じてもらおうと思って
京都の清水寺で撮った二人の写真を入れて、
手紙は好きなデザイナーさんが作った花火のような花柄の千代紙に書こうと思います。





小包にして何か送ろうかな?と考えていたのですが、
モノをあげることってどうなんだろう???と悩みました。
グアテマラで生まれ育った主人と話していたら

 「僕達が当たり前に目にしているものでも、
  現地の人にとっては見たことのない新しい画期的なもの
  であることが多い。

  それをあげることは、それを使うという実用以上に
  夢や希望が生まれる機会になることもある。」

と言われました。





モノをもらうことが増えてそれに慣れてしまうと
もらうことに依存してしまって努力をしなくなるんじゃないか・・・
なんていう不安もあったのですが、
必要最低限のものすらなくて困っている場所では
もらったモノで人々が夢を持ち、
今の努力が報われたらこんなものが自分で買えるようになるんだという
希望につながることもあるんですよね。





実用的なもので長持ちするもの、手にする子供達の夢が膨らむもの
を基準に考えて選んでいこうと思っていたら
義母から「運動靴」というアイデアを頂いたので
今から買いにいこうと思っています♪
そういえば、グアテマラの田舎では靴を履いていない子や
ボロボロのサンダルを履いている子が多かったな~





アナ・マリソルちゃん、一年よろしくね!





クシマクロビオティックアカデミー 

 IMG_0756.jpg  IMG_0763.jpg

 IMG_0720.jpg  IMG_0742.jpg






昨日はKMAのアドバンスクラスでした。





作ったものは、ひえともちキビのコロッケ、もずくの酢の物、野菜のグラタン、
スプリットピースープ、豆腐タルタルソース、くるみ味噌蒸しパン。





久々の夜クラス担当、18:30~開始でしたが
通勤の帰りにお料理というのはハードだなと改めて思いました。




ただでさえ一日の仕事が終って疲労しているのに、
デモを聞いて素材に向き合って火を浴びて・・・
生徒のみなさんに頭が下がります。





そそ、火を浴びることって思った以上に疲れるんだな~と
講師を始めてから気がつきました。
試作を何度もしたり立て続けに料理をしてコンロの前にずっといると
それだけでかなり疲労します。




陽性の火という力をたくさん浴びるのは、
それに耐え得る体力・気力がなければ疲れてしまうと思うんです。
シェフには男性が多いのも、向いているからかな。
火を浴びる以外にも重い鍋や素材を運んだりと重労働ですものね。




そういや、私が生まれた時から厨房に立って仕事をしている母は
男性並みの体力があります。
かっぷくがよく、声が大きく、よく食べ、よく飲み、よく寝ます。
「火をたくさん浴びるから喉も渇く」を言い訳に
冷たいビールが大好きです。
母に似なくて(?)よかった。






昨日のクラスご参加のみなさま、
ご一緒させて頂きありがとうございました!







・・・・・


家の前の公園の八重桜が満開になっていました。
晴れていた日にお弁当を持ってお花見ランチに行きました。





たわわに咲いたピンクの花がゴージャス!
ソメイヨシノのような薄いピンクでしなやかな感じとは違った美しさ。
華やかさが少しキツイのか、もうお花見は飽きたのか、
最初に芽を吹いたソメイヨシノの花見の方が圧倒的に人が多かったです。




木々が暗くなる秋冬を乗り越えて一番初めに花咲く桜は
人々が待ち焦がれた特別なものなんですね。




イタリア編終りました 

 IMG_0564.jpg  IMG_0571.jpg

 IMG_0568_20100426094433.jpg  IMG_0402.jpg






地球の食べ方~イタリア~のレッスンが無事に終りました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!






今回も白神こだま酵母を使ったパンをご紹介したのですが、
フォカッチャは簡単&フワフワとした食感が大人気でした♪
野菜を乗せて焼けば見た目にもキレイでおもてなしやお土産にも活躍してくれます^^




玄米を使ったアランチーニは、ルッコラのジェノベーゼペーストを混ぜました。
残ってしまった冷たい玄米の活用にも役立ってくれそう♪




人参のペペロンチーノも大好評!
こちらも簡単・短時間に出来てお弁当にも役立つメニューでした。
大根、アスパラ、セロリ、ひじきやアラメなど、
素材を変えて試してくださいね。




写真撮り忘れたのですが、、、
ヒヨコ豆のスープはコーンと玉ねぎのアクセントを加えて
お子様も喜びそうな一品でした。
トロみがついたキレイな黄色のスープはボリュームもあるので
朝ごはんやブランチにも合いそうです♪




サラミに見立てたデザートは作るのも楽しい!!
写真のようにラップで包んで端をヒモで結ぶと
サプライズなお土産にもなりますよ~
シールを貼って箱に入れたら完璧ですね。
イタリアなどで売っているものは
クッキーやマシュマロが入ってておそろしく甘いのですが、
これはレーズンの甘みを生かしてナッツの歯ごたえを楽しむものにアレンジしました。




イタリアンは日本にも深く根付いて人気の料理。
家族を愛して、手作りを大切にして、地元の食材を使うイタリア料理は
日本の食にも共通しているんだと思います。





大好きなイタリア料理、もっとたくさんマクロな感じにアレンジしたいので
またいつかレッスンができたらいいなと思います!






