スポンサーサイト 


ひよこ豆味噌 

20140902185809d58.jpg




ひよこ豆+玄米麹味噌もできました!



仕込んでから1年経ってないので少し若いお味噌、
麹のつぶつぶもまだ残っています。
でも味見したくてしたくて、開けてしまいました。
さっそくお味噌汁にして頂きましたが、大豆の味噌とは違った
少し洋風の風味と甘みがあって美味しい〜♪
ローリエを入れたスープにも合いそうだし、味噌マヨネーズもいけそう!
色々なお料理に使えそうで今から楽しみです。



写真のように、麦味噌同様縦長のガラス容器で作りました。
上に乗ってるのは大豆、ラップで表面を覆っただけでは隙間ができて
そこからカビができてしまったので、お豆の重みで密着させました。



味噌、納豆、梅干し、ルヴァン(フランスから持ち帰った天然酵母)、
冷蔵庫の中が発酵食品でいっぱいになってる様を見て
ニヤニヤしてます〜♪



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1063-226e0cb1

