スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後が近づく 

 IMG_1831.jpg  IMG_1835.jpg

 IMG_1889.jpg  IMG_1892.jpg






昨日は英国のビザを申請しに行ってきました。
集める書類が膨大で、申請までこぎつけるのに一苦労。。。
徐々に東京を、日本を離れる準備が整ってきています。




主人の大学院は一年だけなのですが、その後どこに住むか全く分かりません。
渡英した後もなんだかんだと帰国するとは思いますが、
今のうちに会いたい人ががたくさんいて時間が足りない!




先週末には2日連続でパーティ♪
土曜日はいつも集まる前の会社のメンバーとその家族。
昼から夜遅くまで笑ってしゃべって盛り上がりました^^




日曜日は貴子さんがご自宅に招待してくださいました!
生徒さんも何人か集まってお料理も持ち寄ってくださいました。
見た目も味もすばらしいお料理の数々に感激!!!
写真はハートの形に抜いてくださったパプリカが乗っているテンペのお料理と
メープルが甘いハート型のパン♪
その他にも撮りきれないくらいたくさんのお料理が並んで、
みなさまの作品を見ているだけでも幸せな時間でした。





本当にありがとうございました!!!






・・・・・



恵比寿のアカデミーの講師も、今月で最後です。
帰国したらまたお世話になると思いますがしばしお休みです。





一昨日はアドバンスクラスでした。
担当するのが最後ということで、Mさんからお花、Uさんから本を頂きました~♪
素敵な花が部屋にあるだけで癒されます^^ 
Uさんはピンク好きな私にピッタリ!
花、夕陽、赤ちゃん、猫の手の平、・・・色々なピンクがぎっしりな本です。
Mさん、Uさん、ありがとうございました!!!





アドバンス3回目で作ったものは・・・

 ひえともちキビのコロッケ(ごぼうと人参のみじん切りを具にして)
 スピリットピースープ(トロミのあるスープに板麩を入れてさらにボリュームアップ)
 くるみ味噌蒸しパン(ノンオイル・ノン豆乳、大和芋で膨らましています)
 豆腐タルタルソース(コロッケに添えて)
 もずくときゅうりの酢の物(りんごの甘味で爽やか~)
 野菜のグラタン(豆乳ベシャメルと胡麻豆腐チーズでリッチに!)





このメニューも最後か~と思うと淋しいです。。。





渡英するに当たって、
本当は日頃使い慣れている日本の食材をたくさん持って行きたいのですが、
今はなるべく現地で手に入る食材で料理を楽しもうと思っています。




グアテマラに約40年住んでいる義父母は
現地の食材で大好きな日本食を楽しんでいます。
今は流通が便利になって色々手に入るようになりましたが、
少し前までは味噌を作る際の麹まで手作りして味噌を作ったそうです。





庭の畑では山芋、里芋が実り、
プランターには紫蘇がワサワサと葉を茂らせ、
和食に合う食材を見事に育てています。
ごはんはパラパラっとした食感のものが多いので
もち米を配合して炊くという工夫をしたり・・・




郷に入ったら郷に従え、身土不二、地産地消、
それでいて自分達の主張も上手にデザインしている食生活。
2年前にグアテマラを訪れた時に義父母の充実した食生活に感動さえ覚えました。
私も食生活はなるべく現地のもので奮闘してみようかと思っています。
義父母にアドバイスを頂きながら頑張ります~♪





・・・・・

一昨日から発熱、夏風邪っぽいです。。。
週末のパーティに向けて早く治さなきゃっ
昨夜は小食&今日の昼過ぎまで絶食したら、少しよくなりました。
食べないって、すごいパワー!





スポンサーサイト

パーティ準備 

 IMG_1700.jpg  IMG_1736.jpg

 IMG_1696_20100729074504.jpg  IMG_1743_20100729074540.jpg





週末に友人達とささやかなパーティを開きます。
初めは送別会という感じだったのが
そういえば結婚ご報告もしてないな~ということに気づき、
送別会&結婚ご報告会をさせて頂くこととなりました。





小さなカフェでみんなで食事でも・・・とう考えだったのが
せっかくだから思い出の場所でということになり、
いつの間にか人数も増えて、
ちゃんと企画されたパーティへと変化していきました。





とは言っても集まってくれた仲間と一緒に楽しくおしゃべりが基本!
そしてなるべく「手作り」をテーマにして温かみのあるパーティにしたいと思っています。
会場もとてもフレキシブルにこちらの要望を聞いてくれて、
ヘルシーな食事や飲み物の意見も取り入れてくれるところが嬉しい♪
オリジナリティのあるパーティができそうです。