・・・・・




今月は自己紹介の時にみなさんの「目標」を聞いてみました。
マクロビオティック、食、それに関わる生活のことについて
それぞれに前進的な目標を立てていらっしゃって、とても良い刺激を受けました。




目標や夢って人に話すことで自分にも言い聞かせる良い機会。
言霊が動いて実現も早くなるはず!





みなさまの目標が達成できますように、
私も自分の目標を達成できますように、
今日も一日、活き活きと過ごしましょーー♪






クシマクロビオティックアカデミー 

***************************************************

5月のレッスンをご案内しています。

詳細はコチラをクリックしてください。
(飛ばない場合には4月20日の記事をご覧ください)

地球の食べ方~インド~講師:児嶋真紀子
5月17日(月)11:00-14:00 →満席です。キャンセル待ちで受付中!
5月22日(土) 11:00-14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
5月23日(日)11:00-14:00 →満席です。キャンセル待ちで受付中!

ベジなパンレッスン 講師:野村貴子
5月29日(土)11:00-14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
5月30日(日)11:00-14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!

****************************************************


 IMG_0513.jpg  IMG_0515.jpg

 IMG_0552.jpg  IMG_0558_20100421173833.jpg





先週末にKMA Basic2のクラスを担当しました。
メニュー
 ・天ぷら
 ・全粒そうめん
 ・昆布の佃煮
 ・おかひじきと豆腐チーズの和え物
 ・梅ごぼう
 ・ひえの緑茶ようかん





今回は玄米が主食ではなく、全粒粉を使った麺でした。
マクロビオティックというと
「玄米を食べなきゃ」とインプットされている方もいらっしゃると思います。
毎回の主食が玄米100%で、体が快適であればいいと思うのですが
人によって、タイミングによってはそれが辛い場合もあります。




以前にも書きましたが、
最近の私はお昼には主に麺類を食べています。
うどんやパスタが多いですね。




ごはんを炊く時、最近は玄米3:麦1くらいで炊くことが多く
一日に1回~2回食べています。
それで今は体からのお便りは快適ですし、体も楽で気持ちがいいです。
というように、体のサインを見て、お便りを観察して
主食も柔軟に変えてみることも選択肢の一つに入れてみてくださいね。





 天ぷらは衣は低温、油は高温で揚げることでカリっとした食感が楽しめます。
 野菜も中にうまみが閉じこもった感じ。

 昆布の佃煮は出汁がらの昆布と椎茸を利用して作ったもの。
 ミネラルたっぷりの佃煮は血液を丈夫にしてくれます。
 食べ過ぎると甘いものやお酒に欲求が傾きそうなので、
 少量を続けると良いですね。

 おかひじきやくるみなど歯ごたえを楽しむ一皿は
 豆腐の味噌漬けと和えました。

 ごぼうと梅干しで作る梅ごぼうはシンプルですが
 日持ちもするし常備菜におすすめです。

 ひえを緑茶で炊いたデザートは夏にもおススメ!
 穀物を使ったデザートは優しい味がします。






Basic2受講のみなさま、ご一緒させて頂きありがとうございました!
またお目にかかれたら嬉しいです♪






・・・・・

昨日はKMAに通っていらっしゃる生徒さんが集まって
うちでポットラックパーティを開きました♪




私はパーティの時によく作るひじきのバーニャカウダと、
4月の自宅教室でご紹介しているフォカッチャを作りました。




みなさんのお料理も揃って、すごく豪華なランチになりました!
持ち寄りって人数分だけメニュー数が増えて色々食べられるし、
作り方の情報交換などもできるし、
作っている人が目の前にいる安心感もあるし、
経済的なのもいいですよね~




美味しい中華なマクロ料理、美しくて絶品の生春巻き、
新鮮なフルーツ、2種類の米粉クッキー、
可愛い玄米ケーキと上品な豆腐の和テリーヌ、
・・・
みなさまの作品をしっかりと味わいながらおいしく頂きました♪
ありがとうございました!!




