 


TED 





「TED(Technology Entertainment Design)」というグループをご存知ですか?
TEDはカリフォルニア州のモントレーで年に一回講演会を主催していて
その様子はTEDのHPでも見ることができます。




講演する人は様々な分野から、
技術系、エンターテイメント系、デザイン系にとどまらず
政治家、神父、シェフまでありとあらゆる人々が
それぞれのプレゼンテーションを行います。




その規模は年々大きくなり、
今では4日間の日程で50人もの人が講演しているようです。




なんだか難しい人の集まりだな~と思っていたのですが、
主人はよく見ていて大きな衝撃をうけたり感心して学びを得ているので
私も見るようになりました。




TEDの講演を聞いている聴衆はTED会員で、高い年会費を払っています。
その人々のバックグラウンドは様々です。
だからかもしれませんが、プレゼンテーションの質が高く
とっても分かりやすく、そして面白いんです!!!




講演は全て英語ですが、最近は日本語の字幕も登場しました♪
この字幕はTEDに協力している有志がつけてくれたようです。
日本語の字幕がついている動画はコチラから





TEDでは毎年3人にTEDプライズという賞を与えているようです。
今年の受賞者の一人にJamie Oliverがいます。
彼はイギリスの料理番組で人気を得て、その後食育のような活動をしています。
イギリスの学校の食事を変えようと奮闘している
ドキュメンタリー「School Dinner」はとても興味深い番組でした。





ただ料理番組をやっていた時は彼の乱暴なお料理が好きでなかったのですが、
スクールディナーを見た時から彼の活動に感心するところが多く
いつかこの人に会ってみたいな~と思っていました。
なんて簡単に言ってみましたが、普通に難しいことなんですけどね^^;





下記に彼の講演をくっつけます。






ジェイミーは今はアメリカに住んでいるようですが、
いつか会えたら嬉しいな~





一つの講演が20分くらいなので、見やすいです。
お時間のある時にTEDで刺激を!おススメです!!!






パンレッスン / 美肌クラス 

 IMG_1445_20100627071903.jpg  IMG_1448.jpg

 IMG_1459.jpg  IMG_1457.jpg






昨日はお昼と夕方の2回貴子さんのレッスンを開催しました。
一日2回の自宅レッスンは体力的にも物理的にも心配でしたが、
楽しく美味しい時間はあっという間でした♪





ご参加のみなさま、ありがとうございました!!!
キャンセル待ちでお席がご用意できなかったみなさま、
申し訳ございませんでした。。。
ここで少しご報告しますね。




作ったものは・・・

 ・白花豆のテリーヌ
   花豆はペーストにしたものとそのままのものを使用してます。
   ココナツを入れて風味を出し、葛で贅沢に固めました。
   ピンクペッパー、バルサミコ、オリーブオイルのトッピングもキレイ!



 ・緑のポタージュ
   グリーンピースと玉ねぎをたくさん使って豆乳でクリーミーさをだしています。
   コクがあるけど後味がしつこくないので冷やしても温めても美味しい♪


 
 ・フレッシュサラダ オレンジ色のドレッシング
   人参をすりおろしてドレッシングを作りました。
   貴子さんちでとれた無農薬の新鮮お野菜をたくさん頂きました~



 ・季節のフルーツタルト
   サクッとしたクラストの上に豆腐を使ったフィリングを敷いて
   桃、キウイ、ブルーベリー、バナナなどを乗せました。
   貴子さん手作りのてんさい糖を使ったマーマレードをのせて仕上げました♪




 ・いちぢくとクルミのパン
   白神こだま酵母と国内産小麦を使ってフワフワのパンを焼きました。
   貴子さんは国産小麦を長い間使用して研究をしているので
   粉の成分や水分・塩の影響などとても詳しいお話も聞けました。






料理全般に言えることですが、パンに関しても
何度も作っていくことで分かってくることがたくさんありますし
工程における自分らしい工夫なども出来てくると思います。




貴子さんはパン教室で習っただけでなく、
ご自身の経験から学んでいることが多くその熱心さには脱帽なんです!
その彼女のひたむきさと一生懸命さを形にしたレッスンを実現したくて
パンのレッスンを開いていただきました。





貴子さんは素材の微量の変化でどのような結果がでるのかを事前に予測して
パンを作ることができるので、材料選びもこだわっていらっしゃいます。
パンという「生き物」をよく理解しているなといつも感心しております。





平日は会社で働きつつ週末を使っての準備なので
定期的な教室の開催はまだ難しいようですが
今後も貴子さんの活動を応援していきたいので、
教室を開かれる際にはこちらのブログでもご紹介しますね♪






・・・・・・・

昨日は川崎校での1dayでした。
テーマは美肌!




