スポンサーサイト 


休日のトルコ料理とスペイン料理 

20150819212709a47.jpg2015081921264660f.jpg
20150819212932cba.jpg201508192126238c1.jpg




月曜日がきたと思ったらあっという間に週末、
そしてあっという間に8月も後半。
言いたくないのですが、、、
時間が飛ぶように過ぎていく気がします。
中途半端に保存された記事がたまる一方。。。
どうにかしなければ!



生後9ヶ月になった娘との生活は
起床から夜7時半の寝かしつけまでノンストップという感じです。
娘が寝て一息つくと、自分が眠くなってしまう・・・
夏の夜長をなかなか楽しめずにオリマス。
でも、今は疲れていてもフワフワの娘を抱きしめているのが何とも充実した時間。
彼女にたくさんの笑顔を咲かせることに専念していきたいと思います!




もう2週間も前の週末のことですが、近所の友人家族と過ごしました〜!
娘には小さい頃から人との触れ合いをたくさん経験させたいので、
同じ様に小さい子供がいる家族とよく会っています。
私や主人だけでなく周りの友人知人、社会全体にも育ててもらっているので
色々な場面に出会うことで人との関わりを学んでいってほしいのです。



土曜日は両親学級で仲良くなったトルコ人家族宅で
手作りトルコ料理をご馳走になりました!
友達のファティマは
「お互いまだ母乳育児中だから刺激的なものは控えめにしたよ」
と、嬉しい配慮をしてくれました♪




前菜はたっぷりのグリーンサラダと、人参のヨーグルトサラダ。
人参サラダは刻んだ人参をオリーブオイルでゆっくり温めるように炒め、
ヨーグルト、くるみ、塩などで和えたもの。
手前に写っているのはフムス、
ファティマは家で食べるフムスは必ず手作りするのがこだわりだそう。
「フレッシュなのは美味しさが違う!」と言っていました。



確かに!数年前にイスラエルに約1ヶ月間滞在していた時、
フムスの鮮度で味がこんなにも変わるのだと実感した事を思い出しました。
出来立てはフワフワで軽くて、いくらでも食べられてしまうような美味しさなのです。
保存する為に油や塩をたっぷり入れなくてもいいし、
混ぜ合わせた時の空気感が舌に残るので軽い口当たりになるのだと思います。
ファティマのフムスも美味しかった〜!!!




メインはパプリカとナスのドルマ。
ドルマとはお米に野菜やお肉などを混ぜて巻いたり詰めたりしたもので、
ぶどうの葉で巻いたドルマや
ズッキーニやカボチャに詰めたドルマもあります。
ファティマが作ってくれたのはトルコから持ち帰った
貴重な乾燥ナスと乾燥パプリカを使った一皿でした。
それらを水で戻し、中に詰め物をしてじっくり蒸し煮したもの。



旨味が凝縮された乾燥野菜のエキスをお米が吸ってくれていて
なんとも贅沢な美味しさ!!!
手間ひまがかかっているお料理なのに
4〜5個ペロリと食べてしまいました♪



以前、エジプト料理をマクロビオティック風にアレンジした
クラスで紹介した「キャベツのマハシ(ドルマ」を思い出しました。
また作ってみよ〜!



ファティマの息子、アレンと遊ぶ娘♪
20150819212737b2d.jpg




日曜日はイタリア人&スペイン人カップルの家族とディナー。
休暇でスペインに帰っていた家族が持ち帰ってきたのは
イカスミのパエリア!
カタルーニャ州でよく食べられているパエリアだそうです。



スペイン語では「アロス(米)ネグロ(黒)」と言います。
シーフードや鶏肉がたっぷり入った具沢山パエリアと違って
イカ、たまねぎ、トマトなどが主な材料で
それに白ワインとニンニクの風味が加わっています。
とっても美味しかった〜!!!
これはくせになりそう♪



付け合わせで作ってくれたアイオリソースも絶品!
アイオリソースはにんにくのマヨネーズみたいな味で
パエリアだけでなく、サラダやパン、
料理のアクセントとして何にでも付けて食べるのだそうです。
エンリケさんのアイオリソースの材料は
にんにく、オリーブオイル、卵黄、塩、レモン汁。



写真左下のスープはサルモレホ。
ガスパチョに似た冷製スープですが、ちょっと違います。
サルモレホは野菜はトマトだけ、
その他の材料はにんにく、オリーブオイル、塩、水、パン。



オリーブオイルが乳化して、まるで乳製品を使っているような
まろやかさをかもし出した食感、トマトの酸味と甘み、
夏の食卓にぴったりの爽やかなスープでした!
あまりにも美味しくて、あっという間に平らげました。



シンプルな材料だからこそ、質のいいものを使うのがポイント。
この日のシェフ:エンリケさんも
「トマトは熟してて香りが高いものを、パンは天然酵母が一番!」
と、言っていました。
上に浮かんでいるのはイベリコの生ハム、このちょっとしたアクセントも最高!
見た目にも花びらが浮いてるみたいでキレイ〜♪



娘は2歳になるエルサに遊んでもらいました。
ママ(イタリア人)にはイタリア語で、
パパ(スペイン人)にはスペイン語で話すエルサ。
そして私はエルサに日本語で話しかけています♪
娘にはまず日本語をきれいに話せる子に育ってほしいな。
20150819212559f70.jpg



イギリスは明日から三連休!
みなさま、素敵な週末を♪




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1112-3404e04c