ゆっくり一人ひとりと話をすると、
クラスでは伝えきれてないことが多いことを感じます。
時間が限られているのでそれは当たり前に起こってしまうし、
講師の考えやたくさんの情報を
いっぱいいっぱうに伝えることが良いことではないとも思うのですが。




言葉の足りなさとか、ポイントを絞りきれてないところを感じ、
伝え方をもっともっと勉強しなきゃと思いました。




本を入れるには本棚が必要です。
本はそれぞれ個人の興味で選ばれ、その時によって必要な本も変わってきます。
それを入れる場所を作り、どこに入れるのかの方向性をアドバイスしていくのも
講師の役目でもあるなと感じました。





未熟ながら等身大を精一杯生かして、
これからも経験と勉強を積んでいこうと思いました。




いらしてくださってみなさま、
有意義な時間とおいしいお料理をありがとうございました!!!








5月のレッスンをご案内します 

  IMG_0459.jpg

 写真:東京タワーと鯉のぼり





ようやく春の暖かい日が続くようになりましたね。





最近のお天気で農作物がとれない・高いなどの影響が出ているようですが、
食べ物の大切さを考えるチャンスでもあると思います。
日本は食べられるのに捨てている食料がたーっくさんありますからね。
「高いから余計なものは買わない」ことで、本当に必要な量が分かってくるかも。
野菜の高騰を機に「足るを知る」こともいいのではないかと思うのでした。




さて、5月のレッスンをご紹介します!
来月の地球の食べ方、テーマは「インド」です!!!
スパイスから調合して作るカレーなどをご紹介します。
インドの食べ物を観察することで、視野を広く持って食べ物のバランスや
素材の陰陽と社会・文化との関わりなどもみていきましょう。





そしてそして!
お問い合わせがとっても多かったパンレッスンを開催します~♪




アシスタントをしてくださっていた貴子さんが講師をしてくださいます。
貴子さんはパンが大好きで、天然酵母のパン教室に長年通って
ご自身でもオリジナルのパンレシピを多数作っています。
マクロの枠にとらわれずに幅広く料理も勉強されています。




今回も白神こだま酵母を使って、短時間で本格パンを焼きましょう♪
おもてなしにも使えるカワイイパンをご紹介します。




詳細は下記をご覧ください。





********************************************************************

◆◆◆think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~インド~◆◆◆
 講師:児嶋真紀子


 各地で食べ歩いた味をマクロ風にアレンジしてご紹介します。

 インドは今までの旅の中でも、すごーく思い出深い場所です。
 アメリカのクシインスティテュートで
 一緒にマクロを勉強したクラスメイトの家に泊めてもらい、
 インドの身土不二、インド料理のマクロアレンジを学びました。

 通常よりも少な目のスパイスをうまく使って、
 美味しいインド料理を楽しみましょう♪
 (2009年7月にKMAで開催した内容とほぼ同じです)


【内容】
 ・レンズ豆のインドカレー
  (すぐに火が通るレンズ豆を使い、短時間で作る本格カレー)
 ・チャパティと大根パラタ
  (パンの原型とも言われる無発酵の薄焼きパン)
 ・ココナツチャツネ
  (カレーにも、生野菜にも合う簡単チャツネ)
 ・ベジパコラ
  (スパイスが香る豆の粉で作るインド式天ぷら)
 ・インディアンヌードルデザート
  (インドの友達が作ってくれた優しいデザート)


【日程】
 5月17日(月)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 5月22日(土)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 5月23日(日)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 
【受講料】
 4500円







◆◆◆ベジなパンレッスン~いつまでも元気に若々しく♪~◆◆◆
 講師:野村貴子 

 天然酵母のパンも、素材にこだわったお料理も楽しめるレッスンです。
 マクロの概念にとらわれず、
 美味しい料理で体の中からキレイを目指しましょう♪
 家庭用オーブンでも簡単に作れるパンをご紹介しますよ~
  



【内容】

 ・チェリークリームロールパン
  (ひえで作ったクリームとオーガニックチェリーの甘いパン♪)
 ・雑穀メンチカツ クーヨンソース
  (繊維やミネラルなど栄養たっぷりの雑穀を使った一品)
 ・旬の野菜サラダ 緑のキャビアドレッシング
  (たっぷりの生野菜で活き活き!)
 ・ココナツ風味のコーンスープ
  (暑い季節に活躍してくれる香り高いスープです)
 ・季節の柑橘ゼリー
  (なんと、天草から煮詰めて作ります!腸も肌もキレイになりましょ~)



【日程】
 5月29日(土)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 5月30日(日)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!



