スポンサーサイト 


やってみま笑(しょう)! 

IMG_6279.jpg

写真:30秒で世界を変えちゃう新聞


最近、食に関するニュースが増えています。

牛肉偽装問題、中国からの輸入品食品問題、食肉・とうもろこし製品の値上がり、などなど。

はやりのニュースや特集で終るのでなく、ずっと報道されていますよね。
これからもドンドン出てきそうな勢いを感じます。

食に関しての問題が大きくなってきているのだろうと思いました。


そしてそれは「食」だけの問題ではありません。

この新聞に書かれている内容をご紹介しながら書き進めます。

  ・・・・・・・・

日本は飽食の国です。
「便利」「選択」という利点を得ている代わりに、たくさんの食べ物を捨てています。

その量は一日に500万人分、6000トンの食糧にも及ぶのだそうです。。。
食料不足の地域がある一方で、日本はこんなにも食べ物に溢れているです。

ハンバーガー一つ作るのに、穀物が1キロ、水が1トン必要です。
そしてたくさんのCO2を出して地球の反対側から運んでくるのです。
「肉」を育てるの為に、森林を伐採して牧場を作って貴重な緑を壊していきます。

何を食べるかよりも、それだけのエネルギーを使って作られた食べものが結局捨てることになっていることが大きな問題だと思います。


となると、この問題は「食」という枠を超えて、国を越えて、環境問題にもつながりますね。

上の写真の新聞に
「あとはコレさえやれば地球温暖化は止まっちゃうリスト」
というのが掲載されています。

簡単にできるものもあれば、これは無理かなと思うものもアリ・・・でも全部できないから全て放棄!ではなく、我慢やストレスなしのことから始めませんか♪

下記にご紹介します。

●買い物の時は「このままでいいです」と、レジ袋を断り風のように立ち去ろう♪
●毎日一個はゴミを拾って、そんな自分を褒めたたえよう♪
●お尻を拭くとき、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう♪
●宴会・パーティは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう♪
●週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう♪
●週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう♪
●移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう♪
●お風呂は愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう♪
●シャワーの時間を毎日1秒づつ減らすゲームをひそかにしよう♪
●買い物をする時、奥の賞味期限の新しいのを買わず手前から買おう♪
●鼻水や手拭にはティッシュよりハンカチーフを使おう♪
●スイッチ付きコンセントで待機電力をカットしまくろう♪
●窓やすだれや緑(植物)のカーテンをして部屋を涼しくしよう♪
●食べ残しをすると懐かしのもったいないおばけがでたらかなり怖いので完食しよう♪
●エレベータよりも階段登り好きになろう♪
●買い物のおつりは恥ずかしがる自分を愛おしく感じながら募金しよう♪
●冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう♪


私が心がけていることは
エコバック(食品・雑貨・洋服etc)、ゴミの分別とリサイクル、できるだけ「新しいもの」を買わない(thinking about consumptionの記事をご覧ください!)、電気は必要な灯りだけ考えて使う、水を汚さないような洗剤と石鹸を使う、手・足・頭を上手く活用する(運動にもなります♪)・・・などなど。

この新聞を読んで実践することが増えました。こんなアイデアもあるんだーっと、楽しく実行しています♪



上記のリストにはフフフっと笑ってしまいそうなものもありますね^^


でも、まだ笑えるだけマシだとも思います。
笑えなくなっちゃう時が迫っています。


ある人は
「しょうがない」を漢字で書くと「笑がない」
と言ったそうです。

笑いのない世界にしないためにも、今できることを始めましょう!
そしてそれを周りの人にも広めていきませんか。
「やってみま笑!」って笑顔で多くの人たちが動き出したらその影響力は世界を変えることにつながっていくはず。

笑顔でできること、負担にならないこと、小さなこと、そんなことの積み重ねで地球を守れるのです。


  今日から、今から、始めてみませんか♪

IMG_6280.jpg



********************************************
Natural Flow
8月のレッスン受付中!(こちらをクリック!)
・テンペを作ろう!テンペを食べよう!!
・Late Summer Cooking~秋に向けての暮らし~
・Organic Beerとマクロブランチ
********************************************





コメント

すっごくいい記事で感動しました。
「しょうがない」が「笑がない」なら
簡単に使いたくない言葉ですね。
記載されていたアイデアは「フフ」ってなる楽しいものがたくさん。私にもまだまだ簡単にできることがあるってわかりました。 良い情報を有難うございます♪

笑顔を振りまきながら♪

Yuyuさん

コメントありがとうございます!
この新聞手に入ったら是非読んでみてください。他にもたくさんのアイデアが書かれています♪
例えばバナナの茎の部分から紙を作ることができて、その紙は全世界が使う紙をまかなえる量なんですって!「バナナ紙を広めて、森林を守りましょー」とか^^
大切なのは、すぐにできることから・自分の足元から変えていくことだと思います。世界のどこかで行われていることにばかり関心を向けるよりも、まずは自分の足元とその周りにもっと目を向けて、できることをすぐ行動に移すことを大切にしてきたいものです。

ご一緒に、いいアイデアも笑顔も広めていきましょう^^!!!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/105-83c90c49

