貴子さんのパンレッスン 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)、23日(水)
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************




 IMG_1201.jpg  IMG_1202.jpg
 
 IMG_1206.jpg  IMG_1198.jpg




週末は二日続けて貴子さんのレッスンを開催しました。
ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!
キャンセル待ちでお席がご用意できなかったみなさま、申し訳ございません。
6月のレッスンには少し空きがありますので
ご興味のある方はコチラをクリックしてください。
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)



作ったものは・・・
 ・チェリークリームロールパン
  ヒエ粉を使ってクリームを作りました。
  アレルギー関連でもヒエは注目されている穀物で、
  栄養がたっぷり&くせがない味なのでお菓子作りにも重宝しそうです。


 ・雑穀メンチカツ クーヨンソース
  たかきびとキヌアがギュッと詰まったハンバーグのような一品。
  お肉のような食感を楽しめるし、穀物なのでお腹一杯になります。
  スパイスとみりんがきいたソースも濃厚でおいしかった~
 

 ・旬の野菜サラダ 緑のキャビアドレッシング
  貴子さんのご自宅の野菜畑から収穫したての野菜を持ってきてくださいました。
  もちろん無農薬!
  新鮮野菜をとんぶりとキウイのドレッシングで爽やかに頂きました。


 ・ココナツ風味のコーンスープ
  コーンとココナツの風味が夏を感じさせるスープでした♪
  夏は冷やしていただきたいですね。
  

 ・季節の柑橘ゼリー
  柑橘系のジュースがなかったので、ミントとりんごジュースで作成。
  天草を煮詰めて、濾して、ゼリーを作りました。
  海草の食物繊維もたっぷりだからお腹のお掃除にいい感じ~
  自家農園のミントも風味がとてもいいです♪  





貴子さんは平日は普通に働いています。
毎日5時台に起きてベジなお弁当を作り、
週末はお料理の試作や友達を呼んでのお料理教室を開催していらっしゃいます。
「マクロ」などの枠にとらわれず、「お野菜たっぷりで自然の恵みを頂く」
といったナチュラルフード志向の美味しいお料理を作るのが上手なんです。





将来は自宅で料理教室を開くという夢をずっと持っていて
私が都立大学で教室を開催している頃から通ってくださり、
ミッドタウンでのレッスン、新しい教室でのレッスンなど
いつも貴重な週末の時間をレッスンやアシスタントに費やしてくださっています。
そんな彼女の独立を少しでもお手伝いできたらなと思い、
今回のレッスンが実現しました。





私もまだまだ自分のことで精一杯なので「伝え方を教える」ことは難しいのですが、
アシスタントをして頂きながら吸収してもらえることはたくさんあります。
「学ぶ」は「真似・ぶ」からきていると聞いたことがあります。
自分がやりたいことを実現している人・場所の近くにいると
参考になるアイデアがたくさんあります。
まずはそれを真似してみること、またはそのイメージから始めて
徐々に自分のスタイルを築いていくと早く実現するような気がします。





私にとってもすごく勉強になる週末でした。
人に伝えるという一次的なことだけでなく、
伝えた方々からの発信という二次的なことを支えてえていくことも
私のこれからの課題だなと思います。







クシマクロビオティックアカデミー 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)、23日(水)
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************


IMG_1196.jpg
 昨日はアカデミーのアドバンスクラス、
 今日は通信教育のスクーリングでクラスでした。

 ご参加のみなさま、お疲れさまでした!

 スクーリングでは北は北海道、
 南は大分からいらしてくださり 
 みなさまの姿勢に刺激を頂きました。
 (写真はスクーリングのメニュー)







アドバンスでは「陽性よりの料理」クラスを担当しました。
玄米ごはん、味噌汁、ひじき煮、プレスサラダ、金ぴら、小豆かぼちゃを
それぞれ陽性よりに作ります。
基本的なマクロ料理を基本的な素材で、
切り方・調味料・火・調理器具・時間などを
を上手く使って陽性さにフォーカスして作ってもらいました。





自分の体調が陽性気味?陰性気味?と分からない時は
自分からの「お便り」をよく観察するといいです。
体に入ったものは何かしらの形で出てきます。
それが自分からくる「お便り」です。
分かりやすいのが大便、小便、生理、顔色などです。




陽性気味になると・・・

 大便は固め・色はダーク、
 小便は回数少なめ・色は濃い目・夜中に小水で起きる、
 生理は短め・色は濃い赤、
 顔色は赤い・浅黒い、
 


陰性気味になると・・・

 大便はゆるめ・色は黄色っぽい
 小便は回数多め・色は薄い
 生理は長め・色は薄い赤
 顔色は白い・青白い



というような特徴があります。
でもね、これは典型的な例なので混ざっている人もいるし
【体質】ではなく【体調】なので日々変化します。
「昨日の便は陰性気味だったけど、今日は陽性気味」
というようなこともあります。




なので長い目で見て観察していくことが大切です。
取り入れたものとお便りの関係性をずっとみていくうちに
自分の体の特徴も見えてくるはずです。




そうやって自分を知ること、気付きを得ることは
マクロビオティックの醍醐味の一つだと思います。
陰陽の法則を大いに使ってみてくださいね。





アドバンス、スクーリングご参加のみなさま、
ご一緒させて頂きありがとうございました!!!