【受講料】4500円


*****************************************************************

◆お申し込み方法:
 ・お名前
 ・ご住所
 ・ご希望のレッスン
 ・ご希望の日時
 ・連絡の取りやすい電話番号

 以上をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  

  naturalflow2006@yahoo.co.jp
  

  *時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。
   メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には
   恐れ入りますがこちらの記事のコメント欄にその旨をご記入ください。
   (「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)

 
◆場所:東京都北区浮間
     埼京線各駅停車 浮間舟渡駅 徒歩1分
     (※追って詳細をお知らせします)

◆定員は6名です(先着順)

◆持ち物
 
   エプロン、手拭タオル、三角巾など髪の毛をまとめるもの
   筆記用具、容器(お持ち帰りされる方)、エコバック(お買い物される方) 

◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります
 ご了承頂きますようお願いいたします
*****************************************************************




みなさまのお越しを心よりお待ちしております!





*受講料の一部はグアテマラの子供達、
 ペルーの働く子供達の支援に当てられます。
 一人一人の未来につながるような支援をしたいと思っております。


アースデイで買ったもの 

 IMG_0525.jpg  IMG_0520.jpg

 IMG_0527.jpg  IMG_0523.jpg





昨日の朝は雪が積もっててビックリ。
太陽が出てからも寒かったですね。
そんな中、アースデイは盛り上がっていましたよーー!




少しの時間しかいられなかったのですが
お得なものをゲットしたので、今日行かれる方の
ご参考までにご紹介しようかなと思います。
(昨日と今日の連続でそのお店が出るとは限りませんのでご了承くださいね)




昨年に比べて出店数が増えています。
行きたいところが決まっていれば早めに地図をもらって
チェックしてみてくださいね~





IMG_0538.jpg

 「ニールズヤード」の日焼け止め乳液です。
 ちょうど化粧下地がなくなりそうだったので
 買いました。
 
 他のオーガニック系化粧品の会社も
 出店してましたので
 ご興味のあるかたは地図でご確認ください。

 ←これは定価よりも千円ちょっとお安くなっていて
 1500円でゲット♪
 







IMG_0529.jpg
 「たねの森」の種です。
 無農薬・無化学肥料で採取されたもので、
 育った作物から自家採種ができるタイプの種です。
 
 夏の収穫を目指して
 実家の畑に野菜の種をまこうと思っています。
 
 「放っておいてもできるものはありますか?」
 というズボラな質問にも
 優しく答えてくださいました。
 
 ベランダ栽培などに適したものも
 紹介してくれますよ。(1つ300円)











IMG_0533_20100418070145.jpg
 大手の自然食料品店「ガイア」さんで買った
 オーガニックアプリコットタルトです。
 卵、乳製品、砂糖を使っていなくて、
 しかも有機素材というすぐれもの。

 発売された時からファンでよく食べていたんです。
 でもユーロ高だった時に値上がりしてから
 遠ざかっていました。

 昨日は4個入りのお得なパックをゲット!
 

 








IMG_0530.jpg
 6月19日、20日に開催される
 「東京平和映画祭」のブースに行ってきました。

 “知ることが平和を創る第一歩”
 というスローガンをもってドキュメンタリー映画を
 中心に毎年開催されています。
 
 今年登場する作品は話題作だった
 『キャピタリズム マネーは踊る』も公開されます。

 ブースでは911事件関連の映画を
 上映していました。少し足を休めたい時に
 座って映画などどうですか?









写真はないのですが、「寺田本家」さんのブースも盛り上がっていましたよ~!
お酒の試飲もできます♪お酒以外に酒粕なども売っています♪





いたるところであらゆる楽器による演奏も行われていますので、
疲れた時には足を止めて音楽に耳を傾けるのもいいかも。




そそ!食事時には食べ物屋さんが集まっているところは混みあいます。
食器は使い捨てではなく、借りることになるので
現地で食事予定の方はマイ皿、マイ箸、マイコップを
持参した方がスムースかと思います。





今日は恵比寿で一日中ミーティングの為行けませんが、、、
天気が良くて暖かくなりそうなので絶好のアースデイ日和ですね~♪
素敵な一日をお過ごしください!




週末はアースデイ 





今週末、代々木公園でアースデイが開催されます!!!




地球のこと、環境のこと、動物のこと、人同士のコミュニケーション・・・
色々な問題に取り組み、地球の存続の為に行動をしよう!と、
呼びかける日でもあります。




世界一周旅行で各地を旅していた時、
「地球を守る」という言葉がひどく絶望的に感じたことが何度もありました。

 バンコクやビエンチャンでむせ返りそうな排気ガスを吸いながら歩いていた時、
 ニューデリーの道端で今にも死にそうな人を見た時、
 ナイロビのスラム街でゴミと汚物が散乱し酷い匂いを放っている場所にいた時、
 マダガスカルで開発や資源確保の為に消えゆく山林を追い出された動物達を見た時、
 犯罪が絶えなくて街を歩くのも危険なヨハネスブルグやグアテマラシティにいた時、
 ・・・