上の写真はご案内状を作っているところ。
メールだけのやりとりでは味気ないので、主人が案内状を作成しました。
飛行機のチケットをイメージしています。
厚めの紙で印刷して、専用カッターでミシン目の切れ目を入れて、
カドマル君というカッターで角を丸く切って、・・・
なんとか完成!!!
無事にみんなの手元に届いたかしら。

 




写真下の花たちも手作りアイテム。
ヘアアクセサリーはシルクの生地で作ってもらいました。
私の着るワンピースがカジュアルなので、頭には大きな花をつけたくて♪
右下の花はクレイアートと言って、花びら一枚一枚を粘土で作ってるんです!
そのお花がたくさん散りばめられたウェルカムボードを
都立大学の教室で一緒に講師をしていたともちゃんが作ってくれました♪
ともちゃん、ありがとう!





その他にもフラワーアレンジを習っていた時の先生に
腕につけるリストレットを作ってもらったり、
カメラマンの友人が撮った写真を持ってきてもらったり、
色々な方の手作りに支えられてパーティが出来そうです。





全容は今お見せできませんが、
また事後報告させてください♪






なちゅーるさんのクラス 



逸子さんの教室をご紹介いたします♪




*************************************************************




  逸子さん

(写真はイメージです)




Natural Flowさまのページをお借りして

【なちゅーるスタイル】お料理とお菓子のクラスご案内です!



● お料理クラス 『夏を楽しもう!ベジタリアンタイ料理セレクトⅡ』 8月26日(木)、8月27日(金)




暑中お見舞い申し上げます!

暑い毎日ですがお元気でお過ごしでしょうか。
冷たいものを口にする機会が増えるかもしれませんが、内臓が冷えるのは好ましくないのでホドホドに・・!

本日は8月クラスのご案内です。

クッキングクラスでは7月に続きまして『ベジタリアンタイ料理セレクトⅡ』を開催いたします。

7月クラスは日本人にとても人気のあるメニューを選びましたが
8月クラスではぜひご紹介したいメニューをご案内いたします。
そう、勝手ながら好きでよくオーダーしていたタイ料理の一部です(笑)♪
ぜひ盛夏だからこそ!のお料理をお楽しみくださいませ!!

毎回、シンプルでも本格派で美味しく満足のいくレシピをご提案しています。
ぜひご連絡をお待ちしております。

【Natural cooking class】
【夏を楽しもう!ベジタリアンタイ料理セレクトⅡ】

●日時
8月26日(木) 11時より3時間半程度 
8月27日(金) 11時より3時間半程度 

●メニュー
* 柑橘のスパイシーサラダ(yam som o)
* 豆腐のサテ(satay to-fu) 
* ピーナッツソース
* スイートコーンのスパイシーフライ(thod man kao phod)
* 南瓜のタイ風蒸しケーキ(khanom fak thawng)

●内容
 お料理と簡単なテーブルコーディネートのご紹介

●料金
 5,000円(材料費込み)

●定員
 4名 

●お申込方法
下記の項目をご記載の上、naturestylemacro★gmail.comまでお申込下さい。(★は@に変更してください)
  
1. 氏名(ふりがな)
2. 住所
3. ご希望のコースと日にち 第一希望、第二希望の順をお知らせください。
4. 連絡のとりやすいお電話番号(差し支えなければ携帯番号もお願いします)
5. マクロビオティックの経験の有無
6. 年齢

●ご用意いただくもの
 エプロン、タオル、筆記用具、カメラ、タッパー、髪をまとめるもの

●場所
 京王相模原線 南大沢駅下車  自宅にて。
 (お申込後に詳細をご連絡します)

このほか4名のお友達同士でのお申込がございましたらご相談下さいませ。

お問い合わせ・ご希望・お申込をお待ちしております!