G-Veggieさんのクラス 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)、23日(水)
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************







蒲田のマクロ教室、G-Veggieさんのクラスをご紹介します!



********************************************************************


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
西麻布の人気店オーナーシェフ&売れっ子コンサルタントに学ぶ

       【6月開講】カフェ・レストラン開業塾

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

素敵なカフェ・レストランを開業してみたいという夢があるけれど、
なにからはじめたらいいか分からない方、どうぞお任せください!
その夢を一緒に形にしていきましょう

最近不況にもかかわらず素敵なカフェ・レストランが、
あちこちにオープンするようになりましたが、
残念ながら同じくらいの数のお店がひっそりと閉店しているので、
お店の総数はまったく増えていないそうです。

特にオーガニック系やマクロビオティックの飲食店オーナーさんたちは、
一人でも多くの方に安心して外食を楽しんでいただけける場所を
提供したいという、情熱のある素敵な方ばかりです。

自分には強い思いがあるし素晴らしい食事を提供することができるのだから、
オープンさえできれば、きっと繁盛店を作ることができる!
すぐにたくさんのお客さんに来ていただけることは間違いない!!
と思い開業されますが長く営業していくのはなかなか厳しいのが現状です。

どうして素敵なお店が繁盛店にならないのでしょうか??

その理由は・・・
飲食店を安定的に長く営業していく上で開業前に綿密な計画をたてること、
開業後は継続して努力し続けることが商売をする上でとても
重要であるにもかかわらず、それらをきちんと学びノウハウを身に付ける前に
その強い思いと願いだけで飲食店開業してしまうからです。
その結果、残念ながら最終的には負債をかかえて閉店してしまうお店が多いのが
現実です。

では繁盛店をつくる秘訣とはなんでしょうか?
その答えは・・・
【綿密な経営計画と財務・経理をふくむ経営力!!】

そこでマクロビオティック料理教室G-veggieでは、
飲食店経営を夢見る方々が確実に夢を実現するのを応援するために、
オーナーシェフで業界内で高い評価を受けている飲食コンサルタントでもある高
木桐映さんをお招きして、徹底的に飲食店開業のノウハウと
経営の基礎知識を学ぶ講座を開講しています。

飲食店開業にあたってのコンサルタント料は一般的に一件最低50万円位が相場
で、規模によっては一件につき300万円以上になるそうですが、
本講座では飲食店経営を目指す方々のためにリーズナブルなお値段で、
経営に関する基礎知識の講義と開業までのコンサルタントの両方を、
高木さんに引き受けていただきました。
しかも1クラス8名という少人数限定ですので納得のいくまで相談していただけ
ます。



高木さんはこれまで200件以上のカフェやレストランはもちろんのこと、
寿司、蕎麦、カレー屋さん等など立ち飲みからフレンチまで多岐にわたる飲食店
の開業・経営支援に携わってきましたので、
どんな業種にも通用するノウハウをもっていらっしゃいますから、
どなたでも安心して学び、そして相談していただくことができます。

この講座を受講したすべての生徒さんがご自分の夢を実現し、
そして、幸せになっていただきたいと本気で願っています。
そのため授業はかなり厳しい姿勢ですすめていきます。
宿題もたくさん出しますがすべてがみなさんの夢の実現のための、
大切な一歩と考えてついてきてください。

【講師プロフィール】
高木 桐映 (タカギ・キリエ)
ラ ベル エポック(ホテルオークラ フランス料理)
マリアージュフレール(紅茶、日本茶、中国茶)
春秋(創作和食)を経て株式会社ひらまつ入社。
取締役管理本部長、店頭公開準備室長を担当後1999年独立。
西麻布で飲食店を経営しながら、飲食店のコンサルタント、プロデュースを手掛
ける。


現在まで200店以上の飲食店の開店に携る

【高木さんが経営するお店】 
[m:20]「き」 / 隠れ家ダイニング / 西麻布
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13005391/


【講座の内容と詳細】
受講料   : 入学金  10,500円(税込み)  
        受講料 189,000円(税込み) 

期 間   : 6ヶ月間 
       (月1回 第2土曜日、ただし8月のみ第3土曜日)

開催場所 : 都内のカフェ・レストラン
       ⇒なるべくたくさんのお店をみていただきたいので、
        開催場所は毎回変わります。

受講日  :1回2時間半(14:00~16:30)
       第1回  6月12日
       第2回  7月10日
       第3回  8月21日
       第4回  9月11日
       第5回 10月 9日
       第6回 11月13日(18:00~20:30) 
      ⇒最終回だけ時間が違いますので、ご注意ください。

定 員  : 8名限定

講義の内容:
第1回●コンセプトの作り方 ●開業に必要な許認可届出について
第2回●開店にかかる費用
第2回●利益計画&売上計画の見積もり方
第4回●店舗物件の見つけ方 ●内装デザインレイアウト
第5回●資金調達と税務会計
第6回●高木さんの西麻布のお店にて講座の総括&修了式

⇒オーガニック系やマクロビオティック以外の飲食店開業をお考えの方も、
受講していただける内容となっています。

受講者の特典 :開業まで徹底的に応援させていただきます
●開業の際には講師の高木がコンサルタントとして全面的に開業を支援いたします。
尚、その際に別途の料金はいただきませんので、安心してご相談ください。
(遠方の場合は交通費・宿泊費などの実費をご負担くださいますようお願いします)

