パンケーキデイ 

201602092228209e5.jpg




今日はパンケーキの日!
Shrove Tuesday(ざんげの火曜日)です。




こちらイギリスでは今日がイースター(キリスト教の復活祭)の
47日前。
明日の水曜日から始まるLent(レント)前日で
その昔、このLent期間には食事制限や断食をしていたそうです。
今はコーヒーやアルコールなどの嗜好品を断食するのが主流。
私の友人(イギリス人)は毎年アルコールを絶っています。




それで、なぜパンケーキなのかというと
断食前の最後の食事に、栄養価の高い卵やバターや牛乳などを
使って切ってしまおうとパンケーキを焼いたことに由来しているのです。




日本では数年前からフワフワのパンケーキがブームのようですね。
イギリスのパンケーキはクレープのような薄いものです。
我が家では朝食によくパンケーキが登場しますが、
主人も私も薄いのがお気に入り♪
甘くしたい時にはフルーツやジャム、
食事感覚だと野菜のソテーなどと一緒に食べています。




先日のパンケーキは薄力粉、オートミール、ラモンの粉を入れました。
ラモン(マヤナッツ)はグアテマラで買ってきたもので
よくパンケーキに入れています。
マヤ時代には日常的に食べられいたラモン、
ビタミンやミネラルを多く含んで栄養価が高いのです!
大きく育って生命力も強く、一本の木からたくさんの実が収穫できるのだそう。
ジャングルが減るにつれてラモンの木も減少しているようですが
すごく可能性のある食材だと思います。

2016020922292570b.jpg



娘もパンケーキは大好き!
忙しい朝は一品で済ますことが多いので、その代わりに
人参をすりおろして入れたり、茹で野菜の残りを刻んで混ぜ込んだり、
ワカメをすり鉢でつぶして入れたり、すりゴマを加えたり、、、
ちょっと工夫をしています。
あまったらおやつにも♪



さあ、明日からレント。
この時期が来ると春もすぐそこです!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1129-fd3630a5