スポンサーサイト 


毎日のお弁当 

2017011318201835b.jpg20170113181957556.jpg
2017011318212140e.jpg201701131822469d5.jpg



娘はナーサリーでお弁当を食べます。
ナーサリーに行く前も、お出かけする時にはいつもお弁当持参だったので
お弁当箱で食事をするのは慣れているようです。



食べることが大好きな子なので、お弁当箱を開ける時には
いつも興奮して、早く早く!という感じで開けます。
まだまだ慣れないナーサリーでも、お弁当を食べる時は
楽しみな時間になってもらいたいな〜。




左上のお弁当
ーブロッコリーの塩茹で、ミニトマト
ー鶏肉&豆腐&オートミール&インゲンのハンバーグ
 (少量の小麦粉でつなぎ、軽く塩で味付け)
ーうさぎリンゴ
ーひじきの煮物を刻んで入れた三分づき米おにぎり


右上のお弁当
ーきゅうりとミニトマト
ー蒸しかぼちゃ&アラメ煮の刻んだもの
 &サーモン(前日の残り)&つなぎの小麦粉を入れたお焼き
ーみかん
ー三分づき米のチャーハン(アラメの煮物を刻んだもの、すり白ごま)



左下のお弁当
ーアボカドとミニトマト
ーかぼちゃ&サーモンのコロッケ(パン粉なし、小麦粉をつけて揚げ焼き)
ーぶどう
ーゆかりとすり白ごまの海苔巻き



右下のお弁当
ーきゅうり
ーだし巻き卵焼き(昆布椎茸出汁&はちみつ&塩)
ーぶどう
ーショートパスタ&ケール&ちりめんじゃこを刻んだもの



この一週間はこんな感じでした。
基本的にナーサリーが嫌でもママが恋しくて泣いても、よく食べるようです(笑)。
大人用のお弁当箱に入れているので、いつも炭水化物類は少し残してきます。
半分くらいしか食べないこともありますが、
その時には帰宅後に「おにぎり!」のリクエストがあり、補っているようです。
特に好評だったのはチキンと豆腐のハンバーグ、かぼちゃコロッケ、
ブロッコリー、フルーツは言わずもがな大好きです!




今日は右下のお弁当。
今朝味見で出し巻き卵をあげたらとても喜んでいたので、
きっと完食してくれるはず!
ナーサリーではテーブルクロスを敷き、
お皿の上で食べているようです。
20170113182539ba5.jpg




ここ数日は、出かける時間になると
「ナーサリー行かない」と言い続けています。
昨日は
「手をつないでナーサリーへ向かっている時、
静かに歩いているなと思っていたら
ヒックヒックって聞こえたんだ。
立ち止まって顔を覗き込んだら、泣くのを一生懸命こらえていて
『大丈夫だよ』と言ったら、堰を切ったように泣き出しちゃって。
でも歩道の端でしばらく抱っこしていたら、勇気が出たみたい。
自ら「パパ、行くよー!」って走り出した。」
と、主人がレポートしてくれました。



それを聞いて涙が出てきてしまいました。
言葉もよく話すようになって卒乳もして、急に成長したように見えるけど、
まだ2歳。
そして英語はあいさつ程度しか分かりません。
ナーサリーで日本人は彼女一人。
例えば、もし私がドイツ語でたくさん話しかけられる場所に一人放り込まれて
毎日4時間も過ごせって言われたら、、、
やはり毎朝「行きたくない!」って泣いちゃうかも。
たくさんの勇気がいるし、不安もストレスも大きなものになるでしょう。
気を持ち直して、「パパ、行くよー!」って走り出した娘、
親バカですが彼女の勇気を素晴らしいと思いました!!!




今朝もぐずっていたけど、
お弁当だけはしっかり持っていました(笑)。
楽しい時間になりますように!!!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1154-ae49b55a

