 


週末の作り置き 

2015090721561160e.jpg2015090721564203a.jpg
20150907215749df5.jpg20150907215839a0e.jpg




週末にはパンや焼き菓子の作り置きをしています。




フランスから持ち帰ったルヴァン(小麦ベースの天然酵母)も
我が家で3年目を迎えました。
パン作りは主人の仕事、たくさん焼いて冷凍保存しています。
精白粉、全粒粉、スペルト粉、マルチグレイン粉、カムット粉など
家にある粉を色々とブレンドしてくれます。



その時の気分でクルミを入れたり、チーズを入れたり、
はたまたベーグルにしたりして楽しんでいるようです♪
夏は発酵がはやいので、パンに酸味が出ることが多いのですが
塩気のあるチーズと一緒に食べると相性抜群。
オーガニックの熟成したチーズと天然酵母のオーガニックパン、
最高の組み合わせです!
私はチーズを食べる時のお料理にはキノコやタマネギなどを使って
乳製品の消化を助けています。




我が家のオーブンはAGA(アガ)という、かなりオールドファッションなもの。
ストーブも湯沸かし器も兼ねているもので
おおざっぱにしか温度調節ができません。
そしてオーブンを温めるには1時間ほどかかり、
火を消した後も1時間は180度以下になりません。




せっかくオーブンを温めるのならと、パンだけでなく
マフィンやクッキーも焼いています。
先週末は人参のマフィンと、アーモンドクッキーを作りました。
こちらもたくさん作って冷凍保存。
私もちょこちょこ食べていますが、平日は娘を連れて友達の家に行ったり
また我が家に友達が来たりすることが多いので
その時のおやつにもしています。




いつも砂糖、卵、乳製品は使わないのですが、
今回は大豆製品も使わずに仕上げました。
産後太りを気にするママ友が多いので
最近はオイルや糖分も控えめに作っています。
でも、重たいリッチな味が好みの人にとっては少し受け入れがたい味かな〜^^;
ヘルシー志向の友人達には、私が作る今まで食べたことない
新しい味が興味深いようで、喜んでくれています。
少しずつ「こんなお料理もあるんだ!」って思ってくれればいいかな♪



秋はオーブンで焼いたものや粉ものがほしくなる季節、
今週もおいしく過ごせそうです〜!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1113-73bc9664

