スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマーカンファレンスに行って来ました! 

IMG_6486.jpg


写真:Babson Collegeの寮の前で


昨日、無事にボストンから帰って来ました!!

1週間のサマーカンファレンスでは、道夫先生の講演や各地から集まった講師陣たちの講義、エクササイズのクラス、クッキングクラス、KIスタッフやクラスメートとの予期してなかった嬉しい再会!などなど・・・、非常に内容の濃い時間を過ごしてきました♪

このサマカンはアメリカ全土からだけでなく、日本からもデコ先生、中先生夫妻、パトリシオ先生、「水からの伝言」の著者:江本勝先生、そしてG-Veggieの佳子先生と多数の講師陣が参加しました。


 私は佳子先生のお手伝いとして参加したのですが、佳子さんの「9 star KI(九星気学)」のクラスは大・大・大成功

体を使った分かりやすい陰陽の説明と、面白い切り口での九星気学の講義。佳子さんの誰をも引き寄せてしまう笑顔と明るいエネルギーで、最後にはスタンディングオベーションが巻き起こる素晴らしいクラスでした♪
私もとっても勉強になりました!
G-Veggieさんでは1dayの九星気学のクラスも行っていますので、チェックしてみてくださいね♪
IMG_6556.jpg



 パトリシオ先生はお母様のルチと共に親子の共演!
内容は「海草」。アメリカではそんなにポピュラーではない海草料理を、パトリシオ先生が料理してルチが海草の持っているエネルギーを紹介して・・・というお二人で息ぴったりのクラスでした。
IMG_6448.jpg


 デコ先生、エバレットさんご夫婦のクラスもとっても素敵でしたよー!
ブラウンズフィールドでの生活を「身土不二」というテーマで紹介してくださいました。一から始めた米作り、たくさんの仲間に囲まれて生活するようになったきっかけ、カフェ作り・・・などなど、プロカメラマンのエバレットさんが撮った写真と共に垣間見ることができました。

地球と、自然と、家族と、みんなが手をつないで生きているんだなあ・・・と、感じました。

デコさん・エバレットさんの素敵な笑顔と透き通る声が心に響きました。
IMG_6575.jpg

(左下から:Eric、Sanaeさん、私、上:デコさん、佳子さん)



 中先生ご夫妻は講義、セルフヒーリングのクラス、クッキング等、多数のクラスを持っていらっしゃいました。
特に、素晴らしいプレゼンテーションのクッキングは、日本人だけでなくアメリカ人にも大人気!
マクロビクッキングスクールからは中夫妻と共に70人もの生徒さんが日本から参加していらっしゃいました!!
最後の夜は皆さん浴衣に着替え、歌って踊って大盛り上がりでした♪IMG_6547.jpg



・・・・・・

他にも興味深いクラスはたっくさんありました。

その一つをご紹介します。

GO GREEN! Eco Familyになろう!」というタイトルのクラス。
まだ30台の若い女性の先生が裸足で壇上に上がったかと思ったら、手にメモも何も持たずに自分のエコ論を話し始めました。

それは実生活に基づいた実践的なものばかりで役立つ情報がたっぷり!

・待機電力を節約するためにコンセントをこまめに抜く
・再生紙を使う前に無駄な紙ごみを出さないようにする
・印刷のインクは大豆インクを使ってみよう
・買い物に行く時はエコバッグとスーパーで引き取ってくれるリサイクルできるものを持って行く
・洋服はオーガニックコットンかヘンプ(麻)のもの取り入れる
・もし庭があるのなら生ゴミはコンポスト(堆肥)にしてみよう
・オーガニックや地球環境を考えて行動している企業の製品を買って、活動を助けよう


などなど・・・とても分かりやすい例を挙げて話していました。

特に関心したのが、

 『食べ物をテイクアウトして家で食べる際にはペーパータオルやお箸やしょう油などは断ろう。
でもその時に「地球を守りたいから・・・」「食べ物を大切にしたいの・・・」と理由を付け加えて言ってみよう。それだけで周りの人に簡単に広められる啓蒙活動になるのよ!!』

これは素敵なアイデア♪

私もエコバッグを使う際に店員さんとエコバッグの便利さを話してみたり(周りの人に聞いてもらえたら・・・笑)、レストランで避けたいものを特別に注文する際にマクロの話をしてみたり、飛行機でスペシャルミールを食べている時に隣の人と食事内容の話をしてみたり・・・
など、日常の中で何気なくマクロやロハス活動をしているように思います。

この地球を救うには大きな企業や国と同様に、一つ一つの家庭も個人も変わらなければなりません。
この個人の貢献度が大きな鍵なのです!

肩肘張らなくても、構えなくても、予め準備しなくても、皆さんのやっている行動や言動が周囲の人たちに何かしらの影響を与えるのだとしたら、それはより簡単ではないですか♪

職場でマクロのお弁当を食べている方、小さなゴミでも分別してリサイクルをしている方、光熱エネルギーの節約に少しでも役立つようにと行動している方、水を汚さないようにと生活排水に気をつけている方・・・是非その活動を一人でも多くの人に紹介してください!

人に押し付けるのではなく、自分が笑顔で気持ちよくやっていれば、きっとその素敵なエネルギーは他にも飛び火するはず♪

彼女の、飾らなくとも力強い講義を聞いて、些細なことでもみんなとシェアーしてより良い環境作りをしていこうと思いました。

最後には参加者からも「うちではこういう方法でしているよ」「こんな良いアイデアがあるよ!」とみんなが活発な意見を分かち合う場になっていました。


・・・・・・

他にもご紹介したいクラスはたっくさんあるのですが、追い追い。。。

私・佳子さん・宮原さん、3人の行き帰りの珍道中(笑)も追って書いていこうと思います。


それにしても、日本の暑さには驚きました。。。いやはや。




コメント

おはようございます。
いつも有難うございます。(=^エ^=)

おかえりなさぁ~い!
充実した日々を過ごされてきたんですね。
伝わってきます。
またお話聞かせて下さい。
(=^エ^=)

ただいまー!

naoさん

コメントありがとうございます!
本当に本当に、充実した1週間でした。たっぷり勉強ができて、3食マクロの上げ膳据え膳で、緑いっぱいの環境で、・・・ね、行ってみたくなりません^^?!
来週にアカデミーに参りますので、その時ゆっくりお話しましょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しかったですねー

サマカン楽しかったですねー!
こんな環境でマクロのこと、ECOのこと、これからの人生についても勉強できたことがすっごく幸せでした!
そしてたくさんの人たちとの出会いもv-238v-238
今度また、Natural Flowのレッスンにも参加したいのでよろしくお願いします♪

CHIEさーん!

さっそくのコメントありがとうございます!
本当に良い時間でしたね♪猛暑の東京を歩きながら、緑の中で過ごした一週間を早くも懐かしく思い出しています。。。
そう!出会いがたくさんありましたよね♪この出会いをマクロ(大きな)な輪にしていきましょう~!!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します^^

ありがとうございます!

真紀子先生、さっそくリンク張っていただき、ありがとうございます^^ 私も「お気に入り」に入れさせていただきました。

↑あ、チエさんだ~っ! また東京で会える日を、楽しみにしてるよ~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/111-b12d1b23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。