スポンサーサイト 


春のポットラックパーティ! 

2014031803103948b.jpg
20140318031250193.jpg20140318031201cbb.jpg




またまた随分お休みしてしまいました!!!
ここ最近のロンドンはまさに春日和で、花が一斉に咲き誇り
青空と暖かい太陽に恵まれています♪
ゲストが来ていたり、仲良しのお隣さんが引っ越しをしたり、
家の修理をしたりとバタバタしていました。




さて、先日はレッスンを通して仲良くさせて頂いている方々と
我が家に集まってポットラックパーティを開きました!
お料理のテーマは「春」。
みんなが持ち寄ったものは・・・

・そば米のマリネ・・・徳島出身のAさんがご実家から持ち帰った
 特産であるそば米(そばの実)を使ってお料理してくれました♪
 梅酢が効いたマリネは酸味がほどよく春の味で美味しかった〜!
 徳島のそば料理、色々と食べてみたくなりました。

・エビ餃子・・・エビ、コリアンダー、オートミールなどなど
 具沢山の餃子!ちょうど餃子が食べたいな〜と思っていたところ♪
 春の穀物である「麦」(オートミール)をたっぷり取り入れた餃子は
 ボリューム満点で大満足のお味でした。

・りんごともち粟のコンポート&黒ごまプリン・・・日本でクシマクロ
 ビオティックアカデミーに通われていた生徒さんとロンドンで再会!!!
 教室で習ったレシピを今も活用していらっしゃるTちゃんが
 貴重なもち粟を使ってデザートを作ってくれました。懐かしい味〜♪
 写真にはありませんが、黒ごまプリンもとっても美味しかったです。

・焼きコロッケ・・・揚げずにオーブンで焼いているのでかなりヘルシー。
 ボリュームはありながらも春の上昇のエネルギーを助けるようなお料理が
 嬉しいです♪ポテトに混ぜた海苔の香りもよかったな〜!

・ピクルス・・・事前にみんなでメニューを提出し合ったのですが
 それを見てバランスを考え、直前ながらピクルスを作ってきてくれたFちゃん。
 春に食す爽やかな酸味は春に対応している臓器(肝臓・胆のう)の働きを
 助けてくれます。春にピッタリ、さすがの一品!!!
  
・パエリア、スープ・・・私が作った二品。
 パエリアはスペイン人の友人から教えてもらったレシピを元に
 毎回アレンジしているのですが、そろそろレシピも固まってきました♪
 パプリカの赤、スナップエンドウのグリーン、サフランの黄色がカラフル!
 スープはリークをたっぷり入れて香りにごぼうを少々、
 そしてアクセントに赤いキヌアを入れたもの。
 上にぐーんと伸びるリークのエネルギーは春のデトックスにピッタリです。


・あわ番茶・・・そば米に続きこちらも徳島の特産品。
 貴重なものをお持ち下さいました!初めて頂きました。
 調べたところ、三年番茶に似て、新芽ではない茶葉を摘み
 それを植物性乳酸菌で発酵させたもの。カフェインはかなり少ないようです。
 ハーブティーのように香り高く、飲みやすい〜♪すっかり気に入りました!
 
 


みなさんそれぞれに考えた春のお料理、手作りの思いや心がこもっていて
全て美味しかったです!!!
ロンドンにいながらにして和のテイストもふんだんなこんな贅沢な食卓、
やっぱり持ち寄りって良いですね〜♪
勉強にもなります。



11時に集合し、最後に帰った方を見送ったのが20時。
あっという間でした。
我が家はまだ修理が滞っていてお見苦しいところもあったのですが
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
美味しいお料理、有意義な時間を共有出来て嬉しかったです♪




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1030-73d26137