----- お知らせ -----

■ 教室情報  
 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 
 携帯アドレス http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/NATURE/

■ 活動内容
 豆乳メーカーさんへのレシピ開発

■ メディア掲載
 オークラ出版 『relaxy』 マクロビオティック特集  発売中♪
 お料理&スイーツレシピとインタビュー記事が掲載されています♪
      relaxy1_20091119112409.jpg テリーヌ

* * * * * * * * * * * * * * * * *



【Nature Style(なちゅーるスタイル)】 

Blog :: http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/

ケータイ: http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/NATURE/



Natural Flowさまに感謝いたします♪



***************************************************************









タイ料理を習ってきました 

 IMG_1649.jpg  IMG_1655.jpg

 IMG_1654.jpg  IMG_1644.jpg






ちょうど一週間前のこと、
逸子さんのお教室に行ってきました~♪





逸子さんはKMAができたての頃に学ばれていて、
都立大学の教室をやっていた頃にもいらしてくださったり、
駐在されていたバンコクでお会いしたりと、
仲良くさせて頂いております。





レベル2を卒業されただけでなく、
平田シェフのクラスにも通っていらっしゃったり、
和菓子のお教室にも通っていらっしゃったり、
タイではカービングを学ばれたりととても勉強熱心なのです。





ご自宅でお教室を開かれてからずっと行きたいと思っていたのですが、
ようやく実現しました!





ベジタリアンなタイ料理を存分に満喫してきましたよ~♪
タイ料理を一から本格的に作ったことがないので
色々と質問をさせて頂きながら学んできました。





逸子さんはタイに何年か住んでいらっしゃったこともあり
タイ独特の素材使い(スパイスやハーブなど)にとてもお詳しいのです。
日本で手に入るもので見事に美味しく美しい
ベジ・タイ料理を実現してくれました!





簡単なテーブルセッティングも学べ、
逸子さんのセンスが光る食器やカトラリーなども目の保養になります~
テーブルセッティングは何度か学んだことがあるのですが、
季節や食べ物に応じて色々と揃えなきゃならないものが多いような気がして
引っ越し族の私には縁遠いものになっていたのです・・・
でもちょっとした工夫と一手間でできることもあるので、
たまには主人との食事をより有意義で豊かなものにする為にもいいかなと思いました。
今はダンボールに囲まれているのでそれだけで雰囲気台無しですが^^;





作ったものは・・・
・グリーンカレー
・ソムタム
・トムヤムヘッド
・ココナツとバナナのデザート

 IMG_1657.jpg




それぞれのメニューを全員で作るので、
全ての工程において説明してくださり&質問できるところも良かったです!
緑がたくさん視界に入ってくるお教室で、ゆったりとした時間の中で、
たくさんおしゃべりが弾んで、、、
バタバタしている日常を忘れていい時間を過ごせました。
またぜひ伺いたいな~と思う教室です♪





逸子さん、ご参加のみなさま、ありがとうございました!
教室の情報はコチラから、
またはリンク中の「マクロビオティック私流 バンコク」からどうぞ♪





引っ越しその1 / 手紙 

 IMG_1692_20100722162344.jpg  IMG_1728.jpg

 IMG_1733.jpg  IMG_1734_20100722162211.jpg





今日は栃木の実家に向けて、一回目の荷物を出しました。
次はイギリスへの荷造りをして、
そして最後に残ったものはまた栃木に送ります。






荷造りに苦労したのが、本。
主人の本がほとんどなのですが、大学時代から集めている美術関係の本が多く
今では手に入れるのが難しい本がたくさんあります。
でも、ほとんど読みませんし開きません(苦笑)。
ほとんど頭の中にインプットされてしまっているらしく、
今では確認の為に見る程度になっていました。





アメリカなど各地で苦労して集めて今日まで一緒に暮らしてきた本ですので
実家の倉庫に入れておけばと言ったのですが・・・





「過去からの成長、前に進む為にも処分する!」
と言って、整理し始めました。
過去を持っていることの安心や縛りが、直感や新しい流れを詰まらせるかも・・・
と言っては自分を納得させていました。





とは言っても捨てるのはもったいない!誰かの役に立ってもらいたい!
ということで、美術関係の古本屋さんに引き取ってもらうことにしました。
たくさんの「ありがとう」を本に浴びせて送り出しました。





お陰で荷物がかなり減って
小さな赤帽のトラック1台に余裕で詰め込みできました。
次はイギリス行きの荷物の支度しなくっちゃ。







・・・・・・

私達が支援に参加している
グアテマラの子供達の支援団体「青い空の会」から手紙が来ました。




中にはアナマリソル(私達が1年間学費などを支援している子)からの
とってもカワイイ手紙が入っていました。





紙を折ってノリでくっつけてテープで貼って封筒を手作りしてくれてました。
何度も書いては消したような跡が残っていて、
上手に書こうと必死だった様子が見えてきます。
たくさんの色のペンと色鉛筆を使ってくれて、
一度鉛筆で下書きした上にペンで丁寧にしっかりと字を書いていました。





e-メールが主流になり手書きの手紙をほとんど書かなくなった昨今、
こんなに相手のことが伝わってくる手紙をもらえたことだけでも感激です!!!
あとでじっくり主人に訳してもらおうと思います♪