私の小さな努力は何万年かかっても届くものではないな~
いっそのこと地球の為になんていう気持ちを捨ててしまって
その日暮らしができればそれで良いって道を選ぼうかな~
なんて思ったりしました。





その一方で地球って私が思っている以上に
強くて偉大で大きな存在だということにも気付いたのです。
環境破壊や汚染や争いは今に始まったことではなく、
大昔から何度も繰り返されていることです。
その度に地球は様々なリセットをし、変化を続け、
今の豊かな形を残しているんだとしたら、すごい生命力ですよね。





こんなに汚されても
風で飛ばしてくれたり、土が浄化してくれたり、
雨で潤してくれたり、太陽を浴びさせてくれて、
さらに生命を生み出している地球は
私にとっては「守る」という対象としてではなく
「地球においてもらっている」という言葉の方がしっくりきます。





まるで辛抱強くて優しくて威厳がある一つの生命体のよう。
母なる大地とは、よく言い当てたと思います。




旅行中の現実があまりにもショックで、リサイクルだとかエコだとか
そいういった行動が無意味に思えて一時はやめようとさえ思いましたが、
地球は「母」だと思って母に迷惑をかけないためにも
私は少しでも親孝行しよう!という気持ちで今は行動しています。





有限エネルギーの使用を少なくし、自分が動くこと、
使い捨てはなるべくせずに再生できる資源を選ぶ、
色々な分野でのリサイクル、
人間同士のコミュニケーションの争いを避けること、
自分の収入から少しでも支援のお金・モノを出すこと、
・・・・・
などなど、行動は小さくとも今できることを着実に、
それを行うことで幸せを感じながらやっています。





私の微々たる行動が誰かに注目されたりして
何か大きなことにつながるかどうかの結果を楽しみにするのではなく、
誰も見てないところでのその思いや行動自体を大切にすることで
自分の魂も成長していき、それが「親孝行」になるんだと思っています。






地球の為の行動、それは自分の為でもあるし
愛する人・モノこと・動物の為にもつながると信じています。
形や方法はそれぞれ色々あっていいじゃないですか!
とにかく行動してみましょう♪





明日は恵比寿のクラスが終ったあと、代々木公園に直行します。
みかけたらお声かけてくださいね~!





アカデミーと自宅教室 

 IMG_0489_20100412175609.jpg  IMG_0493.jpg

 IMG_0494.jpg  IMG_0499.jpg






土曜日はKMAでBasic1の第一回調理実習でした。
ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました!





作ったお料理は、
・玄米ごはん
・お味噌汁
・豆腐ステーキ 野菜あんかけ
・ゆで野菜
・かぼちゃの種ドレッシング&ふりかけ
・フルーツゼリー




この回はいつも以上に緊張します。
マクロな食事に出会うのが初めての方もいらっしゃるし、
初めて会う方と初めて料理をする状況でもあるし。




その分終ったあとにみなさんがわきあいあいと話をしていたり
あちこちで笑顔がこぼれていると特別な充実感を感じるのです。




40人の方全ての方とお話できるわけではありませんので、
みなさんが「なるほど」と気付きを得ていただけるような
共通の視点からの言葉を探すよう心がけています。




マクロビオティックの説明って色々な切り口があって壮大なものだから
初めての方にコンパクトにまとめて話をするのは本当に難しいんですよね。




初回ではいつも背筋が伸びるような緊張感を感じつつ
良い勉強をさせてもらっています。




お料理はとてもシンプル&大切なものばかりで、
作り手の特徴が出やすいです。
同じ材料を使っていますが、
各テープルのお料理に色々な表情が映し出されていました。




試食をさせて頂くと違いが出ていて興味深いです。
大人数でお料理をするダイナミックさをみなさんにも感じてもらえるように、
コメントも工夫していこうと思いました。




ご参加のみなさま、またお目にかかれる日を楽しみにしております♪





・・・・・


日曜日と月曜日は自宅教室でした。
今月のテーマは「イタリア」!!
陽気で明るくて愛情に溢れたイタリアの話をしながら
わきあいあいとお料理しました♪




40人でのダイナミックさはありませんが、
自宅教室はお一人おひとりと近いのが気に入っています。




まだ月末にレッスンがあるので、一部だけ写真を公開しますね~
上の写真の右下はいろいろ野菜のフォカッチャです。
フォカッチャはオリーブオイルがしみ込んだフワッとしたパンです。
今回は野菜を乗せてカラフルなパンにしてみました!




野菜なしでオリーブオイルとローズマリーだけで作ったものは
そのままでも美味しいし、サンドイッチ用のパンとしても使えます。
フォカッチャ生地はピザにも代用できますので、
いろんなアレンジ加えてくださいね♪




気がつけば4月も中盤!
そろそろ来月のレッスンを考えなければ。。。
試作の日々が続きそうです。





昨日とはうって変わって暖かいですね。
春の日差しを浴びて軽やかな一日を♪







りなろびさんのクラス 



品川でお教室を開いているりなろびさんのクラスをご紹介します!





