ホンモノの甘酒は 

20141028174020b09.jpg
2014102817394926e.jpg20141028173943e5f.jpg




玄米ごはんを炊いたけれども、最近どうも食べにくい。
分付き米を食べたいところですが、精米機がないので
白米にキビ、丸麦、キヌアなどを混ぜたごはんをよく食べています。



食べきれなかった玄米は冷凍しようかと思ったのですが
麹があったので甘酒を作りました!



私流の作り方ですが、まず玄米ごはんに水を入れておかゆ状に炊きます。
火から下ろして約60度まで温度を下げます。
そこに麹を加えて混ぜ合わせ、約8時間保温します。
私は耐熱性の高いお鍋で作って、低温のオーブンが丁度60度に保てるので
その中で保温しました。
毛布やバスタオルなどに包んで湯たんぽを当てて保温してもいいですし、
(温度が下がりそうになったら湯たんぽ交換、または少し火にかけて温度を上げる)
炊飯器を保温状態にして、フタをあけて保温する方法もあります。
(フタを閉めると温度が高すぎ、巻きすなどを上に乗せてホコリが入らないように)



味見をして、良い感じに甘みが出て出来上がりになったら
塩をひとつまみ入れ、火にかけて沸騰させます。
温度を上げることで麹菌の発酵を止めます。



市販の甘酒の多くは酒粕にお湯と糖分を加えただけのもので
本来の甘酒とは別物。
本当の甘酒は、米、麹だけでできています。アルコールフリーなので
もちろんお子様にも楽しんで頂けます♪
本来の甘酒の甘みは砂糖ではなく「米の糖化した甘み」です。



甘味料、甘いものの中でもとりわけ大好きな甘酒♪
いつも大量に作っては小分けにして冷凍保存しています。
夏はそのままシャーベット状を頂くもよし、
寒天で固めて甘酒ゼリーにしてもよし、
今の時期は甘酒を適度に薄めて温め、生姜汁をひとたらし。
身体はポカポカです〜!
主人も好きなので、2人でティータイムに甘酒を楽しんでいます。
フルーツを入れたり、ライスミルクなどで薄めて飲んだりしても美味しい〜



昨日は漬け物が食べたくて、甘酒を使ってお漬けものを作りました。
甘酒、塩、一味唐辛子を混ぜ入れた容器に
大根と人参を入れて一晩冷蔵庫に入れておいただけ。
べったら漬け風のお漬け物です。
初めに塩でしめて水分を抜いてから漬ければ
写真のように大量の水分は出なかったかもしれませんが、、、
それでもとっても美味しくできました〜♪



もう一つの写真は今日のおやつ。
朝ごはんが早かったので、ランチまで待てずに午前中におやつタイムです!
白玉団子に小豆を柔らかく炊いたあんこ、そこに甘酒をトッピングしました。
少しクリーミーになって美味しい〜♪



甘酒の主な成分はブドウ糖ですが、
特に玄米で作られた甘酒は美肌にも良いビタミンB群や
食物繊維などの栄養分も豊富!
そして身体への吸収率がとてもいいのです。
甘くて身体をほっこりリラックスさせてくれるだけでなく
身体にも良い成分がたっぷりなんて、嬉しいですよね♪



アメリカでは甘酒そのものや色々なフレーバーがついた甘酒ドリンクなどが
販売されてたのを覚えていますが、イギリスではまだまだマイナー。
こんなに優秀な甘酒、もっと普及していってほしいな〜




カボチャが美味しい〜♪ 

20141023211658e85.jpg20141023211622270.jpg
201410232116229ce.jpg20141023211633cc5.jpg
写真上:自然食品店の色々なカボチャ、F&Mにて秋のディスプレイ
写真下:カボチャ入りパエリア、ローストしたカボチャ



秋が始まる頃、行きつけの自然食品店ではカボチャが出始めます。
毎年この季節がとっても楽しみ!!!
ロンドンでは普通のスーパーでもカボチャは買えますが
ハロウィン用の飾りかぼちゃだったりして、私が好きな
ホクホク系のカボチャを取り扱うところは少なく、水っぽい食感のものが多いです。
なので、こだわりのスーパーや八百屋さんに行って
ホクホク系の「Kabocha」を買っています。



先日、友達のTちゃんが「オーガニックの日本カボチャが手に入ったよ〜!
これで何か作ろう♪」と、連絡をくれました。
日本の方が郊外で農場を持ち、和のお野菜をオーガニック栽培しているようで
そこのカボチャが手に入ったとのこと。
嬉しい〜!!!



