ものもらいと食あたり 

20131218220642899.jpg




12月が慌ただしく感じてしまうのは
一年で最も日が短くなるから、というのもあるのでしょうね。
今日のロンドンの日の出は午前8時、日の入りは午後3時50分です。
日が沈むのがはやーい!!!




先々週からプライベートレッスンが重なり、
その他の細々した仕事も立て込み、年末のパーティも多くなり、
お腹の調子が違うな〜と思っていたらものもらいになってしまいました。
ものもらいにかかったの、子供の時以来です。



目とお腹の調子と、関係ないんでは?と思われてしまいそうですが、
直接的でなくとも関係あります。
細菌に感染するのは身体が弱っているから。
私の場合、三食の食事をきちんと食べなかった上に
パーティ食で過剰な油ものや糖分でお腹の調子が悪くなり
免疫が落ちたのだと思います。




私の左目は殴られたかのように腫れてしまいました。
さっそく三年番茶でお手当開始!
三年番茶を濃く煮出して塩を入れ、塩番茶を作ります。
少し熱いくらいの塩番茶をコットンにしみ込ませ
肌に当てても良いくらいの温度に冷まして目に当てます。
当てるだけでなく、点眼もしました。
塩が入っているのでしみることもなく、
温かい番茶湿布が気持ちいい〜!




それから身体の中からもお手当。
油もの、甘いものを控え、
夜寝る前に三年番茶に梅干しと醤油を入れた梅しょう番茶を飲みました。
外からと内からのお手当てを続けること3日、
すっかり腫れが取れて完治!あーすっきり!!!
プライベートレッスンのご参加者の方には
左右不対称の目でびっくりさせてしまいましたが、、、
塩番茶で治ることもお見せできてよかったかな。




ほっとしたのも束の間、今度は主人はお寿司に当たって食あたりをおこしました。
ひどい腹痛に耐えた後、発熱。。。
原因が明らかだったので、会社を休んで丸一日とにかく静養してもらいました。
お手当は三年番茶と梅肉エキス。
生魚の毒は殺菌効果の強い梅肉エキスで対応します。
梅肉エキスを溶かした三年番茶を飲んで、とにかく休む。
次の日には熱も下がり、食欲も出てきてすっかり復活!




主人も12月に入ってバタバタしていたので免疫が下がっていたのかな。
昨日の満月のせいもあるかもしれません。
(主人は満月に左右されることが多いのです)
でも今日は元気に会社に行きました♪




台所にあるものでこんな風にお手当ができるのは、楽だし何より安心!
年の瀬、皆様も体調崩されませんようにお気をつけくださいね。
そしておかしいなと思ったら早めのお手当を〜♪



*レシピ*かぼちゃケーキ 

20131210014242f00.jpg
20131210014333c05.jpg201312100143265ca.jpg





かぼちゃが大好きな私、
ホクホクかぼちゃは冬の終わりには売り切れてしまうので
今のうちにせっせと食べ、またたくさん買い込んでいます。
そしてお料理にもスウィーツにも毎日の様に登場♪





日本ではおなじみのホクホクかぼちゃ、イギリスの人はあまり食べないようです。
なのでイギリス人にホクホクかぼちゃ料理をお出しすると
「これは甘いけど何?野菜?初めて食べた。」と言う人も多いです。



ゲスト用に、またお呼ばれの手みやげで
最近は毎週かぼちゃケーキを焼いています!私も主人も大好きなので、
こういうものは続いても大歓迎♪
昨日はお隣のロベルタ&エンリケさんのフラットでディナーをしたのですが
ホクホクかぼちゃが大好きなファミリーなのでとっても喜んでくれました!!!




私は絹豆腐を使ってクリーミーさを出しています。
私が使っているお豆腐はそのまま使用すると少し豆腐臭さが残るので
熱湯で湯通し。
上のトッピングはかぼちゃの皮を型抜きしました。
何年も前に合羽橋で購入した小さい抜き型、とっても重宝しています!
特に外国だと、小さくて繊細なちょっとしたデコレーションをするだけで
とても感謝して喜んでくれることが多いです。
クリームは豆乳ホイップ♪



素朴な味ですが、たっぷり入れたかぼちゃをしみじみ味わえます♪
かぼちゃラバーの方、試して頂けると嬉しいです!