40分のレクチャーの後、調理実習をしました。
作ったものは

 ・玄米セサミロール
  人参をすりおろして玄米を炊き、オレンジ色のごはんにしました。
  裏巻きにして中にはきゅうり、ザワークラウト、シソ、きくらげなど
  酵素やビタミンCたっぷりの具材を入れて。
  まわりに胡麻とエゴマをつけて葛で作ったソースで頂きます♪


 ・芽キャベツのミネラルサラダ
  メキャベツとブロッコリーを半生状態に蒸して、
  かぼちゃの種、味噌、梅干しで作った和え衣をまとわせます。
  野菜の歯ごたえとノンオイルなのにコクのある味が好評でした!


 ・はと麦のジュレ
  楊貴妃やクレオパトラも愛したはと麦を炊いて、
  りんごジュースのゼリーに入れました。
  レモンの皮をきかせてアクセントに、葛も入れて柔らかプルプルなゼリーに。


 ・かぼちゃとひよこ豆のポタージュ
  ヒヨコ豆、かぼちゃ、玉ねぎをフードミルでつぶしてトロミのある食感に。
  素材の甘みが出てて少しの塩と白味噌だけで十分おいしい!
  フードプロセッサーを使うよりもより優しく体にしみ込むスープになりました。






肌はからだの一番外側にあって、排泄器官の役割も大きいところです。
なので体に入る食べ物だけに注目するのでなく、
上手に出てくれる食べ物・出す方法のこともお話しました。




やはり顔の肌が一番気になりますが、腕の肌も足の肌も同じ「肌」。
そして体全体は血液でつながっています。
マクロビオティックは問題のある部分だけに注目する対処療法でなく、
大きな視点で見て全体で考えることをします。




なので血液の質をよくすることも大切です。
それには食べ物も大切ですが、生活も大切です。
「寝ること」も大きなポイント!
食べ物が入ってない状態で内臓を十分に休ませて、
排泄をキレイにしてくれたら内臓も肌も元気になると思います。
午後10時~午前2時は寝ていたいところです。





こちらもご参加のみなさま、ありがとうございました!
たくさんお話ができて嬉しかったです~♪





明日は恵比寿でイタリアンの1day。
以前にも増して一回一回に貴重な時間を感じています。
明日お会いするみなさま、よろしくお願いいたします!




ポットラック / 好きなところ 

 IMG_1368.jpg  IMG_1375.jpg

 IMG_1377.jpg  IMG_1358_20100624155737.jpg




夏に向かっていくにつれ、徐々に予定が詰まってきました。
相変わらず引っ越し準備はノロノロ速度ですが。。。
最近の出来事を書いてみます。






写真上:ポットラックパーティにて

 都立大学の教室の時に通ってくださっていた生徒さんが
 遊びにいらしてくださいました~♪
 

 
 持ち寄ってくださったのは、自由が丘の「和良」の米粉パンラ・テールのパンと、
 そして私が焼いたパンピザを合わせてたくさんのパンが揃いました~




 それから涼しげなオレンジ色のテリーヌは
 人参と出汁を煮て寒天で固めたものだそうです。
 胡麻のソースがのっています。
 人参の甘みが生かされてて爽やかな食感で美味しかった!!
 作ってきてくださってありがとうございました♪




 パンピザはフォカッチャの生地を使いました。
 トマトピュレと植物性100チーズで作ったソースを乗せて
 パプリカ、えのき、ズッキーニをのせて焼きました。
 




 オーブンで焼いたパンは水分が飛んでいますので、
 食べる時にはスープなどの水分があるものを一緒に摂ると消化も良いですね。
 この日はスープは作っていなかったので、生野菜を添えました。
 瑞々しい生野菜があったお陰でパンが食べやすかったです。







写真下:ベランダから見える夕陽、リビングの椅子
 
 引っ越しは8月になりました。
 まずはここから実家の栃木に引っ越しをして、
 栃木からイギリスに行きます。




 2005年以降、引っ越しが多い生活を続けていますが、
 毎度手続きやら荷物の整理やらで頭の中がぐちゃぐちゃになります。
 そして毎度毎度それを避けようとしているのですが、
 最後はどうにでもなれ~となり、でも気がつくと無事に終っているという状態。
 



 引っ越しは面倒ですが、モノも気持ちも片付いて毎回すっきりするので
 嫌いじゃないんです。
 でも、今住んでいるところはとっても気に入っているので
 離れるのが辛い(ナミダ、ナミダ)。。。




 「好きな場所を写真に撮っておこうよ~」と主人が言い出し、
 日常の何気ない一瞬を残しております。



 まず欠かせないのがベランダからの眺め。
 春夏は緑がまぶしく、池の水面にキラキラ映る光がきれいなんです~
 秋冬は紅葉で彩られた木々や落葉樹の隙間から見える公園の景色も癒されます。




