ピーターの誕生日 

20140708225751e0f.jpg201407082257416aa.jpg
20140708225750fe2.jpg20140708225740c1f.jpg



昨日は七夕でしたね。みなさんはお願い事しましたか?
我が家では今主人がウクライナに出張中。
デモから暴動、暴動から戦争状態になってしまったウクライナ、、、
主人を心配する気持ちも募りますが
昨日はこの世から戦争がなくなるようにお願いしました。



さて、先日大家さんのピーターの誕生日会を開きました!
去年はピーターの娘&息子さんファミリーも来てとっても賑やかでしたが、
今年はすでにそれぞれの家を訪ねてお祝いしてもらったようで
我がフラットでは全フラット3家族が集まってのパーティをしました。
主人がアメリカ生活が長いのと、隣のフラットのシャノンはアメリカ人なので
なぜかアメリカンな格好をしてきたピーター(笑)。



夏は日が長〜いロンドン、お天気の良い日には夜のパーティも屋外で♪
今回は私が全てお料理を担当しました。
ピーターのリクエストを受けて作ったものは、、、
・玄米巻き寿司
 エビの天ぷら、アボカド、レタスを入れて巻きました。
 ドクターの指示によりダイエット中のピーターにはやっぱり玄米!
 白米よりも腹持ちがよく、繊維も栄養も豊富でお通じにいいですからね。
 生のお魚が食べられないピーター、
 代わりに彼の大好きな揚げ物を入れてボリュームのあるお寿司にしました。

 
・鳥の唐揚げ
 ホンモノの鶏肉の唐揚げです。先日、みんなで行った和食屋さんで
 初めての唐揚げを体験したピーター、セリーヌ、シャノン。
 よほど感動的だったようで、リクエストがありました。
 お肉料理はあまりしませんが、作るとなったら美味しく、消化良く、
 安全なものを作りたい!
 オーガニックの鶏肉をニンニク、生姜、醤油、ごま油で下味をつけて
 揚げました。揚げ物なのでレモンも添えて。
 ホンモノの唐揚げ作ったのは10年ぶりくらいでしょうか、
 母が作る美味しい唐揚げを思い出しました!予想通りの大好評〜♪
 

・サラダと枝豆
 枝豆は冷凍で茹でるだけのものが自然食品店に売っているので購入。
 去年は畑から収穫できましたが、今年はナメクジが多過ぎて畑仕事を断念。。。
 あ〜美味しい!日本の夏を思い出します!!!
 レタス、人参、紫キャベツ、それからたっぷりのキノコを入れたサラダ。
 鶏肉にはキノコの付け合わせが消化を助けてくれます。
 

・チェリーのロールケーキ
 スポンジは砂糖と乳製品は不使用ですが、卵を使ってフワフワ感を出しました。
 オーガニックの卵を泡立てて、薄力粉、メープル、なたね油を加えて。
 去年のピーターの誕生日に「チェリーとクリームのケーキがいい」と
 セリーヌにリクエストしていたのを思い出し、今年もそれで!
 クリームにはセリーヌの大好きな抹茶を入れて香り付けしました。
 「レストランのケーキみたい!!!」と言って、あっという間になくなりました。
 断面の写真も撮れず、、、でもみんなの喜んだ顔が嬉しかったな〜♪




74歳になったピーター、家族と離れて暮らす私たちをいつも気遣ってくれて
本当にありがとう!!!
健康第一に、本当に第一に(笑)、これからもお元気で〜♪




 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1049-b658974e