●オーガニック系やマクロビオティックなどの飲食店開業の際には、
G-veggieの生徒さんへのチラシの配布やメール配信、ブログやメルマガ・HPで
 お店の宣伝やスタッフの募集をお手伝いさせていただきます。
 尚、広告料などは一切いただきません。

●内装業者・厨房機器・食品卸・税理士などの開店にかかわる業者さんは、
厳選した会社を複数社紹介させていただきますが、紹介料などは一切いただきま
せん。



【お申込み方法】
※受講をご希望の方は下記のアドレスまでメールでお願いいたします
 メール: macro@g-veggie.com   
  1.ご住所 
  2.お氏名  
  3.電話番号  
  4.生年月日  
  5.飲食経験の有無 
  6.開業希望の飲食店の種類と開業時期    をお知らせください。
※お申込みいただいた場合、必ず翌日までにお返事をいたします。
返信がない場合にはお手数ですがご一報いただけますようお願いいたします。

多くのお客様に愛されるカフェ・レストランを一緒に作っていきましよう!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com


*********************************************************************





6月のレッスンをご紹介します 

 IMG_5991.jpg  IMG_5941.jpg

 IMG_2144.jpg  IMG_5882.jpg
写真:南の島にて





梅雨のような雨が続いていますね。




気温差があると体調を崩しがち。
ゴールデンウィークの初夏のような暑さの後は
衣替えをして厚着を片付けてしまった方も多いと思います。
季節が夏に向かっているとは言え、朝晩の涼しさやクーラーの影響で
特に冷え性をお持ちの方は気をつけなければなりません。




私は薄着になっても真夏以外は万年身につけている腹巻と
冷えがちな足首にはレッグウォーマーをして
部分的に冷えを防いでいます。
特に女性は足の下の方、お腹周りは冷やさないようにしたいものです。




さて、来月のレッスンをご紹介いたします!
自宅教室では今回が最後のレッスンとなります(涙、涙)。
(お申し込みを多数頂いた場合には7月初旬にも追加日程を設定する予定ですが、
 今のところ未定です。)





南国メニューのリクエストが多かったので
今回の地球の食べ方シリーズは「ハワイ編」です。




ハワイへは家族や友達と何度か旅行で行きました。
いつ行っても過ごしやすくて大好きな場所です。
ハワイ料理は様々な移民の影響も受けていて面白いですよ~
下記に詳細を記載しますね。




*********************************************************************

◆◆◆think GLOBAL! eat LOCAL! 地球の食べ方~ハワイ~◆◆◆
 講師:児嶋真紀子


 各地で食べ歩いた味をマクロ風にアレンジしてご紹介します。

 ミソ、トウフ、モチ、ムスビ、スシ・・・
 などなど、これら日本の食べ物の名前はハワイでも通じるんですよ。
 ハワイのお料理は日本人になじみのあるものも多いんです。

 今回はフレッシュな野菜をたっぷり使って
 夏に活かせるハワイアンなマクロアレンジ料理です。


【内容】
 ・カラフルレインボーロール
  (夏野菜のキレイな色で巻き寿司を彩りましょう)
 ・モチコ・ベジチキン
  (大豆が主成分のソイミートを甘辛に味付けて餅粉で揚げます)
 ・キューカンバースープ
  (きゅうりをたっぷり使った火を使わないスープ)
 ・ココナツクッキー
  (南国の香りが漂う簡単クッキー)
 


【日程】
 6月12日(土)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 6月13日(日)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 6月22日(火)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 6月23日 (水) 11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 7月10日(土)11:00~14:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!


【受講料】
 4500円





◆◆◆ベジなパンレッスン~白神こだま酵母パンと野菜たっぷり料理~◆◆◆
 講師:野村貴子 


 天然酵母のパンも、素材にこだわったお料理も楽しめるレッスンです。
 マクロの概念にとらわれず、
 美味しい料理で体の中からキレイを目指しましょう!
 
 今回は国内産の小麦粉で作る基本のパン、
 そして夏のおもてなし料理をご紹介します♪


【内容】
 ・国内産小麦粉で作るいちじくとくるみのパン
 ・花豆のテリーヌ
  (華やかなおもてなし料理)
 ・フレッシュサラダ オレンジ色のドレッシング
  (お野菜をたくさん食べられるように美味しいドレッシングを作ります)
 ・みどりのポタージュ
   (美肌効果も期待できるグリーンピースや青菜を使います)
 ・苺とキュウイのフルーツタルト
  (フィリングはノンエッグタルトです)



【日程】
 6月26日(土)10:00~13:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!
 6月26日(土)16:00~19:00→満席です。キャンセル待ちで受付中!



【受講料】4500円


*****************************************************************

◆お申し込み方法:
 ・お名前
 ・ご住所
 ・ご希望のレッスン
 ・ご希望の日時
 ・連絡の取りやすい電話番号

 以上をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  

  naturalflow2006@yahoo.co.jp
  

  *時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。
   メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には
   恐れ入りますがこちらの記事のコメント欄にその旨をご記入ください。

   (「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)

 
◆場所:東京都北区浮間
     埼京線各駅停車 浮間舟渡駅 徒歩1分
     (※追って詳細をお知らせします)

◆定員は6名です(先着順)

◆持ち物
 
   エプロン、手拭タオル、三角巾など髪の毛をまとめるもの
   筆記用具、容器(お持ち帰りされる方)、エコバック(お買い物される方) 

◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります
 ご了承頂きますようお願いいたします

*****************************************************************




みなさまのお越しを心よりお待ちしております!





