発酵バターと天然酵母パン 

201703262302405ce.jpg
 20170326230314547.jpg2017032623044515b.jpg




数日かけてオーガニックの発酵バターを作ったので、
今朝はオーガニック天然酵母パンも焼きました。




発酵バターは時間はかかるけど、工程は簡単!
ダブルクリーム(生クリーム)約200mlと
ヨーグルト(私はノンホモジナイズドのヨーグルトを使用)大さじ1を混ぜます。
蓋をして半日〜1日室温で放置し、その後冷蔵庫で2日置きます。
↓ボールに開けました、こんな風に固まっています。
これはまさにサワークリーム。このままでも十分美味しかったです♪
20170326230520212.jpg



その後、ハンドミキサーなどで撹拌して水分と固形分に分けます。
(または清潔な容器に入れてきっちりと蓋をし、振る)
2017032623034125b.jpg



チーズクロスやキッチンペーパーで水分を除きます。
(この水分はお料理に使えます)
有塩バターの場合は水分を抜いてから塩を混ぜ込みます。
201703262306510e7.jpg



幼い頃、実家の隣にあった牧場で生クリームを振って作った
手作りバターの優しい味を思い出しました。




私は動物性食品を食べるときは特に
「質」にこだわりたいと思っています。
食べる量は少ないけど、身体や環境へ与えるインパクトは大きい。
そして質のいいものを生産してくださる方々も応援したい。




イギリスに住み始めてからはオーガニックや発酵バターなど、
質のいいバターがあるのでたまに楽しんでいます。
特に発酵バターは風味も良くて、乳酸菌が豊富で消化に負担をかけにくい。
それでもやっぱり自分の許容量を超えて食べると顔が脂っぽくなるし、
特に産後は胸が張るような感じにもなるのですが。。。




なので私は楽しむ程度で十分。
う〜ん、でもこれは美味しい!!!食べ過ぎてしまいそう!
主人はBordier の海藻バターが大好きなので、
わかめふりかけ(乾燥ワカメをフードプロセッサーで細かくしただけ)を混ぜて
海藻バターも作りました。
これはわかめ好きな娘も大好き!

20170326231454e7b.jpg



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/1158-5daeafa2