スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*レシピ*かぼちゃケーキ 

20131210014242f00.jpg
20131210014333c05.jpg201312100143265ca.jpg





かぼちゃが大好きな私、
ホクホクかぼちゃは冬の終わりには売り切れてしまうので
今のうちにせっせと食べ、またたくさん買い込んでいます。
そしてお料理にもスウィーツにも毎日の様に登場♪





日本ではおなじみのホクホクかぼちゃ、イギリスの人はあまり食べないようです。
なのでイギリス人にホクホクかぼちゃ料理をお出しすると
「これは甘いけど何?野菜?初めて食べた。」と言う人も多いです。



ゲスト用に、またお呼ばれの手みやげで
最近は毎週かぼちゃケーキを焼いています!私も主人も大好きなので、
こういうものは続いても大歓迎♪
昨日はお隣のロベルタ&エンリケさんのフラットでディナーをしたのですが
ホクホクかぼちゃが大好きなファミリーなのでとっても喜んでくれました!!!




私は絹豆腐を使ってクリーミーさを出しています。
私が使っているお豆腐はそのまま使用すると少し豆腐臭さが残るので
熱湯で湯通し。
上のトッピングはかぼちゃの皮を型抜きしました。
何年も前に合羽橋で購入した小さい抜き型、とっても重宝しています!
特に外国だと、小さくて繊細なちょっとしたデコレーションをするだけで
とても感謝して喜んでくれることが多いです。
クリームは豆乳ホイップ♪



素朴な味ですが、たっぷり入れたかぼちゃをしみじみ味わえます♪
かぼちゃラバーの方、試して頂けると嬉しいです!




かぼちゃケーキ
【材料】直径18cmのケーキ型一個分
かぼちゃ(皮なし状態) 400g
豆腐            300g
メープルシロップ     50g
米飴かフルーツシロップ  50g
(甘味料はお好みで変えてください)
白みそ          小さじ1
アーモンドパウダー    大さじ2
なたね油          大さじ3
片栗粉           大さじ1
(くず粉、アロールートなど)
シナモン        お好みで

かぼちゃの種やナッツ   1/2カップ


【作り方】
1、オーブンを180度に余熱する。型に薄く油を塗っておく。
  

2、かぼちゃの種、またはナッツをフライパンやオーブンでローストする。
  すり鉢かフードプロセッサーでかくはん、細かく砕いてケーキ型の下に敷く。

3、蒸し器を用意し、かぼちゃを柔らかくなるまで蒸す。
  皮を取り(飾り用にとっておく)、フードプロセッサーへ入れる。
 
4、豆腐からシナモンまで全ての材料もフードプロセッサーに加え、
  滑らかになるまでかくはんする。

5、3をケーキ型に静かに入れ、表面をきれいに整える。
  オーブンに入れ、180度で30〜40分焼く。
  型抜きした皮を飾る。




ベースはナッツでなくても、クッキーを砕いてもいいし
フィロシートを使ってもいいですね。
ホイップを添えるとまた違ったお味も楽しめます♪
出来たてよりも、次の日の方が味が落ち着いて美味しいので
食べる前の日に作っておくのがポイント!





コメント

作りました!

このレシピを見てずっとうずうずしていました(笑)
遅くなりましたが作りましたよ〜!
甘さもちょうど良く、美味しくできました^^
レシピありがとうございます♪

私はボトムが欲しかったので、アップルクランブルを作った、クランブルの残りを焼いて敷き詰めてみました。本当はタルト生地みたいなほうがよかったのですが、とりあえずありあわせのもので♪
美味しかった〜。
またレシピのアップを楽しみにしていますね!

ゆかげんさん

ご無沙汰しております〜!!!
作って下さったのですね、嬉しいな♪クランブルの残り、最適なコンビネーションですね!
実は私もクランブル作る時は多めに作って残りを冷凍庫に保存し、ケーキの台やクッキー生地などにしています^^
レシピのアップを喜んでくださる方がいらっしゃると作りがいがあります!!!
これからもアップできたらいいな〜頑張ります♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1013-d2f8e6fb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。