カラフル餃子 

20140512203347a8c.jpg201405122033321e5.jpg
20140512203339211.jpg20140512203412623.jpg




「ほぼ」工事が終わったキッチンで、さっそくお料理!
あ〜、こんな日を待っていました♪
水漏れを気にせず思い切り使えるキッチン、なんて心地いいのだろう〜♡
今回は仲良しのHちゃんを招いてカラフル餃子を作ってみました。




カラフルにするべく、皮生地に練込んだのは
小松菜と赤&オレンジのパプリカ。
小松菜はすり鉢でつぶしたもの、パプリカは皮ごとすりおろしました。
生地は強力粉(Strong flour)、薄力粉(Plain flour)、
片栗粉(Potato starch)のミックスです。
寝かせる時間がなかったのでそのまま使いましたが、
こねては寝かせ、を何度か繰り返すと生地がもっと滑らかになったかも。




中身の具は「エビ」と「大豆たんぱく(Soy mince)」の二種類。
エビはオーガニックの下茹でしたものをHちゃんが買ってきてくれました♪
大豆たんぱくはオーガニック(ドライ)のものが自然食品店などで手に入ります。
お湯で戻すと臭みが抜けるので、2度程お湯で戻しました。
エビも大豆たんぱくも、
すりおろしたニンニク&生姜、醤油、ごま油を混ぜたもので下味をつけました。




野菜はセロリ、白菜、ねぎ。
みじん切りにして塩揉みし水を絞ったものを
エビ、大豆たんぱくそれぞれに加えます。
種に粘り気を出すため、つなぎに粉を少々加えました。




皮を薄く伸ばして、中身を包み、たっぷりのお湯で茹でたら完成〜!
茹でると色がキレイに出て、パステル色の餃子が可愛らしい♡
餃子のお供にはHちゃん手作りの「夏みかん胡椒」をつけて。
ご自宅で収穫した夏みかんの皮と唐辛子、塩で作った
柚胡椒の夏みかんバージョン!
この香りが初夏を思い出す爽やかさで、餃子にピッタリ!!!
最高に美味しかった〜♪
私もオーガニックのみかんの皮などで作ってみようかな。




圧を軽めに、丸麦を多めに入れた玄米ご飯、
ワカメたっぷりのスープ、
キャベツと人参のプレスサラダも付け加えて
カラフル餃子ランチの完成!
モチモチの皮とボリュームのある具が贅沢にマッチ〜!!!
水餃子にしたせいもあって後味が重たくないので
全くもたれることなく、あっという間に完食です♪




美味しかったし、何よりお料理が楽しかった!
体調不良や家の修理などで手の込んだお料理ができなかったこの頃。
レッスンも開催できていないのもあって、何かが不満だったんだろうな。
久しぶりに手間をかけてお料理する醍醐味と美味しさを味わって
心底充実した時間になりました。
Hちゃん、ありがとう〜♪





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1038-fe508d8e