さっそく我が家でお料理開始♪
Tちゃんがかぼちゃと共にオーガニックマッシュルームも持って来てくれました。
秋の味覚が揃ったので、野菜たっぷりの「山の幸パエリア」を作る事に。
パエリアパンににんにく、ローリエ、オリーブ油を入れて香りを出し、
タマネギ、リーク、マッシュルームを順に炒めていきます。
適宜塩を少々ふりかけて味を引き出します。




食べやすい大きさに切ったカボチャも入れ、戻した高野豆腐もいれました。
お米も入れて炒め合わせます。この日は白米と丸麦を使いました。
お湯にベジブイヨンと塩を入れて溶かしておきます。
(3カップのお米に対してベジブイヨンは一コ、塩はとりあえず小さじ1)
パエリアの元(私はスペイン人の友達にもらったサフランミックスを使用)か
サフランをふやかしたもの、ベジブイヨンが溶けたお湯を投入し
お米を炊いていきます。
中火か強めの弱火で炊きますが、この時にフタは使いません。
水分が蒸発していくので、適宜お湯を足します。
味見をして塩気が足りないようだったら調節します。



あればトマトやパプリカは入れたい食材でしたが、
今回は家にある材料で作ったので、ナシ。
お米に火が通ったら出来上がり♪
うっすらお焦げをはがしつつ、熱々を頂きました。美味しい〜!!!
かぼちゃの味が濃くて、ホクホクしててたまりません。
幸せ♡



我が家では毎朝シャワーを浴びる為のお湯を作るのに
AGAという調理器具/暖房/オーブン/湯沸かし器に点火するので、
オーブン庫内が200度くらいに温まります。
ただつけっぱなしにしておくのはモッタイナイ。
いつも何か作りたくなり、ささっと混ぜたクッキー生地を入れてみたり、
ざくざく切った野菜を入れて
夜のメニューに加えるローストベジを作っておいたりしています。
今日はカボチャにさっとオリーブ油をかけてローストしました。
このまま頂くもよし、サラダに混ぜてもよし、かくはんしてポタージュにしてもよし、
スウィーツ作りに加えてもよし、色々使えて便利!



近所の自然食品店(Earth)、Whole Foods Market、Waitrose、
日系スーパーの「Kabocha」を頂きましたが
去年よりもホクホクが増してて、その系統がお好きな方にはおススメ!
季節のカボチャにはビタミンたっぷり、栄養つけて秋冬を乗り切りましょう♪


病室見学と両親学級その2 

201410151923056a0.jpg201410151922368d0.jpg
20141015192229934.jpg2014101519230703b.jpg




妊娠・出産系の話題が続きます。
ご興味のない方ゴメンなさーい!



週末に主人と病院の両親学級に参加してきました。
私の病院では週末の10〜16時に一日かけて両親学級を開催しています。
陣痛がきたら、破水したら、麻酔の種類、陣痛の促進、出産の流れなど
先日ご紹介したNCTと内容は同じようなものですが
実際に出産時にお世話になるところ、持ち物の確認や
受付の場所(大きな病院なので複雑)、分娩する部屋を見せてもらえることなどは
病院のクラスならでは。



妊婦さんが関わるかもしれない場所は3つ。
バースセンター(上の写真の部屋)、レイバーウォード、手術室。
バースセンターは通常の自然分娩の妊婦さんが入るところです。
きっと日本の助産院のような雰囲気なのでしょうか?!
出産に立ち会うのは普通は助産師さんのみです。
ドクターは必要な時だけ来るという感じのようです。
無痛分娩を希望する人はレイバーウォードという部屋で、病院のベッドがあり
モニター、点滴をつける器具などが準備されています。
そして帝王切開分娩などを行う為の部屋は手術室。



