スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のごはん 



 IMG_6361.jpg  IMG_6371.jpg

写真:上ーカボチャのわたポタージュ、左下ー一昨日のごはん、右下ーホームパーティ♪


生徒さんから、「いつもどんなもの食べているのですか?」と、よく質問をされます。

マクロビオティックでおススメしている基本的な食材を使い、旬の素材や季節に合わせた調理方法を取り入れてお料理しています。

普段は家で食べることが多いです。
朝はお茶だけ飲むか、お味噌汁を飲むか、昼は前の日の残りものからササッと作ったりします。夜はできればその日の体調・環境を考慮して材料を選んで料理します。

2人で住んでいるので、煮モノ系などのたくさんで作った方が美味しいものはよく残ります。

残ったものの活用がけっこう好きなのです♪

豆類や海草の煮物などは海苔巻きにしてフレッシュなきゅうりなどと巻いたり、青菜と梅酢などで作ったドレッシングを混ぜてサラダにしたり、混ぜゴハンにしたり、コロッケにしたり、餃子や生春巻きの具にしたり、・・・

ナドナド、アレンジが色々楽しめます。

野菜の煮しめや蒸し野菜などはナッツバターや胡麻ペースト(それぞれ砕いたりすったものでも美味しい♪)などをからめて、和え物のようにします。お好みでハーブやスパイスを混ぜても美味しいです♪

このアイデアはベーシックの生徒さんに大人気でした。

と、残りものは料理のアイデアやバリエーションが広がります!


残りもの、ではないのですが、
一物全体と言えども、捨ててしまいがちなものは結構あります。
カボチャのわたや種もそうですよね。

カボチャのわたって、実は栄養価が高いのです。
実の部分の5倍のカロテンが含まれています。
カロテンは体内でビタミンAに変化します。
ビタミンAは肌荒れ防止、のどや鼻などの粘膜を保護、風邪の予防に効果があります

また、わたをごま油につけておくとやけどの塗り薬にもなります。

写真のわたポタージュの作り方はとっても簡単なのでレシピというほどではありませんが、作り方をご紹介いたします!

【材料:2人分】
・カボチャ1個分のわた
・玄米ごはん 1/2カップ
・水  1.5カップ
・昆布 3×3cm
・塩  適量
・白味噌  小さじ2くらい

【作り方】
1、わたから種を取り除き、わた、玄米ごはん、水、昆布を鍋に入れて火にかける。
  煮立ったら弱火で約5分煮る。

2、火からおろして荒熱をとり、フードプロセッサーなどで撹拌する。

3、再度火にかけ、塩を入れて味を調える。
  約5分くらい煮る。白味噌を加えて2~3分火を通したら出来上がり♪


カボチャのわたには苦味があるので、白味噌や玄米ゴハンを使って甘みとクリーミーさを足すと食べやすくなると思います。

カボチャの実の部分を入れると、より風味も味も濃くなって美味しいです。

種の部分は天日干しにしています。
IMG_6398.jpg


このまま丁寧に炒るか、素揚げにするか、はたまた中身を取り出すか(この中身が市販されている緑色のカボチャの種です)・・・
香ばしくて、鉄分などのミネラルたっぷりの種は大好物なのです♪

と、こんな感じで毎日の食事を楽しんでオリマス。


写真の一昨日のごはんは、蕎麦、野菜のてんぷら、湯がいた新レンコン、みょうが、大根おろし。
去年は夏のもっちり玄米ごはんもなんともなく食べていたのですが、今年は玄米が食べにくいと感じることが多いです。
麺類やパラっとしたピラフなどがよく登場しています。

ホームパーティは月曜日のこと。
友達と会う際には誰かの家で、というのが多くなりました。
前の会社の同期達が集まったので、マクロのお料理を持って行きました♪ピラフと、車麩の煮物、ザワークラウトとレーズンのマリネ、小豆のゼリーを作りました。
写真のパンは友達が作ってくれた胡麻入り天然酵母パン♪

集まった4人中、2人が妊婦、1人が3か月の赤ちゃんママ、そしてノーマルな私(笑)。
なので、アルコールフリーのスパークリングウォーターで乾杯!