アナマリソル、ありがとう!!!
お互い頑張りましょ^^





クシマクロビオティックアカデミー 

 IMG_1598.jpg  IMG_1603.jpg

 IMG_1619.jpg  IMG_1613_20100719083532.jpg





先週は3つのクラスを担当しました。
作ったメニューをご紹介します。





Basic1第二回調理実習
 ・雑穀入り玄米ごはんのいなり寿司
 ・ひじきの煮物
 ・里芋とコーンのサラダ
 ・納豆和え
 ・黒胡麻プディング
 ・おすまし



 いなり寿司を作る時、わが家では油揚げを広げて巻いたりします。
 それを一口サイズに切ると食べやすいんです。
 味がしみ込んだ揚げをごはんに巻き込むことでごはんにも味がしみます。


 ひじき煮やおすましは基本的なお料理。
 こういう料理は調味料が「適量」なことが多いです。
 自分や家族の体調、環境に合わせて
 味付けや調理時間を調整していきましょう。


 里芋を使ったサラダは梅干しとしょうゆで味を整えます。
 コーンの甘さが加わってとても夏らしいサラダです。


 納豆には長芋、ネギ、大根おろしを和えました。
 個人的にはたくあんなどの漬物を混ぜるのが好きです~♪
 歯ごたえも楽しいですよ。


 黒胡麻プディングは簡単なのにリッチなお味。
 寒天系のデザートは夏におススメですね。





Advanced第二回調理実習
 ・おはぎ
 ・ふろふき大根
 ・おからの煮物→アレンジで春巻き
 ・こんにゃくの味噌漬け
 ・長芋と梅干しのおすまし
 ・春雨サラダ



 デモのもち米が柔らかく炊けてしまったので
 グラスボールに入れて「おはぎケーキ」にしました。
 かぼちゃを蒸してペーストにしたもの、
 小豆を甘く煮たもの、
 くるみと味噌を和えたもの、
 それらをもち米をはさみながら重ねていきます。
 スプーンで食べるおはぎ、層がきれいで美味しいですよ~


 ふろふき大根はじーーーくっり煮込み
 柚を使った味噌をつけて頂きました。
 深いところまで届いてほぐしてくれるようなほっとする料理です。


 おからもこんにゃくも繊維たっぷりの素材。
 たまに登場させてお腹のお掃除をするのもいいかも。


 梅干しを使ったおすましは火を長く通さずにささっと作ります。
 長芋も生のまま頂きますので、夏に生かしたい一品です。


 春雨サラダにはセイタンを細く切って揚げたハムもどきが入ります。
 練り胡麻でコクのあるドレッシングを作り中華風に仕上げました。
 





東京は梅雨が明けて夏本番になってきました。
それぞれの料理、素材の使い方を夏仕様にして
体の中から涼しくしていきましょう♪








止まる時間 

  IMG_1611.jpg





2日くらい前、
早朝にオレンジ色の光がまぶたに映って目が覚めました。





わが家は薄いカーテンなので朝の光が入ってきます。
それにしてもいつもと違う色。。。
寝ぼけマナコでリビングに向かってベランダへ出ると・・・
こんな色の朝焼けに出会いました。





時間は4時半くらいだったかな?
まさに目が覚めるような鮮やかさで私を圧倒しました。





いつもなら音を立てても起きない主人が
たぶん私と同じくオレンジ色の光に反応して、起き出してきました。





二人で刻々と変わる空をボーーーっとながめていました。





日々の仕事に加えて引っ越しやパーティ準備、
人と会うイベントがたくさん詰まっているこのごろ。
毎日楽しく充実しまくりなのですが、時間が飛ぶように過ぎてしまい
ちょっと追われている感が出てきた感じ。





24時間があっという間なのに、
朝日を見ていたのはわずか2分くらいなんだけど
すごく長く感じました。
そしてその後ずっとまぶたに焼き付いています。





来月の半ばくらいまではバタバタしそうですが、
ひと時の連続が朝日を見た時のように
長く感じられるような時間になっていってほしいなと思います。






すでに日本での生活に未練タラタラです。







自宅教室終了! 

 IMG_1578.jpg  IMG_1303.jpg

 IMG_1396.jpg  IMG_1327.jpg





今週末で最後の自宅教室が終りました~




今まで足を運んでくださったたくさんの方々に
心から感謝いたします!
本当にありがとうございました!!!