この日はバースセンターが空いていたので見学することができました。
中央には3人くらい入れる大きさのプールがあります。
(中に入ってるのはバランスボール)
陣痛を和らげるために浸かったり、ここで水中分娩もできます。
奥には特殊な形のベッドがあり、ビーズクッションなどが配置されていました。
お産は写真左下のポスターにあるように、個人に合わせて様々なスタイルがとれます。
写真右上で助産師さん(オルガさん)が持っている便器のような形をしたものは
イギリスで昔から使われている出産グッズの椅子。
プールの中に入れても使えるとのこと。

201410151922372be.jpg



ちなみにバランスボールは、イギリスでは妊婦グッズの定番!!!
NCTの記事の写真にも写っていたと思いますが、
妊婦さんが集まる所必ずと行っていいほどこれがあります。
先日行ったフィジオセラピー(理学療法)の先生も、腰痛対策や足の付け根痛にも
これをおススメしていました。
足を広げて座り、ほどよく揺れることで股関節がほぐれ
背もたれがないので腹筋・背筋を整えることにもつながります。




妊娠中期から使っている人が多く、我が家でも活躍しています。
お腹が大きくなってくる時に発生しやすい腰痛を和らげ、
陣痛が来た時にも痛みを逃す時に役立つし、
赤ちゃん誕生後、抱っこしてあやす時にもとても便利のようです♪



下の写真は臍帯血バンクのパンフレット。
「胎盤とへその緒は個人の所有物なので、ご希望なら持って帰る事もできますよ。
持ち帰る場合はクーラーボックスのような物を持って来てくださいね。
食べる人もいるし、庭の樹の下に埋める人もいます。
でも、寄付という手段もありますので検討してみてください。」
と、言ってオルガさんが説明してくれました。
胎盤を食べるというのは、マクロビオティックに関わっている方でしたら
経験談を聞いたことがある人も多いと思いますが、
私は寄付することにしました。
どなたかのお役に立てますように!

20141015192241592.jpg



赤ちゃん出産後の後産、
胎盤を出すのとへその緒を切るタイミングのお話もありました。
特に希望がなければ出産後約2分経った後へその緒を切り
胎盤を出すという手順のようですが、
胎盤が出るまでへその緒をつないだままにして待つこともできるし
胎盤を自然に出すのか、注射で人工的に出すのかを選択することもできるとのこと。
それぞれの意味も説明してくれました。



NCTのクラスに行っていたので、予備知識はあったものの
病室を実際に見学できたり、オルガさんの丁寧な医学的説明によって
より中身の濃い知識になってきました!
私は特に自分の身体に関わることはできる限り情報収集して、
自分の身体で感じることや起こっていることと照らし合わせながら
前進したいタイプなので、
妊娠・出産に関してもあらゆる方向から情報収集しました。
一般的な妊娠本の他に、写真右下の本も読みました。



「自然」と書いてあるものが多いですが、どこまでが自然で、天然で、
どこからが人工なのかは線引きが難しく、
また「自然だから全て良い」という訳ではないと思っています。
それぞれ状態は違いますし、パートナーや周りとの連携もあります。
私が知りたかったのは妊娠・出産という現象そのもの、そして
私の身体にどういうことが起こって、医療や補助が必要ならそれは「なぜ」なのか。
医学の立場から、経験者の立場から
一般の妊娠本にも写真の中の本にも、様々な方向からそれらが説明されてて
とても勉強になりました。




本からもクラスからもたくさん学びましたが、あたまでっかちになりすぎないよう
身体で感じること、直感も大切にしていきたいと思います!


水分たっぷりのおかずと母乳対策 

2014101019322432a.jpg20141010184746d77.jpg
201410101847482cc.jpg20141010184739bfb.jpg
ほうとう風スープ、豆入りポトフ、たんぽぽコーヒー




すっかり秋の乾いた風が吹いているロンドンです。
お腹にくる風邪や喉・鼻が調子悪くもなったりして体調を崩しがちなこの時期、
食事も秋冬仕様に衣替えして、身体を整えていきましょう〜!




