 


結婚記念日 

20150329010141052.jpg20150329005543568.jpg
20150329005754a22.jpg20150329005654216.jpg





昨日は5回目の結婚記念日でした!




特別な日なので外食もよかったのですが、
私が何よりも好きなのは家でのごはん♪
大好きなキッチンに立って家族に食事を作るのは私の幸せなのです。
いつもより少し手間をかけて、お花を飾って、
それだけで特別な気分!



メインは主人のリクエストで手巻き寿司にしました。
久々にお刺身もつけて本格的。
近所のお魚屋さんには日本人の店員さんがいて、
お刺身が売っているのです〜♪
イギリスの普通のスーパーにはお刺身は売っていないので
お寿司クラスの時には普通のスーパーで買える材料だけでも
お寿司が作れることをお伝えしたくて、
ベジ仕様かスモークサーモンなどで作っています。



お刺身には白米が合うので、酢飯は白米に。
玄米はミネラルたっぷりで油分も含まれているので
お魚の脂と合わせると少々重たいのです。
生魚の消化を助けるため、しょうがや大根などを薬味にするといいですね。
「お寿司にガリ」、「お刺身に大根のつま」というのはやはり良い食べ合わせです。
ガリはなかったので、パプリカをしょうが醤油で漬けて手巻き寿司の具に。
大根は浅漬けにしたものを添えました。



前菜にはカラフル野菜の寒天寄せを♡
素材の鮮やかな色や形の美しさがとてもよく活かされるこのお料理、
見ているだけで胸がキュンとします〜♪
数年前にレシピを作成して以来作ってなかったのですが
今回改めてレシピを改良してみました。
材料さえ揃えば難しいお料理ではないのです。
のちほどレシピをアップしますね!



デザートは主人が大好きなロールケーキ。
オーガニック卵を使ってフワフワのロールケーキにしました。
甘味料は砂糖は使わずにメープルシロップで、
中のクリームは豆腐とメープルシロップです。
クリームの下に苺ジャムを塗って春らしさを出しました♪
深い甘さと食べた後のすっきり感がよくてとても美味しかったのですが、
もう少し膨らみが欲しいところ。
こちらはレシピを改良してみます。



左上の写真は2008年3月27日のプロポーズの時にもらった指輪。
「これはシンボル。本当の指輪は2人で地球を一周して
僕たちのウェディングリングにしよう!」と言われ、
世界一周旅行にでかけました。
とても過酷だったけど強い絆が生まれた旅行から帰り、
2人で人生を歩いていこうと決めて籍を入れたのが2009年3月27日。
その日から今日までのことを思い出すと
色々な感情がよみがえり涙が溢れます。



結婚という約束は2人を大きく成長させてくれています。
主人と歩む人生はとてもダイナミックでおもしろい〜!
ワクワクも喜びも、そして辛いことも半端ないです(笑)。
私の家族の始まりである記念日をこうして笑顔で迎えられたこと、
ここまで導いてくれた全てに感謝感謝です。
来年も家族みんなが活き活きとこの日をお祝いできるように、
まずは第一条件の「健康」をベースに
日々魂焦がして行きていきたいなと思います!!!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1094-a6e1d90c