最後のシリーズのテーマは「ハワイ」。
夏に活躍してくれるお料理をご紹介しました。


 カラフルレンイボーロールは野菜たっぷり。
 しかも中の具は広くアレンジがきくので
 残った煮物などを入れて再利用してもいいですね。
 裏巻きにしてごはんを外側にし、その上にシソ、アボカド、パプリカ、
 ラデュッシュ、刺身こんにゃく、たくあん・・・などを巻き付けました。
 豆乳で作ったソースも大人気でした♪



 モチコベジチキンは大豆から作られたお肉もどきの加工品を利用。
 たっぷりの水でゆでこぼすことでくさみが抜けます。
 下味にてんさい糖やマーマレードで甘みをプラスして南国風にしました。
 衣のモチモチも美味しかったな~



 きゅうりをたっぷり使ったスープは火を使わずに仕上げます。
 フードプロセッサーを使わずに今回は手ですりおろして頂きました。
 アボカドをプラスして濃厚さを出し、
 レモン汁を使ってさわやかさを出しています。
 体にたまった熱を逃がしてくれるような夏におススメの一品!



 ココナツクッキーは最低限の材料で簡単に。
 軽めのクッキーにしたいけど、油は減らしたい・・・
 片栗粉を使ってさくさく感を出しました♪
 ココナツも油分たっぷりなので
 若干弱い温度でじっくりココナツオイルを出して焼きました。
 これはさっそく作ってレポートしてくださる方が多い人気メニューでした!





巻き寿司は一人一本巻きました。ワイワイ手作業が楽しかったです♪
火をたくさん使う料理もほとんどなかったので
みなさんとお話する時間がたくさん取れたことも嬉しかったです。
そしてもうこれで最後なんだ~・・・と、
一瞬一瞬を噛み締めながら過ごしました。





参加してくださったみなさま、協力してくださったみなさま
お一人お一人に改めて御礼をお伝えできませんが、この場を借りて
本当にありがとうございました!!!





そして自宅で教室を開けたことは、主人の協力があってこそ。
ちょっと失敗した試作品も嫌な顔せず食べてくれて、
レッスン日には早く起きて全ての掃除をしてくれて、
レッスン中に自宅で仕事している時には部屋にこもって一歩も出ず
「中断させちゃいけないから」と言ってトイレも我慢し、
レッスン後は洗い物や後片付けを手伝ってくれて・・・
いつも側で私を支えてくれました。





ありがとう!!!





右下の写真は主人の得意料理のペンネアラビアータ。
パスタ料理はすっかり任せられるようになりました。
最後の教室が終った日の夜に、二人だけの「お疲れ様会」でもパスタを作ってくれました。
しみじみ嬉しかったな~♪
何年経ってもお互いを思いやる気持ちを忘れずにいたいなと思いました。





自宅教室を通じて多くのことを学び、喜びや気付きをたくさん得ました。
またいつかどこかで開催できたら嬉しいです!

  IMG_1305.jpg



最近のこと 

 IMG_1522.jpg  IMG_1552.jpg

 IMG_1572.jpg  IMG_1528.jpg






あじさいの季節も終わりですね。





今週はアカデミーのクラスが二つあり、
残りの日は引っ越し準備と8月に開くパーティの準備をしていました。




アカデミーはBasic1,2のそれぞれ一回目を担当。
新たな気持ちで前に進んでいくエネルギーを感じて
気持ちの良くクラスを進行することができたと思います。




それぞれ作ったものは・・・
Basic1 1回目
 ・圧力鍋で炊く玄米ごはん
 ・お味噌汁
 ・豆腐ステーキ 野菜あんかけ
 ・かぼちゃの種ドレッシング&ふりかけ
 ・ゆで野菜のサラダ
 ・フルーツゼリー


シンプルなお料理だからこそ、作り手の小さな行動が料理に反映します。
試食の時にあちこちで「おいしい!」という声が上がっていたのが嬉しかったです♪




Basic2 1回目
 ・蓮の実とはと麦入り玄米ごはん
 ・玄米ビーフン入りスープ
 ・酢豚風テンペ
 ・こんにゃくの味噌和え
 ・きのこのグリル焼き
 ・穀物コーヒーゼリー 豆乳カプチーノ


Basic2では少しバラエティが豊かになって楽しいお料理も増えます。
蓮の実などの変わった素材も登場。
いつも30分炊くごはんを23分くらいにしたり、
煮込む時間を短め目にしたり、
レシピ通りではなく夏向けに調整しながら作ってみました。





