スポンサーサイト 


娘は2歳になりました 

20161119155128bbe.jpg20161119155205cab.jpg
2016111821194608e.jpg20161119155439d4b.jpg





「誕生日は家族で過ごせるね!」
主人にそう言ってロンドンを出た私と娘。
出発前にイギリスでビザ延長を申請したのですが、
弁護士さんの話では申請後10日で入国に必要なカードが届くはずでした。
申請はスムーズにいったのに、待てど暮らせど新しいカードが届かない。
そのカードがないと入国の時にややこしくなるのでどうしても必要!
けっきょくは申請後6週間かかって、ようやく手元に届きました。





という訳で、帰り便の予約を月末に変更し
私と娘はまだ日本におります。先日娘は2歳に。
国際線は2歳から小児運賃になるので、帰りは誕生日の前にしていたのですが
日系の航空会社の場合は出発時の年齢が反映されるので
誕生日をまたいで旅行をし、帰りが2歳になってしまっても
幼児運賃のままでオッケーのようです。
(今後変更あるかもなので適宜お調べくださいね)
航空会社で働いていたとは言え、10年以上も前のこと。
すっかり忘れてオリマス。



 
さて、娘は無事に2歳になりました!!!
ここまで生きていてくれて、毎日元気に笑っていてくれて、
貢献してくださった全ての方々に感謝感謝です。




娘は食べることが好きなので、基本的にはなんでもよく食べます。
マクロビオティックを実践していると動物性食品の有無についてよく聞かれるのですが、
犬歯が生えてからは魚、卵、ヨーグルト、ごくたまに鶏肉などを食べさせています。
環境も考えた上で、天然もの、オーガニックのものを選んでいます。
イギリスの気候風土では、量や質を考慮した上で
動物性食品を取り入れる方が心身の状態がいいので、我が家ではそうしています。




私が娘の食べ物で気をつけているのは、白砂糖や人工甘味料などの糖分、
添加物が多い加工品、清涼飲料水やジュースなど。
特に甘いものには注意しています。
子供は甘いものが大好き!
すぐにエネルギーになるからです。
糖が血糖値を上げて脳に栄養が行って活発になり
身体も元気になったかのような状態にさせてくれます。
でも強烈な糖分でいきなりグンと上げられた血糖値は下がるのも早い。
身体が疲れた状態になったり、落ち着きがなくなったり、集中力も切れてしまいます。
子供に限らず、大人も同じですよね〜。




それに甘いものって、あまり「噛まない」ものが多いですよね。
清涼飲料水やジュースなどは歯を使わずしてカロリーを摂れるので
「噛む」ものが億劫になってしまうこともあるかな〜。
噛むとあごの筋肉が鍛えられ、脳に行く血流も流れがよくなるので
脳の働きも活発に。
娘には私のように「噛まずに早食い」や「虫歯」の習慣をつけてほしくないので(汗)
自分の反省を踏まえて噛むことを奨励していきたいです




こぼさないで、触らないで、早くして、などなど
こうしてほしいと思うとそうならないことが多くなってきたこの頃。
家族に甘えられる今は、かーっとなったりイライラしたりも少ないのですが
やはり自分の願望を押し付けてしまうと叶わないことが多いです。
最近はできる限りの環境作りをしてから
(こぼしてもいいように、触られてイヤなものは置かない、時間に余裕を持つ)
彼女の観察を楽しむように心がけています。




私も母業2年経ちました。
正直言って、母業でこんなにも心身が疲労すると思っていませんでした。
妊娠前、3歳の男の子を持つ友人に
「3歳なら言葉も通じるし、自分でできることも多いし、
どうしてそんなに疲れているの?」
と言って怒られたことがありました。
今はその気持ちが痛いほどわかります。
身体だけでなく、心まで疲れてしまうことも。




まだまだ未熟な母ですが、
これからも彼女の成長も自分の成長も楽しんでいきたいです!
2歳、おめでとう〜!!!







コメント

思い出します!

今、12歳の長男が小さかったころ。
なんで、あんなにパワーを使っていたのかしら?と思うほど、気持ちがいつも目一杯でした。いい加減に思える夫の言葉や、刺さるように思えた義母の言葉。理想の言葉が並んでいるように思えた育児書。そんな言葉たちに、風に
ゆれる鳥かごのように、心が乱れとらわれていたあのときの私。
きっと、今なら、もっと自然に、そのままの彼を愛してあげられる気がします。
現在、息子は反抗期中ではありますが、その成長を喜びつつ、がんばってきた自分をほめてやりたい気持ちになりました。
揺れているだけで、なにも入ってないように思えた鳥かごに・・・
ちゃんと、小鳥が入っていて、楽しそうにぴゅるりぴゅるりと鳴いていることに、今気づきました~この小鳥さん、大切にしていきたいな。

娘さんの笑顔はとってもキュートですね!!
笑顔で疲れも吹き飛びそうですね♪

真紀子さんの記事を楽しみにしています。楽しみをくださって、ありがとうございます♪♪






くみさん

コメントありがとうございます!!!
くみさんのご経験を何度も読んで、きっと私も娘が12歳になった時に同じような気持ちを抱くのだろうなと思いました。
きっと空回りもあるのですが、パワー使っています(笑)。
今成長している彼女をもう少し落ち着いて見ていたいなと思いました。
くみさんの長男さん、くみさんの背中をちゃんと見ていて、その小鳥の歌声は予想以上に立派なものになっているのでしょうね♪
これからも子育てのことなど、シェアしてくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1150-7b44d741