 先日、夕方頃に外のピンク色の光に気づきました。
 空が紫やピンクに染まり、ため息が出るほどきれいでした♪
 IMG_1381.jpg




 家の中で好きなのはリビングの一人掛けの椅子。
 本棚とカフェテーブルに挟まれちゃってるんですが、
 落ち着くんですよね。
 座りながら本を読み、目を離すと公園の緑も見えて
 なんとも良い時間を過ごせるところです。



 
 食べ物が産地によって違いが出るように、
 その土地の「地場のエネルギー」ってあると思うんです。




 今の住まいに1年住んでみて、とても良い「地場」の栄養をもらった気がします。
 次のところでも地場のエネルギーをたくさんもらって、生かして、
 良い状態に育ちたいな~




 


   

クシマクロビオティックアカデミー 

 IMG_1332_20100619065729.jpg  IMG_1338.jpg

 IMG_1337_20100619065831.jpg  IMG_1343.jpg





先日はKMAのBasic1最終回の調理実習でした。





ご参加のみなさま、お疲れさまでした~!
夜のクラスは通うことだけでも気力体力がいりますよね。
それだけ意欲も志も強い方が多く、私も良い刺激を頂きました。
ご一緒させて頂きありがとうございました!




作ったものは・・・
・全粒ペンネ豆乳クリームソース
・蒸し白身魚&野菜
・豆腐マヨネーズ
・海草サラダ梅ドレッシング
・押し麦入りミネストローネ
・フルーツクランチ





ペンネは豆乳たっぷりのソースに絡ませてコクのある仕上がりです。
葛でトロミをつけましたがそうすると豆乳が分離せずにうまく絡んでくれます。
葛なしでも十分美味しくできますよ。




白身魚はタラを使いました。
蒸すというシンプル且つ優しい調理法で大根おろしやレモンもそえて
動物性の消化をよくしています。
ノンオイルの豆腐マヨネーズとの相性もよかったです。





海草サラダはこちらもノンオイルのさっぱりドレッシングで。
わが家では生野菜・サッ湯がいただけの野菜などは毎日の食事に出てきます。
他のおかずが味がしっかりついていれば野菜は味なしのそのままで食べますが、
ドレッシングがあった方が美味しく食べられる時には作ります。

  醤油+酢(オリーブオイルを加えたり)
  梅+米あめ(水でのばす)
  梅酢だけ
  塩だけ
  塩+オリーブオイル
  練り胡麻+醤油+酢(水でのばす)
  豆乳+醤油+レモン汁
  ・・・



などなど、よく使っている調味料で簡単にできます。
市販のドレッシングよりフレッシュでおいしいですよ~






ミネストローネは押し麦のプチプチ感が楽しいボリュームのあるスープ。
白い色の野菜が中心で味付けも白味噌なので、優しい色合いです。
炒めてから煮ているのでコクのある味。





フルーツクランチは旬の先取りで桃を使いました!

 IMG_1334.jpg

手にとっただけでも香りがフワーっと舞い上がってきます♪
今年の初モノ、触っているだけでも幸せ^^
クランチはオートミールやくるみを使って歯ごたえある食感に。
桃のジューシーさと相性がいいです。





・・・・・

Basic1の調理実習はこれで終了。
3ヶ月間、お疲れさまでした~!
日常生活で生かして頂けたら嬉しいです♪







最近のごはんなど 

 IMG_1311.jpg  IMG_1323.jpg

 IMG_1315.jpg  IMG_1318.jpg






写真左上:ベジ肉マン

 アシスタント&講師の貴子さんから自家菜園のお野菜をたくさん頂きました!
 (貴子さんありがとうございました♪)

 

 玉ねぎに立派な葉がついていたので、それを使ってお料理をしました。 
 白神こだま酵母で一次発酵させた生地使ってベジ肉マンを作りました。


 
 美味しくって主人にも好評だったのでレシピにして載せようと思ったのですが、
 いつものように量り忘れてしまったので(スミマセン)、素材をお知らせします!

 ・白神こだま酵母で作った生地(強力粉、全粒強力粉、塩、てんさい糖、酵母、水)
 ・玉ねぎの葉の部分 みじん切り
 ・えのき      みじん切り
 ・炊いた高きび   炊き上がったらすぐに醤油をまぶして下味をつけておく
 ・ごま油、醤油、トウチ(黒豆の味噌)
 ・片栗粉と水


 
 生地は一次発酵が終ったらガス抜きをします。

 

 玉ねぎの葉とえのきをを炒めて高きびを加え、
 水溶き片栗粉に調味料を入れて鍋に加え味をつけます。
 少し固めのトロミをつけます。
 冷ましてから生地に包みます。


 
 それを蒸気が上がった蒸し器に入れて約15分蒸します。



 主人は辛いのが好きなので、次回はラー油とか入れてみよう!
 


