スポンサーサイト 


*レシピ*オートミールクッキー 

20160610215003f95.jpg
  20160610215022b81.jpg2016061021573960f.jpg



娘の友達のマキシムは、スープの冷めない距離に住んでいます。
ほぼ1日おきくらいに会っては一緒に遊んでいる仲良し友達。



マキシムと、マキシムのママのウジェニに出会ったのは
ちょうど1年前。
お天気の良い日に公園の芝生にブランケットを広げて
娘をおすわりさせて遊んでいました。
そこにマキシムがハイハイで遊びに来たのがきっかけで
ウジェニと色々おしゃべりをしました。



実家が飲食の自営業をしていること、
自身も家でレッスンをしている(ウジェニはフランス語&英語の先生)ことなど
共通点が多く、すぐに打ち解けました。



私;「ご主人は何をしているの?」
ウ;「最近転職したばかりで、ケンブリッジにある社員5人くらいの小さな会社なの。」
私;「そうなんだ〜。新しい会社、ワクワクするね!」
ウ;「私にはよく分からない業界だけど、彼はハッピーだからいいかな♪」
なんて話をし、また会おうと連絡先を交換してお別れしました。



帰宅してから、
そういえば主人もケンブリッジでMBAの同級生と
スタートアップの会社を興して、役員みたいなのやってたな〜と思い出し
今日の出来事を主人に話すと。。。
「まさかと思うけど、お名前⚪︎⚪︎さんじゃないよね?」
「え?!⚪︎⚪︎さんだよ。ほら、これが連絡先。」
「わー!!!世界は狭いね。今日新しい人を雇ったって連絡が来たの。
まさにこの方のご主人だよ!!!」



という訳で、何とも嬉しいつながりがあるファミリーなのです。



前置きが長くなってしまいましたが、、、
ウジェニは今妊娠8ヶ月、まだ仕事も続けていて
「最近ヘルシーなお菓子を食べていない!」と言っていた彼女に
今日はオートミールクッキーを焼いてプレゼントしました♪
このクッキーはかなりの頻度で焼いているので
すでにレシピは頭の中。
マクロを知らないママ友の中でも好評です〜♪



【オートミールクッキー】
材料(約20枚分)
 薄力粉(Plain flour) 1.5カップ
 オートミール      0.5カップ
 塩            ひとつまみ
 菜種油(Rapeseed oil)またはグレープシードオイルなど 大さじ3〜4
 メープルシロップ   大さじ3〜4
 水            大さじ1〜
 お好みでナッツやドライフルーツ  適量


作り方
1、ボールに薄力粉、オートミール、塩を入れる。
2、1にオイルを入れてフォークや手ですり込むように混ぜる。
 (サクサクでリッチな味わいがお好みなら油は多めに)
3、メープルシロップを加えて混ぜる。お好みでナッツやドライフルーツを加える。
4、水を加えて、こねないようにまとめる。
5、棒状にまとめて、包丁で切る。またはスプーンですくって成形。
6、180度のオーブンで約15〜20分焼く。



今日は無漂白の干しあんずとカシューナッツを入れてみました。
これならお腹の赤ちゃんも喜ぶわ〜!!!と、
ウジェニも嬉しそう♪
今日の私のおやつも(娘が昼寝中の楽しみ♪)
これに決まり!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1137-8a750949

