スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジ・コテージパイ 

20140902185814f47.jpg




ベジ仕様で、コテージパイを作りました。
友人達を招いての週末ランチ。
インド人で生まれながらのベジタリアンの子がいたので、
ベジランチとなりました!




コテージパイはイギリスの代表的なお料理。
牛ひき肉とマッシュポテトで作るミートパイのこと。
シェパーズパイとも言われますが、シェパード(羊飼い)の名前通り
シャパーズパイの場合は羊のお肉(ラム)が使われるようです。



ジャガイモをやわらか〜く茹でてマッシュし、そこに塩、スペルトミルク、
オリーブオイルを入れて滑らかに。香り付けにオーガニックバターも少々♪
ちなみに我が家はクリーミーさを出したい時にはスペルトミルクの他にも
アーモンドミルク、ライスミルク、豆乳などを使っています。
この日はソイミートに豆乳カスタードなど、大豆製品が他にも登場してたので
こちらにはスペルトミルクを使いました。



パイの中身は人参、タマネギ、にんにく、乾燥のソイミートをお湯で戻したもの、
マッシュルーム、前日に作ったファラフェル(ひよこ豆を潰して揚げたもの)、
緑レンズ豆、トマトピューレ、ローリエ、塩、ベジブイヨン。
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、細かく切った野菜類を順に炒めます。
塩以外の残りの材料を全部加えて煮込みます。
塩で味を整えて出来上がり〜♪
耐熱皿に敷いて、マッシュルームを乗せ、お好みで表面にチーズをかけてオーブンへ。
焼き色がついたら完成です!
あっという間に食べてしまったので、写真がこれしか残っていませんが、、、

20140902185933263.jpg



普段お肉を食べる友達にもベジの子にも大好評でした〜!!!
ファラフェルは残っていたのでボリュームとコクを出すために入れましたが、
もちろんなくてOK。
マッシュルームは多めに入れると旨味が出ますし、お肉っぽい食感も出ます。
お肉料理によく使うナツメグなどのスパイスを入れるのもいいですね〜
ベジだから、ヘルシーだから、マクロだからと言っても
美味しくなくては受けませんから、味にはこだわっていかなくっちゃ!



写真はないのですが、この他にもキヌアのサラダ、
ごま風味のグリーンサラダをつくりました。
デザートは簡単なもので。
季節のフルーツをざくざくと切って塩ひとつまみふりかけて器に入れ、
その上に市販の豆乳カスタード(砂糖なし)と手作りクランブルを乗せたもの。
クランブルは多めに作って冷凍しておくこともあります。
アクセントで入れたみかんの皮が香り高く、美味しかった〜!
こちらも好評でした♪

201409042243301d0.jpg



友人達との気楽なカジュアルランチ、
赤ちゃんが生まれたらこうした時間も恋しくなるのかな〜。









コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なみ〜♪

メッセージありがとう!
なみも子供達も、みんな元気に過ごしてるかな。
日に日に重たくなってきてるけど、あと少しの妊婦生活を最後まで楽しみたいな♪
日本に行ける日が来たら連絡させてね。
なみファミリーに会えるのを今から楽しみにしてるよ〜!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1064-28f30272

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。