独身同士と納豆 

*****************
6月のレッスン
【内容】調理実習、マクロビオティックのお話
 ・レンズ豆のインドカレー
 ・チャパティと大根パラタ
 ・南インドの人参サラダ
 ・ベジパコラ
 ・ココナツチャツネ
詳しくはこちらをご覧ください!
*****************


2014061023362866a.jpg201406102336237af.jpg
2014061023362774b.jpg20140610233629d8c.jpg




恵比寿にあったクシマクロビオティックアカデミーで講師をさせて頂いていた頃に
受講してくださった生徒さん(Tちゃん)が、ロンドンに駐在しています。
ブログを通じて私がイギリスにいることを知り、連絡してくださり
レッスンにも参加して下さったり、マクロな食事をお互いに作っては持ち寄ったりして
とても有り難い交流をさせてもらっています♪




先日お引っ越しを終えたTちゃんが、ご自宅に招待してくれました。
この日はお互いの夫が出張中。
独身に戻った気分で、食事の支度時間も家事も気にせずに
Tちゃんと気ままなオフを過ごしました♪
Tちゃんのご自宅はアンティーク家具に囲まれた素敵なフラット。
調理器具も食器も使いやすくて彼女のセンスが光るものばかりで
ロンドンライフが楽しくなるものばかり!



我が家は古くて狭いながらもゲストを呼ぶのが好きなので
人のお宅にお邪魔するのは久しぶりでした。
人柄が出るおうちの雰囲気、勉強になるな〜
改めて自分のフラットを整理整頓しなくちゃと気を引き締めました。



いつも美味しくて身体に優しいお料理を作ってくれるTちゃんが
今回出してくださったものは・・・
酵素玄米、あらめと夏野菜の重ね煮、マッシュルームとセロリの煮物、
お味噌汁、ぬか漬け、人参サラダ、マンゴー甘酒プリン。
一口毎に身体に染みわたり、食べた後の軽さや満たされ感があるお料理は
久しぶりでした!!!どれも本当に美味しかった〜♪
以前にも我が家に持って来てくれたぬか漬けと酵素玄米ご飯、
これがロンドンで頂けるだけでも私は幸せなのです。



特に主人が出張中に家で1人で食べる場合、
私の食事はかなり質素になります。
冷凍してあったものやお残りものを整理したり
パスタや丼系のワンプレートごはんはもちろん大活躍、そして
一日のメインに納豆、玄米ごはん、野菜たっぷりお味噌汁があれば大満足。
そんなことを繰り返していたので、Tちゃんが作ってくれた
丁寧なお料理は身体全体が喜んでいました!



そそ、納豆と言えば!!!
イマイチの出来損ない納豆の後、反省を踏まえて作ったところ
成功したのです〜♪
2度成功事例が出た後に分かったことは、
前回失敗した大きな原因は「空気が足りなかった」、それから「温度管理」。
「大豆はふわっと乗せて、空気が好きだから」という
義母の言葉は覚えていたものの、
発酵させる時に大豆の容器をラップで覆った後に穴を開け忘れていました。。。
ピタっと閉じたわけではないのですが、全然空気が足りなかった。



成功した時にはラップではなく、布巾やペーパーナプキンを使ってフタをしました。
温度管理にも気をつけて、初めは約50度くらい、その後約40度を保ち
我が家の場合には12時間〜16時間の発酵で出来上がりました。
また後ほど、私流の詳しい作り方を書かせて頂こうと思います。



Tちゃんに聞いたら「納豆大好き!」とのこと、
試食してもらおうとお土産に持っていきました。
市販納豆とは違う独特の香りがするので好みが別れるかな〜と思ったのですが、
Tちゃんには大好評!!!ご主人様がいない間に食べてしまいそうとのこと。
やっぱりそうよね、1人ごはんの時には納豆があると嬉しいよね〜♪



Tちゃん、お招きありがとう!
またお食事会しましょう^^


コメント

あー、分かります
私もついつい納豆食べちゃう!

うさこさん

ね、納豆出てくるでしょ〜♪
うさこさんのご主人様もご出張が多いけど、お子様達がいらっしゃるからお料理の作りがいありますよね。
手作りするようになって毎日存分に食べられるのが嬉しい!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1044-41a6af66