 


アムステルダムに来ています 

20131011172030075.jpg20131011172022327.jpg
20131011171902787.jpg20131011194806f4f.jpg





オランダのアムステルダムにおります〜♪
ロンドンから1時間のフライト、あっという間に到着です。
今日はすっかり寒くなり雨模様ですが、昨日までは秋の快晴!
主人は仕事で忙しいので一人で街を探索してきました。




アムステルダムは運河を建設して以来、海を通じて流通が発達し
街全体が活気づいてきた街。
そのせいかアムステルダムには各地からやってくるモノも、人も、
受け入れてくれる雰囲気があるような気がします。
「テレビ普及以降に生まれた世代はほとんど英語を話すよ。
英語でなくても2か国語以上は話す人が多いかな。」
と、主人の同僚のオランダ人が言っていましたが
英語、フランス語、ドイツ語などが普通に通じるのも
人を引き寄せる要素の一つですね。




あちこちを走る自転車、運河沿いのハウスボート、歴史的な建物、
まるでケンブリッジにいるみたい〜!

201310111722030cd.jpg20131011172201c87.jpg




気になる食ですが、アムステルダムにはたくさんのオーガニックショップがあり
マクロビオティックのお店もあるのです〜♪
伝統的なオランダ料理の主な材料は
チーズなどの乳製品、お肉類、ジャガイモ、小麦、ライ麦、魚介類などで
野菜類は少ない印象ですが、農業大国オランダでは
多くの野菜を栽培し輸出もしています。
そしてオーガニックを支持する人も多く、消費者の約30%が定期的に
オーガニック農作物を購入しているそうです。




私が昨日までに行った自然食品店では農作物に加えてたくさんの加工品、
調味料、アレルギー対応食品、量り売りの穀物類、
海草や味噌などの和食材なども販売していました。
ほとんどがオーガニック商品、
または化学調味料や保存料など不使用の質の良いものでした。
Eko Plazaには玄米とテンペののり巻きが!ランチに購入♪
美味しかったな〜

201310111718573ed.jpg201310111718443d9.jpg
20131011171900cf0.jpg2013101117185637d.jpg



私もマクロビオティックを学んだクシインスティテュートは
アメリカ、日本、そしてオランダのアムステルダムにもあります。
市内にあるので通う人には便利そう♪「DESHIMA」という名前のカフェが一階に、
下にはショップがありマクロビオティック食材が豊富に揃っています!!!
なすの黒焼き歯磨き粉:デンシーまであるなんて、日本にいるみたいー!

20131011194451bdb.jpg20131011194455a7e.jpg
20131011194500287.jpg201310111944471de.jpg




私が訪ねた時にはちょうど2週間のコース開催中で、お忙しそうだったのですが
お店番をしていた方と少しお話をしてくれました。
「オランダではひじきや味噌なんて全くポピュラーじゃないし、
マクロビオティック食材も高いせいか本当に実践したい人しか買わない。
でも粘り強く啓蒙していくことが大切なんだよね。」
と言っていました。




日本の方以外にマクロビオティックやより良い食生活を広める機会が
増えていくにつれて、その難しさをひしひしと感じていいます。
アメリカでマクロを学んだ時、
周囲の人はほとんどマクロやナチュラルヒーリングに関わっている人でした。
なので話しがすぐに通じるし向いている方向もほぼ同じ。
日本の方々だったらマクロの背景が日本の伝統からきている部分が多いので
こちらも共通点が多く受け入れやすい。




外側を向いて効果的に発信する為には、、、
もちろん、語学の問題もとっても大きいのですが。。。
マクロビオティックというと急にハードルが上がってしまうので
私はせめて自分の昨日・今日の食生活を見直すところから
始めてほしいなと思っています。
味噌やひじきはそのずーっと後でいいし、慣れない食材を受け入れる前に
できることがたくさんあるんですよね。
なんて考えを巡らせつつ、運河沿いをお散歩。
「たぶん迷子になるよ」とオランダ人に言われた通り、
半円状にたくさんの運河が流れ、同じような建物が続くので
地図がなかったらホテルを見失うところでした。




次回はオランダのアートやデザインについてご紹介します〜!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1002-23ef2977

