6月、7月のレッスン終了! 

20140718033153388.jpg20140718033143a12.jpg
20140718033157c31.jpg20140718033154b22.jpg




ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!!




上の写真は教室の様子。
調理前のみずみずしいお野菜は見ているだけで元気をくれます〜♪
夏の作物は鮮やかなビタミンカラーが多いですね。
調理前はそれぞれの素材を分けて置いておくのが基本です。




チャパティとパラタは一人一枚ずつ作りました。
油も使わないシンプルなチャパティを美味しく焼くには
ちょっとしたコツがありますが
みなさん楽しみながらも上手にマスターされていました♪
中身が入っているパラタにはオリーブオイルを塗って香ばしく。
今回は大根でしたが、ひじきの煮物などのお残り物や
甘く煮た小豆を入れても美味しいおやつになりますよ〜!




調理方法も夏向きに。
火を通す時間を短くする、
夏野菜や生の食材を積極的に使う、
衣は軽くしさっと揚げる、
フワッとした酸味のある調味料で食欲をそそるように、
塩気は濃すぎないように、
・・・などの工夫もしました。



秋冬にこのレシピでお料理を作るとしたら
長めに火にかけてコトコト煮る、
スパイスや生食材は控えめにして代わりに根菜などを増やす、
味噌などの身体を温め強くする調味料を積極的に使う、
塩気は適塩でちゃんと味付けする、
・・・などの工夫ができると思います。



以前からレッスンに参加して下さっている方も
今回初めましての方も
ご一緒にマクロビオティックの知識をシェアし、
料理という実践をすることで
さらに具体的にお伝えすることができたと思います。




次回のレッスンはまだ未定ですが、
開催の際にはまたこちらでお知らせさせてくださいませ。
ロンドンも汗ばむほど暑くなることが多い昨今の夏、
レシピも知識も実生活でどんどん活かして行ってくださいね!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1050-b307e879