我が家ではこの季節、野菜たっぷりの温かいスープが毎日の食卓にあがります。
けんちん風、ほうとう風、ポトフ風、おでん、ポタージュ、などなど
その時にあるお野菜を使いますが、根菜が多めになるかな。
野菜は「皮付き」の方が自分の肌へのうるおいにもなっていいですね。
大根、人参、かぶ、ごぼう、れんこん、パーシニップ、スウィードなどの根菜と
ネギ、セロリ、白菜などの上に伸びるお野菜も加えて、
カリフラワーやカボチャなどの甘いお野菜も入れます。



コクや出汁もその時によって様々。
昆布、干し椎茸、切り干し大根、ローリエ、ベジブイヨン、ワカメ、
油揚げ、テンペ、高野豆腐、豆腐、そして
時にはタラ、魚介類ミックス、オーガニックチキンを少々入れたりします。
動物性食品を入れる時にはいつも以上に質、食べ合わせ、量、
消化に良い調理法に気をつけていますが
秋冬に食べると体も温まって強くなり、特に美味しいと感じますね。



水分の取り方は色々ありますが、まずは3食の食事で取り入れてみてください。
ミネラルや塩気がきいたスープという形は身体に負担のない自然な取り方です。
食事の消化も助けてくれますし、栄養も摂取できますね。
我が家ではたっぷり目に作ったスープをまずそのまま頂き、
あとはうどんやそば、お餅を入れたりして楽しんでいます。
私が特に好きなのは、玄米餅を入れたスープ!
油揚げに入れて巾着にすると尚美味しい〜♪



水気たっぷりの食べ物は母乳の出も助けてくれるようです。
NCTのクラスでも
「母乳を与えるようになると食べ物もちゃんと食べなきゃだけど、
水分も奪われるから」と言っていました。
マクロビオティックの母乳の出をよくする食事では
全粒穀物のおかゆ、おじや、ほうとう、鍋、玄米餅、
豆や野菜のシチュー、うどんなど
水分があって尚穀物をちゃんと頂けるお料理をおススメしています。



できるなら母乳で育てていきたいので、
母乳の生産、それが滞りなく出ること、母乳の質など
赤ちゃんに上手く与えられるように、それぞれの段階で
食事だけでなく生活面でも工夫していけたらいいなと思っています。



母乳を詰まらせる&質をわるくする食べ物に
大量の乳製品、マヨネーズやラードなどの油っこいもの、
菓子パンやファストフードなど、
強い糖分、清涼飲料水やカフェインが多く体を冷やす要素のあるもの、
アレルギーが出そうなものを大量に取ること、
などなどがありますので、出産前から気をつけていきたいものです。



生活面ではストレスの少ないリラックスした生活で、
適度に体を動かして体を温めて血行を良くし、
深い呼吸で常に体液と気を巡らせることがいいですね。



上の写真にあるのは母乳に良いとされているたんぽぽコーヒー。
体を温めてくれる作用もあり、日本でもたまに飲んでいました。
コーヒーと名前はついていますが、コーヒー豆は一切使わず
カフェインもなし。原材料は「たんぽぽの根っこ」のみです。
こちらへ来てからあまり見かけないので売ってないかな〜と思っていたら
Whole Foods Marketにありました!
(たんぽぽの葉のお茶もあるので、気をつけてください)



最近飲み始めたのですが、そのままだと少し濃いので
私はアーモンドミルクを入れて頂いています。
味も好みで身体が温まるので、一日一杯楽しく頂いています〜♪
母乳に効いてくれるといいな。





キューガーデンでお散歩 

20141006223958195.jpg20141006224001958.jpg
201410062246229b1.jpg201410062246241d2.jpg




久々にキューガーデン(世界遺産でもある王立植物園)に行ってきました!



