 


一日に7種類の野菜と果物を 

_73969764_624_composite.jpg

(写真はBBCニュースページからお借りしました)




久々のブログアップになってしまいました。。。
もう4月も終わりになってしまうのですね!
日本のみなさまはすでにゴールデンウィークに突入かな。
ロンドンも新緑がどんどん濃くなって、お天気も良くなって
美しい季節になってきましたよ〜♪





少し前ですが、BBCニュースでイギリスの野菜&果物の摂取量について
あるリサーチチームが出した調査結果を
取り上げていたのでご紹介させてください。その内容は、

「一日7種類の野菜や果物を食べましょう!
ガンや心臓病のリスクが格段に下がります。」

ということは、
現状では英国の人々はそんなに野菜や果物を摂取していないのです。
理想とはかけ離れ、現実の摂取量は野菜は約1.5種類、果物は約2種類。
果物が多いのは動物性食品の摂取が多いから自然に欲するのだと思います。




量や種類だけでなく、その質やバランスにも注目しなければなりませんね。
イギリスでは野菜というと冷凍野菜を好んで買ったり、
フルーツは缶詰のフルーツ(甘いシロップ入り)がいまだ人気。
それからじゃがいもを野菜としてカウントしていたりします。
(じゃがいもは穀物に準ずる主食のような位置づけ)
さらにReady Mealsという、加工済みで温めるだけで食べられるものが
根強く支持されており、その中に入っているほんの少しの野菜を
一日の摂取量に入れていたりします。




冷凍や加工済みではフレッシュさがなく、歯ごたえや酵素もありません。
新鮮な野菜を調理したものと比べると栄養も食べた後の満足感も違います。
フレッシュな農作物が一年中手に入るのに、何故冷凍や缶詰を買うのか???
それは「安い」「調理の仕方を知らない」「習慣」などの理由から。
イギリス人の友人に聞いたところ、調理の仕方を知らないというのは
料理をあまりしないし誰からも教えてもらってないということ。
産業革命後、都市に人々が集中し農業が衰退。食が貧しくなり、
料理も衰退していった・・・という話しはよく聞きますが。。。
果たして本当にそうなのかなといまだに疑問です。
日本でも他の国でも食に恵まれない時代があったはずなのに、
豊かな伝統料理が残っているところいっぱいありますから。





これまた産業革命の影響で、
「食べ物が衛生的でないからしっかり加熱しましょう」
という政府の勧めで広まった習慣が継承されていて、
野菜はクタクタになるまで茹でたり加熱してしまうことがいまだ多いようです。
なので現在は
「軽く茹でるか、生サラダで食べる方法もあります」
と、他の調理方法も勧めています。




ちなみにイギリス政府は以前から
「せめて5種類の野菜&果物を摂りましょう」と勧めています。
今回のリサーチに関するインタビューで、街の人々は
「7種類?!多すぎる、そんなにいらない。」
「一日1〜2種類しか食べてないのに、7種類は無理。」
「エイプリルフールの冗談でしょ(取材の日は4月1日)」
と、嘆いている人が多い反面、比較的若い世代や健康に気を使っている人々からは
「やってみる!」
「それで病気のリスクが減るならいい方法だと思う」
と、積極的な意見もありました。




リサーチチームは具体的な野菜&果物の取り入れ方も提案しています。
・オムレツにほうれん草を入れる
・シリアルに苺やブルーベリーなど季節の果物を加える
・ディナーの時にはサラダをつけて、デザートはフルーツにする
などなど。




昨今は料理を取り上げたテレビ番組が多くなってきたり、
本屋ではレシピ本が数多く並んでいたり、ロンドンのレストランは
十数年前とは比べ物にならないくらい質が高くなっています。
ロンドンのアロットメント(割り当ての家庭菜園)は大人気で、
自分で野菜を育てる人も増えています。
ジェイミーオリバー(イギリス人のシェフ)がひどい学校給食を変えようと
動き始めたのはもう10年前。
少しずつではありますが、イギリス人の食べ物(野菜&果物)に対する考え方も
変わってきているはず!




「食べ物」が欲を満たすだけのものでもなく、ただの燃料でもなく
時に悪い燃料にもなるし良い燃料にもなる、
そして食事の時間は喜びであり、食は薬にもなりえる・・・
こんな考え方がもっと多くのイギリス人に広まっていったら良いなと切に願います。
春野菜が美味しい季節、美味しく頂きましょう〜♪





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1036-db2e3666

