レッスン開催未定、ルヴァンのパン 

20140128211408301.jpg
20140128212900200.jpg20140128212906cba.jpg




写真上;我が家のキッチン

昨年末から我が家のキッチンの修理をしています。
壁つたいに雨漏りするのと、天井の修理。
大家さんの手作りの家なので、修理は大家さんのピーターが担当!
なのですが、タイミングの悪いことにピーターが足を悪くしてしまい
思うように進んでいない状況なのです。



今年始めには終わるかなと思っていましたが、
そうはいかずに今に至っています。
ピーターが階段を昇るのが辛いので、庭にエレベーターも設置するようで
工事やら修理やら、少々慌ただしい我が家です。



ビギナーレッスンや1dayレッスンの開催についてご連絡をくださった皆様、
開催のめどが立たずに申し訳ありません!!!
レッスンを待ってて下さっている方々には本当にご迷惑をおかけしております。
1月には始めたいと思っていたのですが、このような状況ですので
落ち着くまでレッスンの開催を見合わせて頂きます。
準備が整い次第こちらのブログでもお知らいたします!



今後もどうぞ宜しくお願いいたします。





写真下;パンの発酵カゴ、ルヴァンのパン

グアテマラに長期で行っている間、友人に
ルヴァン(フランスから持ち帰った天然酵母)のお世話を頼んでいました。
(たまちゃん、ありがとう!!!)
ルヴァンは生きているので、最低でも1週間に一度はエサをあげます。
私のルヴァンのエサは強力粉とぬるま湯だけ。
そして混ぜる時に空気を入れてあげます。
たまに全粒の粉にしたり、精白と混ぜたりしてバラエティをつけていますが
基本はシンプルに粉と水だけで生きてくれています。



先日、友人のところにルヴァンを迎えに行ってきました。
随分と可愛がってくれていたようで、3日に一度もエサをもらっていたよう♪
よかったね〜!
さっそくパンを焼きました。



今回はクリスマスプレゼントで主人からもらった発酵カゴを使いました。
粉をふるった発酵カゴに生地を入れて二次発酵させると
粉の模様がついてキレイ〜!
見た目が美しいってだけで数倍美味しそうに見えます♪



レッスンができない間にもっともっとパンの練習をして、
いつかルヴァンのパンレッスンができるようになったらいいな〜と思います!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1019-fd5b4408