世界中から集められた約4万種の植物があり、
熱帯植物も温室に配置されています。
いつ、何度行ってもその季節の植物達が違った表情を見せてくれて
園内を歩いているだけで気持ちのいいところです♪
写真左下にあるように、くじゃくも放たれてあちこち歩いています。




今回は友達と3人でピクニック。
それぞれ気軽に食べ物を持ち寄って、散歩しつつランチも楽しみました!
私はローストした秋野菜を乗せたサラダと、
ルヴァン(天然酵母)で作ったワッフルを持っていきました。

20141006225907f70.jpg 20141006225907e00.jpg




Hちゃんは「塩レモン」をかけたサラダを持ってきてくれたのですが、
日本ではこの夏塩レモンがブームだったと聞きました!
爽やかなレモンの味わいとほのかな苦み、
そしてまろやかになった塩気が良い感じで
暖かかったこの日にはピッタリ♪
北アフリカや地中海を思い出させる風味が好きになりました〜^^
来年の暖かくなる頃には作ってみよう!



キューガーデンはとっても広いので、一日では全てを見きれないほど。
今回はみんなが行ったことないところをお散歩してみました。
写真の左上は西本願寺唐門を5分の4に縮尺したレプリカと枯山水。
こういうのに出会うとほっこり、心が和みます〜!
石砂利はちゃんと波形に整っていて、
置かれた石も植物も細部に至るまで美しい日本がそこにありました♪




写真右下は上から植物達を見るためのツリートップ・ウォークウェイ。
高さ18メートル、全長200メートルの空中歩道です。
下が見えるような作りになってて怖い、けど、気持ちいい〜!!!
ちょうど栗が実ってそろそろ落ち始める頃だったので
木の上の方に実っている実を間近で見れたり、
街の景色が見えたりして楽しめました♪




お昼に集合して、帰りは5時すぎ。よく歩きました!
帰り際に見つけたこんなイベント↓、面白そう〜♪

201410062239423e2.jpg



専門家が中毒性のある植物や菌類を紹介してくれるイベント。
アヘンやマジックマッシュルームから日常的に飲まれているコーヒーまで
医療や嗜好品として精神に変化をきたす植物は
どのように扱えばいいのか、説明してくれるようです。
楽しそう〜!!!
中毒性のある植物、コーヒーも砂糖も摂取しすぎや
強いものは違法でなくても弊害はでますものね。



先週末から一気に気温が下がったロンドン。
次回のキューガーデンは落ち葉が落ちて、また違った顔になっていることでしょう。
日本は秋の気温変化に加えて台風の被害が心配ですが、
どうぞご自愛くださいませ。



NCT 両親学級 

201410031834439d5.jpg201410031834327ed.jpg
20141003183440802.jpg20141003183445e6d.jpg
教材で使った手作りの毛糸のおっぱい、先生宅の教室にて



NCT開催の両親学級、全5回を受講してきました。
NCT(National Childbirth Trust)とは、イギリス最大の育児支援チャリティーで、
地域ベースで両親学級や育児教室などを開催してる団体です。



妊娠が落ち着いてくる5ヶ月頃に友達や病院の助産師さん(ミッドワイフ)に
勧められて、近所で開催される5回コースのクラスに申し込みをしました。
とても人気のあるクラスのようで「早く予約をした方がいい」と言われていました。
NCTに参加した友達からは
「近所に友達ができて、ネットワーク作りにとても良い」と聞いていました。



地域ベースでの開催なので、参加者はみんなご近所同士。
そしてに予定日がほぼ同時期(前後一ヶ月)なので
同じようなステージに立ってるもの同士、友達になりやすいのです。
私が申し込んだクラスは先生の自宅で開催されたのですが、
とても閑静な住宅街にある広々とした素敵なご自宅で、
それだけで毎回行くのが楽しみでした♪



担当のR先生は元看護士で、赤ちゃん大〜好き!
この教育に熱心に取り組んでいて、
ハッピーなカップル&良い両親を育てることに情熱を傾けてる方。
参加者は9組のカップルで内5組がイギリス人カップル、
その他にインド系、トルコ系、日系(私たち)、イスラエル系でした。
クラスの最後にはみんな仲良しになって、
それぞれ妊休に入ったら食事やお茶をしよう!と約束してお別れました。