***************************************************************



      ★マクロビオティック フレンチ★

5/1(土)11時~14時 申し込み4/24までです
5/4(火)11時~14時 申し込み4/27までです
5/22(土)11時~14時申し込み5/15までです



定員人数各4名  レッスン料金各¥3.500です



 ・とうもろこしとクスクスのテリーヌ
 ・旬野菜と麦のサラダ ~バルサミコ風~
 ・湯葉とひよこ豆のミルフィーユ仕立て
                  ~パセリソース~
 ・玄米スープリゾット
 ・豆腐チーズクリームのクレープ 季節のフルーツ
               ~アングレーズソース~






  ★子どものためのマクロビオティック★


5/17(月)11時~14時 申し込み5/10までです
5/19(水)11時~14時 申し込み5/12までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥4.000

すべてのレッスンにお子様とご一緒でOKです

もちろんお母様お一人でもOKです



    ・お子様オムライス
    ・甘栗と野菜のミートローフ風
    ・サラダうどん
    ・冷静キャロットポタージュ
    ・とうもろこしのプリン







      ★マクロビオティックを始めよう★


5/15(土)11時~14時 申し込み5/8までです
5/26(水)11時~14時 申し込み5/19までです



定員人数各4名   レッスン料金各¥3,500です



     ・土鍋玄米
     ・基本の麦味噌汁
     ・テンペの照り焼き
     ・旬のスチーム野菜
     ・豆腐マヨネーズ
     ・玄米甘酒プティング






 ★生理痛、生理不順を緩和させるレシピ&お話★


5/5(水)11時~15時 申し込み4/28までです
5/8(土)11時~15時 申し込み5/1までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥4,000です



    ・黒豆茶の正しい煮出し方
    ・黒豆昆布
    ・切干大根茶
    ・切干大根の豆腐マヨネーズ和え
    ・胡麻塩
    ・あらめと青菜の麦味噌和え
    (玄米&お味噌汁付き)




すべてのレッスンにお子様連れOKです♪ 

http://ameblo.jp/323rina/



場所は、
りんかい線天王洲アイル駅徒歩7分
又は、バスの場合
JR品川駅からバスで5分です。



お申し込みは、
お名前、ご希望のレッスン、日程、ご連絡のとれる
電話番号をご記入の上、下記の☆を@に変えて
ご連絡お願い致します。


kawabe323☆u01.gate01.com


皆様のお越しを心よりお待ちしております♪




*********************************************************






試作と朝食 

IMG_0406.jpg  

 レッスンでご紹介するデザートです。
 サラミに見せかけたチョコデザート♪
 
 今月のテーマは「イタリア」ですが、
 このデザートはドイツやフランスでも見かけた
 気がします。
 
 卵黄やバターがたっぷり
 入っていたりするのですが、
 なるべくシンプルに作りやすく
 ベジ仕様にアレンジしました。
 





これは見た目に面白くて、食べてまた楽しいおススメデザート!
楽しみにしていてくださいね~♪





 

IMG_0446.jpg

 今日の朝食はワッフルでした。


 マクロではアメリカでも人気の餅ワッフルが
 よく知られていますが、
 ちゃんとしたワッフルを焼きたくて
 アシスタントをしてくださってて
 パン作りの先生でもある貴子さんに
 教えてもらいました。




 

これが、すっごくおいしいーーー!!!
準備まで40分~1時間くらいかかりますが焼くのはあっと言う間なので
おやつやランチにも活躍しています。


ワッフルにはふつう卵やバターが入るのですが、
マクロアレンジで山芋や油で代用しています。


てんさい糖で甘くしたり、レーズンやくるみをたっぷり入れたり、
植物性のチーズを入れたり、青のりを入れたり・・・
とにかく色々楽しんでおります。


貴子さん、早くレッスン開催してくださいね~





植物性チーズといえば、5月19日(水)にKMAで
この植物性チーズ「シーズ」を使ったお料理の1dayクラスを開催します!
当日はシーズ2種類のお持ち帰り付きです。
詳しくはコチラからご覧ください。


 【実習メニュー】
  きのこたっぷりピザ(トマト使用)、じゃがいものポンデケージョ、
  カルボナーラ風シーズパスタ、グリーンサラダ、
  パンプキン”シーズ”ケーキ
  ※トマトとジャガイモを使用します





今日も素敵な一日を~!