 高きびを炊く時は少し多めに炊いています。
 下味をつけておくと日持ちしますし、冷凍して保存もできます。
 







写真右上:おやき

 ↑のベジ肉マンのタネが残っていたので、昨夜はそれを活用したものを作りました。
 


 じゃがいもをゆでてつぶしたものを加えて、塩で味を整え
 成形して粉、溶き粉、パン粉をつけてコロッケに♪
 (写真は撮り忘れました・・・)



 これもまたおいしいーーーーーー!
 今の季節になるとかぼちゃなどミネラルがぎっしり詰まったホクホク感よりも
 じゃがいものあっさりしたホクホク感の方が断然食べやすく感じます。
 


 そして今朝はコロッケのタネが余っていたので、
 ブランチにおやきを作りました。



 生地は先日のベジ肉マンを作った時に余って冷凍しておいたものを使いました。 
 


 こうしてちょっと多めに作って残りものをわざと出し、
 あとでアレンジするというのが私の日常です。
 主人も家で仕事をすることが多く、食事をほぼ毎食作っているので
 毎回一から作るのは大変なのです。



 一から気合を入れて作るのは一日に1回くらい。夕食の時が多いです。
 あとは試作を兼ねたものや残りものの応用です。



 さて、おやきはまず冷凍していた生地を自然解凍します。
 生地を広げ、タネを包み、平たく伸ばして油を入れたフライパンで両面焼きます。
 今日は生地が厚めだったので、両面焼いたあとに蒸して中まで火を通しました。
 (あまり良い写真でないですね・・・)

 IMG_1324.jpg



 こちらも美味しかった~♪
 油で焼いてあるのでコクもあって、フワフワモチモチの食感で。
 韓国レッスンでご紹介したホットックのように
 米粉を入れた生地にしても合うと思います!









写真左下:ミニマンゴー

 自宅教室に通ってくださっている久美子さんから
 石垣島のミニマンゴーを頂きました!
 (久美子さんありがとうございました♪)



 手の平で包めちゃうくらいの大きさでとっても可愛いんですっ
 香りや味は大きいものよりもギュッと詰まっている感じで、
 種も薄くてとても食べやすかったです。
 夏の味覚、とっても美味しかったーーーーー!
 こんなマンゴーがあるんですね~



 マンゴーと言えば、世界一周旅行をしている時によく食べました。
 特にマダガスカルではマンゴーが本当に美味しくって安くって
 一個20円くらいで大きな良いマンゴーが買えちゃうんです。
 しかも、現地の人曰く「無農薬」。
 農薬も化学肥料も高いから普通は使わないようです。



 瑞々しいフルーツが美味しい季節ですね。 
 私は去年から食事にフルーツをよく摂り入れていますが
 おやつにマクロの焼き菓子や甘み入りのデザートをたくさん食べていた時より 
 体調は整えやすいです。



 でも、あくまでもバランスが大切です!!!
 他の食事とのバランス、自分の体質・体調のバランス、環境とのバランス、・・・
 色々なものが絡み合っているので、実践も理論も少しずつ進ませながら
 自分を客観的に見ながら、食を選らんでいけたらいいなと思います。








写真右下:冷やし中華

 昨日は良い天気で暑かったですね~
 お昼に主人から「冷やし中華」のリクエストがありました。



 今年初の冷やし中華♪私も食べたかったので、張り切って作りました~



 麺は中華麺も美味しいですが、私はそうめんやひやむぎも使ったりします。
 茹でて冷水でしめておきます。


 具材は・・・
 ・きゅうり 千切り
 ・人参   千切り
 ・水菜   食べやすく切る
 ・わかめ  水で戻す
 ・卵もどき 豆乳、地粉、一つまみの塩でクレープを作るようなゆるい生地を作る
       ターメリックで色付け、フライパンにペーパーで薄く油を敷いて
       両面を焼く
 ・タレ   醤油、練り胡麻、てんさい糖、米酢、ごま油、水



 
 卵もどきに主人は驚いてくれました。
 


 質の良い卵って近所のスーパーではなかなか手に入らないんですよね。
 小さい頃は家にニワトリがいて、タンポポの葉などのエサをあげて育て、
 そのニワトリが産んだ卵を食べていたので
 小さなオリに入れられて人工的なエサを食べて歩くこともせずに
 生んだ卵を買って、それを支持するのは躊躇してしまうんです。。。



 ということで!
 クレープを作った時の食感が卵に似ていたので、
 豆乳と地粉で作ってみました~!

 IMG_1321.jpg


 

 油抜きした油揚げをフライパンで焼いて醤油などで味つけたものも
 ちょっと卵に似てたりします。
 コクがある具材にしたかったらそれもいいかも。



 さてと、今日はどんなランチを作ろうかしら???
 



りなろびさんのクラス 




品川で教室を開いているりなろびさんのクラスをご紹介します!