*受講料の一部はグアテマラの子供達、
 ペルーの働く子供達の支援に当てられます。
 一人一人の未来につながるような支援をしたいと思っております。




インド編終りました 

 IMG_1174.jpg


 インド編にもたくさんの方がいらしてくださり、
 ありがとうございました! 
 
 キャンセル待ちでお越しいただけなかった方、
 本当に申し訳ございません。
 
 気付いたら料理写真はこれだけ・・・
 写っていませんが、チャパティもあります。

 




チャパティは粉、塩、水というとてもシンプルな材料で作ります。
生地を直火に当てると中がプクプク膨れてくるのですが、これが面白い!
中に具を入れればパラタになって、バリエーションが楽しめます。




カレーは簡単に短時間で作れるものをご紹介しました。
日本でのカレーは煮込むイメージがありますが、
本格インドカレーはすぐできる「スパイス入りのお惣菜」のような
位置づけのものも多いのです。




スパイスを4種類組み合わせ、早く煮えるレンズ豆で作りました。
自分でスパイスを調整すると好みで変えられるから良いですね。




パコラはヒヨコ豆の粉を衣にして揚げました
ターメリックの黄色がキレイに出ています♪
パクチーを入れるとエスニックさが増します。
きな粉と地粉をあわせた衣でも代用できます。




チャツネは南インドでよく食べられているココナツチャツネ。
カレーに入れて味の変化を楽しんだり、パコラをつけて食べたりしました。
ミントの香りが爽やかでココナツのコクもあって夏にピッタリ~




スープデザートは豆乳とライス&ソイを使って作りました。
インドで食べたデザートはどれも強烈な甘みがあったのですが、
インドでマクロビオティックを実践している友達が作ってくれた
スープデザートはとても優しい味でした。




彼女は甘味料に「ジャガリー(ジャグリー)」という
未精白のヤシ砂糖を使っていました。
黒糖のような深みがあるんです。




インドの食文化の話も色々としてみました。
多数の宗教、多数の言語、たーくさんの人々が住んでいるインド、
ひとまとめすることは難しいですが
お料理を通じて少しインドを知ってもらえたら嬉しいです。




そしてこの世界の料理シリーズを通じて、
各地の「食」は気候や伝統だけでなく
常に変化し続ける文化や経済や社会ナド等と絡み合ってできていることも知って
視野を広げていただけたらなと思っています。





私達の「食」も同じく常に変化するものに影響されています。
変わることを躊躇せず、ポジティブに、
「食」によって作られたその先の自分が望む自分であるように
進んでいって頂けたら嬉しいなと思っています。





改めてインド編ご参加の方々ありがとうございました!
夏間近、インド料理が恋しくなる頃におうちでも作ってみてくださいね♪





来月のレッスンは近日中にブログで公表いたします。




シーズクラス 

 20100519143057.jpg  20100519143235.jpg
  




恵比寿のアカデミーで「シーズ」を使ったレシピをご紹介しました。




シーズは植物性100%のチーズです。
こちらでも何度か紹介しましたが、このシーズは大豆を主原料としていて
遺伝子組み換え原料なども使っていない質のいいものです。





チーズが食べたいけど・・・
アレルギーがある、
コレステロールやトランス脂肪酸が気になる、
高い品質で伝統製法で作られたチーズがなかなかみつからない、
牛乳の質を考えると食べるのを躊躇してしまう、
・・・
などなど考えていらっしゃる方、このシーズという選択もあります。






私は豆腐、豆乳、酒粕、味噌などで作るチーズもどきも好きです。
食べている時には本当のチーズの方が充実感はありますが、
食べた後の体調はシーズや植物性材料でのチーズもどきの方が
調子いいような気がします。






今回作ったのは、
 ・きのこたっぷりピザ
 ・じゃがいものポンデケージョ
 ・カルボナーラ
 ・パンプキンシーズケーキ





 ピザは白神こだま酵母で生地を作ったので、
 本格的なピザに近くて大好評でした!

 シーズをたっぷり使ったポンデケージョは
 白玉粉の力もあってモチモチ感も楽しめました♪

 カルボナーラはシーズを使わなくても楽しめるレシピにしました。

 かぼちゃを使ったシーズケーキは
 滑らかでまさにチーズな香りも楽しめました。





7月2日(金)に、また恵比寿のアカデミーで同じクラスを予定しています。
ご興味のある方はぜひ。





最近のおやつ 

 IMG_1151_20100517203354.jpg  IMG_0998.jpg

 IMG_0543.jpg  IMG_0508.jpg





主人の受験勉強中は毎日のようにおやつを作っていましたが
最近は3日に一度くらいになりました。





何時間も机に向かって、思い切り集中して、根つめて・・・
ということも少なくなり、同時におやつを欲しがることも少なくなりました。
主人の小さな書斎は本当に狭いスペースということもあり、
そこで集中して閉じこもるとストレスも疲れもたまりますよね。
そこで!ほっこりと甘いものや
リラックスできる食べ物が欲しかったんだと思います。