かぼちゃケーキ
【材料】直径18cmのケーキ型一個分
かぼちゃ(皮なし状態) 400g
豆腐            300g
メープルシロップ     50g
米飴かフルーツシロップ  50g
(甘味料はお好みで変えてください)
白みそ          小さじ1
アーモンドパウダー    大さじ2
なたね油          大さじ3
片栗粉           大さじ1
(くず粉、アロールートなど)
シナモン        お好みで

かぼちゃの種やナッツ   1/2カップ


【作り方】
1、オーブンを180度に余熱する。型に薄く油を塗っておく。
  

2、かぼちゃの種、またはナッツをフライパンやオーブンでローストする。
  すり鉢かフードプロセッサーでかくはん、細かく砕いてケーキ型の下に敷く。

3、蒸し器を用意し、かぼちゃを柔らかくなるまで蒸す。
  皮を取り(飾り用にとっておく)、フードプロセッサーへ入れる。
 
4、豆腐からシナモンまで全ての材料もフードプロセッサーに加え、
  滑らかになるまでかくはんする。

5、3をケーキ型に静かに入れ、表面をきれいに整える。
  オーブンに入れ、180度で30〜40分焼く。
  型抜きした皮を飾る。




ベースはナッツでなくても、クッキーを砕いてもいいし
フィロシートを使ってもいいですね。
ホイップを添えるとまた違ったお味も楽しめます♪
出来たてよりも、次の日の方が味が落ち着いて美味しいので
食べる前の日に作っておくのがポイント!





手作りアロマコスメ 

201312052125273ab.jpg2013120521253139d.jpg
20131205212536e5d.jpg20131205212525cf5.jpg




イギリスに住んでいると、お水が硬水というのもあり
日本にいた時よりも肌がかさかさになりやすい。
日本では秋冬に活躍していたボディクリームですが
こちらでは一年を通して使っています。



私が使っているのは自分で手作りしたもの♪
ミツロウ、オリーブオイル、エッセンシャルオイルで作ります。
イギリスではこれらの材料全てオーガニックで手軽に購入できるのが嬉しいところ!
当時広尾にあったナチュラル系のヘアサロンでヘアクリームとして教えてもらって以来、
髪の毛だけでなく、リップ&ボディ&ハンドクリームとして、
そしてちょっとした切り傷にも塗ってしまいます。
主人も気に入っていて、夫婦で使うので
特に冬はあっという間になくなります。




先日、以前からみつろうクリームに興味を持ってくれていた仲良しのHちゃんを
誘って「一緒に作ろう!」とお誘いしたところ
Hちゃんが「それならアロマコスメも作ろう〜♪」と、
色々なアロマグッズを持参してくれました!




まずはアロマジェル作り。
精製水とキサンタンガム(とろみをつけるもの、でんぷん由来)を
混ぜたら、そこにお好みのエッセンシャルオイルを入れて出来上がり〜!
びっくりなほど簡単!!!
オリジンズのPeace of mindの空き容器に入れて完成♪
Hちゃんがアロマ系の空いた容器をたくさん持参してくれたお陰で
手軽に移し替えることができました。私も次回からとっておこう!




次はアロマロールオン。
キャリアオイルにエッセンシャルオイルを混ぜるだけ。
これまたシンプル!
そして何が入っているか分かっているから安全なのも嬉しい〜!!!
主人用にはリラックス効果のあるラベンダーのオイルを加えました。




そしてミツロウクリーム。
ミツロウ5g、オリーブオイル20gを容器に入れ、湯煎で溶かして
ミツロウが全て溶けたら湯煎から外してお好みのオイルを加えます。
(小さなジャムの瓶一個分)
毎日使うクリームは大きな容器で、材料を数倍にして作りました。
小さな容器で作ったものはそれぞれ別の香りをつけました。
プレゼントにも喜ばれるので、いつも多めに作っています♪




キサンタンガムを混ぜる時に理科の実験を思い出したりして、
作るのもとっても楽しかった〜♪
色々な香りに包まれた時間も贅沢なものでした!
出来上がったものはさっそく我が家で活躍しています。
小さなクリーム、ロールオン、ジェルはバッグにも入れて
お出かけ&移動のお供になっています。




Hちゃん、たくさんのグッズをもってきてくれてありがとう!
また作ろうね♪