***************************************************************




  ☆マクロビオティック イタリアン☆


6月に引き続きご好評いただいているため7月も
行なます♪ ありがとうございます♪



7/10(土)11時~14時 申し込み7/3までです
7/15(木)11時~14時 申し込み7/8までです
7/31(土)11時~14時 申し込み7/24までです


定員人数各4名  レッスン料金各¥3.500




    ・もちきびのカルボナーラ風
    ・玄米ピザ
    ・旬野菜のグリル~バルサミコソース~
    ・林檎と大根のプレスサラダ
    ・ブラウンライスプティング
        (雑誌relaxyでのデザートメニュー)




  ☆子どものためのマクロビオティック☆



7/6(火)11時~14時 申し込み6/29までです
7/17(土)11時~14時申し込み7/10までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥4.000



  ・甘い野菜のおやき
  ・クリーミーマカロニ
  ・豆腐ととうもろこしのサラダ
  ・はと麦のポタージュ
  ・バナナプティング


    もちろんお子様ご一緒でOKです♪

     お母様お一人でも♪



    ☆マクロビオティックを始めよう☆


7/5(月)11時~14時 申し込み6/28までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥3,500です





     ・とうもろこし入り土鍋玄米
     ・基本の麦味噌汁
     ・テンペの照り焼き
     ・旬のスチーム野菜
     ・豆腐マヨネーズ
     ・玄米甘酒プティング





   ☆生理痛、生理不順を緩和させるレシピ&お話☆


7/3(土)11時~15時 申し込み6/30までです
7/22(木)11時~15時 申し込み7/15までです


定員人数各4名   レッスン料金各¥4,000です


    ・黒豆茶の正しい煮出し方
    ・黒豆昆布
    ・切干大根茶
    ・切干大根の豆腐マヨネーズ和え
    ・胡麻塩
    ・あらめと青菜の麦味噌和え
    (玄米&お味噌汁付き)



すべてのレッスンにお子様連れOKです。


場所は、
りんかい線天王洲アイル駅徒歩7分
又は、バスの場合
JR品川駅からバスで5分です♪



お申し込みは、
お名前、ご希望のレッスン、日程、ご連絡のとれる
電話番号をご記入の上、下記の☆を@に変えて
ご連絡お願い致します♪


kawabe323☆u01.gate01.com


皆様のお越しを心よりお待ちしております♪♪♪



**********************************************************



パン/ハワイ 

 IMG_1288.jpg  IMG_1295.jpg




またまたうずまきパン作りをしてみました。




中はシンプルな豆乳クリームです。
豆乳、てんさい糖、片栗粉を混ぜ合わせて火にかけ、
混ぜながら加熱していくとクリーム状になります。
上新粉や小麦粉でもよく作りますが、軽い口当たりにしたかったので
片栗粉で作りました。




一次発酵したパン生地を広げ、てんさい糖とシナモンをお好みでふりかけます。
その上に冷めた豆乳クリームを延ばします。
巻き始めに多めにクリームを、最後の巻き終わりは少な目にして巻き込みます。
輪切りにカットして二次発酵。
膨らんだあとオーブンで焼きました。




「粉と酵母」だけ計量しますが、塩、てんさい糖、水、オイルなどは
その時の状態とコネ具合で加えていっています。
毎回の出来上がりは微妙に違いますが、
それもまた日々の変化に合わせるという意味ではいいかなと思っています。




豆乳クリームパン、友達にあげたら好評でした~♪
また色々アレンジしてみよー





・・・・・

週末は「地球の食べ方~ハワイ~」のレッスンでした。
ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!!!




途中報告なのでカラフルロールの写真を少しだけ。
色んな素材を巻いて、乗せて、特製ソースで頂きます♪
一人一本巻いていただきますのでコツもつかみやすいと思います。





他のお料理は次回にまたご報告しますね~
(いつも食べ始めてから写真撮り忘れに気付く・・・)





レッスンは6月23日(水)に1席空席があります。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました!!!


アカデミー/パン/パウンドケーキ 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)、7月10日(土)→満席です。
 6月23日(水)→空席があります。
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)→両日程満席です。
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************


 IMG_1251.jpg  IMG_1258.jpg

 IMG_1285.jpg  IMG_1279.jpg





先月の貴子さんのパンレッスンで焼いたチェリークリームロールが
とても可愛かったので、形を真似してパンを焼いてみました。




中身は2種類、
・シナモンロール風にかぼちゃの種・シナモン・てんさい糖
・主人の熱いリクエストでチーズ



主人はチーズが大・大・大好きです。
たまにの楽しみに質の良いチーズを使ったお料理を作ります。
バジル、塩、胡椒、チーズを巻き込んで風味の良いパンにしました。
ノンオイルの生地だったのですが、白神こだま酵母の力でフワフワ♪





