みんなおめでとう〜♪ 

20151116054543b37.jpg20151116054356add.jpg
20151116054517625.jpg20151116054444fa9.jpg





昨日は両親学級の仲間との合同バースデーパーティでした!




去年の9月に初めて出会った9組のカップル、
それぞれ無事に出産して、子育てして、
カップルから両親になりました。



出産までは週に一度、カフェや誰かのおうちで集まっていました。
産後は毎日のように携帯でグループチャット。
ドクターに聞くまでもないような迷いや
ネットで検索しても不安が消えないことは
すぐにみんなに投げかけて相談。
トルコ人、日本人、イスラエル人、南アフリカ人、コロンビア人、イギリス人と
国際的な背景を持つ仲間達ならではの
幅広い意見やアイデアを聞くことができて心強かった!



昨日も
「最近離乳食やおやつは何をあげてるの?まだミルク飲んでる?」
「来週から仕事復帰だー!」(←9人中7人は仕事復帰済み)
「学校どうする?」(←すでに子供の学校の話!)
と、みんなで近況報告と情報交換。
これからもこうして相談し合って、育ち合っていくんだろうな〜



パーティはみんなの持ち寄り。
「誰か赤ちゃん用のケーキ作って〜!」
との投げかけに私が立候補し、
赤ちゃんも両親もみんなが食べられるバナナケーキを作っていきました♪
アレルギーや食材についてリクエストを聞いたところ、
全員が砂糖は入れて欲しくないとのこと、ごもっとも!



砂糖はその強烈な甘味のために、味覚形成にいい影響を与えません。
幼い頃から強い味に触れてしまうと、どんどん濃い味を求めて
エスカレートしてしまうこともあります。
さらに将来糖尿病になる恐れもあります。



今回のケーキは、季節外ですが
ほとんどの赤ちゃんが大好きなバナナを使いました。
甘味のほとんどがバナナ。
その他の制限としては、卵なし、乳製品はオッケーとのこと。
ケーキの上にはヨーグルトを乗せて、いちごを飾りました。



デコレーションはみんなの名前を書きたい!
でもケーキの上に書くのは難しいので、
家にあった色付きのカードを小さく切って名前を書き
イギリスのパーティでは定番のバンティング仕立てにしました。
旗を支えているのは菜箸、
それにフラワーアレンジメントで使っていたフローラテープを巻きました。
シンプルで手作り感いっぱいですが、、、家にあるものでひと工夫が私流です♪



キャンドルを灯して、歌を歌って、みんなでいただきまーす!
赤ちゃん達、食べてくれるかな〜???との不安をよそに、
みんなパクパク食べてくれました!!!やったね〜♪
実は娘はこのケーキもヨーグルトも初めての体験。
横にいた主人曰く、すごい勢いで食べていたようです^^
嬉しいな〜!




両親学級(NCT)は「友達作りにいいよ〜」と聞いて参加したのですが
まさにその通り。
それぞれの人生で最も大きな変化のあった一年間を
互いに支え合い、励まし合い、笑顔も涙もたくさんみせて
本当にいい仲間になったと思います。
みんな、お誕生日おめでとう〜!!!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1122-e27e7bb6