先輩とランチ 

20140228201943c00.jpg20140228201940f21.jpg
20140228202014166.jpg20140228201927989.jpg




気付けば2月最後の日!!!
相変わらず家のことでドタバタしている日々です。
こういう時には重なるもので、さらに修理箇所が増えました(苦笑)。
キッチンのシンクから水漏れが発生。
さらにさらに、隣のフラットでもはネズミが悪さをしたようで
大掛かりなメンテナンスが必要とのこと。
春、身体からの排毒だけでなく、色々なことが表に出て
明らかになる時期なのでしょうね。




さてさて、先日、以前働いていた会社の先輩Sさんが
ロンドンの我が家に遊びにいらして下さいました!
約3年前に退職され、今は福岡在住でいらっしゃいます。
約10年ぶりの再会でしたが、全くその時間を感じさせないほど
ご一緒に働かせて頂いていた日々の記憶はすぐに戻ってきました。
長い時を超えても気軽に再会を果たせる方々がいる、
素晴らしい人々に囲まれて仕事をしていたんだな〜と改めて
幸せを実感しました!



「マクロビオティックに興味があるの」とおっしゃっていたので、
我が家にてマクロランチをしました♪
作ったものは、

・玄米巻き寿司・・・玄米ごはんに梅酢で味をつけ、酢飯に。
中のトッピングはキュウリ、生姜醤油でマリネしたパプリカ、
照り焼きにしたテンペ、ローストアーモンド。
アーモンドのアクセントが良い仕事しています!

・人参の柚子胡椒和え・・・人参をピーラーで長細くカットしたものを
ウォーターソテー(少量の水で炒める)し、出来上がりに塩と柚子胡椒で
味付け。ささっとできる優秀な一品!

・野菜たっぷりスープ・・・ベースにオーガニックのスープストックを
使いました。少し濃い味にしたい時、おもてなし用には便利なストック♪
もやし、キャベツ、タマネギ、人参など野菜をふんだんに入れたスープ。

・黒胡麻ソイプリン・・・豆乳、寒天パウダー、練り黒ごま、
メープルシロップで作りました。フルフル滑らかな固さに仕上げると
ムースのようにとろける食感に♪




ご旅行中は外食続きで、どうしても油の摂取が多くなり胃腸が疲れがち。
そんな状況のゲストに食事を出す時には油を少なめにして調理をしています。
もしくは油をうまく消化してくれる食材を多めにします。
その上、今回は魚介もお肉も乳製品も卵もなしのメニューだったので
かなりライトなお食事だったと思いますが、
食べた後の「疲れ方」が違うのですよ〜。
Sさんもロンドンでの外食に内蔵が疲れてきた頃だったようで
マクロランチをとても喜んで召し上がってくださいました〜♪



「あるフライトの日、みんなにスコーン作ってきてくれたの今でも覚えてるよ。
あれ、美味しかったな〜♪」
と、Sさん。外食が多かった当時、できるだけ手作りのものを食べようと、
マクロビオティックの焼き菓子などを作っては
よく職場に持って行っていたのを思い出しました。
懐かしい〜♪そして覚えていてくださってとっても嬉しかったです!!!



Sさんから、感動のもののお土産を頂きました!
添加物なしの佃煮とちりめん、そして無農薬の玄米〜!!!
わざわざ添加物が入っていないものを探しに行って下さったようで、
そのお気持ちと行動に感激しました。。。
貴重すぎて食べずにずっと眺めていそうです(笑)。
Sさん、本当にありがとうございました!



今はお互い前職とは違う道を歩いていますが、
またこうしてできた新たな関係は私の大切な財産です。
Sさん、またロンドンで、日本で、
お会いできる日を楽しみにしています!!!







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1027-574a4c78