ご参加のみなさま、ありがとうございました!
みなさまの新しいスタートにご一緒できたことに感謝いたします。





・・・・・

引っ越し準備は案の定進みがノロいです。。。
今回はイギリス行き、実家行き、実家の倉庫行き、と
大体3つに分けなくてはいけません。




一つ一つの「モノ」に対して判断していくのって予想以上に頭を使いますが、
それ以上に大切なのは決断力だと思うこのごろです。




主人に、

「いずれにするか迷うことがあったら、迷う時点でどこに進んでも大差はない。
 大差あるものだったら迷わず判断できる。

 大切なのは進む方向を決めたら、全力でその方向に行くこと。
 進んでいくうちに新しい発見・出会い・学びなどが必ずある。・・・」


という内容のことを言われ、なるほど、と納得。
荷物の仕分けは人生において重大な決断!というほどのものではないのですが^^;
とにかく迷ったら直感で「モノ」の行き先を決めようと思います。




よし、今日も頑張ろう♪






TOMOKAさんのクラス 



TOMOKAさんのクラスをご紹介します♪
いつもオシャレでキレイな知香さん、お料理だけでなく
ファッションやカラーセラピーなどにも精通しています。





****************************************************************

t02200176_0800064010625808757.jpg


暑い夏に楽しく料理をしよう

 ◆ メニュー ◆

 ・玄米パエリア
 ・レンズ豆とキャベツのスープ
 ・タパス3種 ・・・ いんげんマリネ

         ・・・ 季節野菜のフリット

         ・・・ 人参サラダ 

 ・甘酒ブルーベリーレモンケーキ
  (イベントでも大人気のケーキでした)



  カラダとココロにやさしい料理教室

 8月4日 (水) 11:00-14:00
  5日 (木) 11:00-14:00
   場所 小田急線 新百合ヶ丘よりバス 
       蕎麦会席一 
       http://members3.jcom.home.ne.jp/sobaichi/
  
   参加費 ¥5000
   
   持ち物 エプロン・三角巾(髪を束ねるもの)・筆記用具・ハンドタオル
        タッパー
  
   お申し込み・お問い合わせは

   お名前 メールアドレス 電話番号 希望日をご記入のうえ

   yasashiicooking@yahoo.co.jp

   HP 問い合わせからご連絡ください
   http://www.mirror-of-heart.com/


*****************************************************************





アカデミーウィーク 

 IMG_1464_20100704073616.jpg  IMG_1468.jpg

 IMG_1495.jpg  IMG_1506.jpg





引っ越しが具体的になってきて、
仕事やプライベートな予定が盛りだくさんなこのごろ。





一日の終わりには普通に疲れるのですが、
寝て起きるとすっきりリセットされているので救われています。
今の状況での生活全体のバランスのとり方がなんとなくできてきて、
疲れも心地よく感じています。




先週はアカデミーのクラスが多くありました。
日曜日の美肌クラスに始まり、イタリアンクラス、シーズのクラス、Basic1×2。




イタリアン1dayではイタリア在住で
一時帰国に合わせて来てくださった生徒さんもいらっしゃいました!!
その他の方も遠くから参加してくださる方が多く
本当に嬉しかったです、ありがとうございました!




写真のフォカッチャには青ノリを乗せて
ナポリのゼッポリーニを思い出させるような香りをつけました。
空豆、レンコン、紫玉ねぎをトッピングして焼きました。




チョコサラミは見た目の可愛さが好評でした♪
食べるとモチっとした食感が意外です。
クッキーバージョンも作りたいな~




その他は人参のペペロンチーノ、緑のアランチーニを作成。
どれも簡単で美味しい!と言って頂けてホっとしました。
イタリア編はマクロ仕様にアレンジしやすいので
また新しいレシピを作りたいなと思います♪





・・・・・・

シーズのクラスは前回同様きのこたっぷりピザ、カルボナーラ、
ポンデケージョ、パンプキンシーズケーキを作りました。




みなさま植物性チーズとは思えない味わいを楽しんでくださったようです♪




個人的にはピザが好き!主人もこのピザは大好物です。
トマトピュレにシーズを入れて加熱して溶かすと
おいしいピザソースができます。
(玉ねぎやにんにくなども加えるとより本格的!)
それを生地に塗ってお好みの具材を乗せて焼くだけで美味しいピザの完成♪




