よいお年をお迎えください! 

20151231143508247.jpg201512311435397b6.jpg
201512311533280b0.jpg201512311434445c8.jpg




日本に来ています〜♪



12月初めに来たのですが、時差調整が長引き
さらに風邪もひき、そうこうしてる間に年末!!!



御蔭さまで今年も健康で有意義な時間を過ごすことができました。
娘がきっかけでつながるご縁が多く、
その中でも食やライフスタイルで共通点が多い方々との出会いは
私の世界をさらに広げてくれました!
主人も仕事で新しい分野のプロジェクトを始めたのもあり
我が家にはフレッシュな風がふいているのを感じます♪



ただ、娘のお世話、家事、少しの仕事、自分の時間、家族の時間、
それぞれに対する時間とエネルギー配分が
上手にいかなかったかな〜。
事はスムーズに運ぶのですが、
身体に負担をかけて燃え尽きることが多かったように思います。。。
年齢のせいもありますが(悲)、しみじみ疲労を感じる一年でした。
ブログの更新もあまりできませんでした。
訪問してくださった皆様、申し訳ありません!!!



来年はまず日常の活動を通じて基本の体力を復活させなくっちゃ!
そしてなんでも自分でやろうとせず、身の程をわきまえた上で
日々の生活を充実させていけたらいいなと思います。
ブログの更新もがんばりたいです!




親戚宅でお餅つきをしました~♪
もち米は自家製で、それを薪のかまどで蒸し上げます。
そして50年以上使っているという臼と杵で餅つき!
勢いよく「ぺったん!」と杵を下ろすと
その音は山に響いてやまびことなります。
なんて豊かで気持ちのいい時間なんでしょう~!
手作りこんにゃくも頂きました。
出来立てはしょうがとネギで刺身こんにゃく。
あー、体にしみ渡るおいしさ。
命の洗濯です。

20151231143604520.jpg201512311434239dd.jpg




自宅では母と味噌作り!
8人家族+お店のお弁当でも使うので
出来上がりで20キロの量を仕込みました。
大きなお鍋でユラユラとゆであがる大豆。
そのままで食べても甘くてほっくり美味しい~♪
ロンドンでもお味噌を仕込むため、
今回もたくさんの麹を取り寄せました。
ロンドンでお味噌を仕込むのも6年目、
来年も美味しい味噌を作ろう!

20151231143644577.jpg





来年もみなさまにとって最高の一年になりますように♪
今夜は素敵な年越を!







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1125-7f952bae