スポンサーサイト 


ポットラックランチ 

20140828224553618.jpg201408282245471ec.jpg
2014082822455554d.jpg2014082822454902d.jpg



四半期の終わりには異動が多くなります。
ロンドンで教室を始めて以来ずっと通ってくださったAさん、
9月末に日本への本帰国が決まったようで
先日は教室で仲良くなった方々と一緒にポットラックランチをしました!



たまにの外食もいいですが、やはり私はおうちの手作りご飯が一番!
特に気の合う仲間と時間を気にせずゆっくり食事したい時には
ポットラック(持ち寄り)での食事が好きだな〜♪
集まったお料理からそれぞれの家庭での工夫が学べるのも有意義ですよね。



今回も
ロンドン仕込みの手作り味噌を使った一品、
お庭の家庭菜園から採れたお野菜を使った料理、
手作りぬか床のぬか漬け、
オーガニック畑直送の新鮮野菜で作ったもの、
秋を先取りした栗を使って季節感を出したお料理、
などなど、、、
身体にも心にもぐっとくる贅沢なお料理がずらりと並びました!



「枠にとらわれず、好きなものの持ち寄りで・・・」
と、事前に話していたのですが、
それぞれが季節や環境を考慮し、食べる人のことを思いやり、
ホンモノの調味料を使って心を込めて作っお料理ばかりで
なんとも感激しました〜!!!
家庭菜園をされているMさんからはシソのお土産も。
大好きなシソ、ロンドンでは貴重なシソ、有り難く頂戴しました!!!



勉強熱心でとても謙虚、
いつも優しいオーラでその場の雰囲気を和ませて下さる管理栄養士のAさん、
日本に行ってもこれからも仲良くしてください〜♪



下の写真は双子の赤ちゃんを出産されたAさんに会いに行った時のもの。
産後一か月も経ってないAさんの可愛い女の子の双子ちゃんと、
Fさんの凛々しい男の子の赤ちゃん。
赤ちゃんに囲まれて、抱っこさせてもらって、たくさん癒されました〜♪



Aさん、Fさんともロンドンの自宅教室に通ってくださっていました。
お二人とも妊娠前からマクロビオティックの知恵を実生活に活かし、
食事やエクササイズなどで色々な工夫をされてきました。
妊娠中の私にとって、実体験をお聞きするのはとても勉強になります!



Aさんは初産で、双子を自然分娩で、しかも安産で出産!!!
できる限り自然に近い形で出産をと、双子と分かった時から
ヨガなど身体を動かす事や、食事の工夫で自分にできることをコツコツと
出産まで続けていらっしゃっただけあって、
出産直前に会った時もお腹以外は妊婦であることも分からないくらい
むくみも感じられずすっきりとした姿でした。



Aさんい頂いた安産祈願のお守り、かなり効きそう!
でもお守りに頼らず、私もコツコツと努力を続けなくちゃですね。



こちらも持ち寄りでランチをしました♪
「生まれたらお料理持っていくね〜!」と意気込んでいたものの、、、
タイミング悪いことに我が家のガスオーブンが壊れ、
そのガスにつながってるお湯もシャワーも全部ストップし、さらに水漏れも再発。。。
と、色々重なり思うようにお料理が作れなかったのですが(涙)、
まだ小さな赤ちゃんがいるFさんがたくさんのお料理を作って下さいました!
Fさん、ありがとうございました!!!



ミネラル豊富な乾物たっぷり料理、小豆かぼちゃ、もち米のお赤飯、
妊婦にもママにも有り難い、母乳がドンドン出そうなメニュー♪
しみじみと身体に吸収される感じがして、美味しかったな〜!



妊娠の嬉しさ反面、教室を運営できなくなった淋しさを感じていたのですが
こうして受講者の皆さんとのつながりが続いていることに感謝!
そして、教室でお伝えしたことが皆さんのライフスタイルの中で
活かされているのが垣間見れて、
なんとも嬉しい気持ちになったのでした。







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1062-c6d18d15