お好みでソイマヨネーズなども加えるとよりコッテリ感が増します。
チーズのように伸びないけど、満足感は高いです。






・・・・・・

Basic1のクラスは川崎校にて2回担当しました。
川崎校は生徒さんとの距離がすごく近くて
ワキアイアイな感じが気に入っています。




作ったものは
・玄米炊き込みご飯
・車麩のカツ-味噌ソース
・かぼちゃのポタージュ
・切り干し大根のサラダ
・野菜の蒸し煮
・もちあわと林檎のコンポート




最後に
 「マクロビオティックというのを
  友達にうまく説明したいけどできないのですが・・・」
という質問がありました。





よく分かります~ 
ササッと説明したり一言で言うのは難しいんですよね。
私も今までそういった質問をよく受けるのですが、
毎回考えさせられています。




マクロは経験から得たものが大切だと思います。
なのでご自分で食べた・経験したことから感じた感想を言うのが
一番説得力があると思います。




私もまだまだ浅い経験なので大きなことは言えませんが、
食べ物や食べ方、実生活に基づいた体の変化を伝えるだけでも
聞き手が興味を持ってくれることが多いです。




質問者によってどういった答え方が響く&分かりやすいかは
違うと思いますが、
私はアメリカのKIで学んだ時に先生が言っていた言葉で
自分の心に響いたものを使って伝えています。

 マクロ全体では
  「自分だけでなくみんなが元気になる方法・智恵」
  「何もない無人島に行っても楽しく生きていける術」
  「自然の流れに沿った生き方」
   ・・・

 食べ物に関しては 
  「食べ物のエネルギーを理解し利用する食事」 
  「適切なモノを、適切な時に、適切な量食べる食事」
   ・・・

    
などなど、これに簡単な補足説明をつけたりして。




「簡単に説明する」って、本当に難しいなと日々感じています。




講師になる前やなってからも色んな人のプレゼンテーションや講演に行って
話し方・進め方・分かりやすい説明などを勉強していますが、
分かりやすく印象に残っているプレゼンは難しいことを難しく説明するのでなく
簡潔に、単純に、短い文章で言い切っているようなものでした。
小・中学生にも分かるようなかんじ。




最近テレビでよく見かける池上彰さんは
まさにそれが出来る人だと思います。




話題の本質やゴールが見えていないと
様々な説明の方向がアチコチに流れて収集がつきませんが、
それが定まっていると全てがそこに通じるのでまとまりがでます。




マクロを学びに来てくださる人だけでなく、
マクロビオティックに良い印象がない人にも
上手に説明できるようにがんばろーっと!




なちゅーるさんのクラス 


なちゅーるさんのクラスをご紹介いたします!
どれも美味しそう~♪




*********************************************************************


 ベジカルパッチョ パリパリグリル
 natural afternoon tea1 ムースとココナツケーキ 
(写真はクラスの様子で6月イタリアンクラスと
6月ナチュラルアフタヌーンティクラス)←リンクしています

Natural Flowさまのページをお借りして
【なちゅーるスタイル】お料理とお菓子のクラスご案内です!

● お料理クラス 『夏のごはん2010』 8月4日(水)、8月6日(金)
● スイーツクラス 『玄米を使ったナチュラル・アフタヌーンティ』 7月23日(金)



こんにちは!

暑い夏を楽しもう!と7月のベジタリアン・タイ料理に続き、
『夏のごはん2010』をご案内します♪

日本人の国民食 “カレー”
梅雨が明けたら夏本番。
スパイスを使ったマクロビオティック・ベジ・カレーを作りましょう♪

旬のお野菜100%のカレー作りのお悩みは『コクを出す』ポイント。
8月の【なちゅーるスタイル】では植物性食品100%でスパイスと
自然醸造調味料を使用したカレー作りをご紹介します。
カレー好きの家族や大切な方に作って差し上げてくださいね♪

レシピはシンプル! 
ぜひご連絡をお待ちしております。

【Natural cooking class】

【夏のごはん2010】

●日時
8月4日(水) 11時より3時間半程度
8月6日(金) 11時より3時間半程度

●メニュー
* 冷製スープ 
* 野菜のピクルス
* スパイスから作るマクロビオティック・ベジ・カレー
* あっさり炊いた玄米
* マンゴーソースのココナツムース



スイーツクラスは6月に続いてアフタヌーンティⅡ
6月はスコーンやマフィンをご紹介しましたが
7月は玄米を使ったメニューをご紹介します!