春のうたげ 

  IMG_0420.jpg  IMG_0427.jpg

  IMG_0431.jpg  IMG_0423.jpg





土曜日は主人のMBA関連のパーティで丸の内へ。
ヨーロッパな雰囲気のカフェを貸し切って、
多国籍な人々が集っていました。




「MBA(経営学修士)なんか取っても、役に立たない」とも言われます。
企業の採用率が年々減少していく中、主人の年齢は増すばかり。
会社の後ろ盾もなく、1000万円近くの自費で、1~2年を費やして、
それでも行く価値があるのか・・・・・・





高校から大学への進学では「お金と時間を費やす価値があるか」という視点は
ほとんどなかったように思います。
私は短大だったので2年、少し短いとさえ思いました。
年を重ねると1年の長さの貴重さが増してくるような気がします。





卒業生や在校生と触れ合うことで、
背中をどーんと押されたようでした。
みなさん満ち溢れた顔をしていたな~。






・・・

日曜日はお花見二つ!
昼間は家の前の公園でポットラックパーティをしました♪

 Sさん、おいなりさんもサラダも美味しかった~
 ふっくらしたゴハンとアゲはとっても上品でしたね!

 Hさん、パンをあんな短期間にマスターしてしまうとは!
 野菜料理もケーキも本当においしかったです。お子様が羨ましい♪

 貴子さん、いつもたくさんのお料理をありがとうございます。
 貴子さんが誰かの為にと心を込めたお料理は響くものがありますね。
 どれもとっても美味しかったです♪

 Tさん、Fさん、美味しいお酒をありがとうございました~!
 晴れて温かくなったらまたシャンパン飲みましょうねー!
 お料理もたくさん食べて頂けて嬉しかったです^^


 全てマクロを意識して作ってくださったお料理です~

 IMG_0434.jpg





私が作ったのは混ぜ寿司とソイミートのエスカベッシュ(写真右下)。
混ぜ寿司は黒米を入れて、梅酢で味を下味をつけました。
具はひじき、梅酢玉ねぎ、カシューナッツ、人参、さやインゲン、油揚げです。
エスカベッシュは大豆たんぱくを揚げて甘すっぱいタレに漬け込みました。
これからの時期、ちょっとした酸味が嬉しいアクセントになりますね~
それにしても青いビニールシートが哀愁を感じさせますね。。。
芝生柄とか、桜柄のシートがあっても良いのに~といつも思います。




公園では年に一度の桜祭りを盛大にしようとたくさんのイベントを開催していました。
お茶会は中高年の方に大人気!!!
まさに花よりだんご!お茶の前のお菓子をとても嬉しそうに食べていました。




私が興味を持ったのが地震体験車。
トラックの荷台に茶の間のようなセットがあり、
そこに座って大きな地震を経験させてくれるというもの。
すごーくやりたかったのですが、並んでいたので断念。。。
そそ、ある人の友人のドイツ人は「日本で何を経験したい?」
と聞いたら「地震」と答えたそうな。
ドイツは地震がないんだね~




その他にも甘酒が振舞われたり、
子供達は突如出現した巨大滑り台で遊んだり、
お立ち台ではフラダンスを踊っていたり、、、
普段静かな公園はとても盛り上がっていました。






夜は親戚宅でのポットラックパーティへ。
今回は「男性のお料理を期待します」との事前メールが来ていたので、
主人に「何か作る?」と言ったらやる気になってくれました♪





今月のレッスンで作るフォカッチャの材料を微調整しているところだったので、
材料を用意してあげて横で口を挟みながら、主人がフォカッチャを焼きました。
主人の強い希望で上のトッピングはアンチョビとローズマリーになりました。
(写真右上)
予想以上の出来に私も主人もビックリ!
みなさんの反応もよくて、これまた嬉しいビックリ!!!
主人もまんざらではない感じ(褒めたら育つタイプ)。





たくさんの方との触れあいがあった週末でした。
春、桜、新芽、スタート、新年度、、、
何かとフレッシュなこの時期の雰囲気が好きです♪




なちゅーるさんのクラス 






なちゅーるさんのクラスをご紹介します!
お料理だけでなく、コーディネートにも注目です♪





*********************************************************************

春のお気軽ランチ03-2010 お花見弁当



こんにちは!遅くなりましたが、
【Nature Style】なちゅーるスタイル 4月クラスのご案内です!
(http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/blog-entry-613.html)

4月は新しい環境での生活がスタートする時期!

