スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食の会♪ 

20150929001225667.jpg20150929001209187.jpg
2015092900115225b.jpg201509290012484c8.jpg





ロンドンはすでに風がひんやりしていますが
秋晴れが続いています♪
乾いた風と柔らかくなった日差しを浴びて、
少しセンチメンタルになる季節。
こちらではすでにクリスマスの過ごし方が話題に上がります!
暗い冬は淋しい気持ちになるけど、
クリスマスの雰囲気は大好き!!!




体も秋冬に向けて変化してくる頃ですね。
春から夏にかけてどんどん上昇していった気温が
秋を迎えて方向転換をし、下がっていきます。
暑い夏を過ごした体は少し戸惑いを見せているかもしれません。
季節の変わり目の中でも一番体に負担を与えるのが夏から秋。
この時期は特に胃腸をいたわっていきましょう〜!




冷たいものよりも常温、温かいものを。
かぼちゃ、さつまいも、きゃべつ、にんじん、かぶなど
甘みの多いお野菜を取り入れて。
スパイス、味の濃いもの、油物などは
量より質のいいものを丁寧に楽しんで。。。
自分にも言い聞かせて、秋の始まりを楽しんでいます♪





さて!週末は両親学級の友達家族を招いて和食の会をしました〜♪
招待したのはトルコ人のファティマとコロンビア人のデビー一家。
どちらの夫婦も和食が大好きで
「マキの和食クラスを受講したい!」と、リクエストしてくれていました。
クラスはまだ再開できそうにないので、今回は食べる会!




作ったものは
•なす味噌田楽
  なすを焼いてお味噌に米飴を混ぜたものを塗りました。
  昨年仕込んだ自家製玄米味噌が大人気!

•豆腐と練りゴマソース
  お豆腐の上に練りゴマと醤油で作ったソースを添えて。
  豆腐はクリアスプリングさんのオーガニック豆腐、
  練りゴマはタヒニを使いました。

•きゅうりとわかめの酢の物
  生姜の絞り汁がアクセント。
  先輩に頂いた秋谷のワカメが歯ごたえ最高で美味しい!

•出し巻き卵
  出汁は濃いめにとりました。
  ジュワっと出てくるお出汁が好評!

•エビとミニトマトのサラダ
  トマトは湯むき。柚子胡椒をきかせて和風にしました。
  爽やかなゆずの香りが気に入ったよう♪

•マグロとサーモンの巻き寿司
  マグロ、サーモン、アボカド、きゅうりなどを巻きました。
  白米を白ワインビネガーで作った寿司酢で。
  巻き寿司10本があっと言う間になくなりました!
  



少しずつ盛られたお料理の雰囲気がすごく気に入ってくれたようで
「お皿の空間を全て使わない盛り付けってキレイ〜!
この葉っぱはお庭から?参考にしよう!!!」
と、お料理を食べる前から喜んでくれました♪
私も嬉しい〜!
よく見ると一つ一つのお料理はシンプルな材料ですが、
味、食感、香り、色などにバラエティをつけたので
様々なものを楽しんでもらえたかと思います。




娘がハイハイをし始め、目が離せなくなってきたのですが
私がお料理している間は主人が娘を公園に連れていってくれました。
お陰で存分にお料理ができて気持ち良かった〜!
「産後すぐでもキッチンに立ったくらいだから、
お料理が本当に好きでやりたいんだよね。」
と、言ってくれる主人の優しさがありがたいです♪




ファティマ一家とデビー一家からすでに和食の会第二弾のリクエスト!
今度は何を作ろうかな?
今から楽しみです^^





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1116-46ec477c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。