最近は同じ机で仕事をしていますが、勉強よりもよほど楽なようです。
余計な力が入っていないからかな、今は目も血走っていません。
でも何かに熱中している時って苦しいかもしれないけどいい顔していますよね。
主人はとてもシンプルなので私はいつも楽しく観察しています♪





さてさて、最近作ったものは、、、
 ・ココアマフィン:材料はココア、地粉、ベーキングパウダー、水、
          てんさい糖、なたね油、レーズン、くるみです。
          ココアがしっとりさを出してくれるので油はほんのちょっと。
          しかも豆乳でなく水でもふっくらしっとりとおいしくできます。


 ・さつまいもチップ:材料はさつまいも、塩、揚げ油。
           薄く切ったさつまいもを水にさらし、
           その後ペーパーで水気を取ります。そして揚げるだけです。
           歯ごたえ、コクのあるおやつが欲しい時や
           すぐ食べたい時のおやつによく作ります。
           
 
 ・蒸しパン:白神こだま酵母を使った中華まんです
       食事がちゃんととれなかった時の補助的なおやつで作りました。
       中身は前日に残ったアラメの煮物を利用して、
       レンコンをすりおろしてフライパンで加熱しとろみを出したものと
       ニラのみじん切り、トウチ(黒豆の味噌)、ごま油をまぜて餡にしました。
       こういうの主人は大好きなので、3つくらいたいらげてました。
       あんこでも作りたいな~


 ・緑のワッフル:緑の色は大麦若葉の粉末です。
         春の時期にはヨモギの粉末や大麦若葉の粉末をたまに飲んでいます。
         (りんごジュースや水にまぜて)
         緑色がキレイかな~と思い、ワッフルに混ぜてみました。
         そこにキャロブチップも入れてみました。
         私にはヘルシーな味とキャロブのアクセントでおいしかったのですが、
         主人には合わなかったらしい・・・
         好き嫌いがほとんどない人なので、
         食べてもらえないとちょっと悔しいです。





春は自然と麦を使ったものが食べたくなるようで
小麦を使ったものが多いですね。
これからは日に日に気温が上がっていくので
寒天を使ったものや、フルーツも増やしていこうかな。





徐々にすっきりと 

 IMG_0830.jpg  IMG_1001.jpg

 IMG_1145.jpg  IMG_0900.jpg





イギリスに引っ越すための準備を少しずつ始めています。
行き先は今のところケンブリッジになりそうです。





今のところに引っ越してきて、約一年。
あまりモノを増やさないようにしてきたつもりですが、
整理し始めると使わないものが山ほど出てきました。。。
前の家からひきずってきてしまいなかなか捨てられないものがほとんどですが。





なくしたと思っていたものが出てきて嬉しかったり、
保存が悪くて悲しい状態になっていたり、
写真なんか出てきちゃった時には
お片付けはそっちのけで楽しくなっちゃったりしています♪





食べ物も大量に買って冷蔵庫や保管場所を一杯にしないように
食べる時に食べたいものを買っているつもりですが、
豆、粉、ごま、油、麺類などの乾物系は保存がきくのでたくさんあります。





まだまだ引っ越しは先ですが、思い立ったが吉日。
先日から乾物食べ物を積極的にお料理に使って減らしています。
あとでまとめて・・・なんてやっているとまた忘れちゃうんですよね。。。





写真は「乾物利用週間」に作ったもの。


 ・スコーン:地粉、菜種油、塩、重曹、酢、豆乳というシンプルな材料で作りました。
       生地をまとめる時に練らずに層になるように
       重ねてまとめていくのがポイント。
       メープル、ごまクリーム(練り胡麻、白味噌、米あめ、水)で頂きました♪



 ・天ぷらとそうめん:実家からたらの芽が届いたので、さっそく天ぷらに。
           衣は地粉と塩です。
           かきあげには切干大根を戻さずに入れました。
           歯ごたえと風味が増して美味しいんですよ~
           そうめんつゆの出汁はオーサワの乾燥まいたけ、昆布でとりました。
           乾燥まいたけ、すっごく美味しいんです! 



 ・ラーメン:主人の熱いリクエストで、昨日のお昼はラーメン。
       と言っても麺はそうめんです。
       スープはにんにくをごま油で焦がし気味に炒めたところにネギをいれ、
       キャベツ、人参、ニラ、きくらげなども入れて、椎茸昆布出汁、塩、味噌、
       豆乳で調味したもの。
       棚の奥で忘れられていたきくらげが大活躍!歯ごたえがいいね~
       最後にかけたすり胡麻がきいています。
       


 ・ファラフェル:ヒヨコ豆を十分に浸水させたものを水からあげて
         そのままフードプロセッサーで細かくかくはん。
         パセリ、ニラ、玉ねぎもみじん切りにした後一緒にかくはんして
         塩であじつけ。
         必要だったらつなぎで少し地粉を入れて手で丸めて揚げます。
         生の豆なのでじっくり火を通します。
         ゆでてから作ったファラフェルとは違った豆の味がして美味しいです♪
         (出来上がりの写真を撮るの忘れました・・・)
        