旬の食材を使った役立つホームパーティメニューや、
5月の母の日に感謝の気持ちを込めたお祝いのご提案です。

母の日のお祝いでは簡単な野菜のカービングも作りましょう♪

テーマを設けておりますが、
母の日に限らずに華やかなお料理としてご活用くださいませ^^

ぜひご都合のよろしい方はご連絡をお待ちしております。



【母の日のお祝い】

●日時: 4月13日(火) 11時より3時間半程度
     4月15日(木) 11時より3時間半程度

  メニュー: *アスパラガスの黄金ソース
        *美肌黒豆スープ
        *グルテンのテリーヌ 彩り野菜のセルクル仕立て 
野菜のカービング添え
        *温野菜 野菜のピュレとともに
        *玄米リゾット
        *フルーツシャンパン(ノンアルコールのデザートドリンク)

   内容: お料理と簡単なテーブルコーディネートのご紹介
   料金: 5,000円(材料費込み)
   定員: 4名



【プチ・ホームパーティ】 

 ●日時: 4月21日(水) 11時より3時間半程度
      4月22日(木) 11時より3時間半程度

   メニュー:* 人参のポタージュ
        * 新玉ねぎと春キャベツのサラダ 
        * 野菜たっぷりキッシュ
        * グルテンのお結び
        * かんたん・デザートパイ
        三年番茶

    内容: お料理と簡単なテーブルコーディネートのご紹介
    料金: 5,000円(材料費込み)
    定員: 4名



【季節の和菓子と洋菓子】

 ●日時: 4月 27日(火) 11時より3時間半程度

  メニュー:  *フルーツタルト
        *玄米チュイル
        *5月といえば!柏餅 
     シンプルランチはご用意します

  内容:スイーツ作りと簡単なテーブルコーディネートのご紹介
  料金: 5,000円(材料費、軽食込み)
  定員: 4名



 お申込方法: 下記の項目をご記載の上、ブログ内メールフォームからもお申込下さい。
① 氏名(ふりがな)
② 住所 
③ ご希望のコースと日にち 同日程のものは第一希望第二希望をお知らせ下さい。 
④ 連絡のとりやすいお電話番号
⑤ マクロビオティックの経験の有無
⑥ 年齢 

メールアドレス: naturestylemacro@gmail.com


 キャンセルが出ることもございますので満席のクラスもお気軽にお問い合わせください!
 
 ご用意いただくもの: エプロン、タオル、筆記用具、カメラ、
タッパー、髪をまとめるもの

 場所: 京王相模原線 南大沢駅下車 (新宿から35分~)
      (詳細はお申込後にお知らせいたします)


お問い合わせ・お申込をお待ちしております!

                       2010年 4月

【なちゅーるスタイル】 マクロビオティックお料理とスイーツの教室
Blog: http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com
Mail: naturestylemacro@gmail.com




*********************************************************************





*レシピ*椎茸昆布グリッシーニ 

 IMG_0393.jpg




実家から持ち帰ったたくさんの椎茸を消費すべく、
いろいろな椎茸料理を作っています。





今日は以前のレシピで好評だった椎茸昆布グリッシーニを作りました。
Vegetable Snackというシリーズのレッスンを開催していて、
野菜、海草、豆、穀物を使ったおやつをご紹介していました。
これはグリッシーニほど長くないので、クラッカーという感じでしょうか。





昆布・椎茸出汁をよくとる方は出汁がらがたくさんでますよね。
私も当時はよく出汁をとっていたので、その消費レシピとして作った料理です。
寺田本家さんのにぎり酒が手に入るとよく作ります。





出汁と言えば今は野菜出汁が多いかな。
昆布椎茸出汁が使いたい時でも出汁として別に作るのではなく
干し椎茸も昆布も使う量が少ないのでそのまま料理に入れてしまっています。




今回は生椎茸を使って作りました。
香りが断然いいですね~
主人には「チーズが入っているみたい!」と大好評で、
ランチの後にも関わらずカリカリポリポリ食べています。




おつまみに、おやつにいかがでしょうか♪




昆布椎茸グリッシーニ

【材料】(作りやすい量)

地粉     200g
椎茸     80g(出しがらでもOK、その場合水気を絞って計量する)
昆布     約10cm(出しがらでもOK)
酒粕     80g(寺田本家のにぎり酒が美味しい!普通の酒粕でもOK)
なたね油   大さじ5~

ハーブ    小さじ 1(バジルやローズマリーなど)  
塩      小さじ 1
胡椒     お好みで



【作り方】
1、オーブンを180度に余熱する。天板にオーブンシートを敷く。
  
2、フードプロセッサーにaを入れて、なじむまでかくはんする。
  何度か止めて中身を混ぜる。

3、2に残りの材料を入れ、まとまるまでかくはんする。
  ポロポロしている状態だったらなたね油を加えてまとめる。

4、台に移して再度手でまとめ、めん棒で伸ばす。棒状に切る。

5、180度で約20~30分焼く。






ランチは目の前にある公園に行ってきました。
桜がそろそろ満開になるようです♪
週末のお花見が楽しみーーー!
場所取り頑張らなきゃっ

  IMG_0380.jpg



