スポンサーサイト 


今夏最後のピクニック 

2015091422452411c.jpg20150914224548fa7.jpg
201509142246208c0.jpg2015091422481182a.jpg




今年の春夏もよくピクニックをしました〜!




晴れたなら毎日のようにブランケットを持って外へ♪
近所の友達にメッセージをして集まっては
よく芝生の上でくつろいでいました。




北ヨーロッパでは秋冬には日照時間が少なくなるので、
春夏の間に「浴び溜め」とばかりに日光浴をしています。
こちらの人は多少暑くても日陰に入らない人が多いのですよ〜
秋冬はどんより&雨&暗い日々ですからね。。。




日光浴は気分を晴らして元気にしてくれるだけでなく、
体の中も強くしてくれます。
骨を強化するビタミンDは太陽からの紫外線を受け
皮膚の中で生成することもできるのです。
食べ物だと干し椎茸やきくらげなどのきのこ類、
脂肪たっぷりの魚や卵などに多く含まれていますが
一番手っ取り早いのが日光浴。




こちらではサプリメントでビタミンDの摂取が勧められています。
日焼け止めをつけていたりすると十分に日光浴できないのと
過度の日光浴は肌を傷めてしまうから、というのですが
それでも太陽浴びたい!という人は多い気がします。




ちなみにイギリスでは赤ちゃんでもビタミンDの
サプリ(液体)の摂取が勧められています。
粉ミルクを飲んでる子(粉ミルクに含まれている)、また
妊娠中からビタミンDのサプリを飲んでいた母親の母乳の子は
(ビタミンDは脂溶性で母親に蓄積されている)
大丈夫のようです。
私も妊娠中にサプリを飲んでいましたが、
娘には「適度の」日光浴をさせています。




先日は両親学級の仲間総勢16人+赤ちゃん8人でピクニック!
大所帯の賑やかな会でした〜♪
私が持っていったお料理は巾着寿司。
みんなお寿司が大好き!
巻き寿司、手巻き、握りなどはよく知られているので
ちょっと変わったものを紹介したくて。




中身のごはんは黒米入りの玄米を酢飯にして
パプリカ、スモークサーモン、きゅうり、人参、ごまなどを
混ぜました。
包むのは卵の薄焼き、小麦粉とだし汁を混ぜて包みやすくしました。
そしてターメリックを少々入れて卵の色をキレイに♪




この巾着寿司はみんなに大好評〜!!!
どうやって包むの?中身は何を入れたの?出汁は何?
など、質問攻め。
「こんなお寿司があるなんて知らなかった!」
と、言ってるみんなの顔が嬉しそうだったな〜♡
作った甲斐がありました!




9月に入ってすっかり秋景色になったロンドン。
雨が多くなり薄手のコートを羽織る肌寒い日も増えてきました。
芝生にブランケットを広げることも少なくなってしまいましたが、
またピクニックしたいな〜♪








コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1114-f1dca201

