リサのお誕生日 

20131028193554f69.jpg20131028193512dd0.jpg
2013102819350864f.jpg20131028193511504.jpg





少し前にフランス人の友人:リサのお誕生日があり、
我が家でパーティをしました!




「マキの和食が食べたい!!!」とのリクエストをしてくれたので
張り切ってお料理♪
得意の松花堂のお弁当箱を使って仕上げたお料理は、、、

 ・野菜の揚げ浸し、彼女の好きなズッキーニやパプリカ、ナスを入れて
  カラフルな色に仕上げました。お味は昆布椎茸出汁、塩、醤油、米飴。

 ・天ぷら、気管と肺が弱い彼女をいたわってレンコン、人参などの根菜と
  秋らしいホクホクかぼちゃを揚げました。オーガニックの抹茶と
  ブルターニュ(リサの実家)のゲラント塩で。抹茶塩、大人気!

 ・出汁巻き卵、昆布椎茸出汁と塩でさっぱりな味付け。
  大根おろしを添えて消化を助けます。

 ・キノコたっぷり玄米混ぜごはん、ブラウンマッシュルーム、えのき、
  エリンギを醤油、米飴、生姜と一緒に煮て、炊きたての玄米に混ぜました。
  
 ・サーモンのロースト、塩麹をベースにしたマリネ液に一晩漬けたサーモンを
  オーブンでじっくり焼きました。
  一匹買いのサーモンで作る豪快で大好評の一品♪

 ・ワカメのサラダ、海草が大好きというリサファミリーに
  お口直しのさっぱり海草料理。友人から頂いた鹿児島のお酢を使って。
  油を使ったお料理が多い時にはサラダはノンオイルに仕上げます。


  
彼女の両親も仕事先のアフリカから駆けつけ、
家族が揃った温かいパーティになりました!
6月にリサの実家を訪ねて大変お世話になったので、
その恩返しを兼ねたおもてなし♪
30年以上前からオーガニックな生活をし、マクロビオティックもご存知で
普段の生活に和の食材をたくさん取り入れているリサファミリー。
私のお料理をとっても気に入ってくれました〜!!!
喜んでいる姿を見るのは本当に嬉しい事です。



以前もブログに登場したリサと息子のルカ。
去年の今頃、ルカの夜泣きや繰り返す体調不良にリサはとても疲れていました。
彼女も眠れない&食べられない日が続き、すっかり痩せて
精神的にも本当に辛そうでした。。。
何度か食事を届けたり、マクロビオティックのお手当を試してもらったり、
気晴らしにショッピングに誘ったり、私も思いつく事を色々試しました。
いくつもの病院に行ってもはっきり原因が分からず、、、




でも、とある病院で言われたのが
「赤ちゃんはあなたのストレスを敏感に感じているのです。
原因はあなたかもしれません。」
ということ。
その時のリサは周りの赤ちゃんと比較してルカの夜泣きや体調不良を
とても気にしていて、あらゆる方法を必死で試して、
体をボロボロにしてルカに尽くしている時。
ドクターの意見を聞き入れられず、
「ドクターは全く分かってない!」と、とても怒っていました。



それでもルカは順調に大きくなって、夏に一歳を迎え、
今は何のトラブルもなく元気にしています。
そしてリサも、良い意味でとってもたくましくなりました!!!
ルカを保育園に預けて会社に復帰し、週末もアクティブに外出をし、
時々夜にルカを預けて夫婦だけで出かけることも楽しんでいます。



パーティで思い出話しをしていた時に
「あの時はすごくセンシティブだったし、ルカのことしか見えてなかった」
と、言っていました。
あの時に助けてくれてありがとう、と言っているリサの目に涙が浮かんでいて
思わずもらい泣き。。。
辛い時を共にした友人との絆は特別なものがありますね。



リサ、お誕生日おめでとう〜!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1005-ac76f63e