クラスの内容は、
・出産のプロセス、始まりからの流れ
・痛みを逃すコツ(呼吸、目を閉じる、動く、サポートに頼る、声を出すなど)
・陣痛のリズムを時系列に沿ってそれぞれの段階で何が起こるか
・陣痛の合間にできること(食事、休息、リラックス、動くなど)
・水中出産、各麻酔、鉗子、吸引、促進剤、帝王切開などの知識、
 それぞれのリスクとベネフィット
・陣痛時、出産時の姿勢
・ミッドワイフや医師へのリクエスト、嫌だったらはっきり「NO」と伝える
・自然の促進剤(歩く&動く、ラズベリーリーフ茶、指圧や鍼、
 スパイシーな食事、マッサージなど)
・ママの気持ち、パパの気持ち、赤ちゃんの気持ち、カップルとしての気持ち
・生まれてからのケア、母乳育児の推奨とそのやり方
・・・などなど




それぞれのトピックで例をあげたり、DVDを見たり、写真をみたりして
具体的なイメージが湧くとても有効的な内容でした。
DVDや写真は「え?!ここまで見せていいの?」と、
恥ずかさやショッキングな画像から思わず目を背けてしまうような
ものが多数ありました(特に男性がそういう画像に弱い感じでした)。
破水の場面の映像は、突然すぎて私もビックリしました。
「これが現実です、実際の出産時にショックを受けないように
今のうちに見ておくのがいいのよ〜♪」
と、先生。



最後にみんなで感想を言い合った時に
「本や聞いた話しだけの知識はオブラートに包まれていることが分かった。
それを先生が思い切り破ってくれた感じ。
現実を見せてくれて本当に良かったと思っています。」
というコメントが多く挙がりました。私も先生に感謝!



イギリスでは9割以上のカップルで、パートナーが出産に立ち会います。
もちろんお互いの同意の元でなので、無理矢理という訳ではないし
宗教&文化上の理由や、いい関係を保つ為に立ち会わない選択も尊重しています。
クラスに参加して分かったのは、ただ立ち会うというよりも
サポート役という大きな役割を持って参加するという感じでした。
陣痛を逃す時にパートナーに寄りかかる、パートナーが支える、
出産直後、ママがSkin to skin(カンガルーケア)ができなかったら
すぐにパートナーが行うなど、色々とやることがあります。



なのでこうしてカップルが2人でクラスを受講することはとても大切。
主人も「すごく勉強になった!」と、私よりも満足度があったような印象でした。
私も彼と一緒に学べて、お互いの気持ちや身体の変化をお互いが知れて
本当によかったなと思います。



先生が毎回のクラスで強調していたのは
「Read the baby, not a book!(育児本よりも、まず目の前の赤ちゃんをよく見て)」
ということ。
当たり前ですが私たち一人一人が違うように、赤ちゃんもそれぞれです。
ポイントをおさえてよ〜く観察すること。
それから出産にも子育てにも正解はないので、罪の意識を感じずに
前向きに取り組むことも何度も言っていました。



食事については常に「バランス」を意識しなさいと指導がありました。
それから
「お産や子育ての時だけ自然やオーガニックを主張しても
普段からそれらとあまりにもかけ離れた生活をしていたらどこかに無理が出る。」
とのお話。ごもっとも!!!
R先生は西洋医学だけでなく、東洋医学や
日本のおっぱいマッサージのこともよくご存知で
「おっぱいが熱を持って張ってしまたら、キャベツの葉を当てて冷やすといいよ」
と、家庭でできるお手当なども教えてくれました。



まだ書ききれないほど色々学べたNCTのクラス、
さらに近所にママ&パパ友もできてとても充実した5回コースでした!
予定日まで約1ヶ月、学んだことを具体的にイメージしつつ
穏やかに過ごしていきたいなと思います。