パンは粉や水や温度・・・一つ一つの要素の違いで色々な表情を見せてくれます。
いつもは外国産のオーガニック小麦を使っていますが
国産小麦や色々な品種の粉でも試してみよ~







・・・・・


昨日は恵比寿のアカデミーBasic1第6回調理実習でした。
作ったものは

 ・テンペサンドイッチ
 ・青菜とわかめの酢味噌和え
 ・小豆かぼちゃ
 ・キンピラ
 ・オートミールクレームキャラメル
 ・粟を甘い野菜のスープ






小豆かぼちゃ、キンピラ、スープは材料も作り方もシンプル。
だからこそ作り手の状態が反映されやすいと思います。
体調を整えるようなメニューの場合には
余計な力を抜いて穏やかな気持ちでお料理したいなと思っています。




青菜はサッと熱湯にくぐらせて半生状態に仕上げました。
これからの季節はクタっとゆでてしまうよりも
酵素が残っていた方が食べやすい気がします。




テンペサンドはやはり人気でしたね~♪
テンペ菌があるので気温が25度以上で安定している時に手作りしたいな。
パンは蒸して温めました。
トーストするなら霧吹きなどでパンを湿らせてから焼くと
中はモチフワで外がカリっとなってこれまた美味しいです。




デザートは穀物を使っているのでお腹にもたまるおやつとしても便利。
お子様も喜んでもらえるデザートかなと思います。




ご参加のみなさま、ご一緒させて頂きありがとうございました!!!
質問もたくさんいただき有意義な時間となりました。
またお目にかかれる日を楽しみにしております♪






・・・・・

クラスの後にりなろびさんにお会いしました。
品川のご自宅で教室をやっていらっしゃいます。




お土産にパウンドケーキを頂きました~♪
ナッツがぎっしりでおいしそう!!!
りなさんは教室以外にもお弁当や焼き菓子の販売もしているんですって。
パーソナルシェフとしてもご活躍のようで、幅広くマクロを広めていらっしゃいます。




家に帰ったらすぐに主人がパウンドケーキを見つけたので
お茶を入れてさっそく頂きました。
おいしい~♪
甘さ控えめな生地はおからを使っているのでしっとりと食べやすく
香ばしいナッツがたくさん入ってて歯ごたえも楽しいです。
りなさん、ご馳走さまでした~






追加レッスン 




「地球の食べ方~ハワイ~」の追加日程をご案内いたします。




7月10日(土)11:00-14:00→お陰様で満席になりました。
                        キャンセル待ちで受付中!

(現在空席があるのは6月23日(水)となっております。)


【内容】
 ・カラフルレインボーロール
  (夏野菜のキレイな色で巻き寿司を彩りましょう)
 ・モチコ・ベジチキン
  (大豆が主成分のソイミートを甘辛に味付けて餅粉で揚げます)
 ・キューカンバースープ
  (きゅうりをたっぷり使った火を使わないスープ)
 ・ココナツクッキー
  (南国の香りが漂う簡単クッキー)

【受講料】
 4500円

*****************************************************************

◆お申し込み方法:
 ・お名前
 ・ご住所
 ・ご希望のレッスン
 ・ご希望の日時
 ・連絡の取りやすい電話番号

 以上をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  

  naturalflow2006@yahoo.co.jp
  

  *時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。
   メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には
   恐れ入りますがこちらの記事のコメント欄にその旨をご記入ください。
   (「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)

 
◆場所:東京都北区浮間
     埼京線各駅停車 浮間舟渡駅 徒歩1分
     (※追って詳細をお知らせします)

◆定員は6名です(先着順)

◆持ち物
 
   エプロン、手拭タオル、三角巾など髪の毛をまとめるもの
   筆記用具、容器(お持ち帰りされる方)、エコバック(お買い物される方) 

◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります
 ご了承頂きますようお願いいたします

*****************************************************************




みなさまのお越しを心よりお待ちしております!





*受講料の一部はグアテマラの子供達、
 ペルーの働く子供達の支援に当てられます。
 一人一人の未来につながるような支援をしたいと思っております。




舞台鑑賞 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)→満席です。
 6月23日(水)→空席があります。
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)→両日程満席です。
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************


 IMG_1236.jpg  IMG_1230.jpg

 IMG_1232.jpg  IMG_1226.jpg





舞台「おくりびと」を観てきました。





舞台は映画「おくりびと」の7年後の話として描かれています。
映画を観ていない私達はあらすじを読んで予習して望みました。




映画はおそらくシリアスな雰囲気なんだろうな~という感じを受けましたが、
舞台はコミカルなシーンや笑いが結構ありました。
そして親子愛、家族愛、友達愛などが「死」と絡みあって
とても深いところに響いてきます。




主人は日本で舞台・お芝居を見るのが初めてでした。
ブロードウェイのミュージカルとはまた違った演出、ストーリーの作り方、
舞台の組み立て方などが興味深かったようで大満足だったみたいです。






舞台の前にちょっとお茶しようと赤坂ACTシアター周辺を歩いていたら、
マクロなお店「小鉢や」さんを発見!!!
初めて入るお店だったのですが、家庭的な雰囲気が居心地よい雰囲気でした♪





ガトーショコラとキンカンのタルト(どちらも500円)を注文し、
二人で頂きました。
丁寧に作られていておいしかった~
ランチは1200円のプレートランチで有機グリーンサラダのビュッフェ付き!