ほんと、まだまだ引っ越しは先なのに(夏後半)
次第に食品棚がすっきりしだしてきました。
乾物も使い出すと結構すぐになくなるもんですね。
ため込まない程度に、また買い物を楽しもう♪


G-Veggieさんのクラス 




蒲田のマクロ教室、G-veggieさんのクラスをご紹介します!
アロマの先生:小畑美穂さんはDreamia サロンの集まりで何度かお会いしたのですが、
いつもお話が楽しくて、とっても素敵な方ですよ~。


詳細は下記をご覧ください♪



************************************************************

aroma1.jpg

                s- 穀物クレンジング



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オーガニック生活をもっと楽しむためのフード・アロマテラピー講座 
                      (Aコース 全5回)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この講座ではアロマの精油やオイルにキッチンにあるものを加えて、
オリジナルの化粧品や日用品を手作りします。
作り方はとってもシンプルで簡単な上に材料が安価なので、
一度習っておくとスキンケア用品や日用品にかける費用が驚くほど
安くなります。
その上、材料は口にいれても大丈夫なものばかりなので、安心安全!!
家族全員どなたにでも、体中どこにでも使っていただけます。
是非この機会に身の回りのものをオーガニックな素材で手作りしてみませんか?


開催クラス:
●火曜クラス(15:00~16:30)
6月8日/7月6日/8月3日/9月7日/10月5日
●土曜クラス(17:00~18:30)
6月19日/7月17日/8月21日/9月18日/10月16日

※両クラスとも終了後にマクロなお菓子&お茶をご用意していますので、
 時間のある方は美穂先生を囲んで30分ほどお茶の時間を楽しんでいただけます。
※都合の悪い場合は、別のクラスに振替て受講することができます。
※欠席者には授業を録画したDVDをお渡しいたします。

講座の内容:毎回講義&実習で構成されています
●第1回●
(講義)香りの文化 
(実習)クリーム(顔・ハンド・リップ用)
5種類のオイルからご自分用のレスキュークリームを作製します
クリーム(顔・ハンド・リップ用)

●第2回●
(講義)香りの効用
(実習)スプレー(まな板除菌・消臭・花粉症・虫除け・安眠用)
香りが何故効用を持つのか?
植物学上の効能から自分の目的に合ったブレンドスプレーを作製します

●第3回●
(講義)肌とアロマ
(実習)化粧水
ご自身の肌診断を行ってオリジナル化粧水を作製します。

●第4回●
(講義)頭皮とアロマ 
(実習)シャンプー&ヘアトニック(トラブル等に合わせ選びます)
オーガニックシャンプー又は土など天然洗浄素材に自分用の香りや薬草を
ブレンドします。

●第5回●
(講義)脳とアロマ
(実習)オリジナル香水(100%植物性オーガニック)
天然素材のみでフレグランスを作製しながら市販香水の実態を良く知る
歴史的な香水も自分達でブレンドできます。
ヴァニラやジンジャー・ブラックペパーも使いお料理との相性も体感します

講師プロフィール:
小畑美穂(おばた・みほ)
スポーツ医学研究所勤務時にアロマテラピーと出会う。
1995年ハーブ食品を商品開発して開業。
現在はオーガニックライフを提案するサロンスクールを白金台にて経営。
手作りコスメについては、自身のアレルギーがきっかけで、
自らもサロンテラピストとして常にクライアントと接する。
★Organic Studio スエレ(東京都港区白金台5-2-21)
http://greens.st.wakwak.ne.jp/904960/index.html

定 員:各クラス20名

開催場所:マクロビオティック料理教室G-veggie http://g-veggie.com
      (京急蒲田駅徒歩6分/JR蒲田駅徒歩12分)
       
受講料:全5回コース受講… 26,250円(@5,250×5回)
     単発での受講  … 5,775円

参加特典:
本コースを受講後に11月から開講するBコースも受講していただいた上で、
アロマテラピー検定1級に合格された方は、
「アロマテラピー・アドバイザー」の資格が取得できます。
【アロマテラピー検定】
http://www.aromakankyo.or.jp/license/index.html

●申込み方法:
お名前・ご住所・連絡先・参加希望のクラスをメールでお知らせいただければ、
折り返しお返事いたします。
メールアドレス:macro@g-veggie.com


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【6月開講】 プロの飲食店経営者&コンサルタントに学ぶ

 カフェ・レストラン開業塾   第2期生募集中
 
 ●くわしくは… http://g-veggie.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


マクロビオティック料理教室 G-veggie  佳子 ヴォス   
  
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
Blog : G-veggieでHappyマクロビオティックを…  
             http://blog.g-veggie.com

****************************************************************





りなろびさんのクラス 




りなろびさんの6月クラスをご紹介します!