プチガトーはミニ・オペラ。ちょっとぜいたくなナチュラル・スイーツを作りましょう。
さっぱりと梅のグラニテもご紹介します。

ゆるりとしたい日やポットラック、おもてなしにご利用ください!

【Natural sweets class】

【玄米を使ったナチュラルスイーツ・アフタヌーンティー】 

●日時
7月 23日(金) 11時より3時間半程度

●メニュー
* 玄米焼きリゾットのヘルシーオープンサンド2種
* フルーツ・デザート・サラダ
* ミニ・オペラ
* 梅のグラニテ

全クラス共通で内容・料金・定員・申込方法は以下の通りです。

●内容
料理、スイーツと簡単なテーブルコーディネートのご紹介

●料金
5,000円(材料費込み)

●定員
4名 
     
●お申込方法
下記の項目をご記載の上、naturestylemacro★gmail.comまでお申込下さい。
(★は@に変更してください)
1.氏名(ふりがな)
2.住所
3.ご希望のコースと日にち 第一希望、第二希望の順をお知らせください。
4.連絡のとりやすいお電話番号(差し支えなければ携帯番号もお願いします)
5.マクロビオティックの経験の有無
6.年齢

●ご用意いただくもの
エプロン、タオル、筆記用具、カメラ、タッパー、髪をまとめるもの

●場所
京王相模原線 南大沢駅下車  自宅にて。


お問い合わせ・ご希望・お申込をお待ちしております!


----- お知らせ -----

■ クラスのご案内中です♪         
各クラスリンクしていますのでご覧下さい!

7月15日(木)『ベジタリアン・タイ料理セレクトⅠ』
7月16日(金)『ベジタリアン・タイ料理セレクトⅠ』
 


7月23日(金)『玄米を使ったナチュラルスイーツ・アフタヌーンティ』  

8月4日(水)『夏のごはん2010 マクロビオティック・ベジ・カレー』
8月6日(金)『夏のごはん2010 マクロビオティック・ベジ・カレー』
 



■ 教室情報  
 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 
 携帯アドレス http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/NATURE/

■ 活動状況
 豆乳メーカーのレシピ開発

■ メディア掲載
 オークラ出版 『relaxy』 マクロビオティック特集  発売中♪
 お料理&スイーツレシピとインタビュー記事が掲載されています♪

 relaxy1_20091119112409.jpg テリーヌ

* * * * * * * * * * * * * * * * *
【Nature Style(なちゅーるスタイル)】 
Blog :: http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/
ケータイ: http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/NATURE/

Natural Flowさまに感謝いたします♪



*******************************************************************





7月10日(土)空席あります 




7月10日(土)のレッスンに空席が1席出ましたので
追加募集させて頂きたいと思います。
詳細は下記をご覧ください♪


【日程】7月10日(土)11:00~14:00→満席になりました。
                        ありがとうございました!


【内容】
 ・カラフルレインボーロール
  (夏野菜のキレイな色で巻き寿司を彩りましょう)
 ・モチコ・ベジチキン
  (大豆が主成分のソイミートを甘辛に味付けて餅粉で揚げます)
 ・キューカンバースープ
  (きゅうりをたっぷり使った火を使わないスープ)
 ・ココナツクッキー
  (南国の香りが漂う簡単クッキー)

【受講料】
 4500円

*****************************************************************

◆お申し込み方法:
 ・お名前
 ・ご住所
 ・ご希望のレッスン
 ・ご希望の日時
 ・連絡の取りやすい電話番号

 以上をご記入の上、下記のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  

  naturalflow2006@yahoo.co.jp
  

  *時々通常のメールでもスパムメールに入ってしまうことがあります。
   メール受信後2日以内に返信いたしますが、返信がない場合には
   恐れ入りますがこちらの記事のコメント欄にその旨をご記入ください。
   (「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください)

 
◆場所:東京都北区浮間
     埼京線各駅停車 浮間舟渡駅 徒歩1分
     (※追って詳細をお知らせします)

◆定員は6名です(先着順)

◆持ち物
 
   エプロン、手拭タオル、三角巾など髪の毛をまとめるもの
   筆記用具、容器(お持ち帰りされる方)、エコバック(お買い物される方) 

◆材料の調達状況により内容の一部が変更になる場合があります
 ご了承頂きますようお願いいたします

*****************************************************************




お越しを心よりお待ちしております!





*受講料の一部はグアテマラの子供達、
 ペルーの働く子供達の支援に当てられます。
 一人一人の未来につながるような支援をしたいと思っております。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。