そういえば、赤坂Bizタワーの地下にはチャヤのMカフェもありましたね。
(クローズしてしまったようです)
質の良い食事がどこでも楽しめるようになるといいな~







・・・・・

「おくりびと」と全く違う方向かもしれませんが、、、
昨日から「Sex and The Cty2」が公開されましたね!!!
主人が
「友達とすっごいオシャレして、いいお食事でも食べて、夜に観にいったら」
と言ってくれています。
楽しみだな~♪





私はアメリカでドラマが公開されていた時には興味がなかったんです。
2000年くらいからNYへの一人旅を繰り返していたのですが、
あの時に観ていればもっと楽しめたかしらとも思います。
公開が終ってから英語の勉強も兼ねてDVDで観始めたら
あっという間にハマリました。





私は彼女達の洋服やジュエリーや靴などにはそんなに興味はなく、
エコから離れた意識での生活には共感が持てません。
が!しかし!言葉のリズム感のよさ、皮肉&知的な言い回し、
文化的・歴史的背景を汲んだ台詞、いかにもアメリカっぽい言葉など
NYの生きている英語がそこにあるんです。
それがとっても面白い!!!





「言葉の意味は分かるんだけど、なんでここで笑っているんだろう?」
とすぐには理解できないことも多いのですが
その時にはNYに住んでいた主人に聞いて謎を解いています。
主人は初めは恥ずかしいから見ないといっていたのですが、
ちょこっとだけ観てはNYのなつかしい風景や独特の文化に触れて
「よく考えて観察している人が作っているんだね~」と
関心しています。





私はほとんどコメディをみるような感じで
疲れた時や元気のない時に見て、元気をもらっています。
世界一周旅行に行った時にもSATCを録音したものを持っていってて、
インドやエジプトでお腹を壊して寝込んだ時や
バスに20時間乗るような長旅の時には必ず聞いていました。
それは私を目の前の辛い世界から離してくれる唯一の手段だったかもしれません。





今回のSATC2では4人の女優が
「使用した洋服は全てもらえる」という契約を交わしたようなのですが、
着ない服はチャリティに寄付したりもしているようです。
そういう社会的なことを必ずするところがアメリカ俳優の好きなところだな。




川崎校 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)、22日(火)→満席です。
 6月23日(水)→空席があります。
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)→両日程満席です。
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************




 IMG_1224.jpg  IMG_1221.jpg

 IMG_1216.jpg  IMG_1218.jpg




今日はクシマクロビオティックアカデミーの川崎校に初めて行ってきました!




外に面していてガラス張りなので、自然光がたっぷり入ってきて明るい~
天井が広いので狭さを感じません。
調理台も調理器具も新しくピカピカしてて、それだけでウキウキしました♪





今日のクラスはベーシック1の第三回調理実習でした。
作ったものは、

 ・無圧玄米
  圧力鍋で炊く時よりも、水を多めに時間を長めにして炊きました。
  パラパラ・ほろほろっとした感触のごはんに仕上がります。
  春夏のごはんに、チャーハンに、ライスサラダに合います。
  見た目にも白っぽくなって軽い感じ。


 ・レンズ豆のスープ
  レンズ豆は計画を立てなくても食べられる、浸水必要なしのお豆。
  にんにくや野菜を炒めて具に加えているので食べ応えがあるスープでした。


 ・アラメの煮物
  厚揚げとチンゲン菜が入っています。
  アラメは甘いお味と合うんです。
  りんごジュースで炊き、塩と醤油で味つけています。


 ・煮しめ
  基本的なお料理の一つ。
  材料も調理法もシンプルです。
  バランスを取りたい時、落ち着きがほしい時にピッタリなお料理かな。


 ・プレスサラダ
  火を通さずに食べる料理も大切です。
  体にフレッシュさを与えてくれますし、豆や油料理の消化も助けてくれます。
  夏は特に簡単に塩もみした野菜や生野菜はおススメ!

