素敵なクリスマスを! 

20141224230857bd8.jpg20141224230857d33.jpg
201412242308571e2.jpg2014122423084408f.jpg



更新が滞ってしまいゴメンナサイ!
娘が産まれて1ヵ月が過ぎ、ようやく生活リズムがつかめてきました。
母が帰国し、その後まもなくして主人が海外出張に行かねばならず
その間一人での新生児の子育てに奮闘したり、
ゲストを迎えたり、各種事務手続きなどの作業に追われていました。




その上睡眠不足にあちこち身体の疲労、
そしてことごとくやりたいことを中断せざるを得ない生活、
それでも赤ちゃんとの生活は面白いですね〜!
彼女の笑顔と、日々の成長にエネルギーをもらって
何とかやっています。



あれもこれも書きたいことがあるのですが
ネットを使うと目が異常に疲れて、
視力が劇的に低下したかのような視界になってしまい
長時間パソコンに向かうことができません。
目は「肝心かなめ」の「肝(肝臓)」につながっていますから
目を酷使すると肝臓の機能を低下させてしまい、
身体の回復が遅れてしまうのでしょう。
産後は目を酷使してはいけない、ということを身を以て実感しています。



という訳で、ささッと更新!!!



いよいよ明日はクリスマスですね♪
先日、友達が娘に会いにきてくれたので
イギリスのクリスマスのお菓子、ミンスパイを作りました。
ケーキスタンドとトレー付きのツリーに乗せて、
友人にもらったサンタとトナカイのクッキーも飾ってみました!



2年前にレシピをご紹介しましたが、
今回はもっともっと簡単にして、子供も妊婦さんも食べられる優しい味に。
そして短時間で作れるようにしてみました!
中身のミンスミートは秤を使わず、計量カップと計量スプーンで。
パイ生地は粉、オイル、塩、フルーツシロップ、水を合わせて
目分量で作ってしまいましたが、
もしちゃんと作りたい方は2年前のレシピを載せますので参考にしてください。




マクロビオティックミンスパイ
(砂糖、卵、乳製品不使用)

【材料】マフィンカップ12個分
パイ生地
薄力粉         100g
強力粉         100g
(どちらかを全粒粉にしても可)
塩          小さじ1/4

オーがニックマーガリン 100g
(質のいいものがない場合にはグレープシードオイルなど
軽めのオイルで代用、量は様子を見ながらまとまる程度)
フルーツシロップ   大さじ1(メープルなども可)
豆乳          大さじ1〜3


ミンスミート
りんご     小1個(サイの目切り、日本のリンゴだと約1/2個分)
レーズン   1/2カップ
ナッツ類   1/4カップ(小さめに刻む、くるみ、アーモンドなどお好みのもの)
オレンジやみかんの皮   1/2個分(白い部分は除いてみじん切り)
フルーツシロップ 大さじ1(メープルなども可)    
シナモン    小さじ1/4
しょうが     小さじ1/2(皮をむいてすり下ろす)
オリーブオイル 小さじ1
塩        ひとつまみ
水         50cc


【作り方】
1、生地を作る。ボールに粉類と塩を入れる。
 マーガリン又は油を入れて指先と手の平で粉に油分をなじませる。
 フルーツシロップを入れ、水を少しずつ加えて生地をまとめる。
 (こねるのではなく、生地を2つに分けて重ねるを繰り返し
 層を作るようにするといい)

2、ミンスミートを作る。
 下準備をした材料を全て鍋にいれる。フタをして中火にかけ、
 沸騰したら弱火にして約10分煮る。
 そのまま冷めるまでおいておく。

3、生地を伸ばし、お椀などで丸く切り分けて
 マフィン型や小さなパイ型に敷きつめる。
 上に乗せる星形の生地も型で抜いておく(後で焼く)。
 マフィン型の生地を170度のオーブンで約5〜8分焼く。

4、3の下焼きしたパイの土台にミンスミートを入れる。
 星形の生地を乗せ、170度で生地に焼き色がつくまで15〜20分焼く。
 


本場のミンスパイは濃厚でとっても甘いのですが、
これはかなり甘さ控え目、でも大人にも子供にも大好評でした〜!
2歳児が3人遊びに来てくれたのですが、取り合いになって食べてくれて
とても嬉しかったです♪
小さい子が食べる場合にはシナモンやしょうがなどは控えてもいいですね。
大人だけの時にはナツメグや胡椒などを少し足したり、
ラム酒をきかせるのもオシャレです。



主人が出張中、私たちが通っていた両親学級(NCT)の集まりがありました。
全9カップルが無事に出産を終え、赤ちゃんを連れて集合!
新生児が揃った部屋は柔らかい雰囲気に包まれていて、
両親は疲れているものの
フワフワの赤ちゃんがこんなにもたくさんいて可愛かったです〜♪

2014122423100188c.jpg2014122423100977e.jpg





私は巻き寿司とりんごのマフィンを作っていきました。
巻き寿司は玄米ベースで梅酢で味付けし
ベジタリアン用にはアボカドや卵焼きをメインに、
それからスモークサーモンを入れたものの2種類。
りんごのマフィンはクリスマスっぽくオールスパイスをきかせて
砂糖、乳製品、卵不使用で作りました。



集まったみんなはお寿司好きが多かったようで、
あっという間になくなっていきました!
マクロ仕様のマフィンは普通のマフィンよりも後味が重たくないので、
別腹にすっきりおさまってくれました♪
どちらも大好評で嬉しかったな〜^^



「夫がいないのにこんなに料理ができるなんて、お手伝いさんが作ったの?」
「私なんて妊娠後期からキッチンに入ってもいないのに、
どうしたらそんな時間と体力があるの?」
と、仲間から色々言われて気付いたのですが、
私はやっぱりお料理が大好きなんですよね。
少しでも抽出できた時間はなぜかキッチンに足が向かうし、
疲れていても料理をしたい。
趣味であり仕事であり好きなことでもあります。
そして出来上がりを食べる・食べてもらう時は本当に幸せを感じるのです。
この日は久々にたくさんの人とお料理をシェアできて嬉しかったです〜!



産後の身体は大きなトラブルもなく、お陰様で今まで順調に回復しています。
産前の体力作りと体調のバランスを重視した食事で
身体の調子がよかったのが大きく影響してるなと感じています。
とは言っても妊娠・出産は初めての、そして大きな変化を伴う経験なので
慎重に、客観性を持って自分の身体をいたわっていきたいものです。
また更新が止まってしまうかもしれませんが
今は主人も出張から戻り、年末休みに入ったので
少し余裕を持って子育て&生活できそうです♪



みなさま素敵なクリスマス、そして穏やかな年末年始をお過ごしください!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1080-5f2716fe