スポンサーサイト 


ウキウキ♪ワクワク♪ fermentation!! 

 IMG_6245.jpg IMG_6281.jpg

 IMG_6363.jpg IMG_6366.jpg

写真:左上ー甘酒、右上ーテンペ、左下ー発酵前の天然酵母パン、右下ー発酵後の天然酵母パン


日本が世界に誇れる食文化の一端を担っているのが、「発酵」の技術なのではないでしょうか。

味噌、しょうゆ、みりん、納豆、甘酒、塩辛、漬物、鮒寿司、などなど・・・
保存食の文化から発展していった発酵という方法。
いまや当たり前のようにネバネバした納豆や匂いのきつい漬物を食べてますが、初めに食べた人ってかなり勇気があった人なんだろうなと思います(笑)。

ともあれ、発酵というのは微生物の働きで食材に含まれるデンプンや糖分、タンパク質などを分解・合成し、新たな成分を作りあげてくれます。
この代謝活動が「発酵」で、これにより人間にとって有益な食べ物と変化したものが「発酵食品」です。

微生物の力によって、もとの食材にはない美味しさや、有効成分を加えて栄養価が高くなっているんですね。

生命力溢れた、素晴らしい発酵食品!!

マクロビオティックの食事を始めてから、手作りの美味しさを実感し、発酵食品も自分で作れるものはチャレンジしています!

発酵食品を作る時にいつも思うこと、「自然の時間の流れ」「生きている」ということ。

時間を追う毎にどんどん変化していく食材を見ると、「元気だよー 働いているよー」って話しかけているように感じます^^


写真の甘酒やテンペは時間がある際によく作っています。
パンはおかゆパンをたまに作ります(玄米の力だけで発酵させる)。

昨日、頂いた天然酵母の種があったので、今回は生種で初チャレンジ!

おかゆパンより時間も短く(4~5時間、おかゆパンは12~18時間くらい)、簡単&失敗しにくいと思いました♪

今は発酵に適した温度も一定に温かい時期ですので、早く発酵が進みます。
ドンドン膨らんでいく生地を見て、自然の力生きているものを頂く尊さを感じました。

出来上がりの写真は、焼き上がりにとっとと食べてしまい(笑)、残念ながらアリマセン。。。失礼しました。次回は必ず!!
根菜をゴロゴロ入れたカレーと一緒に頂きました。
噛めば噛むほど酵母の色んな味がして、甘い香りが漂い、とても味わい深いパンでした♪

本当に美味しかったー!

各々の作り方はまた時間のある時にアップします♪


発酵食品。
時間はかかりますが、簡単且つ手作りの方が断然オイシイ♪
(手間暇かかった分自画自賛が増します)

********************************************
Natural Flow
8月のレッスン受付中!(こちらをクリック!)
・テンペを作ろう!テンペを食べよう!!
・Late Summer Cooking~秋に向けての暮らし~
・Organic Beerとマクロブランチ
********************************************

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/109-c5536415