*************************************************************



6月は、盛りだくさんのイベントをご用意しました♪

以前から「子どものためのマクロビオティック」をもっと多くの方に
広めたいと日々思い月森紀子さんをゲスト講師にお迎えして
1DAY♪を行ないます♪

皆様お気楽にご参加下さいませ♪

http://ameblo.jp/323rina/



    ★子どものためのマクロビオティック★

       ☆ゲスト講師 月森紀子さん☆


6/2(水)①10時~13時 申し込み5/26までです
6/2(水)②14時~17時 申し込み5/26までです


定員人数各6名 レッスン料金 ¥5.000



   ・ひよこ豆のトマト風味炊き込みご飯
   ・野菜のクリームスープ
   ・かぼちゃと豆腐のプチオムレツ
   ・バナナロールケーキ


①,②同じメニューとなります。





★スポンジケーキを1ホール作ってお持ち帰り★



6/12(土)11時~14時申し込み6/5までです
6/14(月)11時~14時申し込み6/7までです


定員人数各4名 レッスン料金 ¥4.000


   ・スポンジケーキ1ホール

 1切れ試食して1ホールお持ち帰りしていただきます♪

お写真のフルーツは、苺ですが旬の手に入る物を使用

 ・玄米&お味噌汁付き





     ★マクロビオティック イタリアン★


6/16(水)11時~14時申し込み6/9までです
6/19(土)11時~14時申し込み6/12までです
6/22(火)11時~14時申し込み6/15までです


定員人数各4名 レッスン料金各¥3.500


去年の6月と同じ人気メニューナイフとフォークとなります♪



    ・もちきびのカルボナーラ風
    ・玄米ピザ
    ・旬野菜のグリル~バルサミコソース~
    ・林檎と大根のプレスサラダ
    ・ブラウンライスプティング
        ♪雑誌relaxyでのデザートメニュー♪








      ★マクロビオティックを始めよう★


6/7(月)11時~14時 申し込み5/31までです
6/30(水)11時~14時 申し込み6/23までです



定員人数各4名   レッスン料金各¥3,500です



     ・土鍋玄米
     ・基本の麦味噌汁
     ・テンペの照り焼き
     ・旬のスチーム野菜
     ・豆腐マヨネーズ
     ・玄米甘酒プティング








   ★生理痛、生理不順を緩和させるレシピ&お話★


6/5(土)11時~15時 申し込み5/29までです
6/23(水)11時~15時 申し込み6/16までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥4,000です



    ・黒豆茶の正しい煮出し方
    ・黒豆昆布
    ・切干大根茶
    ・切干大根の豆腐マヨネーズ和え
    ・胡麻塩
    ・あらめと青菜の麦味噌和え
    ♪玄米&お味噌汁付き♪






すべてのレッスンにお子様連れOKです。



場所は、
りんかい線天王洲アイル駅徒歩7分
又は、バスの場合
JR品川駅からバスで5分です♪



お申し込みは、
お名前、ご希望のレッスン、日程、ご連絡のとれる
電話番号をご記入の上、下記の☆を@に変えて
ご連絡お願い致します♪


kawabe323☆u01.gate01.com


皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



**************************************************************




Food,Inc. 








アメリカの「Food,Inc.」という映画を観ました。
「スーパーサイズミー」、「シッコ SiCKO」、「いのちのたべかた」・・・
ナドに共通のものを感じるドキュメンタリー映画です。
(アカデミー賞ドキュメンタリー部門にノミネートされたようです)




注:下記は少し映画の内容にふれています。
(日本での劇場公開は今のところ未定のようです。今後に期待!)






ぎゅうぎゅう詰めにされて歩けないくらい太らされた無数のニワトリ。
本来の食べ物である牧草でなくトウモロコシを食べさせられ
ホルモンを注射されてはやく大きく育った牛。
知識では知っていたし何度か映像でもみたことあるけど
何度目であってもみた後は衝撃を受けます。。。






映画でも指摘していますが、
こういった鶏や牛はこれから食料となってくれる動物を「育てている」というより、
工場で「生産されている」製品をみているようでした。






いのちのたべかたでは映像と音楽のドキュメンタリーでしたが、
この映画はこんな風になってしまった背景にも入り込みます。
原因と結果の関係は幅広く、食べ物からアメリカの社会全体が見えてくるようでした。





大きなポイントがいくつかありました。
 
 数社のメガ企業が業界を牛耳っている
  →契約した農家・農場を上から押さえつける

 あらゆる加工品や飼料に使われている遺伝子組み換えの大豆とトウモロコシ
  →あるスーパーの約90%の商品は大豆とトウモロコシが関係している!

 政府の巨額の補助金が大豆やトウモロコシへ
  →お陰でやすーーーい値段で買えるので、大量生産につなげることができる

 野菜を一つ買うより、ハンバーガーが安い
  →料理に時間をお金をかけなくなり、食事は加工品が多くなる

 ・・・





ラテン系の親子がみんなでハンバーガーを食べながら
「健康のことが心配。」
と言っている姿がアメリカを表しているようでした。






これはアメリカだけの話ではないと思います。
アメリカと同じような道を歩みそうな日本にも
同じような問題はあるでしょう。





こういう映画って、考えこんだり批判したり悲観するだけでなく、
何かを変えるきっかけにしなくっちゃ!





相手がメガ企業だって、政府だって、
消費者や国民がいなければ成り立ちません。
私達が必ず食べている日々の糧に何を選んで買うかによって、
何を支持するかを示すことができます。
そこには自分の住みやすい社会にする一歩があります。
雨だれ石を穿つ!






日本でも劇場公開されると良いな~




ゴールデンウィーク 

 IMG_0941.jpg  IMG_0991.jpg

 IMG_0976.jpg  IMG_0999.jpg  





ゴールデンウィークも最終日ですね。
全国的にすばらしいお天気の連休でしたが、いかがお過ごしでしょうか♪





私は実家に帰って田植えを手伝おうかなと思っていたのですが
姉家族が「東京に行きたい!」と言ってきたのと、
会いたかった友達が立て続けに声をかけてくれたのもあり
東京に残ることにしました。






写真左上:代々木公園にて

 姉家族5人が泊まりに来ました!
 