心にも体にも美味しいひとときでした^^


・・・・・・


仕事に追われたりバタバタしていた7月でしたが、新しい出会いや変化のある毎日に充実感を感じられる日々でした。


そして!今月はボストンに行ってきまーす!!

********************************************
Natural Flow
8月のレッスン受付中!(こちらをクリック!)
・テンペを作ろう!テンペを食べよう!!
・Late Summer Cooking~秋に向けての暮らし~
・Organic Beerとマクロブランチ
********************************************




コメント

参考になりました

こんにちわ。早速かぼちゃのスープを作ってみました。まだ調理途中ですが、今日の夕食で食べてみます。
かぼちゃのわたはいつも捨てていたので、目からうろこでしたよ~。種も洗って庭先に干してみました☆
またいろんなレシピ教えてくださいね。

あ、ザワークラウトとレーズンのマリネってあのザワークラウトとレーズンをまぜるだけ??今日作ってみようかな~

嬉しいです♪

ゆうさん

先日は遠いところお越し頂き、本当にありがとございました!!
カボチャのわた、すんごい栄養満点なので是非食べてもらいたいところなんです。
ザワークラウトのマリネは、そう、混ぜただけ(笑)。私はそこにキャベツのプレスサラダ(これもキャベツの千切りと塩だけ)を混ぜたりします。
ザワークラウト好きなんです。これも夏の一品におススメですよ♪

私の日常ゴハンは短時間&残りもの七変化が多いのでレシピとまではいかないものが多すぎなのですが、またお役に立てそうなものがありましたらアップしますね~^^

大好評☆

かぼちゃのわたのスープ、子供に大好評でしたよ~。「うん、うん」とうなずきながら飲んで、おもしろいくらいに何回もおかわりを要求されました。
ありがとう~

ますます嬉しいです!

ゆうさん

おはようございます!
子供達が美味しく飲んでくれたのですねー♪
実はちょっと苦味があるから、子供達の反応が悪いんじゃないかと心配していたのです。。。
きっと自然の恵みをたくさんうけたカボチャとゆうさんの惜しみない愛情で、甘くて美味しいポタージュになってくれたのですね^^
私もそんなお料理ができるママになりたいです♪

暑いですね。

先生、こんにちは。
毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?

私は落ち着かない日々が多く、少しマクロから離れてしまいました。。
そのせいか、先週は久しぶりに喘息の発作が起きてしまい、反省です。

彼もやはり味の濃い普通食(スピードも重視!)が食べたいようで、ついつい合わせちゃうのです。^^;

今はそれをどう乗り越えていくかが悩み所です。

カボチャの美味しい季節ですね。スープ、作ってみます!冷やしても美味しそうですね~。^^

そんなこんなでブログの更新も滞っておりますが、そろそろ落ち着きつつあるので、近々UPします。

先生も暑さを元気に乗り切ってくださいませ☆

かぼちゃのわた・・・

今日、まるごとかぼちゃを買ってきたので、明日にでもこのスープ、作ってみたいと思います。
おいしそう・・

丸ごと、大好き!

Jennyさん

カボチャを丸ごと買うって、始めは勇気がいったのですが結構食べられちゃうんですよね^^
わたも、皮も、種も、美味しく召し上がってください!
苦いかもしれないので、白味噌で味を調えるのがコツ♪
そそ、お気に入りのブログに入れて頂き、ありがとうございました!!

今日、早速つくってみました~
とってもおいしかったですよ~

でも、ちょっと玄米ご飯入れすぎちゃったみたいで、もったりしすぎたかも・・・ それから、白味噌がなくて、麦味噌いれたら、ちょとと強かった・・ でも、おいしかったで~す。

こちらこそ、リンク入れてくださって、ありがとうございます^-^

益々美肌に!

Jennyさん

美味しく召し上がって頂き、嬉しいです♪カロテンやビタミン等ほしいものたくさん入ってますので、もっともっとキレイになっちゃってください!!
玄米ごはん入れすぎちゃうと、ちょっとした食事になっちゃうんですよね~^^;私もよくやります。

またレシピにならないような料理(笑)、ご紹介していきますね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/110-86159ac7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。