 
 ・ごま塩
  塩を炒ってすり鉢ですり、胡麻を濡らして炒ってすり合わせます。
  ごま塩は買うものと思っていらっしゃる方、
  手作りすると胡麻の香り、まろやかさ、香ばしい味に感動しますよ~


 ・モチワッフル フルーツソース
  玄米餅をワッフルメーカーに入れて4~5分、
  表面カリっと、中が少しモチモチした美味しいワッフルが出来ます。
  フタを開けてワッフルをお見せした時には
  いつも歓声が上がります♪



ご参加の方、ありがとうございました!
川崎校の第一期生としてこれからも楽しく学んでくださいね。




中では少し物販もしているので受講者でなくても入れます。
調味料やふりかけ、お菓子、三年番茶などが置いてあるので
お近くに行った時には覗いてみてくださいね。
月曜日の定休日以外は夜9時までオープンしているようです。




なちゅーるさんのクラス 

*****************************************************
6月のレッスンをご紹介しています。
詳細はコチラをクリックしてください♪
(画面が飛ばない場合には5月24日の記事をご覧ください)

☆地球の食べ方~ハワイ~ 
 6月12日(土)、13日(日)→両日満席です。キャンセル待ちで受付中!
 6月22日(火)、23日(水)→空席があります。
 11:00-14:00

☆ベジなパンレッスン
 6月26日(土)→両日程満席です。キャンセル待ちで受付中!
 10:00-13:00、16:00-19:00
*****************************************************




キレイで品のあるお料理が定評の、なちゅーるさんの教室をご紹介いたします!





*************************************************************************

初夏のテーブル1




梅雨の走りを迎え、すっきりしないお天気が続きますが
体調管理にはお気をつけ下さいね。



なちゅーるスタイル6月クラスのご案内です!

クッキングクラスでは『爽やかに、元気になるイタリアン』をテーマに♪

受講中のテーブルコーディネートは、ちょうど考えていた通りの
『初夏のイタリアン』がテーマでした。
(上写真がそのときのものです)

らっきょうや梅が出てくるシーズンですが、
いろいろな野菜のマリネも楽しいものです♪
今回のサブテーマは『マリネ』です


シンプルだけど本格派で美味しく満足のいくレシピをご提案しています。

マクロビオティックの経験を問わず、
お野菜料理のレパートリーを増やしたい方や
美容や健康に気遣っている方、乳製品などにアレルギーのある方などに
ご利用いただけると嬉しく思います。


お問い合わせをいただいている土曜日クラスも設定いたしました。
おひとり参加の方も多いので、お気軽にご連絡をお待ちしております!




【Natural cooking class】

 【マクロビオティック・イタリアン!】 
●日時
6月11日(金) 11時より3時間半程度 ・・・お陰様で満席です
6月17日(木) 11時より3時間半程度 ・・・残席1名
6月18日(金) 11時より3時間半程度 ・・・新設追加クラス
6月19日(土) 11時より3時間半程度 ・・・残席2名

●メニュー
* ハーブと胡椒のグリッシーニ
* 爽やかベジ・カルパッチョ 
* 玄米とグルテンのチキン風パリパリグリル
* イタリアントマトソースを添えて
* おとなのソイ・ジェラート

●内容
お料理と簡単なテーブルコーディネートのご紹介
動物性食品、化学調味料は使用しておりません

料金
5,000円(材料費込み)

定員
4名 



【Natural sweets class】

 【バナナマドレーヌ・ソイプリン・べじどら焼き】  
●日時
6月 08日(火) 11時より3時間半程度

●メニュー
* バナナを使ったマドレーヌ
* 豆乳でバニラ香るソイプリン
* 野菜を使ったヘルシーどら焼き

●内容
スイーツには卵、乳製品、白いお砂糖は使用しておりません
シンプルランチ付きです

●料金
5,000円(材料費込み)

●定員
4名 ・・・残席1名
     
●お申込方法 アドレス: naturestylemacro★gmail.com
(★は@に変更してください)
下記の項目をご記載の上、メールよりお申し込み下さい。
1. 氏名(ふりがな)
2. 住所
3. ご希望のコースと日にち 第一希望、第二希望、
第三希望の順をお知らせください。
4. 連絡のとりやすいお電話番号(差し支えなければ携帯番号もお願いします)
5. マクロビオティックの経験の有無
6. 年齢

●ご用意いただくもの
エプロン、タオル、筆記用具、カメラ、タッパー、髪をまとめるもの

●場所
京王相模原線 南大沢駅下車  自宅にて。


お問い合わせ・ご希望・お申込をお待ちしております!

                         2010年 5月




----- お知らせ -----

■ 教室情報  

サロネーゼマイサロン Nature Style
クスパCoospaクスパ Nature Style 

■ メディア掲載

 オークラ出版 『relaxy』 マクロビオティック特集  発売中♪
 お料理&スイーツレシピとインタビュー記事が掲載されています♪

* * * * * * * * * * * * * * * * *

【 Nature Style (なちゅーるスタイル)】
Blog :: http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/
ケータイ:
       

************************************************************************