 二人で生活している狭い空間に、
 総勢7人でどうやって寝るんだろう??と不安だったのですが
 私達の寝室全面に布団を敷き、子供達の寝相悪かったら壁に当たるという状態で
 どうにか家族5人で寝てもらいました。
 窮屈な思いをさせてごめんね~



 次の日はNHKの「おかあさんと一緒」のコンサートに行くというのですが
 一番上の子は小学校一年生なので「お母さんと一緒」は卒業。
 私と主人と代々木公園で遊んでいました。



 おいかけっこ、だるまさんが転んだ、色おに、側転、木登り・・・
 太陽がサンサンと照る中、日焼け覚悟でたくさん体を動かしました。



 GWということもあり、近くで有名歌手のコンサートをやっていたのもあり、
 原宿駅は大混雑!!帰りの山手線は朝のラッシュ並み。
 子供達は圧倒されて無言になっていました。
 実家周辺は車社会で電車はほとんど乗ったことがないので、
 ビックリがたくさんあったようです。




 疲れさせちゃったかな?と心配していたら案の定、
 家に着いてちょっと気に入らないことを皮切りに「びえー!!」と
 泣き叫び、わめき、ジタバタと暴れ始めました。



 たくさんの人、早く動いていく環境、
 ぎゅーっとした場所で緊張していたんだね・・・
 子供達は周りの空気を敏感に感じ取っているんですね。 



 1泊2日の短い時間だったけど、いっぱい笑って遊びました。
 姉家族が全員で私達のところに遊びに来てくれることなんて
 もうないかもしれないと思うと、貴重な思い出となりました。





 

写真右上:お祝いのケーキ

 都立大学の教室の時に一緒に講師をしていた
 YUKARIさん夫婦が遊びに来てくれました!

 

 彼女はとても優秀なキャリアウーマンで、
 主人のMBA受験の時に色々とお世話になったのです。
 そして主人の合格祝いにチャヤさんのケーキを頂きました♪
 YUKARIさん、ご主人さま、本当にありがとうございました!!!



 私達夫婦は二人とも家を拠点に仕事をしていますが、
 YUKARIさん夫婦は外でバリバリ働く夫婦。
 彼女達のお話は社会の縮図を聞いているようで、とても刺激になります。



 お忙しい中、たくさんのお料理を作ってきてくださいました♪
 その中でも見た目も印象的でおいしかったのが、、

 IMG_0983.jpg


 ベジオムライスー!
 上は豆腐と山芋で作った卵もどきで、
 キレイな黄色はターメリックとかぼちゃの色なんですって。
 下に隠れたケチャップライスがまたおいしかった~♪
 小さい頃大好きだったオムライスを思い出しました。



 おふくろの味、ソウルフード、懐かしい味、・・・
 そういうものって栄養だの陰陽だの理屈はどこへやら
 細胞がうずくように美味しいって感じる時があります。
 YUKATRIさんのベジオムライスは細胞レベルでおいしかったー!
 ごちそうさまでした^^

  IMG_0987.jpg





写真下:竹の子と玄米巻き寿司

 実家の裏山から竹の子が届きました。



 「下ごしらえからやってみたい」と母に言ったら皮付きでやってきました。
 ぬかと唐辛子と煮ること30分、それをゆで汁につけたまま一晩おきました。
 皮をむいて、切って、ゆでるまででも重労働なんですね~。



 30分では十分に柔らかくならなかったようなので、
 圧力鍋で調理し、油揚げと一緒に煮て仕上げました。
 歯ごたえはあるけど、味がしみておいしくなったかな~



 で、この日はアカデミーでいつもお世話になっていた事務の方と
 石河先生をお呼びしたポットラックパーティ♪
 



 4人でどんだけ食べるのー!っていう嬉しい悲鳴をあげるくらい
 たくさんのお料理が揃いました。

 IMG_0996.jpg  IMG_0997_20100505120613.jpg



 石河先生も竹の子料理を持ってきてくださって、
 それが柔らかくってとってもおいしかったんですーーー!
 下ごしらえの時、ぬかではなく大根おろしでゆでたそうです。
 サっと炒め煮をした竹の子は煮物よりも私好みでした。



 2日間かけて作る旬素材のお料理、
 春のぐーんと上昇する勢いをもった竹の子頂いて
 からだの中にも伸びやかなエネルギーを取り入れましょう!
 


 その他のお料理もキレイ&おいしかったー
 玄米まき寿司はテンペ、しそ、ごま、きゅうり、人参・・・などなど盛りだくさん!
 黒米を入れたごはんはピンクになってキレイですよね。
 kebuさんの玄米チラシ寿司もリッチな内容で上品なお味でした。




 


・・・・・・


とういわけで、
私のGWは笑ってしゃべって食べてという贅沢なお休みでした。
美味しいものがあるとどうしても食べ過ぎてしまう性質なので、
少し胃がゆるみました。
いいんです、私は幸せな時間を過ごしたんですから♪




今日からは少し引き締めて、仕事がんばりまーす!