みぞれ鍋パーティ♪ 

201403062103008a6.jpg20140306210302ec1.jpg
20140306210301435.jpg20140306210252ec8.jpg





ガールズ2人が主催する鍋パーティに行ってきました〜!




一人はレッスンが始まった時から毎回必ず参加してくれて
教室のお手伝いもしてくれているHちゃん、
そしてもう一人はHちゃんの友達でレッスンにも来てくれたYちゃん。
二人ともイギリスの会社で仕事をしています。
オフに集まってレッスンで習ったものを復習したり、
新しいマクロレシピを創作してみんなで食事会を開いたり、
忙しい中時間を有効に使って
とても積極的にマクロな食を取り入れてくれているのです!!!




フルタイムで働く方々が日常の食生活をよりよいものにしようと
こうしてお料理を楽しんでいる姿を見るのは本当に嬉しいこと。
自分で作ったお料理を食べることは喜びだけでなく
「内側からメンテナンス」することにもつながりますよね。



今回のメニューは
・みぞれ鍋・・・昆布だし、しいたけ、人参、白菜、たっぷりの大根おろし、
油あげの巾着(玄米餅、栗、しめじ入り)を入れた具沢山のお鍋!
巾着の中の玄米餅と栗がヒットな組み合わせでした♪

・ごぼうサラダ・・・ささがきごぼうをさっと茹でて、グリーンリーフと
水で戻したワカメを添えて。ドレッシングは豆乳、お酢、味噌、塩。
豆乳にお酢やレモンを入れるとドロドロの質感になるので
クリーミードレッシングに使える組み合わせです。
日本の豆乳だったので濃くて美味しかった〜!

・切り干し大根の煮物・・・しめじ、人参、切り干し大根を重ね煮し、
お醤油のみで味付け。切り干しや人参から甘みがでるので
甘みは足さなくても十分。最後にごま油を少しふって風味を足しました。
油で炒めてから煮るよりも油の香りが立って、且つ油は少なめに調理できます。

・きのこご飯・・・しめじを炊き込んだ薄味のごはん。
炊いている時から上品なお出汁の香りが漂っていい気分!
しめじ、えのきなどは近くのスーパーでも買えるようになったので
これから私もどんどん使おう〜♪




おしゃべりしつつ、みんなで近況をキャッチアップしながらのお料理は
なんとも楽しい♪そして全て最高に美味しかった〜!!!
お鍋は温まるだけでなく、栄養たっぷりだけでなく、
シェアすることで「和」を作ってくれますよね。
身体も心も寒さや緊張や疲れで固まったところがほぐれて、
周りの空気とふわ〜っと調和していくのが分かります。



Hちゃん、Yちゃん、またお食事会に混ぜてね〜!
ちなみにお二人はロンドンの美味しい情報をブログに書いています↓
http://ameblo.jp/hanayuki-london/







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1029-49c9738a